2012年10月28日

定例通院

ここのところすっかり寒くなっちゃって〜。
今日は雨だし引きこもり。。。

さて、金曜日は3ヶ月に1度の通院日。
といっても乳がんのフォローが3ヶ月に1度なのではなく、
胃潰瘍だから薬を処方してもらわなくちゃいけないのよ〜。
私は乳がんも胃潰瘍も同じ先生に診てもらってるから、
まあどっちでもいいんだけどね。

3月の胃カメラ以来、ずーっと胃薬飲んでるけど、
改善したような気はあまりせず・・・。
空腹時、イライラ時にはもれなく胃がぎゅーっと痛むのよね。

ということで薬変更。
以前は長期投与不可で2週間しか出せないと言われた
ネキシウムという胃酸の分泌を押さえる薬が、
今は長期投与できるようになったということで、その薬を飲むことに。

薬とご縁が切れないわねーーー。
(ちなみに今はアレルギーの薬も飲んでいる・・・。)

あと、「変わりなくても検査はしとかないとね」と、
主治医が言い訳のようにつぶやきながらCTの予約を入れてくれた。
だから来月もまた病院へ行くのだ。

それから今回は久々に血液検査もやったんだった。
最近デブが悪化しており、血液検査もやばいかと思ったけど、
まー相変わらずどうってことなかったわい。
(マーカーは外注なので結果は来月。)
  
おたくの季節がやってきた。。。
posted by シロクマ at 20:16| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | びょーき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月08日

生理痛その後

月に1回くらい、ふらりとブログに戻ってくる私〜。

さて、前に書いた、生理痛(&PMS)対策で漢方薬を変えた件、
その成果について。

端的にいって、桂枝茯苓丸に変更して正解♪♪

PMSは多少あるけれど、生理痛はすっかりよくなった。
(そりゃちょっと体調悪い感はあるけどね。)
お腹が痛くて動けなかったのが嘘のようだわ。

生理周期も、この2回は25、6日で、
20日とかだった時に比べたらもうホント上出来。

これ、当帰芍薬散より桂枝茯苓丸が私に合っているということではなく、
どうも、どちらの薬も、しばらく飲み続けると(少なくとも1年以上だと思う)
効果が薄れてくる感じがするのよね。
で、もう一方にスイッチすると、よく効く。

私は過去に数回この2つの薬を行き来していて、
いつもそういう感じなのよ〜。

あくまでも私の場合、だけど、今後もこのやり方で対応していくつもり☆

+++

10月だねー。ピンクリボンだねー。

今年は10月まで「クールビズ」期間なんだって。
まあ確かに、昼間はまだ暑い日もあるよね。
ウールのニットなんて、まだまだ着られない感じだし。

でも、お店で秋冬物のお洋服を見ると毎年わくわくするんだよねー。
しかしワタクシ、確実にデブ化している。
試着とか、する気しないのよね。

・・・靴ばっかり買わないよう気をつけよ。

posted by シロクマ at 02:13| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月01日

9月になったのね〜

9月に入ったらいきなりの大雨。
っていうかザーッと降って晴れて、またザーッと降る、そんなお天気。

8月最後の週末、一人で実家に帰省した。
例年、姉の子どもたちを引き連れて行くのだけど、
今年はわけあって子どもたちは中止したのだ。
(今年はどんな夏休みを過ごしたやら・・・)

2泊3日と短い滞在だったので、ほとんど父の話し相手をしてた。
(父は私の相手をしてやったと思ってるかも。笑)

いとこが、奥さんに浮気を疑われて大喧嘩した、
という話を叔母がして行ったんだけど、
もうホント、お昼のドラマみたいな話で、
いやー、世の中エネルギッシュな人がいるもんだ、と、
笑いたくなったけど笑うと怒られるから黙ってた。(笑)

母はこの話を聞いて、「うちの娘たちは今まで一度も
喧嘩したとか実家に帰りたいとか言ってきたことないから、
それなりに幸せなのね、よかったわー」と思ったらしい☆

それにしても荷物が重くて、カバンをかけてた肩のところが
洋服と擦れて傷んでブツブツ出ちゃったわ。

コロコロにすればいいんだろうけど、
私、東京駅近辺でしょっちゅうコロコロに足をひかれたり
ぶつかられたりしてて、イヤな思いすること多いのよねーーー。
おたっきー☆
posted by シロクマ at 20:24| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月22日

血管痛

今年も猛暑が続いているけど、
例によって我が家ではエアコンは稼動せず、である。

高台にあるマンションだから風が通るのと、
上下左右に他のお部屋がたくさんあって
外気温に左右されにくいってことかしらねー。
扇風機があれば十分かも。
一戸建てだとこうはいかないよね。

もちろん、掃除してるときとか、汗だらだらだけど。

一方、会社にいるときはエアコン漬けなんだけど
(ただし18時でエアコン切れる。途端にもわっとする。)、
体が冷えると手首の血管が痛むわ〜。
私の席、エアコンの風が当たるんだよね。
(でも、どこから風が出てるのか定かでない・・・。)

ケモ終了してからもう6年もたとうとしてるけど、
左腕の血管は相変わらずつっぱったまま。

でもね、普段はあまり痛まなくなったのよ。
(ボーリングができるくらいだもん!)

この調子なら、もっと時間がたてばもっとよくなるのかなー。
まあ、針は刺さらないけど〜。
posted by シロクマ at 21:11| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月11日

通院

ついこの間、慌てて年賀状を書いたような気がするのにもう8月。

6月7月とずっと忙しかったので、
この夏はバーゲンでのお買い物もほとんどしてないわ〜。
まあ、オットに「買うときは、まず1つ捨ててから」
と言われてる身だけどさ。

さて、7月末には3ヶ月に1度の通院があった。

このところずっと飲んでた漢方(当帰芍薬散)を変えたかったので
(だって生理痛とか生理不順とかひどいから〜)、
主治医と二人でお薬事典を見ながら相談。
っていうか、外科医だからわかんないよね。(笑)

結局、以前も当帰芍薬散から桂枝茯苓丸に変えて
調子がよくなったりしたので、
今回もまた桂枝茯苓丸に戻してみることに(私が)決めた。

そして私が市販の痛み止めを飲んでいると知った主治医は
「ええっ、痛み止めなんか僕が出すよっ」と、
おまえ、もっと俺を有効活用せんかい!という顔をして
ボルタレンを出してくれた。

但し、私は胃潰瘍なので、必ず胃薬を常用している状態で
痛み止めを飲むようにときつく言われた。

リュープリン打っちゃえば生理痛とは無縁だけど、
やっぱりなー、まだ若いから、ホントの閉経まで打ち続けるって
非現実的なんだよなー、とも。

とりあえず、漢方変えて、なんとなく調子はいい気がする。
このまま調子よくいくといいな。

今、1時か〜。
今日はこの後3時半過ぎからサッカーでしょ〜?
陸上の400メートルリレーも見たいし、
残り少ないオリンピック、楽しまなきゃ。

ヨーロッパ開催のオリンピックを見るのはなかなか大変ね〜。
オリンピック大好きなのに、見逃してばかりでストレス溜まるわ〜!!

しかし、朝5時半起きの身としては、そろそろ眠い・・・。
まずい・・・。
posted by シロクマ at 01:01| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月18日

ハライタ

うーーーん、会社お休みしちゃった・・・。

明け方腹痛で目が覚めて、その後うなったりお手洗いに通ったり。
ようやくお腹空っぽかなあ。
薬飲んだから、痛みも今はないし。
でも午後も行かないよ。
明日と明後日は絶対休めないから、今日しっかり休んどく〜。

最近、生理前のPMSや生理痛が以前より強いのよ〜。
以前、というのは病気前、という意味ね。
まあケモで生理が止まって、その後ゾラも打って、
閉経状態を続けた後に復活した生理だから、
なかなか安定もしないし、体も対応しきれてないのかしらねえ。

しかしだね、生理周期が短いのはなんとかして頂きたい。
今回、20日よ。
今回は特に短いけど、ここんとこだいたい23とか24とか。
昔は28〜30日だったのにねえ。

ただ、量は少ないので(婦人科の先生も内膜薄いって言ってたし)、
貧血にはならないみたい。

しかしホルモンのアップダウンみたいな感じはあるわけで、
やはり不快は不快だよーーーん。
漢方薬、変えようかなあ。。。
posted by シロクマ at 10:44| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ホルモン療法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月01日

そして7月

あーーー、はやいわあ。
今年も残り半分、とか言われても実感ないわーーー。
明日は7月1日付で変更しなくちゃいけないあれこれを
忘れないようにしないと・・・。
っていうか、関係者の皆さんにも忘れないで欲しいけどねーーー。

さて、今日は新国立劇場「マノン」楽日。
自分のためのメモなので、以下は追記で。
   
続きを読む
posted by シロクマ at 20:39| 東京 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月24日

6月

6月もあと1週間なのねえ。。。
ワタクシ、相変わらず日付の感覚が鈍く、
月日の流れにイマイチ気持ちがついていかないわ〜。

仕事はボチボチ忙しく(自分比)、
参加しようかなーと思っていたバレエチケットの抽選にも参加しそびれてしまった。
まああまり熱意もなかったからこそ忘れたんだろうけど。

そういえば、時短勤務を終了してからそろそろ1年がたつ。
ホルモン療法を終了してからは8ヶ月?9ヶ月??

まあ、毎日ホントに疲れるわね〜。
って言っても、別に体調そのものだけの問題じゃないかな。
あ、胃は相変わらず、それなりに痛いかなーって感じだけど、
なんだか今年は体調以外にもいろいろあるのよ。
でも、ゆるゆると、交わしながらやってかないとねえ。。。
 おたく備忘録♪♪
タグ:バレエ
posted by シロクマ at 17:52| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月11日

術後6年とちょっと検診

4月は1度もブログ更新しないまま過ぎてしまった!!

もともと4月は仕事が忙しいんだけど、
うちの会社、今年はGWが9連休だったので、益々しわ寄せがね・・・。

今年は春の訪れが遅かったせいか4月になった実感もなく、
気持ちが乗らないまま4月のルーティンワークをこなすのは
なかなかキビシイ日々であった。

さて、本日、術後6年とちょっとの検診を受けてきた。
マンモグラフィとCTを撮り、外科にて乳腺エコー(by主治医)。
結果特に問題なし。
3月の胃カメラの際に行っていた採血の結果も、
NCCST439は相変わらず基準値超えで赤マークだったけど、
貧血もなく問題なし。

なんで貧血の話が出るかって、主治医の中で、
私は今や乳がんのことより胃潰瘍のことの方が気になる患者のようで。

もともとくたびれた胃袋を持つワタクシ、
時々「胃が痛い」とか「胃がもたれる」とか訴えてはいるけれど、
今年の胃カメラで覗いた胃の中は、久しぶりにひどかったのだそうだ。

病理の結果は間違いなく潰瘍で、がんの心配はなし。
ピロリ菌も陰性で、私の胃潰瘍の原因は「ストレス」。
まあ、ストレスの原因には心当たりは大ありだし、
思えば胃カメラを受けた3月頃は、先が見えずストレスMAXだったかも。

とはいえ私としては胃薬を飲んでることの効果がイマイチ実感できないんだけど
(もともと痛みに鈍いみたいでねえ・・・)、
薬やめたらきっとまたひどくなる、と主治医に言われ、
また7月に行くことになったのであった。

***

今年は満開の桜(ソメイヨシノ)とはご縁がなかったんだけど、
近所のしだれ桜はきれいだった♪♪
2012sakura2.gif2012sakura1.gif

そして3月生まれなのに5月に友人にもらった誕生日プレゼント☆
2012rose.gif
激しくピンぼけ・・・。
posted by シロクマ at 19:17| 東京 ☀| Comment(10) | TrackBack(0) | びょーき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月31日

3月最終日だ・・・

ひゃー、3月が終わるざます。

3月は結婚記念日とか手術した日とか誕生日とか
もともといろいろ詰まってるけど、
昨年の大震災も3月で、更にいろいろな思いめぐる月に。

とはいえ、淡々と日々を重ねてるのだが・・・。

手術からは無事丸6年が経過し、
ホルモン療法終了してからもう少しで半年。

生理はきっちりきてるけど、すごく少量で、婦人科の先生曰く内膜は非常に薄い。
これは、妊娠・出産を望んでいる場合は大問題なんだろうね。
でも、私は特に希望していないので、ね。

で、術後6年経過はめでたくてヨシなのだが、
目下の問題(ってほどでもないが)は胃炎若しくは胃潰瘍。おほほ。

もともと「年齢のわりにくたびれた胃」と言われていて、
毎年律儀に胃カメラ受けてるんだけど、
今年の胃の状態はかなりいけてなかったらしい。
終わってすぐ「これは痛いでしょ」と言われた。
(立ち会っていたナースも「うんうん」とうなずくし。笑)

確か2月に「先生、私最近胃の調子いいからこの1ヶ月くらい薬飲んでないの〜♪」
とか威張って報告したのに〜。

とりあえず別の薬にして、次回の外来(5月)までしっかり飲むように、
と言い渡され、内視鏡室を辞してきた。

あ、今回はいくつかつまんで病理に出したらしいけど
「多分がんじゃないから大丈夫」と言われており、
その後特に呼び出しもないから大丈夫だったんだろう。

薬を飲み始めて10日くらいで、空腹時の胃の痛みがだいぶ和らいだわ。
(やっぱり痛かったんじゃん。笑)

しかしね、齢40にもなると、親も老いるし心配事は絶えないのよね。
会社でも、それなりにストレスはあるしね。

でもまあストレスのない生活なんてないし、
ストレスは単純に悪者ってわけでもないんだよね。

要するに、過度なストレスをうまくやりすごす術を
身に付けねばならんのでしょうなあ。

ちなみに、胃が痛くても別に食べられないわけじゃないから
ちっとも痩せない。
むしろ、空腹時に胃が痛むので、痛みを抑えるために食べてしまう。

春物の服、着られないかも・・・。
posted by シロクマ at 14:04| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする