2013年02月27日

確定申告

昨年は、医療費の合計が20万ちょっとだったので、
ついに医療費控除から卒業を迎えた我が家。
これも来月で術後7年を平和に迎えることの証だねえ。

が、しかし。
うちのオットが確定申告要なので、さっきちまちまやってみた。

・・・なんか、わかんないことがあるんだけど!!
一気にやる気をなくし、ブログに向かう私である。
でもまあ、あんまりのんびりしてられないねえ。
もう3月になっちゃうもの。15日くらいまでかしら??
(お金が返ってくるものじゃないので、やる気出ない・・・)

***
昨日美容院に行ったついでに新宿伊勢丹に行こうと思ったら、
なんとお休みだった!!
昔はデパートも週に1回お休みが当たり前だったのに、
すっかり便利な生活に慣れちゃったわよねえ。
でもデパートって、1日閉めたら光熱費とか経費だいぶ浮くんだろうねえ。

***
そうそう、ブログのプロフィールとか、
書き直そうと思ってるんだけど、
久しぶり過ぎてどこをどういじったらいいのかわからない。(笑)

オタク備忘録
posted by シロクマ at 11:53| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月15日

寒くて血管出ないわよ

今日は3ヶ月ぶりの通院日。

雪にはならなかったけど、小雨が降って寒い中、まずは採血。
・・・出ないよねー、血管。

もう、いったい何度採血してもらったかわからない技師さんが、
私の顔を見て「出ますかねー、血管。ああ、手、冷えてる・・・」
と悲しげ。
腕をしばらく下ろしてみたり、温タオルであっためたり、
なんやかやして二人がかりで採ってもらったよー。
迷惑かけたよーーー。
(でもホントうまいのよ、この方。
手の甲に刺してもあんまり痛くないんだから〜。)

私、来月胃カメラなんだけど、
うちの病院は胃カメラの時も静脈注射有りなので、
次回はカイロ持参しようって心に誓ったわ。

診察自体は特に書くこともないんだけど、
ああそうそう、私、もう閉経しちゃうんじゃないかなー、
生理不順だし云々、と言ったらば、
「えー、そんなことないでしょー」と
エストラジオールの数値の変遷を確認した主治医、
「まあ、生理周期のいつなのかってこともあるけど、
確かに一般の人よりは低いよねえ」と。
でも「・・・。また来月ね!」と隣の診察室に消えてったわ。
来月ね、確かに先生には会うけど、胃カメラだから私寝ちゃう。(笑)
だいたい、外科医じゃなくて婦人科の先生に相談しろって話よね。
ああ、行かなきゃ、婦人科検診。
なんか、生理不順だと検診行くタイミングも外しまくり〜。

あ、もう1つ思い出した。
私、来月で術後7年経つんだけど、
ついに半年に1回のCTを卒業することになった〜☆
毎年5月と11月にフルで検査していたけど、5月は検査ナシ!!
胃潰瘍さえ治れば、病院ともうちょっと縁遠くなるわね〜。
今の平和な毎日で、胃がすっかり治るといいんだけど。
posted by シロクマ at 21:28| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月10日

妄想中

なんだかあったかかったり寒かったりの今日この頃。
でも2月だもんね、まだまだ寒いはずだよね。
うちのマンション、中庭の隅っこにはまだ雪がちょっと残ってるよ。(笑)

さて、本日、ひたすらおたっきーなので、要注意。
スルーしてね。

来週の日曜から新国立劇場で「ジゼル」が始まるんだけど、
小野絢子ちゃん出ないからテンション上がらなくて、
まだチケット取ってない・・・。
でもね、行くよ。
クリメントヴァ、私結構好きなのよ。
ムンタギロフは「そんなにすごいかなあ?」って感じだけど。

あと、長田さんの日も行くかもしれない。
いや、行く、多分。
お金はないけど時間はあるもーん。

しかし小野絢子ちゃんのジゼルが見られないのはやはり寂しく、
最近は「シルヴィア」の宣伝用だった映像の
小野絢子ちゃんと福岡雄大君バージョンを見ているの。

http://nnttballet.info/2012sylvia/movie.html

どれも短くて「もっと見せてよ〜」って思っちゃうけど
(特にマノンの沼地のPDD)、なかなか興味深いわ。

昨日、姉とクラシックのコンサートに行った帰りに、
結局音楽性だよね、バレエの好みもさ、とか話してたんだけど、
この映像見ると、福岡君て結構私好みの音の取り方なのよ。
怪我からの復帰後、すっかり下半身たくましくなっちゃったけどねー。

二人のバーミンガム「アラジン」客演は21日と23日。
そろそろ向こうに行くころなのかしらー??
(さすがの私もバーミンガムには行かないよ。笑)

あ、そうだ。
備忘録として載せておこう。

「シルヴィア」放送予定
NHK BSプレミアム
2013年3月11日(月)0:15〜(10日(日)深夜)
http://www.nntt.jac.go.jp/release/updata/30000518.html

「TOMORROW beyond 3.11」
NHK BS1
2013年3月12日(火)14:00〜14:30
http://www.nntt.jac.go.jp/release/updata/30000472.html

やっと「シルヴィア」が放送されるよー。嬉しいよー。
posted by シロクマ at 23:02| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月02日

節約は〜??

早いものでもう2月か〜。
母から電話で「ど〜お?調子狂って風邪ひいたりしてない?」
と言われたけれど、睡眠十分な毎日、風邪なんてよけていくわい。
(ちなみにオットは久々に風邪。熱あっても休めなくてかわいそう。)

さて、節約ですよ、節約。

一応ね、節約しよう、っていう気持ちはあるの。
あるんだけどね、今年になってから、
食器棚を買い替えた。
電子レンジを買い替えた。
掃除機をもう1台買った。(コードレスが欲しかった)
2回行くはずだったバレエ公演に4回行った。

・・・ばか??

電子レンジといえば覚えてらっしゃるかしら。
5年前?にうちの電子レンジが0円で新しくなったこと。
この、タダでもらった電子レンジがね、
いつからかターンテーブルが回らなくなって、
温めムラ、いや、ムラっていうか半分あったまって半分冷たい、
みたいな感じになっちゃってたのよね。
まあタダなんだから文句は言えないけど、壊れるのはやいよねえ。

そういえば私、まだオットの口座からお金をおろして生活費にする、
というのもしたことがない。
まずいぞ、私。
2月になったことだし、今月からはマジメにやってみよー。
そーしよー。
posted by シロクマ at 01:00| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月24日

今年もやっぱり

昨日から開催されている伊勢丹のサロン・デュ・ショコラ

今年はねー、行くのやめようかなって思ったのよ。
だって行くとデブが悪化するもの・・・。
どうしても欲しいものだけネット通販で買おうかなーってねえ。

けど、私が欲しかったアルノー・ラエールのプティ・パレは、
通販の商品に入っていなかったのよ。
あと、多分ナオミ・ミズノのショコラ・ピエールも。

なので、欲しいものだけ買ってこよう、と思って、
初日の盛り上がってる会場にちょっとだけ行ってきたの。

今年もまた、マダム・フェルベールのかわいらしいディスプレイ。

13012302.gif13012301.gif

フェルベールのチョコは特に気を引かれなくて買ったことないんだけど・・・。

人気店には長蛇の列。
階段までずらずらーっと並んでいたわよー。
私はとりあえずプティ・パレ買って、ショコラ・ピエール買って、
会場をぐるぐる回ってマゼのプラリズン塩キャラメル味を買って
ささっと帰ってきちゃったけどね。

続きを読む
posted by シロクマ at 15:16| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月17日

本年もよろしくお願いします

年が明けて早くも17日!!
ぼーっとし過ぎでしょう、私。
でも毎日(個人的には)平和でとってもよろしい。
去年までは、こんなにたくさんの時間を会社に捧げてたんだなあ、と
しみじみ感じる日々である。(もちろん対価を得ていたわけだけど。)
なんだかここ数日、胃潰瘍がよくなってるような気がするのよ、うふふ。
(年末は「退職」っていうイベントに疲れて悪化していたの。)

そういえば、ブログのタイトルを変えようと思ってるんだけど、
何にしようかなあ。
まあ、これまで通り「そのまま」なタイトルにするつもりだけど。

お正月、半年ぶりに会った甥っ子(小6)の身長が162センチとかになってて、
私はシロクマ一族で最も身長の低い人、と認定された。
高校生の甥っ子は187くらい。もうそろそろ、止まりましょうよ。
やはり、体のサイズは標準的なのが一番、洋服とか困らなくていいんだけどねえ。
私もデブを脱却したーい。

もう少し寒さがやわらいだら、少し長い散歩に出たいのだけど、
ここのところの寒さはちょっと、耳がちぎれそうだよね。
シロクママンションの中庭は、もちろん今日も真っ白。
溶けるにはまだしばらくかかるでしょう。。。
毎年今ぐらいには咲いてる近所の紅梅のつぼみもまだまだ小さくて、
当分咲きそうにない。

さて、これからパスポートの申請書でも書こうかな。
去年の夏でパスポートが切れちゃって、放置していたの。
(10年パスポートって油断するよねえ。)

一人で旅行にでも行こうかなーって思ってたけど、
先日、長姉に「あんたはヨーロッパでは子どもに見えるから、
一人で行くと誘拐されちゃう。一人はやめときなさい。」と言われ、
その数日後に某サッカー選手の奥さんが、
実際狙われた話をブログに書いていて話題になったのよね。
(いえ、彼女は私の半分くらいの年齢で本当にお若いのだけど。)

・・・とりあえず、オットの休みに温泉でも行こうかな。
posted by シロクマ at 14:53| 東京 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月31日

本日付で

大晦日なんだねえ。
あまりに1年が過ぎるのがはやくて、実感全くありませーん。

さて。

この度、本日12月31日付で
18年9ヶ月お世話になった会社を退職致しました。

私はいわゆる大企業の正社員だったので、
こんなご時世にこの仕事を辞めるなんて贅沢な話ですが、
いろいろ考えて、こういう道を選びました。
(ある友人には「辞めるな!しがみつけ!!」と言われたけれど。)

ちなみに手術からは6年と10ヶ月。
今現在、乳がんに関しては半年に1度のフォローアップのみです。
(でも胃潰瘍も同じ先生に診てもらっていて、
2〜3ヶ月に1回は病院に行っている。)

主治医にも「あんなに辛かった時期にがんばったのに、辞めちゃうの?」
と言われたけど、一方で胃潰瘍がなかなかよくならないのもあって、
「まあそれもいいか」と。
(「会社辞めて寂しくて胃潰瘍ひどくなったらどうしよう?」と言ったら
バカじゃないの?という顔をしていたわ。笑)

退職を公表してからは、いろいろな人たちが会いに来てくれたり
ちょっとしたプレゼントをしてくれたり、
私のために自分の時間を使ってくれるなんて本当にありがたいなあと
しみじみ感じる日々でした。

友達の子ども達(幼稚園児)が「おしごとおつかれさまでした」
ってプレゼント渡してくれた時にはもう、本気で泣きかけたわ〜。

最終日家に帰ったら、2年半前まで16年間一緒に働いた先輩から
お花が届いていたし。

121231.gif

こんな私に、皆さん本当にありがとう。

とにかく、どこにも所属してない状況なんて、幼稚園にあがる前以来。
自由だ〜と感じるのか、寂しいと思うのかまだわからないけど、
しばらくは気の向くまま生活しちゃおうと思います。

ただ、大きな課題は家計のやりくり。
今までどんぶり勘定だったから、どうなることやら・・・。

それでは皆さん、どうぞよいお年を!!
posted by シロクマ at 02:00| 東京 ☔| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月25日

今年最後のバレエ鑑賞

クリスマスイブは、珍しくオットと一緒に「シンデレラ」。

1幕はちょっと退屈したようで、幕間に「男の人は出てこないのか?」
と言っていたけど、2幕はとても楽しんだらしい。
「なんでみんなもっと笑わないの?」だって。
(だって何回も見てるから、次にどんな仕掛けがあるか知ってるもの〜。)

新国立劇場には、「クリスマスイブだから特別」って感じで
バレエを見に来ていたカップルがたくさん☆
あんなに男性がいるバレエ会場は滅多にない。(笑)

今日私は、五月女遥ちゃんというダンサーが好き、と気づいた。
収穫収穫。

クリスマスツリーは、くまちゃんが一体になってたよ。
何があった??(笑)
121224tree.gif

*どうでもいい追記*
 24日のツリーには15日にはなかったねずみのぬいぐるみがいて
 くまちゃんの腕にもねずみが乗っかってたから、
 もしかしてもう一体のくまちゃんはねずみ達に・・・??


そしてバレエ団からご挨拶

今日の舞台の様子もあって嬉しい♪♪

カーテンコールで妹に扇子でぶたれた山本姉は、
カーテンの裏に入ってきっちりお返しだよ。(笑)

これで今年のバレエ鑑賞はおしまい。
来年もまた楽しく劇場に通えますように。
posted by シロクマ at 02:02| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月15日

シンデレラ

今年も残すところ2週間強。
はーーーっ、参った参った。

でもね、お節料理はちゃんと注文した。
年賀状も図柄はできあがった。(いや、オットがやってくれた。)
書くのが大変だけどね・・・。

さて、今日は初台まで「シンデレラ」初日を見に行った。
(はい、ここからおたっきー。)

劇場内のクリスマスツリー。(いったいどこにピントが?手ぶれ??)

121215_tree.gif

衣装も展示してあった。

121215.gif

「シンデレラ」の衣装の他に
「眠り」のリラとカラボスの衣装も展示されてたんだけど、なんで?
(何か説明はあったのかしら・・・)

今日は初日でコール・ドなど全体の出来はまだ向上の余地あり、
という感じがしたけれども、やっぱりアシュトン版「シンデレラ」はよいね。
っていうか、「シンデレラ」は最後、幸福感に包まれて終わるところがよいのよ。
(意外にあっさり終わる感は否めないけど。)

小野絢子ちゃんは今日もかわいかったわー。
キラキラしてた。
福岡雄大君と組んで踊るようになってだいぶ経ったわけだけど、
パートナーシップがとってもよくなっていて、
一人で踊るより二人で踊る方が二人とも輝いてる気がするわ。

何より、シンデレラと王子の幸福感がよく出てて、
ワタクシも幸せ。
時折見つめ合う姿が初々しくてよろしい。

なお、前回まで王子を踊っていた山本さんが今回義姉デビュー、
とても嬉しそう。(きっと楽しいよね、あの役やるのは。)
今後、是非極めて頂きたい役だと思うわ。

*幕間のおやつ(今回の特別メニュー「かぼちゃのブリュレ」)*

121215oyatu.gif

なかなかおいしい♪♪

そうそう、やはり、2月の「ジゼル」に出演しない絢子ちゃんは
BRBの「アラジン」に客演するのね。
(「ジゼル」のキャスト発表の際、速攻でBRBのスケジュールを
確認したワタクシなのであった。)
アラジン役は八幡君かしら?福岡君かしら?と思っていたけど、
やはり福岡君なのねえ。
もうとにかく、ビントレーさんイチ押しのカップルだものね。
ジゼルを踊らないというのはものすごく残念でならないんだけど、
素晴らしい英国デビューになるといいな。


posted by シロクマ at 23:46| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月02日

6年半とちょっと検診

なんとまあ、12月になったのねえ。
すっかり寒くなっちゃったし、朝起きるのツライわ〜。
あ、いかん。
早くおせち料理の注文しないと〜!!

さて、先週金曜は術後6年半とちょっとの検診。
メニューは胸部レントゲン、マンモグラフィ、CT、エコー。
結果、問題なし。

血液検査は先月済ませていて、マーカーもいつも通り問題なし。
NCC-ST439については相変わらず基準値をぶっちぎってるけど、
高値安定なので無視。
というか、次回から調べるのやめちゃう〜?ということに。

エコーはいつも通り主治医自ら、で、ついでに触診とかもするんだけど、
私の術側の胸を見て、
「もう何年も経つのに形も変わらず元の位置にあるよね〜。傷跡もキレイだし。」
と自画自賛する主治医。

私は胸の先っぽの方からばっさり切っているので、
「ここにタトゥーで乳頭とか作っちゃえば、自然なんじゃないの〜?」
とか言っていたけど、私自身はもう今の胸を見慣れちゃったから、
そういう欲求はわいてこないなあ。
タトゥー入れたって、大きさの左右差があることに変わりないしね。
とりあえず、健側の胸が垂れていくことの方が問題よ・・・。

胃潰瘍の方は、前回薬を変えて痛みがなくなったのだけど、
このお薬、飲み始めて数日の間、なんとなーく気分が悪くなっちゃうのよね。
しばらくたつと平気にはなるんだけど、
痛みがないならいいか、ってことで元の薬に戻してみた。
(痛みがなくてもお薬なしっていう選択は私にはないらしい・・・。)
3月にまた胃カメラの予定。

そうそう、1月には年に1回の婦人科検診にも行かなくちゃ−。
2月も外科の診察があるし、
相変わらず、なんだかんだと病院に行く私であった。
術後6年半たって、再発等ないわりに、病院行き過ぎでしょ?
って我ながら思うけど〜。
posted by シロクマ at 21:19| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | びょーき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする