2006年10月06日

ホルモン療法開始

いよいよ今日からホルモン療法開始。

の、前に、私は今、生理ないんだけど、
それでもLH-RHアゴニスト(ゾラデックス)を打つんですか〜?と主治医にきいてみた。

確かに今現在は閉経状態、閉経してるから注射なしでアロマターゼ阻害剤を飲む
っていう考え方もできるけど、
まだ34歳だし、このまま完全に閉経状態が続くとは限らない、
閉経状態じゃなくなった場合、アロマターゼ阻害剤を使ってることは
却ってよくない効果を生むことも考えられる、
よって、今はゾラデックスで閉経状態を補強して、タモキシフェンを飲もう、
というのが主治医の回答だった。

そんでもって、私はゾラデックスは2年だとばっかり思ってたけど、
「とりあえず3年」だそうだ。
「え?3年?2年じゃなくって3年??」としつこくきいてしまったよ・・・。
最近は3年が主流になりつつあるようだ、とのこと。
その上「5年後にはタモキシフェンも8年が標準とかになってるかもねー」だって。

「3年なんてすぐだよ」と主治医は言う。
4週に1回、こつこつ通ってたらあっという間だよって。
そおかなあっ???
続きを読む
posted by シロクマ at 16:58| 東京 ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | ホルモン療法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする