2009年05月01日

術後3年とちょっと検診とゾラ34回目

4月はなんだか仕事が忙し目な日々で、
あっという間に5月になっちゃったよ・・・。
バレエにも遅刻しちゃったしなーーー。

ワタクシ、期待を裏切らず(?)8連休中。

29日は休養を取っただけの1日だったけど、
昨日と今日は世間は平日だから、
銀行とか病院とか平日にしかできないことを済ませたわー。
(全然連休っぽくない・・・。)

昨日は腰痛のためMRI撮影、
今日は術後3年とちょっと検診のためCT、マンモ、胸部レントゲン。

で、どこも悪いとこはなく検査クリア。

腰痛は・・・、なんだろう、冷え??
だってね、あったかくなってきたら、かなり痛みが楽になってきたし。

MRIは造影剤なしでもキレイに撮れてて、
骨転移はもちろん、ヘルニアとか脊柱管狭窄とかもないって。
っていうか、キレイな腰椎だと褒められた。(笑)
そういえば昔腰痛で整形外科にかかった時も褒められたの。
私って骨太な女ってこと???

まーとにかく、これで憂いを残すことなく
術後3年クリアってことね。

検査結果のあとは主治医と乳がん治療のトレンドの話など。

ゾラ+術後補助療法としてのゾメタを半年に1回、っていうのが
結構いい成績出してる、とかそういう話。

「乳がんみたいに全身病っていう感じのがんの場合、
転移の芽みたいなものが骨髄に存在してる、っていう考えが
ベースになってるらしいよ〜。
にしても、ゾメタって不思議な薬だよねえ。」
と主治医は言っていたよん。

あと、ひっさびさに「子どもは産まないのか?」という話も、
ゾラ5年の話に絡んで。

私がもし産みたいのであれば、
3年を区切りにゾラもノルバもやめてしまう道もあるし、
あるいは「乳がんの治療はこれだけやりきったんだから」と
心穏やかに妊娠を目指せるよう、5年完遂する、
っていうのも1つの考え方だよね、と。

なんか、あんまりそういうこと考えてなかったから、
「えっと、5年やったら私何才なの??」ってきいちゃった〜。
「ギリギリ30代」っていわれたけど。(笑)

まあとりあえず、今現在治療をやめようと思えるほど
子どもが欲しい気持ちがあるわけでもないのよね。

ゾラは、もしいつかやめたくなったら
5年たってなくてもやめるよ、と言ってきたけど。

ちなみに、私はずっと「ゾラ3年」って「36回」ってことだと
思ってたんだけど、
主治医は「え〜?3年は3年じゃない?」と言ってたわ・・・。

まあ今となっては36回までカウントダウンとかいう感じでもないし、
別にどーでもいいことなんだけどねっ。
posted by シロクマ at 22:08| 東京 ☀| Comment(10) | TrackBack(0) | ホルモン療法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月10日

ゾラ33回目

今日は月1通院日。

通院とはいえ、半休できるこの日を心待ちにしてたのよ。

今週は引越疲れなのかホント辛かった〜。
オットに「もうホントに仕事辞める?」ってきかれたもん。(笑)

さて、看護師さんに今日もさくっとゾラを打ってもらってから診察。

「今決めなきゃいけないわけじゃないけど、ゾラ続ける〜?」
と、また今回もきかれたので、
「とりあえず、やめる理由がないんだよね。」と、
一応続けるつもり、ということを話してきた。

まー、やめるのはいつでもやめられるからね。

あと、なんかなーい?っていうから、
ここんとこずっと腰痛が続いてるっていう話をしてみた。
(前にも話してあって、湿布もらってんだけどね。)

痛みの中心が骨なので、骨シンチしてもいいんだけど、
それほどのことかなーって気もする、と言って私が渋ってたら
「MRIでもさー、骨転移を否定することはできるから、
MRIやってみない?」といわれ、そうすることに。
ヘルニアかどうかもわかっていいかなって思って〜。

ということで、月末にMRI。
まゆげ描かずに外出する、滅多にない日、MRIの日。(笑)

んで、来月は術後3年(とちょっと)の全身検査なの。

「僕、8日、学会でいないんだよね。だから次、15日にしない?」

「私、15日、日本にいないんだよね。だから無理。」

主治医的にはもう、15日に検査する気満々だったらしいが、
そりゃーダメだねえとご納得。

んで、結局、5月1日にCT、マンモなどの検査、
そして3週しか間あかないけどゾラも打っちゃうぞー、
ってことに決定。
MRIもCTもこの日に結果を聞く予定。

結果といえば私さー、胃カメラの病理結果きいてくるの忘れた★

まあ、何もいわれないってことは大丈夫ってことね。
でも、次回思い出したらきいてみよう。(笑)

+++++

桜はだいぶ葉っぱが目立ってきちゃった。

090410_02.gif

散ってもなお、キレイねえ。

090410_01.gif


posted by シロクマ at 23:16| 東京 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | ホルモン療法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月14日

ゾラ32回目

今週は2回も病院に行っちゃった〜。

うちの病院はそれほど大きな病院ではないけど、
さすがに「胃カメラのついでにゾラ打って薬も処方しちゃう?」
ってのはできないらしい・・・。

今回のゾラを打ってくれたのは、
胃カメラの前処置担当だった看護師さんだった。(笑)

「液漏れしちゃったとこどお?」ときかれたので、
「青くなったーーー」と見せておいた。
痛みもあるけど、これは、いわゆる血管痛な気がする。
ボロボロだからね〜。

私、もう絶対バレーボールのアンダーパスとかできないなあ。
(普通しないって。笑)
一番酷使して傷んでる血管通ってるもんなあ。

さて診察。

さすがに、3日前に採った組織の病理検査はまだ結果わからず、
写真だけ見せてもらった。

去年の写真と見比べて、「またコイツか・・・」みたいな。

ずーっと、同じところにあってね、
ぷっくりした見た目のイメージからポリープだと思ってたんだけど、
主治医によると、
「病理の結果は毎回”潰瘍のあと”って返ってくるんだよ」とのこと。

先日もいってたように、
何年も同じところにあって、悪く変化してるふうもないし、
きっと大丈夫だと思うけど、
たまーに潰瘍のあとみたいなとこから
それほど悪性度は高くはないが、がん細胞が出ることもあるから、
まー念のためね、とのこと。

結果は来月ね。

あとはまた飽きずに(笑)ゾラ5年の話、
保険は入ってなかったけど健保が結構手厚いので
乳がん治療の自己負担は毎年25万強だということとか話して、
「まあまだあと数回あるし」と例のごとく結論先送り☆

それから腕の浮腫についてきかれたので
「すっごくいいよ〜」と威張って見せてきた。

「おー、パッと見、太さの左右差ほとんどなくなったねえ」
とちょっと感心していた模様。
まだ、つまんでみると張り具合が全然違うんだけどね。

あ、そうそう、今日、3月14日は私のリンパ節郭清手術の日だから、
「おー、明日が14日でちょうど3年だねえ。
もうちょっとしたらまた全身検査ね〜。」とのこと。

5月にやるか、5月は旅行に行く予定があるのでその後にするか・・・。

それにしても、今まですっかり忘れてたわ〜、3年記念日。(笑)
オットいないし、チューリップは枯れちゃったし、
自らお花でも買いに行っちゃう??

posted by シロクマ at 15:42| 東京 ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | ホルモン療法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月13日

ゾラ31回目

今日は通院日。

2月は恒例、バレンタイン通院なので(笑)、
会社が終わったあと、お菓子を調達して病院へ。
私ってお菓子買うの好きだよね〜。
お菓子買うためなら途中下車も厭わないもんね〜。

今日は受付を済ませたら、すぐにゾラ注に呼ばれた。
おへその右にムニッと。

 診察もあまり待たずに呼ばれて、とりあえず
「バレンタインなので」とお菓子を。

今年はこれにしてみたよー。
かさばるから、もっと串を短くして欲しいわ・・・。

看護師さんたちには非常に好評だったわよ。
主治医は・・・、どうだったかしら、
看護師さんとしゃべるのに忙しくて(笑)見逃したかも。

今日の診察室担当ナースが
先日居酒屋で会った二人組のうちの一人だったので、
その話もしなくちゃいけないしさー。

こういう時、主治医は「どこで会ったのか?」「どのお店か?」と、
詳しく知りたがる。
「駅前の居酒屋」では済まされないのである。

「シロクマに会うかもしれないから、
今後その店にはなるべく行かないようにしよう」と思ってるのかも。(笑)

そしてようやく前回の血液検査の結果をきいた。

ハイ、問題なし。

私がマーカーよりも気にしていた中性脂肪も59といつも通り、
悪玉コレステロールも99だった。
(ってか、私が高いのは善玉だしな。今回調べてない。)

年末年始の暴食で摂取した余剰エネルギーは、
血液中でふらふらせずに、一目散に皮下脂肪になる道を採ったのだろうか。

・・・確かにそんな気はする。

先日オットが私の目を見て
「あったかくなったら一緒に散歩しようか」と言ったのよ。
それはつまり・・・。

コホン。
そんなことはどうでもいいの。そうよそうよ、診察の話ね。
  
続きを読む
タグ:お菓子
posted by シロクマ at 21:55| 東京 ☁| Comment(12) | TrackBack(0) | ホルモン療法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月16日

ゾラ30回目

今年最初のゾラ、なんともう30回目だよ〜!!

毎月毎月、コツコツコツコツと通い続けて30回。
・・・意外とあっという間だったわ。

まあ当初は36回で終了予定だったけど(それでも当時は
「2年じゃなくて3年なんだ!長いなあ。」と思ったものだった。)、
治療のトレンドの変化に伴い、どうも5年やることになりそうなので、
まだまだ終わらないんだけどね〜。

今ふっと、イヤなこと考えちゃった。

ゾラ1回で1万5千円弱。
24回追加するってことは更に36万円かかるんだわよーーーーー。
ふう。

普段あんまり考えないけど、
2,3日前、自分のカードの請求額を見てちょっとビックリしたので、
なんか急に治療代が気になったわ。(笑)

アタシ、まだお節料理の代金も払ってないんじゃないかなあ???

・・・まあまあ、それは置いといて、今日は半年ぶりに採血してきた。

「まだいいかなあ?それとも久々にやるぅ??」と
主治医にきかれたので、とりあえずやっとこうかなって。
前回までは3ヶ月に1回やってたんだしね。

お正月明けでコレステロールとか中性脂肪が心配だけど、
これからバレンタインに向けて大量のチョコレートを
摂取することが予想されるので、むしろ今の方がマシな気がしてさあ。(笑)

久しぶりの採血室だったけど、
顔を見て即、細い羽根つきの針が出てきたので、
どうやら憶えてもらってるらしい。

でも寒い時期だからか、
手首と手の甲は刺さっても血がすぐ止まっちゃって、
3ヶ所目のひじの外側でようやく達成☆

終了後、技師さんに「ホントにすみませんでした〜」と
丁寧に謝られてしまったので、
「大丈夫ですよ、私、痛みに鈍いんですぅ」と言っておいた。
ま、今、手の甲、軽く青タンだけどね・・・。

検査結果は次回もらうけど、ああ、ホントに心配だわ、
コレステロール・・・。
(おまえ、マーカーを心配しなくていいのかっ!?)

今日は病院終わったあと、マッサージにも行ったんだー。
もう、体がガチガチで・・・。
(あ、お腹は柔らかくなってんだけどさあ。)
寒いのも影響してるんだろうけどねえ。

しかしマッサージ師さんってどうして
「こんなに凝っててツラくないんですか?」ってきくのかしら。
ツライから来てるのにねえ。(笑)

だいぶほぐしてもらったけど、
できればその後すぐに温泉とか入りたかったって感じ。
家に帰るまでにまた冷えて、あちこちガチガチだーーー。

でも来週は春みたいな陽気になるんだってね。
嬉しいけど、でも花粉が・・・。

とりあえず、今日主治医に抗ヒスタミン剤出してもらってきたわよー。
日によっては、既に花粉を感じるもので。

今日は何人もの患者さんが花粉症の薬を所望してったらしいわ。
お仲間はいっぱいね。
皆さん、今年もイヤな季節がきますが、なんとか耐えましょーねーーー。
posted by シロクマ at 23:40| 東京 ☀| Comment(18) | TrackBack(0) | ホルモン療法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月21日

ゾラ29回目と子宮体癌検診結果

なんか、外は風が吹き荒れてるみたいねえ。。。

先週金曜日は外科と婦人科の掛け持ち受診。

うちの病院は外科と婦人科がお向かい同士なので、
両方で受け付けして真ん中で待ってたら、
予約時間が後だった婦人科で先に呼ばれた。
外科は人が溢れてたからね〜。

で、2週間前にやった体がん検診は問題なし。
次回はまた半年後ということで、予約を入れてあっという間に終了。

外科に戻ると相変わらず人がいっぱい。
っていうか、主治医の患者さんの順番はちっとも進んでない。
混んでる日でも、やっぱりマイペースな主治医・・・。

診察を待つ間に看護師さんにゾラを打ってもらうと、
「シロクマさんとはもう3年のお付き合いなのねえ。早いわあ。」
と看護師さん。
そう、私は2006年1月が初診だったから、
通院し始めてちょうど丸3年たつのよ〜。

「って、私にとっては早いけど、シロクマさんにとっては
3年間いろいろ詰まってたよねえ。」と言われて
「いやー、そうでもないよぅ。
目の前のことをコツコツこなしてただけで、
3年たつっていう実感はあんまりないんだよねー。」と話してきた。

で、結局2時間半強待って診察。
(看護師さんに「1回家に帰ってもいいくらい待つと思うよ。
ご飯でも食べに行ったら?」といわれたので、
とりあえずお気に入りのパン屋さん2号まで買い物に行ったりした。)

「今日は午前中の予約だったのに、午後になっちゃってごめんね〜。」
って先生、私はいいけど、先生は例によってお昼抜きよね。

特に目新しい話題もないせいか、「3月で術後丸3年だねえ」と
軽くしみじみしてみせる主治医。
・・・そうなのよ、この調子だから待合が患者で溢れるのよ。(笑)
「お正月はどこか行くんだっけ?」とかさあ。
まあキリキリしてられるよりこちらはずっと気楽でいいけどね。

漢方を当帰芍薬散に変えたら、腕の浮腫がだいぶマシになった、
ということを報告すると、腕をつかんでみて
「ホントだ、前より柔らかくなってる〜。」って、
心の中で私が「前の状態憶えてるの!?」と突っ込んでいたことは
言うまでもなかろう。。。(笑)

エスベリベン(浮腫対策で飲んでる痔のお薬ね!)、
もう長いこと飲んでるから、ちょっとやめてみる〜?とかいう
話が出たんだけど、今、あまりにも状態が改善されてるので
やっぱり変えずに続けとこう、ということに。
何がどう相互に作用してるかもわかんないしね、と。

で、次回予約を入れてもらい「よいお年を〜」と診察室を出てきた。

なーんか年末だって実感は全然ないんだけど、
これにて2008年の通院、全て終了!!!
posted by シロクマ at 23:14| 東京 ☀| Comment(12) | TrackBack(0) | ホルモン療法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月06日

婦人科検診0812

12月になって、
うちの近所のスーパーでもイチゴが比較的安く並ぶようになった。
昔は12月はまだ高かった気がするけど〜。
でもまあ、おかげさまでおいしく食べてるわん。

さて、本題。

半年なんてあっという間ね・・・。
金曜は、半年ぶりの婦人科(子宮体がん)検診だった。

・・・例によって、器具を入れるのが痛〜い。
ネットでちょっと検索してみたんだけど、器具って細長い物体なのね。
いや、あまりにも痛いので、もっと大きなものかと思ってたのよ〜。

でもまあ、前回より痛みはマシだった。
同じ先生だから、器具が通りにくいこともご承知だしね。

で、一応細胞の採取は終わったんだけど、
器具の入り具合がとても浅く、こういう場合、
5人に1人程の割合できちんと細胞が採取できてないことがあるので、
ちょっと経膣エコーで確認させてね、といわれる。

そして「はいはい、納得。子宮がとーっても小さくなってます。
だから浅いんだね。
これならちゃんと細胞も採れてると思います。
万一採れてなかったとしても、これだけ内膜も薄いし、
何事もないと思いますよー。」だって。

・・・採れてなくてもいいのか??
もう1回って言われてもやだけどぉ。
ま、採れてると思うって先生言ってたからいいけどね。

抗がん剤で閉経状態になり、その後ゾラも追加して
かれこれ2年半が経過する私。
子宮は激しくおばちゃん化しているようだ。。。

まあ、そうなるような治療してるんだからしょうがないけど、
半年後にもっと萎縮してたらもっと痛いんだろうか・・・???

ちなみに筋腫は前回と変わらず、ちーっちゃくおとなしくしてるそうだ。
よしよし。

体がん検診の結果は2週間後、外科とダブル受診ざます☆
posted by シロクマ at 22:10| 東京 ☀| Comment(14) | TrackBack(0) | ホルモン療法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月22日

ゾラ28回目と術後2年半検診

bannerhairrescue.jpg

昨日は月イチ定例通院日。

今回は術後2年半(と2ヶ月)検診ということで、
「胸部レントゲンとCT」ってきいてたんだけど、
行ってみたらマンモのオーダーも入ってたわ。いいけど、別に。

しかし女性の技師さん二人がかり(多分一人新人)、
機械に挟む前に技師さんに掴まれたのが痛かった・・・。
よく、マンモは女性の技師さんがいいわ、と聞くけど、
これまでの経験では男性技師さんのほうが丁寧で痛くなかったなあ。。。
遠慮があるからなんだろうけど。

で、CTの造影剤の針刺し、看護師さんが1度失敗して
「ごめんなさい、先生と替わりますね」と言って連れてきたのは、
若い、イマドキな感じの先生だった。(男前だったなあ。)

・・・研修医かあ。
針刺し7回の記録を思い出すなあ。。。

が、今回の研修医殿は違った。
慎重に刺すべき血管を探して、針を刺して速攻血管ゲットの
一発オッケー☆
針痕周辺、青くなっちゃったけど、入ればいいの。
先生サンキュー♪♪

そして例によって即日読影。
結構待たされたけどね。

結果、「悪いものはないのでご心配なく〜」と主治医。
肺とか、細かいのがぽつぽつ写ってるんだけど、
前回とほとんど変化ないからねー。

マンモは、撮るたびにお決まりの主治医のセリフ、
「術側も、それなりに乳腺残ってるよね」が出たわー。
私は別に気にしてないんだけど、きっと他に言うことないのね。

その他、「なんか変わったことない〜?」「ない〜」
と、いつもどおり不毛な感じの会話を繰り返していたのだが、
ふと「最近、漢方の効きが悪くなった気がする」という話になって、
今回、思い切って変えてみることにした。
もちろん、メジャーラインの当帰芍薬散にね。

ゆうべから飲んでるけど、うーん、三枝師匠の方がずっと飲みやすいなあ。。。
でも、とりあえずしばらくは様子見。

あとはまた「ゾラ5年やっちゃう〜?」とかそういう話。
「まだわかんない〜」って言うと、
「うん、結局どっちがいいのか今は誰にもわかんないんだよ」と主治医。
そうよねえ・・・。

そんな感じでまったりして診察終了、
28回目のゾラを看護師さんにばっちんと打ってもらっておしまい。
今回、薬の入ったとこが皮膚に近いのか、今も痛い・・・。

ところで、どうでもいいけどうちの主治医は30代で、
かつ、実年齢より若く見えると思うけど、
放射線科で若い男前な研修医を見たあとだと、
主治医は年齢相応にくたびれて見えたわ。(笑)
ってか、昨日はどうもお疲れだったっぽい。ヒゲのびてたしー。

いや〜、私も主治医と年齢ちょっとしか変わらないから、
私もこのくらいくたびれてんだろうな、って思ってさー。(笑)
最近、首とかすごく年老いた気がするから、気をつけなくちゃ!!
posted by シロクマ at 13:20| 東京 ☀| Comment(12) | TrackBack(0) | ホルモン療法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月25日

ゾラ27回目

昨日は午後半休でゾラ通院〜♪

外科外来に着いてビックリ、患者さんが一人もいないのよ〜。(汗)

な、なにごと!?と思っていたら、すぐに呼ばれた。
もちろん中待合室すっとばして診察室に。

主治医曰く、この日は事情があって主治医ももう一人の先生も、
早めに診察を終わらせるべく予約を調整していたらしい。
「だから、待ってたよ、シロクマさん」って、
いや〜、待たせたね!(笑)

主治医に会ったのは2ヶ月ぶりだけど、
「変わりはない〜?」「うん、ないよー」と、
特に報告することはなく〜。

でも今回のアタシはききたいことがあったのよ。

「先生、質問していい?
同じ病気でゾラ3年コースの友達が、
リスクが高い場合は5年投与もありっていう感じになってきてる、
と主治医の先生に言われたそうなんだけど〜」と切り出したら、
「うん、僕、前に話したよね?」って、きいてないし〜。(笑)

ま、とにかく、5年投与もいいんでない?という流れではあるらしい。

主治医は、そもそもゾラを2年とか3年投与、っていうのも
根拠が薄いと思う、と言っていた。

主治医的にはシロクマも5年打ってもいいんじゃないの〜?的なノリ。
「5年打つ気になった??」となぜか嬉しそうにきかれたわよぅ。

毎月通うのが面倒ならリュープリン12週製剤に変えるって手もあるし、
と言いかけて「でもわざわざリュープリンに変えることもないかー」と
主治医は一人納得してた。
けどまあ、それは1つの手であることは確かよね。
経済的にも少しだけ負担が軽くなるしね。

ゾラの12週製剤は、まだ乳がんに適応という話は聞こえてきていないそう。
(前立腺がんには使用されてるよね?)

でもー、ゾラって硬いから、4週製剤でも打って2,3日、
お腹の皮膚の下でゴロゴロして痛いときあるのね。
それが量が増えたらもっと痛そうだし、ぽっこりしこり状になりそーだよね。

とりあえず私は、36回完遂まであと1年弱?半年強??なので、
またゆっくり考える、といってきたけど、
カルテに「5年やる?」って書かれちゃったわん。

ちなみに、来月は術後2年半の定期検診。
胸部レントゲンとCTだけの予定☆
posted by シロクマ at 03:51| 東京 ☀| Comment(10) | TrackBack(0) | ホルモン療法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月21日

ゾラ26回目など

さあ、先週1週間を振り返ってみよ〜。

火曜日の夜、バレエを見に五反田へ。
なんと、大好きなダンサーが公演中に怪我をするという、
胸の痛むシーンに遭遇★

それでも彼は最後まで舞台を務め、
何度も何度も続くカーテンコールにも笑顔でこたえた。

私は「早く解放してあげて〜」と思っていたけど、
隣りに座っていた姉は彼の怪我に気付かなかったそうで
(「今日は省エネバージョンだなあ」と思ったらしい。汗)、
気付かなかった客、というのは彼にとってはある意味嬉しい存在かな?

その後、金曜に大阪でも踊る予定になっていたんだけど、
大阪公演では1幕だけ踊って2幕は降板したそうだ。
大阪のファンのためにがんばっちゃったんだろうなあ。
なるべく早く回復されますように〜。



木曜は、「うみねこちゃんが外出許可ゲットで焼き肉だ!」と連絡をもらい、
仕事のあとナイトカオさんと3人で焼き肉。
ぶーすかいったり笑ったり、楽しい晩ご飯になった。

「シロクマちゃん、だんなさんの晩ご飯は?」とカオさんにきかれ
「え?知らない」と答えた鬼嫁シロクマだったけど、
家に帰ったらカップ焼きそばを食べた形跡が。
彼、好きなのよ、カップ焼きそばが。ほほほ。(なんでも笑って済ます。)



金曜は午前中会社にいき、終わったら速攻で美容院へ。
(ダブルブッキングしたつけで、お昼抜き☆)

「もう、伸ばさないんですね」と、私の顔を見た途端言う美容師さん。

ええ、もう無理。
ストパーもかけたくないし(美容院でずっと座ってるのがイヤ)、
このモサモサの髪をドライヤーで乾かすのってすごく大変なのよ。
短くないとやってられなーい。

それにしても、ホルモン療法で更年期ど真ん中にもかかわらず、
勢いの衰えない私の髪はいったいなんなのかしら??

すっきりサル頭になったあと、デパ地下でお弁当を買って
(マカロンも買って。笑)、家路に。

お弁当を急いで食べて、今度は病院☆
といってもこの日は主治医休診でゾラのみ、
行って5分くらい待っただけで、看護師さんにゾラを打ってもらった。
26回目、終了。(あと10回だわね〜。)



土曜は、リンパ浮腫のクリニックでリンパドレナージ。

「今回ちょっと硬くなってますねえ」と、
腕の具合をチェックしたセラピストさんに言われる。
・・・最近自己マッサージさぼり気味、というのは黙っておいた。(笑)

スリーブ、もう1サイズ小さくするのはどうかなあって言われたけど、
それは多分無理。
今でも、腕を曲げたりするとかなりきついもの。
生地のならし方が悪いと、はさまって跡がついちゃうし。(しかも痛い)

ドレナージが終わったあと、クリニックの近くのパン屋さんに寄り、
電車に乗って地元の方まで戻ってきて、さっさと帰ればいいのに
「最近、腰痛いんだよねえ」と、普通のマッサージに。

だいたい、美容院に行くとマッサージに行きたくなるのよ。
美容院で頭皮から肩にかけてマッサージしてくれるんだけど、
超肩凝りの私としては、ものすごーく欲求不満になるの。
(いやいや、相手はマッサージ師じゃなくて美容師さんだから〜。)

今回は贅沢に75分のマッサージをお願いしたんだけど、
不覚にもかなり爆睡してしまったようだ・・・。
ほんとは寝ないで「気持ちいい〜」って味わいたいのに〜。

最近、アロマトリートメントに行くことが多くて、
長い時間の指圧マッサージを受けるのはかなり久々だったけど、
これはこれでやっぱよいわね〜。

ちなみに土曜はオットが夜いなかったので、昼夜兼用ご飯に外でお好み焼きを食べて帰り、
夜、大好きなドライいちじく、ピスタチオ、マカロンを並べて一人で白ワイン。
これまた爆睡したワタクシであった。

さーて、掃除するかな〜。
posted by シロクマ at 13:07| 東京 🌁| Comment(26) | TrackBack(0) | ホルモン療法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月21日

ゾラ25回目

一応記録として書いとこう。

ボーリングに行った日の午後は、ゾラ通院だった。

お盆真っ只中の通院、先月予約を入れたとき、
「こんな日に来る患者さん、あんまりいないよ〜。」と言われていて、
確かに、患者さんの数はかなーり少なかった。

が、しかし。

先生、時間に余裕があると思うと一人一人の診察が長くなるみたいで、
ガラガラの割には1時間ちょっと待ったわ〜。

とりあえず、前回帰りに採血してったので結果を見せてもらう。
(最近言わなくてもプリントアウトしてくれるようになった。)

白血球にLawマークついてたけど3800だし、他も問題なし☆
ってか、今回善玉コレステロールが項目に入ってなかったからな。(苦笑)
悪玉は高くないのよ、善玉が高いの・・・。

あ、今回エストラジオールも久しぶりに項目に入ってて
「しっかり抑制されてるね!」と主治医満足げ。

いやいや、高いお金払って注射打ってるんだから、
効いてくれないと困るし。
(でもそういえば、4月からゾラのお値段がちょびっと下がった。)

それから例によって「むくみは?」と腕をチェック。

もちろんうちの主治医ははずさない人なので(笑)、
私のひじから手首近辺をにぎにぎ。

「先生、そこはむくんでないのよ、ココココ、
ココをこういうふうに触って。」といつものように指示を出す私。
(私の腕をつまんだことのあるそこのあなた。
あれと同じ指示を私は主治医に出しています。笑)

あとはいろいろ無駄話。
(多分この日は私が最後の患者だった。)

「今日ボーリング行ってきたの。左手で〜。」と報告すると、
「そっか、そうだよね、左でねえ。」と、軽く感心されたわよ。(笑)

で、次回は4週後だと9月12日なんだけど、私の都合が悪く、
「次の週に来ていい?」ときいたら「その日は僕がいない。」と。

それなら次回は診察ナシで注射だけ、ということにした。

「次の診察は2ヵ月後になるけど、大丈夫かな?大丈夫だよね??」
って先生、私のどこにそんな不安要素が??
(いつも「元気そうだね。」って言うじゃーん。笑)

次回予約票は「夕方ゾラのみ診察なし」となっている。
テキトーな感じでヨシ!!
posted by シロクマ at 22:09| 東京 ☁| Comment(14) | TrackBack(0) | ホルモン療法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月17日

ゾラ24回目

昨日は、ちょっとイレギュラーだけどゾラ通院。
水曜は主治医の外来が午前中だけなので、午前中に。

午前中って初診の患者さんが多いので、「あと少しで私!」
って思ってからが結構長かったりするのよね〜。

とりあえず、ゾラを先に打ってもらった。
24回目、2年予定なら最終回だね〜。私は3年だけど!

「シロクマさん、お腹の脂肪が少ないから針も深く刺さらない〜」
と言われたけど、違うわよ。
看護師さんのつまみ方が遠慮深かっただけよ。(笑)

お腹のつまみ方ひとつ取ってみても、看護師さんによって
キャラクターの違いがあっておもしろいわ。
見た目すんごいほわーんとした可憐な少女、って感じの看護師さんが、
一番つまみ方豪快だったりすんのよ。(笑)

続きを読む
posted by シロクマ at 21:59| 東京 ☀| Comment(16) | TrackBack(0) | ホルモン療法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月04日

子宮ガン検診結果

今日はお休みして2週間前にやった子宮ガン検診の結果をきいてきた。

頸ガン、体ガン共に細胞診クラス2で問題なし☆

今後、頸ガンについては年に1回、
体ガンについてはノルバ飲んでるから半年に1回やっていきましょうとのこと。

体ガン検査についてはその有効性は認められていないって
お仲間から聞いたことがあるのだけど、
まあ半年に1回婦人科でいろいろ診てもらうっていう意味ではいいのかな、
と、半年後(てもう12月だよ・・・)に予約。

あと、前回、更年期障害で桂枝茯苓丸を飲んで、いろんな症状が
すごく改善したっていう話をしていたので、
「とても体に合ってるみたいだから、
今後も外科の先生に出してもらって続けましょうね」と言われてきた☆

で、一旦家に帰って、午後からはアロマトリートメント行っちゃうぞ〜♪
と、張り切っていた私だったんだけど、
家についてふと鏡を見ると、首からデコルテにかけて湿疹が〜。

先月九州に行ったとき、日焼け止めを塗った状態で汗をかいて、
日に当たったら首からデコルテがかぶれてしまい皮膚科送りになったので、
今日は首やデコルテには日焼け止めは塗らず、きっちり日傘をさしていった。

病院から家まで徒歩約10分。

確かに今日はとても暑くて汗をかいたさ。

けどさー、自分の汗じゃん!
日焼け止めが混じってたわけでも直射日光に当てたわけでもないんだから、
こんな短時間でかぶれるなよ、私!!

・・・この状態でアロマトリートメントに行ったら
「ここは触らないようにしますね」っていわれるに決まってる。
いやよいやいや、そんなのいやよ〜。
なので今日は断念〜★

で・も!
明日予約しちゃったのよ〜。
今夜はステロイド塗っちゃうよーん。
タグ:婦人科検診
posted by シロクマ at 21:55| 東京 ☀| Comment(10) | TrackBack(0) | ホルモン療法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月21日

ゾラ23回目と婦人科検診

昨日は午前中から婦人科検診と外科のかけもち受診。
とりあえず、初診扱いの婦人科からいってみた。

問診表に記入して、1時間半くらい待ったかなあ。

診察室に呼ばれて、この前撮ったCTの画像を見ながら説明を受け、
内診室に移動。

ああ、これが噂にきく自動式の内診台ねえ。。。

触診、経膣エコーをしてから子宮体がん検診の細胞を採取。

・・・痛い。

いや、細胞を採取するの自体はいつ取ったのかわからなかったくらい
痛くなかったんだけど、その為の器具を入れるのが痛い!

先生に何度も「ごめんね〜」と言われる。
「1ヶ所、どうも通りの悪いところがあるんだよね」とのこと。
「ホルモン療法もしてるから、余計ね〜」と。

なんか、そういう箇所があるのは自覚あったので、
まあしょうがないなあと思いつつも、途中で腸が痛くなってきて、
つい足を動かしてアピールしちゃったわよ。

まあまあ、なんとか無事採れたようで〜。

ちなみに、先日のCTに写っていたのは小さな筋腫とのこと。
でも、ほんっとにどーでもいいとこ(?)にできてるらしく、
この筋腫は先々も手術の適応になるようなことも
生理痛の原因になるようなこともないでしょう、だって。

ちなみに、筋腫が大きくなるのに女性ホルモンが影響するといわれてるらしいけど、
私は今女性ホルモンを抑制してるのに、今までなかったのが
急にできたりするもんなんでしょーか?ときいてみたら、
「多分、前からあったんだと思いますよー」だって。

私はこれまで婦人科検診を受けてなくて、CTの画像上、
子宮にも特に何もないようだ、といわれてたのだけど、
CTで輪切りにする間隔の隙間に入ってたんじゃないかな、とのこと。
ま、実際のところ、筋腫ができる原因は不明だそうだけど。

「外科の先生にはお手紙書きましたから〜」と先生。

は?「書きました」?
「書いときますから」じゃないの??と思ったけど、スルー。

子宮ガン検診の結果は2週間後。
見たところ内膜も薄いし、問題ないだろうけどね、とのこと☆

続きを読む
posted by シロクマ at 18:41| 東京 🌁| Comment(20) | TrackBack(0) | ホルモン療法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月18日

ゾラ21回目

本日、東京雨模様。

午後は、それほど雨は強くなかったけど、
風が強く、傘をさしてても霧雨が舞い込んでくる。

ワタクシの頭、モッサモサなんだけど〜!!
ああ、悩むなあ、梅雨を前にまた短くするかどうか。。。

さて、今日はそんな悪天候の中、月イチのゾラ通院。

まあ別に、報告することもあんまりないんだけどね、
とりあえず「手首付近もむくんだ〜」と見せてきた。

「ひじを鋭角に曲げてるとひじの上に溜まるんですよ〜っていわれて、
ひじを伸ばしてPCに向かってたら、単純に手首までむくんだ〜。」

「まあそりゃそうだなー、鈍角にしてても、手首が上になってなきゃねえ。
でもまあ、仕事的にしょうがないか〜。
っていっても、やっぱある程度はいたわってかないと、どんどん太くなるよ〜。」

・・・いやだよぉっ。ただでさえたくましいワタクシの腕。
これ以上太くなってもらっちゃ困る。
痛いしだるいし。(←おいおい、痛みだるさよりまずみてくれか!?笑)

浮腫の件は、月末にまた専門クリニックに行ってこようと思う。
スリーブを選んでくるわ〜。
 
続きを読む
posted by シロクマ at 20:03| 東京 ☔| Comment(20) | TrackBack(0) | ホルモン療法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月25日

ゾラ20回目

ヒノキ花粉が飛び始めたんだろーか。
私はスギよりヒノキに強く反応するんだけど、
もう昨日からボロボロ〜。
普段なら10分で済む仕事に1時間くらいかかってる気がする・・・。

さて、リンパ浮腫のクリニックに行った日は病院かけもちの日。

でもその前に、クリニックの近くに住んでる友達と、
1歳1ヶ月の息子ちゃんと3人でファミレスランチ。

いろんな人が遊びに来るけれど、お客さんが帰ったあと、
息子ちゃんが後追いしたのはワタクシだけなんですって。(自慢。笑)

私が抗がん剤の副作用で具合悪かったころ、
この友達はつわりで体調不良だった。
(気持ち悪さや食べられるものがそっくりだった。笑)
その時のお腹の中の子が、今や、ご飯をモリモリ食べている。
時は確実に流れている。
(そして私は確実に老いていく。笑)

で、楽しいランチのあとは定例のゾラ通院。


続きを読む
posted by シロクマ at 21:34| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | ホルモン療法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月23日

ゾラ19回目

昨日は通院日。

午前中は会社で、フロア内引っ越しのための荷造りを。

今のビルに引っ越してきてからの3年半分、
あ、私は部内で一度席替えもしてるから、2年半くらい分?のホコリが
ものすごかった・・・。

月曜日、間違えて前の席に行かないようにしなくちゃ〜☆

で、ホコリまみれになった体で新宿伊勢丹に寄り、
バレンタインってことで主治医と看護師さんに渡すお菓子を調達。
(いつも、何事もギリギリ。笑)

去年はちっちゃな月餅にしたんだけど、
今年はあまりインパクトあるものに出会えなかったので、
オーソドックスというか、プレゼントっぽくブイエのマカリヨン
(うちの近所では買えないものを、というのが信条!)
何がいいってマカリヨンは常温保存OKなんだよね〜。

箱のサイズ、お値段、時間がなかったetc.の理由で、
今年は主治医と看護師さんまとめて1箱で手を打ったわ〜。

昨日も多分お昼抜きだったであろう主治医のお腹の足しになったかしら。
 

続きを読む
タグ:お菓子
posted by シロクマ at 19:57| 東京 ☀| Comment(20) | TrackBack(0) | ホルモン療法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月25日

四十肩!?&ゾラ18回目

昨日の朝から左肩が痛ーい。
伸ばすと痛ーい。
あげると痛ーい。
重いもの持つと痛ーい。
不意の衝撃で痛ーい。

最初は関節が痛んでる感じだったけど、
だんだん筋肉が痛いような気がしてきた。。。

今日はゾラ・デーだったので、「元気そうだねえ。」という主治医に
「アタシ肩が痛いの、四十肩かな??」と訴えてみた。

「四十肩というにはまだ若いけど、
まあ、肩関節回りの炎症って意味では一緒だよなあ。
右腕をかばう分、普通より左を酷使してるしねえ。」と主治医。

塗り薬と飲み薬の消炎剤を処方された。

そういえば、なんとなく兆候はあったのよね。

普段なら右肩がゴリゴリで左なんて気にならないのだが、
月曜日、みょーに左の肩凝りが辛くて、たった45分の昼休みに、
ダッシュでクイックマッサージへ行ったのだ。
(お昼ご飯はカロリーメイトになった。寂)

今も首から肩がゴリゴリ。
ここんとこみょーに寒いしなあ。。。
  
続きを読む
posted by シロクマ at 20:11| 東京 ☀| Comment(30) | TrackBack(0) | ホルモン療法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月29日

今年最後の通院(ゾラ17回目)

昨日は今年最後の通院日。

まずは前回の血液検査の結果から。

マーカーは、ワタクシ、NCCST439だけずーっと基準値を超えてるのだけど、
超えてるっていってもちょっとだし、そこでずっと安定してるので、
今回もはい、オッケーって感じ。

モニターでざっと結果を見たところ、他に赤いのは・・・、
げっ、総コレステロールじゃん!!

でも主治医いわく「シロクマさんの場合は、善玉コレステロールが高くて
基準値超えてるだけだから、気にしなくていいよ。
これで中性脂肪とかが高ければ気になるけど、
シロクマさんの中性脂肪は低いくらいだから。」とのこと。
(中性脂肪は50くらい。)

ネットでちょこっと調べたところ、だいたいは問題ないように書いてあるけど、
中には「善玉が高いのは悪玉を処理しきれていないせい」という説もあるとか。
・・・まあまあ、続けて高くなるわけじゃなきゃいいかあ。(ノウテンキですまん。)

あとは白血球も4000まで戻ったし、
ヘモグロビンも基準値内(生理がないと貧血にならないんだわ〜。)で、
概ね健康だな。

続いて腕の浮腫チェック。
「・・・変わらないねえ。もうちょっとスッキリしたいねえ。」
ということで、引き続き要観察。

お正月だし、「お酒も飲んでいいからね。もう飲んでるとは思うけど。」
って、飲んでるけど(笑)、私は別に大酒飲みではないわよぅ。

そんなこんなで、よいお年を〜、と診察室を出て、
看護師さんにゾラを打ってもらって終了☆

あ、そうそう、赤い薬をやってたときに食べられたもの、
皆さんがコメントで教えてくれた品々を看護師さんに報告してきたよ♪

で、病院のあとは友達の家に遊びに行った。

10ヶ月の息子ちゃんのヨダレにまみれながら遊び、
急に晩ご飯がいらなくなったダンナさんに代わっておでんまで食べさせてもらい、
いっぱい充電して帰ってきた☆

息子ちゃん、私が帰ったあと、しばらく玄関に座ってたって〜。
いや〜ん、かわいい〜っ。
また行くからね〜っ!!
posted by シロクマ at 15:48| 東京 ☁| Comment(24) | TrackBack(0) | ホルモン療法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月03日

ゾラ16回目

4週間ってあっという間だな〜。
金曜はまた通院日だった。11月は2回目☆

診察では、腕の浮腫の報告。
すんごくよくなったわけじゃないけど、
気持ちマシになったかなーって感じなのよね。
だから痔の薬は続けるわん。
(マッサージもすごくがんばってるのよぉ。)

それ以外は特に相談事項もなかったので、例によって雑談。
また無駄に主治医について詳しくなってしまった。(笑)

今回は採血もしとこうか〜ってことで、
「んじゃ、腹と手と刺されてってね〜。
次回血液検査の結果も見て新年を迎えよ〜。」と診察終了。

ちなみに今回の採血は、針刺し1回で済んだ。
まあ、針刺してから血管に入るまではグリグリされて
時間かかったけど、それくらいはいいのよ。
血の出方ものろのろで(笑)、技師さんが
「検査項目いくつかな〜、このくらいでもう足りるかな〜。」
って心配してくれたけど。

それにしても親指の付け根近くの血管も、だいぶ硬くなっちゃったみたい。
針が刺さったとき、ブチッって感覚があって痛かったもんなー。
困るなー。そのうちやっぱり足かなーーー。
  
続きを読む
posted by シロクマ at 22:20| 東京 ☀| Comment(26) | TrackBack(0) | ホルモン療法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

