2012年07月18日

ハライタ

うーーーん、会社お休みしちゃった・・・。

明け方腹痛で目が覚めて、その後うなったりお手洗いに通ったり。
ようやくお腹空っぽかなあ。
薬飲んだから、痛みも今はないし。
でも午後も行かないよ。
明日と明後日は絶対休めないから、今日しっかり休んどく〜。

最近、生理前のPMSや生理痛が以前より強いのよ〜。
以前、というのは病気前、という意味ね。
まあケモで生理が止まって、その後ゾラも打って、
閉経状態を続けた後に復活した生理だから、
なかなか安定もしないし、体も対応しきれてないのかしらねえ。

しかしだね、生理周期が短いのはなんとかして頂きたい。
今回、20日よ。
今回は特に短いけど、ここんとこだいたい23とか24とか。
昔は28〜30日だったのにねえ。

ただ、量は少ないので(婦人科の先生も内膜薄いって言ってたし)、
貧血にはならないみたい。

しかしホルモンのアップダウンみたいな感じはあるわけで、
やはり不快は不快だよーーーん。
漢方薬、変えようかなあ。。。
posted by シロクマ at 10:44| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ホルモン療法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月15日

ホルモン療法終了

先日、ノルバデックスの服用を終え、ホルモン療法5年完遂。

最初の3年はゾラデックスも併用、
いったい何人のナースにお腹の脂肪をつままれたことか。

トレンドの変化に伴い、
ゾラを5年やるかどうかとずいぶん迷ったけど、
私の場合はもし続けてたら相当つらかったと思うわ〜。
ノルバ単独になって、ずいぶん楽になったから。

で、楽になったのはいいんだけど、太った!!
治療終了して、このデブは治るのだろうか・・・。

ちなみに、今はゾラの投与期間って何年が一般的なのかな?
私が手術した2006年は2年が最も一般的だったけれど。
(でも私の主治医は当初から3年やると言った。)

まあとりあえず、この5年間(手術からだと5年半強)で
体力が著しく低下したから、少しずつ体を動かさないとなー。
何より、デブ解消のために・・・。
posted by シロクマ at 19:34| 東京 ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | ホルモン療法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月30日

ピンクのバラ

今朝、東京駅を出たところでピンクのバラを配ってた。

私はティッシュとかサンプルとかあまりもらわないのだけど、
バラは好きだし今日は通院で午後半休だしと受け取ったらば、
ピンクリボンキャンペーンで配っていたものらしい。

ある意味、私よりもっと他の人が受け取るべきものだったわね。(笑)
でも、かわいいピンクのバラで嬉しい。(写真だと赤に見えるね。)

110930_01.gif

さて、5月の採血結果でNCC-ST-439がポンと上がってしまったため、
しばらく間をあけて再度検査してみよう、と、前回の診察で言われたので、
先週台風の大雨の中、採血しに行った私。

で、本日その結果を聞きに行ったらば、マーカーは10まで下がってた☆
(一応まだ基準値超えではあるが、私、このマーカーは基準値に収まったことがないのだ。)

そしてエストラジオールは540。(前回148)

先日マーカーのことを記事にした際に、ホルモンの状況が影響するみたいですよ、
とコメントで教えてくださった方もいらしたし、
私もそういう情報は聞いたことがあって、あまり気にせず過ごしたけど、
私の場合はエストラジオール云々ともあまり関係なく、
無意味に上がってしまったみたいだね。

そんだけエストラジオールが上がってるわりに、もう2ヶ月以上生理なし。
おかげで貧血改善。

「まあホルモン値が上がってても、ちゃんと着床する状態になってるかどうかは
別問題みたいだけどね」と、まだ私が子どもを産む可能性を語る主治医。
まあこれも先生の優しさだと思っておこう。(笑)

最近なんだか右肩が四十肩みたいな感じなんだよね〜という私に、
「お!四十に・・・あ、まだなってないか」とちょっとニヤリな主治医。
ふふーん、私、あと半年30代なんだよーん。
ま、誤差みたいなもんだけどね。(笑)
っていうか、同級生がどんどん40になっているので、自分ももう40な感じ。
初めて主治医に会った時は33歳だったんだけどーーー。

ちなみに、あと1週間でノルバ服用終了の私である。
ケモ・放射線・ホルモン療法と、5年半かけての治療の間、
結局2ヶ月以上通院間隔があくことはなかったなー。
でも、次回、11月に術後5年半(とちょっと)検診をして、
その後はきっと、半年に1回とかになるでしょう。
続きを読む
posted by シロクマ at 22:08| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ホルモン療法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月09日

胃カメラ結果と通常外来

せっかく桜が満開になったのに、昨日から今日の午前中はものすごい風。
まだろくに桜見物してないのにぃっ。
思ってたよりは残ってるみたいだけどね・・・。
明日は毎年行く桜並木まで行ってこよう!!

***

昨日は外科外来の日だった。
胃カメラの結果は、いつもと一緒。
まったく、なんでこんな突起があるんだろうって不思議だけど、
特に変化もなく、「今後も年に1回経過観察ね」とのこと。
まあ、しっかり寝かせて頂けるなら全く問題なくってよ。おほほほほ。

そういえば術後5年たったね、という話になったけど、
まだノルバは続くから私も主治医も特に感慨ナシ、といったところ。

ただ、「10月にノルバ終了したらさあ・・・」と主治医がのんびり言うから、
その後の検査の間隔のこととかかな?と思ったら、
「子どもつくる?」ときかれた。

「いやあ、もういいわ」と、自分でも意外なほど即答しちゃった。

最近つくづく思うんだけど、私は人を育てるっていう事業に向いてないよ。
今は子どもが相手じゃないけど、ついイラついてしまう自分によくガッカリしてる。
ってまあ、そんなことは主治医には言わなかったけど。

「先生あたし、来年40なんだよぅ」って言ったら
「そりゃ5年たってるからねえ。僕だってこの5年の間に40超えたからねえ」だって。
そうよねえ。初診の時、先生36だったものねえ。遠い目〜。。。

ちなみに術後5年(とちょっと)の検査は来月。
もろもろ検査の予約を入れてもらって終了。

***

今日、微力ながら景気回復に貢献しようと洋服を見に行ったんだけど、
心ひかれるものに全然出会えなかったわー。

で、震災以降、お花も売れ行きが悪くて花卉農家が大変、
ってテレビで言ってたのを思い出して、
ラナンキュラスと房咲き(というのね)のバラを購入してきた♪

110409_2056.gif

かわゆい♪♪
posted by シロクマ at 22:24| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ホルモン療法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月06日

延ばし延ばししてた婦人科検診

今日、久しぶりにボウリングに行ったら、また親指の爪が割れた〜。
でもでも、私、ハッキリ言って利き腕の右で投げてた頃より、
左で投げる今の方がうまくなってるわ。(笑)
ってか、もともとが相当へたくそってだけの話かっ。

さて、本来、12月に受けるはずだった婦人科検診だったのだが、
仕事が休めなくなって1月に延期。

ところが、その日も「そりゃーあんた休むなんてダメでしょう!」
って日にうっかり予約を入れてしまっていて
(気がついたときは相当ビックリした、自分に。)、
年末に再度の変更連絡をしたけれど、
「予約がいっぱいで2月になります」と言われたのであった。

なんだか最近、とても混んでるっぽい婦人科なのである。

と、いうことを外科の主治医に話したら
「ふぅん、婦人科は厳しいんだねえ」とのたまっていた。
そうだよねー。
先生は「30分に何人」っていう枠超えまくりで予約入れてるもんね。(笑)

で、やっと受診した婦人科。
去年10月に4年半ぶりに生理が復活したことを報告したら、
「へ〜、まだ薬(ノルバ)は飲んでるんでしたよね?」と言われる。
そうだけど、ノルバは卵巣機能そのものを止めるものではないしね。

で、今回は体がん検診だけちょちょいと済ませる予定だったけど、
「出血があったってことだから念のためエコーもみてみますね。
これは僕が心配でみるだけだから、エコーの料金は頂戴しません」と先生。

先生、やさしいのね。
でも私、病院の経営安定のため、請求してくれてもいいんだけどなー。
(まあ全然たいした額じゃないだろうけど。)

で、毎回苦行の内診だけども、
最初の器具を入れたとき、「はっ!いつもよりちょっと楽!!」と思った。
先生も、「お、やっぱり女性ホルモンが復活してきてる感じで
内壁のカサカサ感がやわらいできてますね」と。

しかーし、子宮頸部は以前以上に狭かったらしく、
やっぱり痛くて、先生にも何回もごめんね〜と言われる
いつもの検査となったわ〜。

結果は来月。(だって婦人科混んでるから。笑)
でも、エコーで見た感じも問題なさそうだから、
結果は念のため聞きに来てねって感じ、と言われている☆

婦人科の後には外科も受診して(結構待ったけど〜)、
「ちょっと久しぶりだけど、何もないよーーー」とまったりして、
毎年恒例の胃カメラの予約を入れてもらっておしまい。

来月術後5年たって、ノルバも9月まで飲んだら5年完遂。
なんだか治療の終わりが見えてきた今日この頃、な私であった。
posted by シロクマ at 01:15| 東京 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | ホルモン療法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月21日

ちょっと体調の話

昨年10月はじめに4年半ぶりの生理が訪れて、
その後、56日、52日という間隔で3回目がやってきたのだが、
今回、とっても量が少なかった。

なんか、閉経に向かってる人みたいだわーーー。

まあ、一言で言えばまだまだ不安定、ってことかしらねえ。

来月婦人科検診だから、一応先生に話してみよう。
ホルモン陽性の身では、別に解決策もないだろうけどね。

別にいいんだけどさー。

ベルリン国立バレエとか・・・(おたく丸出し)
posted by シロクマ at 22:06| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | ホルモン療法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月27日

一応記録しておこう

金曜日は久しぶりの診察。

4年半ぶりに生理がきたことを報告したら
「そうかー、若いからねー。で、それ以外は何も変わらないの?」と。

変わらないわね、何も。(笑)

ゾラ5年コースのように、
よりしっかりとホルモンを抑制することをヨシとする先生の中には、
ホルモン療法5年未達のうちに生理が戻った場合、
再度ゾラを打つ、という人もいるらしい。

ま、私は打たないけど。

とりあえず、まだ1度きただけなので、
本格的に戻ってきたのかしばらく様子見ってところ。

採血してきたので、
次回、ホルモンの状況も確認できるはず。

そういえば今回の採血は、針を皮膚に刺してから、
血管に入るまでの所要時間、最長記録だったと思う・・・。

刺そうとすると血管が逃げるらしく(硬いので)、
でも、他にいけそうな血管がないから、
針を抜いてしまうことはせずにそのまま何度もトライなのだ。

従って、かなり時間はかかったけど針跡は1つのみ。(笑)

***

翌土曜日は、用事があって久々に下の姉の家に。

オットが受験生の甥っ子1号に勉強を教えている横で、
バカ叔母シロクマは甥っ子2号・姪っ子とゲームで騒ぐ。(笑)

だってね、理科教えろって言うんだもん。
理科なんてすーっかり忘れたよ。

基本、シロクマファミリーは文系ばっかりで、
オットが唯一の理系くん。
ここでもやっぱり重宝がられるオットである。(笑)

あ、あと、姉が「ちょっとっ!私の力作見た?」
って言うから何かと思ったら、
甥っ子2号の夏休みの自由研究だった。(笑)

うちの父が素材を集めていたので
あとは甥っ子2号が自力でやったのかと思っていたら、
それらの素材で小学校4年生らしくふくらませたのは
姉だったそうで、「もうアタシ、早く自由研究卒業したい」
と言っていた。(既に9年のキャリアである。)
きっと、どこの親もそう思うんだろうね。(笑)

姉よ、ガンバレ。あと2年で卒業だ!!(大笑)
 以下、思いつくままオタク備忘録。
posted by シロクマ at 20:43| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ホルモン療法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月08日

とーっても久しぶり☆

10月2日はピンクリボンウォークの日。
ということで、とーっても久しぶりに、オフ会に参加させてもらった。
もちろん飲み会からね。(笑)

久しぶりに会うおねえさま方、皆さんお元気そうで何より〜。

初めてお会いしたのは
お肉が苦手なbreezeさん、
スパゲティの揚げたやつ(おつまみ)お持ち帰りの(笑)ストロチェリーさん、
かつてバレエをやってらしたというさくらこさん、
そしてちょぴんさんのだんなさま、ちょぴパパさん。

*追記**
どひゃ〜っ、今頃気がついたけど、
お酒のこととか何でもご存知、って感じのMさんのことを
書き漏らしていた〜っ!!
ご覧になってない可能性が高いと思うけど、失礼致しました。。。
*****


たった一人の男性、そして最年少のちょぴパパさんが、
おねえさま方の暴走に時々「えっ?」という目をしながらも
結構なじんでらして、よかったざます。おほほ。
幸せになってね〜。(←私、しつこい。笑)

さてさて、久しぶりといえばもう1つ。

4年半弱ぶりに、生理がきたわよーーー。

ついこの間のオフ会で「ゾラやめてもうすぐ1年だけど
なーんにも変わらなーい!」と言ってたのにね。

でもホントに、全然前兆とか感じなかったわ〜。
私って鈍いのかしら・・・。

最後にゾラを打ったのが去年の10月半ばだから、
ゾラの効き目が切れてから10ヶ月強というところ?

なんか、本当は喜ばなきゃいけないことなんだろうけど、
今週は仕事の行事がたて込んでて、
こんな時に復活しちゃう〜??って感じだったわ・・・。

ただ、もうずっと当帰芍薬散を飲んでるせいか、
生理痛は全然なかった。
ビバ☆当帰芍薬散!!
貧血っぽくてだるいけどねー・・・。

思えばケモ(FEC100)2回目の頃から生理が止まり、
ケモ終了後、生理は戻ってなかったけど、
「若いから、ほっといたら絶対生理が戻る。
でも今は戻したくないからゾラを打とう。」と主治医に言われ、
丸3年、40回ゾラを打ったワタクシである。

はっきり言って、4年半もないと、生理、忘れるね!!
毎月毎月こんなことが起きてたのか〜、って思ったわ☆

そういえば今月は主治医の診察があるの。
久しぶりに報告事項ができたわーん。
posted by シロクマ at 23:12| 東京 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | ホルモン療法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月04日

金曜日は婦人科だった

3週間前の子宮体がん、頸がんの結果を聞きに、婦人科へ。

結果を聞くほんの数分のために会社を休むのもどうなんだ?
って気がしないでもないけど、
通院でもなきゃ、なんとなく休み取りそびれちゃったりするからさあ、
こうして休まざるをえない用事があるのも悪くない、かな。

検診の結果はどちらも異常なし。
また半年後に、今度は体がんだけ検査ね、ってことで
12月の予約を入れておしまい。

はーっ、またあっという間に半年たっちゃうんだろうなあ。。。

婦人科のあとは皮膚科に。
汗をかく季節になり、今年もまた、自分の汗にやられた首がかゆーい。

今年は顔にもプツプツと湿疹が出てきたので、
体用と顔用、2種類薬を出してもらったわ。

私はクリームはあまり好きじゃなくて軟膏派なので、
顔や首をギラギラさせて会社行くのよ。ふっ。

  

ここからはオタクの記録★
posted by シロクマ at 17:05| 東京 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | ホルモン療法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月11日

やっぱり苦行★

今日は半年に1度の婦人科検診。
今回は子宮体がんと頸がん、両方ね。

もう、何度目になるのかしらねえ。

なんだか、婦人科の先生の話しぶりがだんだんと打ち解けた感じになってきて、
あー、先生、私のこと自分の患者だとカテゴライズして下さいました?
って感じの今日この頃。

いや、元々は同じ病院の外科からの紹介患者で、
主たる診療科は外科だぞ、って感じだからさーーー。

時々、婦人科の先生をうちの近所で見かけるんだけど、
きっと「あんた誰?」って思われるだろうから声かけないの。(笑)

それにしても今日も、痛かったーーー。
終わってからしばらく、膝に力が入らなくて震えそうだった・・・。

先生曰く、前回以上に狭くなってて大変だったらしい。
「痛い検査になっちゃってホントにごめんね」と言われたわ。

先月外科の診察の日にやった採血の結果を見せてもらったら、
女性ホルモンはカツカツ枯渇状態だった。
そりゃー検診痛いでしょう、みたいな。

これはどうやら当分生理なんか戻りそうにないので、
白いスカートも気にせずはけるわね−、私。

マーカーも、いつも通りNCCST439だけ基準値超えだったけど、
これはずーっとそうなので無視無視。

今日の体がんと頸がんの検査結果は来月に入ってから聞きに行くんだけど、
うっかり忘れちゃいそうだわ・・・。

で、苦行の後には癒しが必要ってことで、午後は友達のうちに行って
3歳4ヶ月と1歳3ヶ月の兄弟と戯れてきた。

もーーー、ほんとかわいくってねえ。
どんどん大きくなちゃうけど、もうしばらくはラブリーでいて欲しい☆

ついでに、全く関係ないけど先週買った芍薬。
華やかに開いて香って散っていったわ〜。

100606_01.gif 100606_02.gif

posted by シロクマ at 21:53| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | ホルモン療法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月25日

三枝師匠、久しぶり〜☆

先日の診察の際、更年期障害対策の漢方を、
当帰芍薬散から桂枝茯苓丸に変更、というか戻してもらった。

当帰芍薬散に変えてしばらくは、
「これこそアタシのためのお薬ではっ!?」と思うくらい、
いい感じに効いてたんだけど、
長く飲んでるうちに、イマイチな感じになってきたのよ。

思えば桂枝茯苓丸のときも同じように、
長く飲んでたら効きが悪くなった気がして変えてもらったんだよね。

(ちなみにブログで振り返ってみたら、
私が当帰芍薬散に変えたのは、2008年の11月だった。
1年半、飲んだのね。)

ってことで、この2つをたまに変えつつ続けていこうかしら、
と勝手に決めて(笑)、
「先生、あたし、漢方変える〜」と、主治医に訴えたのである。
(もちろん「いいよ」と即OK。)

桂枝茯苓丸に戻して数日で、
最近また下がり気味だった体温も上がってきて、
お手洗いにもよく行くようになり、少しむくみ取れたかも。

どうやら私には「時々変える作戦」は有効らしい。
この2つの漢方、入ってる生薬はだいぶかぶってるんだけどね〜。
ちょっとの違いもあなどれないわねっ。
posted by シロクマ at 22:11| 東京 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | ホルモン療法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月18日

婦人科に結果を聞きに

今日は2週間前の子宮体がん検診の結果を聞きに婦人科へ。

結果は、悪いものは何も出てないからまあいいんだけど、
採取できてた細胞がものすごく少なくて、
ハッキリと「問題ありません」と言えるような検査にはなってなかったそうだ。

但し、採取の際、エコーでも内膜がものすごーーーく薄いことなど
確認済なので、心配ないですよーとのこと。

そもそも採取できるものがあまりない、っていう状態なのねー。

「これからも、体がん検査は大変そうですけど・・・、
私もうまく対応していきたいと思いますので・・・」と先生。

また半年後の予約を入れて終了。

そして「お正月前には切らないと、頭ボサボサじゃん?」と
オットに言われていたので、病院の近くの美容院に行ってみた。
(いつもの美容院=新宿まで行くのがめんどくさくって〜)

小ぎれいな美容院なんだけど、うーん、もう行かないかも。(笑)
先ほどオットに「え?どこ切ったの?」と言われたわよっ。

んで、その後は張り切ってアロマトリートメントに。
今週もお疲れちゃんだったからねー。
一応、ボーナスなるものも頂戴したことだし。

本日のアロマはネロリとローズウッドでいつもよりだいぶまったり系〜。
ついつい、うとうとしちゃう感じ。
ベッドに入れてあるヒーターもあったかいしねー。

脚とか股関節とかやばい感じだったので、
ストレッチみたいに動かしてくれたりしたんだけど、
2度ほど脚がつったわ・・・。
1回つるとしばらくつりやすくなっちゃうから、気をつけないとなー。

でもここのところの寒さ、体もガチガチになるわよねえ。

今日もあまりにも寒いからイヤーマフなんか買ってみたりして
(37歳でイヤーマフはあんまりだろうか??)、
なんだかお金がじゃかじゃかと出て行った1日だったな。
病院は210円だったけど。(笑)

posted by シロクマ at 23:46| 東京 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | ホルモン療法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月04日

婦人科検診0912

まったく、半年なんてホントにあっという間だわ。

今日は婦人科検診だったのさ。
前回、頸がんの検査もしたので、今回は体がんだけね。

この検査ももう4回目、
ずっと同じ先生に診て頂いてるので、
なんだか先生、熟練してきた気がするわ。(笑)

それにしても、
一番小さい器具ですらなかなか通らないワタクシの子宮口。

子宮自体、相当小さくなってるってさー。
ホルモン療法恐るべし。

結果は2週間後だけど、例によって内膜も相当薄いらしく、
問題ないでしょーとのこと。
ってことは当分生理もこないわねっ。

ちなみに本日の自分へのご褒美は、ゴディバのチョコ。
最近いろんなチョコがあるから、ゴディバはかなり久しぶりだったかも?

+++

いやあ、12月だよーーー。
早いよー、早すぎるよーーー。

昨日は職場のチームの忘年会。
「今年もお疲れ様でした〜。」
って、まだまだ今月働かなきゃだぞ、我々。

とはいえ、きっとあっという間にお正月きちゃうんだろうな。

はっ!オットの実家用のおせちを注文しなくちゃ。
今年は義母がお金を半分出してくれるらしい。(笑)

うちの母にもおせちいる?ってきいてみようかな。
でも母は今、お友達とオーストラリアに行っているのだー。
コツコツとみんなで積立をして、2年に1回くらい旅行にいくらしい。
親がこんなふうに元気でいてくれて、ホントありがたいわ☆

さて、今日はオットは麻雀大会で、きっと朝まで帰ってこないから、
これから本でも読もうかなー。

何年も前のベストセラー、「大聖堂」を今更買ってきたのよ。
おもしろいといいな。
上・中・下とあって、続編まで出てるから、しばらく楽しめるじゃん。

おもしろい本を読むときって、どんどん先を読みたい気持ちと、
読み終わっちゃうのがもったいないような気持ちと交錯するよね。

この間読んだ三崎亜記の「失われた町」は久しぶりにそんな感じだったわ。
途中、「そのエピソードにそこまで枚数割かなくても」と思うところもあったけど。
私って三崎亜記好きなのかも。
「となり町戦争」も好きだったし。
でも、まだ4冊くらいしか作品出てないよね〜。

・・・なんか、今日の記事、話題が散漫ね。
まあいいや、このまま終わろう。(笑)

posted by シロクマ at 23:40| 東京 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | ホルモン療法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月27日

正式にゾラ卒業

本日、術後3年半(とちょっと)検診。
メニューは胸部レントゲン、マンモグラフィ、首から骨盤までのCT。

CT撮影前に、「洋服に金具があるなら検査着に着替えて下さい。」といわれて
「なにもないです〜、スカートもゴムだし〜。」と、
スカートのウエストの部分をひっぱってばっちんといわせてみせたら
放射線技師さん、それまで丁寧語だったのに「マジで〜!?」だって。
なんなの、そのリアクション。笑っちゃうじゃーん。

今回は造影剤の針刺しも、手の甲に1回ですんなり入った。
やっぱりベテランナースは素敵。(笑)
針を刺す動きに迷いがないのよねー。

んで、例によって即日読影。

結果、悪いところなし。

前回診察時にゾラを打って、術後3年半検診で何事もなければ
これにてゾラ終了、ということに決めていたので、
正式にゾラ卒業のはこびとなった。

「で、出血はない?」
と、なんだか久しぶりに聞く主治医のオコトバ。

出血って生理のことよー。
最初の頃は「え?出血??」って聞き返しちゃってたけど。(笑)

「さすがにまだない」と答える私に、
「まー、戻る可能性大だから。
ただ、ノルバを飲んでる間は戻らないってこともあるかもだけど。」と。

年が明けたら血液検査でホルモン値調べようね、だそうだ。

次回の予約が3ヶ月後ということで、主治医、看護師さんと改めてしみじみ。
今日の看護師さんは初診の頃からすごくお世話になってる方だったし。
「初診から手術までも結構何回も来てたしねえ。」
「3年半もねえ。」
・・・3人とも、確実に年をとったわよ。(笑)

「私はおばさん?」
「まあ僕もおじさんといえばおじさんだよなあ。」って、
いったい何の話をしているのだ、我々は。

とにかく、次回の診察は2月。
「でも、何か気になることがあったらいつでも連絡して。
ナースもみんな知ってるし。(笑)」だそうだ。

いやいや、最近ね、知らないナースが増えてきてるのよ。(笑)
これからもっと、知らないスタッフが増えていくんだろうな。

でも、そうして病院のことに疎くなるのはよきこと、だよね。

通院に使ってた有休も、もっと別のことに使えるし、
久しぶりにオットと旅行でも行こうかな〜☆
ラベル:術後定期検診
posted by シロクマ at 23:35| 東京 ☀| Comment(18) | TrackBack(0) | ホルモン療法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月16日

ゾラ40回目。えっ?

本日、通院日。

主治医にゾラを丸3年で終了する旨伝えようと、
心密かに楽しみにしていたこの日がやってきた。(大げさ〜)

主治医はもともと、私のしたいようにしていい、
というスタンスなので、
「うん」と、すぐに受け入れられた。

ただ、私はもう、今日も打たないつもりだったけど、
主治医が「来月の術後3年半(とちょっと)検診で
いい結果見てからやめようよー、
39回じゃなくて40回の方がキリもいいじゃん」と言うので、
40回目の最後のゾラを打ってきた。

多分ね、もうゾラのオーダー入れてたから、
それを取り消すのがイヤだったんだと思うの。(笑)
まあ、うちの先生、あまりそういうことを厭うタイプではないけど。

前回、「5年打つ」って言ってきちゃってたから、
今日打たないなら病院行く前に電話した方がいいかなーとは
思っていたのよね。

今月からゾラ代1万4千円が浮くから、
月1でwakkoさんにフェイシャルやってもらおうかな!
って一人で張り切ってたんだけど、来月からになりそう。(笑)
wakkoさ〜ん、近いうち連絡入れますぅ☆

これまで、次回予約はゾラのスケジュールに縛られたけど、
もう打たないってことで、主治医と私の都合の合う日に
CTと診察の予約を入れてきた。(例によって当日読影)

「次は6週間後か〜、ついに。。。」と主治医。

そうなのよ、もうね、初診の2006年1月から、
最長でも1ヶ月と空けず通い続けてたからね、
ほんとについにこんな日が来た、って感じなのよーーー。

術後3年半(とちょっと)検診が終わったら、
通院は3ヶ月に1回になる予定。

と言っても実は、12月に婦人科検診の予約が入ってるので、
外科じゃないけど病院には行かねばならぬ〜。
来月は放射線科の診察もあるよ〜。

ーーーなにげに、病院通いは続くのであった。
posted by シロクマ at 21:29| 東京 ☀| Comment(14) | TrackBack(0) | ホルモン療法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月18日

ゾラ39回目など

本日、39回目のゾラ。

カルテを振り返ったところ、
2006年の10月に初めてゾラを打っているので、
今回でちょうど丸々3年、ゾラを打ち続けたことになる。

もうずっと、当初の予定通り3年でやめるのか、
最近の流れに乗って5年やるのか話し合ってきたわけだが、
「考えたって、結局コレっていう決め手はないよね」
と、やや投げやりな(笑)ワタクシに、
「今、37歳。手術したのは33歳。リンパ節転移は〜」
と、私のこれまでの経過を改めて振り返った主治医は、
「まあ、過剰になるかもしれないけど、
続けてみてもいいんじゃないかなーと思うよ」と。

とりあえず、やめたい、という強い気持ちもないので、
そうだよねー、そうするー??ってことで落ち着いた。

但し、ゾラのままでいくのかリュープリン12週製剤にするのかは
今回決めてこなかった。
診察の前に既にゾラ打ってたしね。

あと、今日は久々に採血を。
1月以来やってなかったの、
私は知ってたけど、主治医は驚いてた。(笑)

最近、乱れた食生活をしてるので、血液検査の結果が心配だわ。
ゆうべの晩ご飯もオットと居酒屋だったしーーー。
(マーカーはきっと大丈夫とお気楽に思ってる。笑)

まっ、ありのままの姿でねっ。

*****

さて、この間の日曜のランチは、友人のお誕生会だった。

急に日程を決めて急に開催だったので、
「今回はベタな感じのお店にしちゃおー」と、
青山の某イタリアンに集合。

私、このお店に行ったのって、多分7、8年ぶりだわー。

090913_tuna.gif090913_tako.gif
090913_pasta.gif090913_cake.gif

おいしかったけど、
ここってこんなに普通な感じのお料理だったかなーって思っちゃった。
(シェフは違う方に変わってる)
とりあえず、デザートの盛りつけ方が手抜きっぽくて気になるわ〜。

そうそう、コーヒー用に、いろんな種類のお砂糖が出てきた。

090913_satou.gif

でも私、コーヒーにお砂糖入れないの。。。

あと、クリームとあっためたミルクと両方出てきたので、
ミルクでカフェオレにして、ながーいおしゃべりをしてきた☆

090913_omake.gif

これは、ペ○シのおまけのご当地スヌーピー。
(写真じゃ全然わかんないけど)
ヌーピー大好きな友人が、訳あってただいま節約生活中なので、
みんなでコツコツ集めてプレゼント♪♪

次回お誕生会は1月だよん。
posted by シロクマ at 22:55| 東京 ☁| Comment(14) | TrackBack(0) | ホルモン療法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月24日

夏休みとゾラ38回目

夏休みが終わった。
終わってしまった。

11連休だけど遠出はゼロ、というとたいてい嫌がられるが、
ホントに遠出しなかったもんねーーー。

オットはほとんど休まなかったし、
というか、やむをえない事情ができて急遽休んだけど、
私は野放し状態♪♪
あ、1日だけオットの実家に行ったけどね。

休みに入って4日間でバレエ3回とオットの実家詣でを済ませ、
その後の1週間は、友達の家に遊びに行ったり、
アロマトリートメント行ったり、
病院にゾラ打ちに行ったり。
最終日の昨日は、プチっとオフにだって参加しちゃったのよ。
(詳しくはwakkoさんのところで〜。)

ってか、もしかしてこれって何もしてないに等しい??(笑)

でもお天気よかったからいろいろ洗濯もできたし、
いいお休みだったわーーー。

オットが「これで夏休み楽しく過ごして」と買ってきた
DSの新しいソフトも漫画「20世紀少年」全巻も、
まだ開封してないわよー。(笑)

んで、ゾラはこれで、38回。

このまま今と同じようにゾラを続けるか、
12週製剤のリュープリンに変えて続けるか、
LH-RHアゴニストは3年で終了してTAMだけにするか。

3つの中から好きなの選んでいいよ、と、
また実りのない話を繰り返してきた。

でもまあ、最近、やめてもいいかなーって、
ゾラの針跡だらけのお腹を見ながら思ったりもするんだけど。

だるいのが日常、の生活にも飽きたなーーー。
「元気」のレベルが低いのよねっ。

ちなみに今回の診察で主治医がカルテに書いたのは
「絶対音感(+)」の一言だけだった。
ちょっとちょっと〜。(笑)

以前書いた、咳止めの副作用で音が低く聞こえた
って話の続きなんだけど、
ネット上でね、「私は絶対音感あります!」って人が多数、
この副作用を訴えてるのよ。(笑)

私の絶対音感は、最近かなーり怪しいんだけどね〜。

あ、10時半になっちゃった。

オットが出張中で、明日の朝も自力で起きなきゃだから、
早くお風呂入って寝なくちゃ。

・・・って、がんばっても、
寝るのは絶対12時過ぎるけどね。(笑)
posted by シロクマ at 22:36| 東京 ☁| Comment(14) | TrackBack(1) | ホルモン療法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月01日

一応、ゾラ37回目

なんと、今日から8月なのね〜。

確かに、通勤電車にも親子連れの姿が多くなり、
世間はすっかり夏休みって感じだもんねー。

しかしいつの間にやら過ぎてしまった7月、
私はいったい何をしていたのか・・・???

と、ブログを見てみたが、たいして書いてなかったわ。(笑)

夏のバーゲンも、最初の頃こそちょいと意気込んでたけど、
ワンピース3着の他は日傘2本買ったくらいか。

これで私の日傘は5本になったんだけど、どうなの??
1回に1本しかさせないことを思うと、多過ぎか??

まあいいのよいいの、
なんかね、エレガントじゃない日傘が欲しかったのよ。
カジュアルな格好の時でもおかしくない日傘がね。
日に当たるとブツブツ出ちゃうから、日傘は欠かせないんだもん。

と言いつつ、先週末は左腕だけ日傘からはみ出てて、
見事にブツブツ発生したんだけどさ。。。

さて、先週はゾラ通院。

主治医の診察は2ヶ月ぶりだったけど、
術後3年4ヶ月ともなると特筆することもなく、
淡々と37回目のゾラを打つ。

主治医は「ゾラを続けるかどうかの決断は10月だね〜」
と、相変わらず言ってたけどー。

ま、この調子だとあっという間に10月になり、
やめる決め手もないのでだらだらと続けるんだろう。
多分。 

あ、そうそう、
以前書いた咳止めの薬で音が低く聞こえる副作用、
主治医も初耳だって。
機会があったら薬屋さんにきいてみるってさー。

torisan1.gif

↑なんの脈絡もないが、とりの貯金箱、420円也。
かわいいよねっ?ねっ??
posted by シロクマ at 17:47| 東京 ☁| Comment(12) | TrackBack(0) | ホルモン療法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月26日

ゾラ36回目と婦人科検診結果

今日は朝から病院に。
(シロクマ、今週も週休3日かよー。笑)

先日、半年に1度の苦行、
婦人科のがん検診(今回は頸がんと体がん両方)を受けたので、
まずはその結果を聞きに婦人科へ。

結果は頸がんも体がんも問題なし。

「また半年後に来てくださいね。
次回は体がんだけ。痛い方がメインで申し訳ないですけど。」と先生。

今回も、もちろん(笑)痛かった。

「次は○○をしますねー」とかいう先生の呼びかけに、
最初はちゃんと返事をしてたんだけど、
だんだん返事をする気持ち的余裕がなくなったので(笑)
黙りこくって自分だけの世界に入ってたら、
「シロクマさんっ、大丈夫ですかっ??」と先生を焦らせたし〜。

あーあ、半年って結構あっという間なんだよね・・・。

さて、婦人科が済んだら次は外科。

本日、主治医休診のため、ゾラ注のみ。
外科外来は閑散としてて、
なじみの看護師さんがすぐにゾラを打ってくれた。

「先生いないと閑散としてるねえ。
この分、来週すごいってこと?」ときくと
「来週もそうだけど、今週の火曜の外来がすごかった・・・」と。

なるほど。先生、火曜も外来やってるからね〜。
学会とかって結構金曜にやること多いみたいだから、
こういうことは頻繁にあるんだろうね。大変大変。

お会計を済ませて家に帰ると、時刻は10時20分。
確か9時半に家を出たはず〜。
1時間もかからなかったわ。(笑)

で、もう1回洗濯して、夕飯のおかずを作って、
午後から美容院に行ってきた。
新宿まで、ご苦労だわね〜、私ったら。

もう〜、ホントに無計画に美容院の予約しちゃうからね、
今日もホントは6時半の予約だったのよ。
ボケボケで困るわー。
とりあえず6時半は悲しいので、3時に変更してもらっちゃった。

今日もがっつり切ってもらい
(さっきオットに「それはやり過ぎじゃないの?」といわれた。笑)、
伊勢丹に寄ってオットの靴下を買って(もうセールなのね)、
ブイエのマカロンとエディアールのパンを買って、
帰宅ラッシュに巻き込まれる前にぴゅーっと帰ってきたわー。

はっ、銀行に行って通帳記入しようと思ってたのに忘れた!

今日は結構充実したお休みだったと思ったのにぃ。
まー、しょせん私はこんなもんだわねっ。
posted by シロクマ at 22:41| 東京 ☀| Comment(12) | TrackBack(0) | ホルモン療法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月30日

ゾラ35回目

いや、回数を数えることは無意味だったと前回知ったんだけど。(笑)

主治医は今回も「秋までで3年ね〜」と言っていた。
「で、その後は・・・」と言うので、
「最近同じことばっかり話してるじゃん!」って言ったら
「へへへ」と笑ってこの話はおしまいになった。ふっ。

さて、昨今のインフル騒動、
病院はいろいろ厳しいのかな、とマスク持参で行ったら、
玄関に「皆さまマスクの着用をお願いします」と貼り紙。

なので根がマジメなワタクシはマスクをしてから外科外来に。

・・・他の患者さん、誰もマスクしてませんけど??

馴染みの看護師さんが通りがかったので
「ねえねえ、患者さん誰もマスクしてないよー、いいのいいの?」
ってきいてみた。

「ああ、ホントだねえ。職員はまだ、全員マスク必須
っていわれてるんだけどねー」なんて話してたら、
近くに座ってらしたおばさまが
「もうマスクしなくていいって今日テレビで言ってたわよ」
と教えてくれた。
あらーーー、そうだったんだーーー、と言いつつ、
実は私はこの1週間咳をしているので、マスク着用のまま。

ちなみに「職員はマスク必須」と看護師さん言ってたけど、
うちの主治医はもちろん(?)してなかったわよ。(笑)
ぜーったいそうだと思ったわよ〜〜〜。

診察前やお会計待ちの時に先ほどのおばさまとお話したんだけど、
推定年齢もうすぐ70歳なおばさまも、私と同時期の手術らしい。

で、先生に「もう3年たつんだからさー、薬やめたいわー」
と言ってるんだけど「まあまあ、そう言わずにさ・・・」
と、いつもさりげなくお断りされるそうだ。

「もう〜、○○ちゃん(=主治医)ってのらりくらりだよね〜。
でもまあ、○○ちゃんには何でも言いたいこと言えるからいいよね!」と。

おお、主治医のことを「○○ちゃん」呼ばわりしてるのは
私だけではなかった!(笑)
しかも、主治医に対する評価も似ている!!

主治医の年配の患者さんから
「○○先生ってホントにいい先生よね!」って
言われることはわりとよくあるんだけど、
私としては、主治医のことを単純に「いい先生」と
言ってしまうのには、ちょっと抵抗があるのよ。(笑)

だから、このおばさまとはとっても話が合ったわ。(爆)

ま、いつもこんな上から目線だけど、診察で主治医に
「ねえねえ私熱ないけど咳だけ出るの。成田にも行ったの。」
という話をして
「成田に行ったからってインフルはうつんないよっ」と
バカにされたワタクシであるが。(笑)

私だってインフルだとは思ってないもーん。
だけど医者に「大丈夫」って言われたかっただけだもーん☆
っつーか、うちの会社、ちょっと異常だからね、
何がなんでもインフルにはかかりたくないのよ・・・。

ちなみに、検査キットがあまりたくさん残ってないので、
熱がない人とか、あんまりむやみに検査するな、
と言われてるそうだ。

ま、私はとりあえず、咳止めを出してもらってきたわん。

来月は主治医の都合が悪いので、診察なしで注射だけ。
曰く、「こないだ全部検査して大丈夫だったからいいよね?」

おう!いつでもオッケーよん!!
posted by シロクマ at 14:53| 東京 ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | ホルモン療法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする