2007年08月21日

ぶつぶつ

今日はオットが飲み会でご飯がいらないというので、
一人で近所のカフェでパスタ食べてきた♪

070821spa.gif

トマトとアボカドの冷製スパゲティ。おいしかった☆

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

ところでなんか最近、術側の二の腕と胸に、湿疹が。

まあ私の場合、どこもかゆいところがないなんてことは
滅多にないような人生なので、別に珍しくもなんともないのだけど、
やっぱり、汗かくからかなあ。

もちろん、放射線当てたところは汗出てないと思うけど、
首から胸元に汗が流れるでしょー?それだわ、多分。
日によっては日焼け止め塗ってたりするから余計ね。
  
続きを読む
posted by シロクマ at 22:05| 東京 ☀| Comment(26) | TrackBack(0) | 抗がん剤の副作用 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月13日

発毛から1年あまり

ビバ☆夏休み!!
ってことで、本日2つ目の記事アップ〜♪♪

さて最近ではすっかり、「アタシ、好きでベリーショートにしてんのよ」
という顔をして歩いているワタクシ。
気が付けは、発毛に気づいてから1年あまりが経過しておりました。

私は結構頻繁にカットしているので、発毛後1年でこれくらい伸びました、
ということは言えないのですが(関連記事  )、
1つ、最近になって確認された真実があります。それは・・・


くせがちょいとマシになってきたこと!!


続きを読む
posted by シロクマ at 15:52| 東京 ☀| Comment(20) | TrackBack(0) | 抗がん剤の副作用 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月06日

モンチッチ継続

昨日、美容院へ行った。

前回、記事にしなかったけどカラーリングしたので、
今回はカットのみ。

今回はなんと、前髪を切った!!

ええ、伸びたのよ、目のあたりまで。(引っ張ればね。)
  
続きを読む
posted by シロクマ at 21:53| 東京 ☀| Comment(26) | TrackBack(0) | 抗がん剤の副作用 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月29日

Mサイズの帽子たち

いつも言っているとおり、デカ頭のワタクシ。

しかしさすがに、抗がん剤の副作用で髪が抜けたら、
愛用していたLサイズの帽子たちはゆるゆるになり、
嬉々としてMサイズの帽子を購入した。

Mサイズの帽子は種類が豊富でいいよねえ。うっとり。

初めてヅラを脱いで放射線に行った日も、
dekoさん、ナイトカオさんと初めてプチオフした日も、
私の頭にぴったりと寄り添っていた(?)Mサイズの帽子ちゃん。

それが今は、被ってると頭が締め付けられるように!!

悪さした孫悟空状態。
頭痛への近道。

・・・やはり、お別れの時がきたようだ。

Mサイズの帽子ちゃんたち、短い間だったけど、ありがとう。
おかげでヅラナシで気楽に外出できたよ。

特に茶色のキャスケットくん、君は大活躍だった。

cap2.gif cap2_2.gif

ベージュのキャスケットちゃんとはディズニーシーにも行ったよね。

cap1.gif  cap1_2.gif

すっぽり被るタイプの君は、被った回数は数えるほどだったけど、
ほぼハゲ状態の時は便利だったよ・・。

hat.gif


・・・というわけで、前フリ長くて申し訳ないんですが、
誰かMサイズの帽子、もらってくれませんか???
↑嫁ぎ先が決まりそうです。ありがとうございます。

なぜか、私の友達はデカ頭とミニ頭が多くて、
Mサイズの帽子をかぶる人がいないのです・・・。
病気のことを話してない友達ならいるんだけど、うーん、びみょー。

もし、もらってやってもよいという方がいらしたら、
コメント欄にてご一報を!!
お待ちしております。。。
posted by シロクマ at 10:31| 東京 ☁| Comment(32) | TrackBack(0) | 抗がん剤の副作用 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月12日

ビフォーアフター

え〜、本日、オットは麻雀大会で不在です。
なので、自力で写真撮りました手(チョキ)

☆ before ☆
aglippa.gif  ←根津へいった日の写真


☆ after ☆
after1.gif  after2.gif


あははっ、あんまり変わってないぞっ!!

でもねでもね、前髪と眉毛の距離を見てちょーだいな。
だいぶ近づいたでしょう??

・・・ま、いわゆる自己満足の世界です。

次回は、久々にカラーリングをしようと思います。
美容院代、かかるなあ。
でもそれも、髪が生えてきたからこそ、ですね。

現在、発毛祈願中、あるいは育毛中の皆さん、
大丈夫、あなたの髪もきっと伸びます。

でも、アグリッパにはならないといいね〜かわいい
posted by シロクマ at 00:18| 東京 ☀| Comment(34) | TrackBack(0) | 抗がん剤の副作用 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月10日

ストレートパーマ

いやあ皆さん、「大根葉事件」に関して、コメントありがとうございました。

少なくとも、20代後半以降の女性には
大根葉が今も愛好されているらしいことがわかり、安心しました。(笑)

そしてスーパーで買い物してると、葉っぱ付きが少ないってのも
残念ながらうちの近所だけじゃないんですねえ。
かさばるのがいけないのか、傷みやすいのか・・・???

えー、さてさて今日は、昨日美容院に行った話を。

自毛デビューから早1ヶ月とちょっと、
先日根津でお会いした皆さんはご存知の通り、
ワタクシの頭、バクハツしておりました。

生まれ変わってつやつやの素直な髪が生えてきたらいいな

そんな妄想を打ち砕くかのように、
以前にもまして癖の強くなった我が髪

前髪もね、最近では伸びてはいるんですよ。
いるんですけど、毛先がくるっと内側に入ってしまい、
なぜかいつも、生え際近くにもそもそと存在していました。

もうホント、ホンモノのヅラ以上にヅラっぽい頭!!
中学の美術の時間にデッサンさせられた、アグリッパの石膏像、
あれの頭をついつい思い出す毎日でした。。。
   
続きを読む
posted by シロクマ at 20:53| 東京 ☀| Comment(22) | TrackBack(0) | 抗がん剤の副作用 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月02日

自毛デビュー

待ちに待ったこの日・・・、
というか、要するに自分で「えいやっ!」と
思い切れるかどうかだけが問題だったのだけど、
ついに、ヅラをかぶらずに出勤〜ぴかぴか(新しい)

帽子かぶるとぺたんこになって、
「パーマのかかったタカ」になってしまうので
帽子かぶらずに出かけたら、
今日から東京はまた少し気温が下がり、寒いじゃーんっ。
世の多くの男性は、寒くないのかしら。
(オットには「慣れてるもん」って言われたけど。)

最初に声をかけてくれたのは隣の席の上司。
(基本的に、女性の髪型が変わるのに敏感な人。)
ヅラだったことも知ってるので、「スッキリできてよかったねーるんるん
とこっそり言ってくれた。
「そーなんですー、おっさんですー」って言ったら
「そんなことないよ、かわいいですよ」とちゃんとフォローしてくれた。

二人目は部内の男性の中で最も若い(でも38か?)人。
「シロクマさん、パリジェンヌみたいだね」
ひょーーーっ、パ、パ、パ、パリジェンヌっ!!
もうっ、気ぃ遣いぃだわね〜あせあせ(飛び散る汗)

本日、女性の先輩はお休み。
広い広いフロアだけど、知り合いって意外と少ないので、
きかれたら一瞬しどろもどろしそうな髪の色のこととか、
誰にもきかれずに済んだ。
(ヅラはかなり茶色かったけど、今、黒髪。)

ベリーショート、洋服を選ぶかなーと思ったけど、意外と大丈夫みたい。
ミスマッチもまたよしってことか!?

結局、ヅラちゃん着用期間は丸11ヶ月。
これは、オフィスに自毛で戻れるまで、ってことであって、
帽子かぶっててもOKだったら、もっともっと早くデビューできたはず。
というか、私はプライベートではもうずっと、自毛に帽子生活だったし。

ヅラちゃん、長いことありがとうハートたち(複数ハート)
今はまだやる気出ないけど、そのうちきれいに洗って、
新たな嫁ぎ先を探してあげるからね。
やっぱりひまわり基金かしら・・・。
posted by シロクマ at 21:28| 東京 ☔| Comment(31) | TrackBack(0) | 抗がん剤の副作用 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月18日

こんなにモサモサになりました

え〜、かねてより載せますと宣言しておりましたモサモサ頭、
写りがイマイチですが、とりあえずこれ、いっときましょう!!

mosamosachan.jpg

写真の加工がめんどかったので、オットに撮ってもらいました。
目隠しは、ホルモン療法で飲んでるノルバデックス☆
頭の後ろに影がうつっちゃってて、実物以上に頭がでかくなってます。
そこんとこちょっとわりびいて欲しいけど、
でも、アタシの頭が巨大でモサモサなのは紛れもない事実です。

ちなみに、先日載せた「ほぼツルツル」写真は7月のものなので、
8ヶ月後の状態となります。
(タキソテール投与中からすでに発毛は始まった。)

が、私、12月に床屋デビュー、2月に美容院復帰をしてます。
床屋さんでは耳回りと襟足だけカット。
美容院では耳回り、襟足とトップを少しすいてもらいました。

はい、そうです。
前髪だけは単純に、伸ばしっぱなしでコレでございます。

この写真、洗いざらしで乾かした状態ですんで、
スタイリング剤とかつけるともちょっとマシになります、多分・・・。

やっぱ、ヅラ卒前にもう1回美容院行かなくちゃだなー。
今月中に美容院行けるといいな。
posted by シロクマ at 03:30| 東京 ☁| Comment(24) | TrackBack(0) | 抗がん剤の副作用 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月11日

ああ、髪の毛・・・

10日ほど前に予約して、楽しみにしていた美容院再デビューぴかぴか(新しい)

夕方4時の予約だったのだけど、待たされて待たされて、
シャンプー台に連れていかれた時点で40分待ち。
テンションダウン〜バッド(下向き矢印)

まあ、気を取り直して、久々に会うなじみの美容師さんに、
「とにかく人前に出ておかしくないようにして下さい、それだけが望み」
とお願いする。

前髪がとーっても短いので、前髪だけは切らない。
あとはモッサリしてるトップやサイドをすいていく感じで
動きのある感じにしましょう、ということに。

・・・できあがりは、少し毛の量が減ったタカ??

っていうか、うーん、動きを出すようにスタイリングするなら、
結構固める感じのスタイリング剤使わないとキープできないなー。
まだ帽子がないと寒いし、帽子かぶるとぺしゃんこになって、
やっぱり「少し毛の量が減ったタカ」に戻っちゃう。

・・・もう1ヶ月、かぶっとくかな、ヅラたらーっ(汗)

これでオサラバできると思っていたけど、そんなに甘くはなかったわい。
ああ、ちょっと悲しい。

ちなみにワタクシの髪が生え始めてから約7ヶ月。
(タキソテール投与中から既に発毛。)
ヅラ歴は昨年の4月末からなので9ヶ月ちょっと。

ヅラ仲間(&育毛祈願仲間)の皆さ〜ん、がんばりましょ〜。
シロクマ、今ちょいとショックですが、
家に帰ってきてやけ食いしてちょっと立ち直りました。
でも、やけ食いしたことでまたブルーになりそ。

かわいい追記@2007.02.12 0:20かわいい
いま、ネットで温泉いい気分(温泉)旅行の予約をして、テンションアップグッド(上向き矢印)
でも、有給休暇の締め日を過ぎてからだから、
行くの4月なんだけどさ〜。ほほほ。
posted by シロクマ at 21:28| 東京 ☀| Comment(18) | TrackBack(0) | 抗がん剤の副作用 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月24日

ヅラを買いに行った日

化学療法をする、と決めるまでも決めてからも、
主治医からは何度も何度も「髪が抜けるよ〜」と言われていた。

まあシロウト的には抗がん剤というと「髪は抜けるんだろな」って感じで、
むしろ自分が実際に患者になってから
「髪が抜けない抗がん剤もあるし、
人によっては抜けると言われてる薬でも抜けない」と知ったくらいだけれど。

で、主治医からも「カツラ用意したほうがいいと思うよ」と言われていたので、
化学療法をすることを決めた私はまず、自分の髪をできるだけ短く切り
(天パの剛毛、多毛なので、短いといっても限界があるのだが。)、
続いてヅラを買いに行った。


続きを読む
posted by シロクマ at 21:20| 東京 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | 抗がん剤の副作用 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月15日

抗がん剤の副作用が、爪に出る方は多いようだけど、
私の場合はそれほどでもなかった。

手は、黒いスジが何本か入ったのと、投与の都度ぼこっとへこんで
きっちり8回、横一直線のへこみができたくらい。

抗がん剤最終投与から丸4ヶ月がたった今は、
2回分から3回分のへこみが残ってる状態。
(私は元々乾燥肌で爪も弱いので、爪は伸ばしません。
なので、抗がん剤でやられた部分がなくなるのも、
爪を伸ばす人にくらべたらずいぶん早いかも。)

足の爪は、2,3本、ちょっと浮いてしまった。
流血したのは1本だけだったけど。

その足の爪のうちの1つが、このたび、部分的にではあるが
ぽろっと取れた。
もちろん、下に初々しい柔らかそうな爪ちゃんができて、の話。

今、もう1箇所はがれる準備をしてそうな爪がある。
こっちは一度流血したとこなので、爪の色最悪。
早いとここっちも下の爪がしっかりできて、きれいに治るといいなー。

それはそうと、昨日の「あるある大事典」にタカ&トシが出てたんだけど、
タカ(ミームラさんに教えて頂いて、どっちがタカかわかった!)、
以前より髪が短くなって、私、ますますタカそっくり!!
オット曰く、タカの方がちょっと長いみたいだけど、かーなーり似てるっ。

あの頭で近々自毛デビューをしようと思ってる私って、やっぱり無謀かしらっ!?
いっそのこと、ライオンの付いたシャツでも買おうかなっ!?
(売ってるか!?)
posted by シロクマ at 22:05| 東京 ☀| Comment(12) | TrackBack(1) | 抗がん剤の副作用 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月14日

抗がん剤終了後3ヶ月の髪

髪が生え始めてからは4ヶ月強かな??5ヶ月??

髪を切りたい!!

なーんて、すごいこと思えるようになってきた。
耳回りと襟足だけだけどね。

耳回りは、まっすぐ伸ばすと耳に3センチほどかかる感じ。
襟足は癖が強くてもしゃもしゃ。

4月、ヅラをかぶり始めたときは、日増しに髪が抜けていき、
ヅラのフィット感はよくなる一方。
すっかり抜けてからは、かなり「自分の一部」に近づいていた。

が、今、髪が伸びるにつれ、フィット感は低下の一方・・・。

ちょっときつくなってきたような、
でも、もう一段階ゆるめてもらうほどでもないような。

なんか、これで大丈夫なのかもしれないけど、
一度ハゲでのフィット感を知ってしまった身には、
イマイチ感ありありなのである・・・。

早くヅラ脱いで出勤したい!!

昨日友人にそう言ったら
「アタシはいけてると思うけど、職場は騒然だろうね」と言われた。

そーだよねー、絶対みんな、目が点だよ。

今、前髪が1センチくらい。
年内はヅラで我慢して、
新年からベリベリベリーショートでいこうかしら。
(前髪2センチくらいに伸びるつもりでいる。希望的観測〜☆)

本音を言うと、さっさとヅラを脱いで、
周囲に「ああ、あれはヅラだったんです」と言って、
二重の意味で楽になりたいんだけどねえ。
posted by シロクマ at 22:02| 東京 ☔| Comment(10) | TrackBack(0) | 抗がん剤の副作用 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月28日

白髪、その後

抗がん剤の最後の投与から3ヶ月弱。

先日、白髪が増えたと書いたが、
最近、白髪が黒髪へと戻りつつあるようだ!!

「白髪だ!成敗!!」と思って抜くと、
だいたい2センチくらいは白髪なんだけど、根元に近い部分は黒いのだ。

どうやら、やられていた毛根も、元気を取り戻しつつあるらしい。

こうなると、どうも抜くのは得策じゃなさそうですな。
しばらくこのまま放置して、伸びてきたら毛先をカット。
そうすれば白髪部分だけサヨナラ〜♪

ということで、しばらくは白髪を発見しても我慢しなくちゃ。

ちなみにタキソテール投与中から生え始めた我が髪、
現在長いところで4センチ強。

テレビで男子バレーボールを見ている方だけにわかる説明をすると、
センタープレイヤーのノブコフ、ヤマコフと、髪の長さ的にはいい勝負。
(身長は50センチ程違うけどね!)
バレエも好きだけどバレーボールも好きなシロクマである。むふ。
posted by シロクマ at 13:21| 東京 🌁| Comment(10) | TrackBack(0) | 抗がん剤の副作用 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月03日

高校球児頭を見た人々の反応

今週の水曜、木曜と、ヅラをかぶらず帽子で通院。

リニアックの待合室。
皆さん、帽子を脱ぐまで気付かないのね。
(キャスケット帽着用)
更衣室で上半身ガウンになって帽子かぶって出てきたのだが(←怪しい)、
「帽子似合うわね〜」と褒められる。
いやいや皆さん、突っ込みのポイントが違うわ!!と思って、
えへへ、と帽子を取ってみた。

「あら〜っ!!かわい〜わね〜っ!!!」
治療仲間のおばさま方、皆さん優しいっ!!!
看護師さんも寄ってきて、みんなで私の髪の生え癖観察。(笑)
中には「帽子なんていらないわよ」と言ってくれる方も。
そしてベリーショートの場合、茶髪がいいか黒髪がいいか談義。

これから抗がん剤の方もいらしたので、
生え始めて3ヶ月ちょっと、とか、白髪が増えた、とか、
そういう話もしておいた。

そうこうするうちに順番がきて放射線技師さん達の前でパカッと帽子をとる。

「さっぱりしましたねえ」
・・・えっ?私、髪切ったんじゃないのよー、と思い、
「うふふ、カツラ生活にもちょっと疲れました」と言ってみたら、
さっぱりといってくれた技師さんビックリしてた。
おほほ、こういう人がいてくれると楽しい☆

外科のほうは、患者さんの知り合いというのはほとんどいないので、
ターゲット(?)は看護師さんと先生。
でもね、こっちは皆さん、私がハゲちゃったこと、よーく知ってるし、
坊主の患者さんも見慣れてるしで、驚きはなくてつまんないのよね。
帽子を取って見せると「おー、だいぶ伸びたねえ」という反応。
ある看護師さんは「で、まつげは?」とまつげチェック。
主治医はにやーっとして、
「そうそう、みんな最初は赤ちゃんみたいになるんだよね」と。

こんな感じで、病院関係の皆さんには、気軽に坊主頭が披露できてよいわ。
病院の外ではまだまだ・・・って感じだけど。

会社に行き始めたら当分、イヤでも毎日ヅラ生活。
(私の病名を知っているのは広いオフィスの中で3人だけなのだ・・・)
これからしばらくは、ヅラなしでゆるゆる生活を楽しませてもらおー☆
posted by シロクマ at 11:56| 東京 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | 抗がん剤の副作用 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月18日

白髪!!

ゆうべ、白っぽい電気の下で頭をマジマジと観察したら、
あーーれーーー、白髪がいっぱいーーー。

ちょっと前にオットにグルーミングしてもらって
「白髪ナシ!」になってたはずだったのに、
ずいぶんたくさんいるじゃないかっ。

抗がん剤前は、白髪なんてちょっとしかなかった私。
復活後は、まあ目立ちはしないけど、明らかに増えたねえ。

でも実は私、白髪を抜くという作業が結構好きハートたち(複数ハート)
今は短くて自分で抜くのは大変だけど、いずれは、ふっふっふ・・・。
posted by シロクマ at 17:41| 東京 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | 抗がん剤の副作用 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月14日

抗がん剤終了後5週間強の髪の毛

時々書いておかないとね!

2週間ほど前はわりと勢いよく抜けていた髪の毛だが、
最近では、多分通常これくらい抜けるもんでしょ、程度の抜け毛になった。
一時は虎刈りっぽくなっちゃうかなーと思っていたのだが、
私の髪の多さは半端じゃなかった。
黒々としている。

ただ、問題がひとつ。
前髪が伸びない。
というか、前髪とカテゴライズできる毛が少ない。薄い。

前髪さえ伸びればさー、
超ベリーショートで数ヶ月のうちに自毛デビューってのも
考えられなくもないと思うんだけど、
今の状況じゃ、お話になりませんわ。

現在、髪の毛は長いところで3センチ強。
そろそろヅラのサイズ調整にいった方がいいかも。
しかし扱いが悪くてボロボロになってきたヅラ・・・、
お店のお姉さんに怒られそうで恐いよ〜。
posted by シロクマ at 16:35| 東京 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 抗がん剤の副作用 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月27日

抗がん剤終了後3週間の髪の毛

気のせいかしら。
ここ数日、髪の毛が抜ける量が多いような気がする。
最後のタキソテール投与から丸3週間。
「おいおい、忘れんなよ、抗がん剤してたこと」って感じ??
(いや、この高校球児ライクなアタマでいる限り、忘れることはないけど。)

髪の毛は、長い部分で2.5センチくらいかな。
タキソテール投与中から生えてきていた髪だから、
1本につき2ヶ所とか3ヶ所とか、激細になっている部分がある。
こんなに耐え忍んで生えてたのに、
今ごろになって抜けちゃうとはかわいそうなやつだ。

しかし、私の頭は変わらず黒々としている。
髪、多いんだってば・・・。
posted by シロクマ at 13:50| 東京 | Comment(2) | TrackBack(0) | 抗がん剤の副作用 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月07日

抗がん剤の副作用 その1

**髪の毛については別に書いているので、こちらではその他の副作用を中心に**

<FEC100>
F(5-FU)E(ファルモルビシン)C(エンドキサン)各抗がん剤のほか、
デカドロン、吐き気止めなど投与。

飲み薬は、吐き気止めのカイトリルとステロイド剤のデカドロンを5日分、
胃薬を1週間分、頓服として睡眠薬と下剤を処方される。
途中、胃薬を2度変更。

主な症状は・・・
・胃の不快感(圧迫感というか、胃が重く、動いていない感じ。人はこれを胸焼けというのか?)
・微熱(37度程度)
・白血球数低下
・ヘモグロビン値低下(ちょっと長く歩くと息切れしたり)
・ステロイド剤の影響か、寝つきの悪さと夜中の中途覚醒
・長い期間ではないが味覚異常
続きを読む
posted by シロクマ at 17:23| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 抗がん剤の副作用 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月05日

髪の毛以外の毛たち(副作用)

抗がん剤をやるかどうか決めるまでも、始めてからも、主治医からずっと
「髪が抜けるよー」「髪はまだ抜けてないー?」などと言われ続けていたので、
抜け毛がなるべく気にならないようにできるだけ短い髪型にしたし、
早々にカツラも用意してその日を待った。(待つな?)

が、髪の毛よりも先に、ごっそり抜けた毛があった。
それは「おシモの毛」(病棟の看護師さんのマネ)である。

続きを読む
posted by シロクマ at 14:24| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 抗がん剤の副作用 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月04日

髪の毛(副作用)

今現在、私の髪の毛は1.5センチくらいの長さで、
それはもう、びっしりと生えている。
元々ものすごーーーく髪が多いのだ・・・。
その大量の髪がドバドバと抜けたのだから、そりゃもう圧巻だった。
続きを読む
posted by シロクマ at 13:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 抗がん剤の副作用 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする