2013年06月20日

おつかれさまでした

hiroちゃんに。。。

201306himawari.gif

(写真下手すぎてごめんね。)
posted by シロクマ at 20:25| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月14日

もろもろ

ここのところ寒くて寒くて、野菜を水で洗うのがツライわ〜。

成人の日も、東京はとっても寒くて、
外を歩いていると耳が痛くて具合が悪くなるほどだった。

でも、途中で五分咲きの紅梅を目にしたら、
春の、桜を待つ気持ちを思い出した。

これからまだまだ寒い季節が続くけど、確実に春に向かっているのね、と。

***

数年前に、知人から肺がんで治療中だと知らされた、
かつて会社の同じフロアにいらした方。
私より一回りほど年上の、キレイな方だった。

家が比較的近かったので、たまにばったり会ったりはしたけど、
プライベートな付き合いはなかったし、
気になりつつも知人には尋ねづらく思っていたら、
先日、尋ねる機会あり。

曰く、
最期まですごくがんばって、今は安らかに眠っておられるとのこと。

そうか。

もう、
ばったりお会いすることもないんだなあ。。。

ただただ、ご冥福をお祈りするばかり。

***

先日、ある友人が、仕事を辞めた。
10数年勤めた職場だったけれどいろいろあったようで。

外野から見てもかなりストレスフルな仕事だったと思うので、
これからは心穏やかに働けるところを探したい、という彼に、
私がいったい何を言えよう。
(どんな職場だっていろいろあるものだ、なーんてわかりきってるだろうから。)

私は愚痴を聞きつつ見守るのみ。
よい職場との出会いがありますように。。。
posted by シロクマ at 21:14| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月09日

同僚の目

先日、3つ程年上の同僚男性に言われた。

「なーんか顔色悪いし、やつれちゃったよね。
痩せちゃって顔ちっちゃくなっちゃったし〜。心配だよ〜。」と。

はい、私と会ったことのある皆さんはここで思うでしょう。

「以前のシロクマは、どんだけ太ってたのか!?」と。
  
続きを読む
posted by シロクマ at 14:40| 東京 ☀| Comment(16) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月05日

いろいろ、ありがとう

日帰りで、叔母の告別式に参列してきた。

↓の記事では3年前と書いたが、家族によると、
祖母のお葬式は2年半前だったらしい。
姪が小学校に入ってなかった、ということしか覚えてなかったよ。

とにかくその時以来の田舎行き。
往きは次姉と二人旅。
  
続きを読む
posted by シロクマ at 21:59| 東京 🌁| Comment(20) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月03日

間に合わなくてごめんね

日曜日の早朝、叔母が亡くなった。
いっぱい泣いたけど、まだどこか信じられないような気持ち。

肝臓がんで闘病中だった。

でも、がん発覚時に余命3ヶ月と言われたけれど、
1年半以上もがんばってくれたのだ。
なんだかこのままずっと、大丈夫なんじゃないかと思ってしまう程だった。


土曜日、長姉からメールがきた。
「私、今、○○空港。周りの人がみんな方言で不思議な感じ〜。」と。

その時点では、そんなに危ない状態ということではなく、
そろそろ会いに行っておいた方がいいのでは、と、
「同窓会で来た〜。」とウソをついて会いに行ったらしい。
長姉は大学まで九州にいて、家族と離れていたこともあり、
この叔母に最もお世話になっていたし。
  
続きを読む
posted by シロクマ at 09:53| 東京 ☁ | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月21日

時はどんどん流れてく

日付が変わって7月21日になった。

去年の7月21日、タキソテール2回目の投与日から、
放射線が終わって体調が落ち着くまでの4ヶ月強、私は会社を休職した。

あれから1年。はやいなあ。。。

私の髪も、モンチッチとはいえ、かなり普通の人っぽくなってきたし、
仲良しの看護師さんは、ベリーショートだったのがロングヘアになった。(笑)

私の休職中にオメデタの報告をしてくれた友達は、2月に出産、
先日、こんなかわいい内祝の品を頂いた。

lee.gif


なかなか時間が作れなくて、
まだ、かわいい息子ちゃんには会えてないんだけど、
早く会いに行かなくちゃ。

だって、時間はどんどん過ぎていくから、
うっかりしてると、あっという間に大きくなっちゃうもんねひらめき
posted by シロクマ at 00:19| 東京 ☁| Comment(26) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月16日

ちょっとジレンマ

私には、今、肝臓がんで闘病中の叔母がいる。

発見時、既にかなり状態が悪かったので、
かなり短い期間の余命宣告をされたのだが、
幸い、治療が奏功し、もう、当初に宣告された期間の何倍もの期間、
時々治療の都合で入院はするものの、
基本的に自宅で過ごすことができている。

今は、現状維持(とはいえ発見時よりは腫瘍は縮小)、という感じで、
抗がん剤治療を受けているらしい。

でも、自宅で過ごせるくらいの状態を保ってるのだから、
病気発覚後の印象からしたら、治療はわりとうまくいっていると
いっていいのではないかと思う。
もちろん、よくなったらもっと嬉しいのだけど・・・。

叔母は母の妹なのだけど、とっても楽しい人で、
私たち姉妹もとってもかわいがってもらった、大好きな叔母である。

本当は、お見舞いに行って、
同じ抗がん剤治療というものを経験した者として、
ざっくばらんに叔母と話をしたい。
もちろん、叔母に心配をかけるのは本意ではないけれど、
少しでも、分かち合えるものがあるんじゃないかと思うから。

でも。

母はどうも、私の病気のことを、親戚に知られたくないらしい。
(これは、姉達も「多分そうだと思うよ」と言っている。)

私たち一家は東京に住んでいるわけだが、この叔母も含め、
親戚のほとんどは、とある地方都市に住んでいる。
物理的「距離」が、母の秘密を守ってくれている。

私としては、母の気持ちも尊重しなければならない、と思う。

でも、叔母のお見舞いに行ったときに、本当のことを言えないのも、
ちょっと辛くて寂しいなあ。

叔母は、私の病気、知らないほうが、いいのかなあ。

私の体調がよくなったら、お見舞いにいきたいなと思ってるのだけど、
ちょっと、ジレンマなのであった。。。

ふーっ。
金曜の夜って、嬉しいねえ。
でも今週も疲れた〜っ。
今夜はドラールで爆睡よ〜っ!!
posted by シロクマ at 22:07| 東京 ☀| Comment(10) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月06日

お風呂に2時間立てこもり

自分のことは、それなりに好きだけど(笑)、
でも、大嫌いな部分がある。(メンタル面で)

このことのせいで、結構生きづらさを感じることも多いし、
人にも迷惑かけてると思う。
特にオットには、いつもいつも、多大なる迷惑をかけている。

ゆうべも、私のその「イヤな部分」がムクムクと頭をもたげた。

オットがしたことが、とっても気に食わなかった。

それは多分、100人いたら99人の人が気にしないであろうと思うようなこと。

ハッキリ言って、気にする必要はまーったくないようなこと。

自分でも、それはよくわかってるんだけど、それでも気になる。

そしてオットについひと言文句を言ってしまう。

「ひどいー。どうしてそういうことするの?
私がそういうのダメなの知ってるのにー。」

オットは悲しそうな顔をした。

・・・申し訳ない。本当に。
続きを読む
posted by シロクマ at 21:18| 東京 ☀| Comment(16) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月18日

思うことつらつら

看護師さんに、「シロクマさんっていつも前向きだよねーぴかぴか(新しい)
と言われたことがある。
ケモ室で点滴してた時だった。

自分では「前向き」という言葉がふさわしいとは思わないのだが、
看護師さんにそういうふうに見られたのは、わからないではない。
(その頃は、子どもが産めない自分というのもあまり意識しておらず、
今以上にのんきに見えたことだろうし。)

告知されたときも含め、
基本的には泣かず騒がず、淡々と治療を受けてきたし、
初めて出会う治療に興味津々だったのは事実。

でも、「前向き」といえるような、美しく(?)立派な感じは私にはない。

続きを読む
posted by シロクマ at 21:10| 東京 ☀| Comment(12) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月15日

秋らしく、ちょっとしみじみしてみる

私は、とある芸術鑑賞が大好き。
化学療法中、投与から5日ほどで体調ボロボロの日でも、
ヅラかぶってマスクかけて都心まで出かけていった。
(とはいえ今年は数枚、チケットをムダにしてしまった。無念。。。)
時には海外まででも見に行ったりするおバカさんである。

しかし・・・、病気をしてからというもの、
以前と同じようには楽しめていないような気がしてならない。
単に、いいものに当たってないだけかな?とも思ったりしたけれど、
大好きなアーティストの時も、わくわく度がイマイチだった。

・・・ちょっと悲しい。
これはまだ、ココロが完全復活してないってことかなあ。

今でも、時々ふと、
「ああ、私が乳がんになって治療してるのは夢とか妄想じゃなくて、
しっかり現実なんだなあ」って、改めて思うことがある。

まあまだ、乳がんと診断されて8ヶ月、初期治療も終わってないんだから、
気持ちの方もぼちぼちといかねばなりませんな。

明日からまた1週間、放射線にがんばって通おう。
とりあえず目の前の課題を、こつこつとこなそう。
まずはそれからだ。
posted by シロクマ at 17:40| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月15日

なんとなくふっきれた??

このところずっと心にひっかかっていた「子供がいないこと」。
この数日、大好きな友達に、メールでだけど、
自分の心の中に停滞して離れてくれない思いをきいてもらっていたら、
なんかふと、気持ちが楽になってきた。
とりあえず、オットにちゃんと話せそうな気がしてきたし。
抗がん剤投与から10日たって、薬が抜けてきたっていうのもあるのかな??
でも、決して楽しいとはいえない話を読んでくれて、
真剣にお返事をくれた友達に大感謝。
お互いの今の最大の悩みを相談しあっていたのだけど、
友達の悩みも、少しは軽減されるといいなあ。。。
posted by シロクマ at 15:39| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月13日

今日も雨・・・

昨日に続き、今日も雨で肌寒い。
どうせ外出はできないけど、せめてお天気はよくなって欲しいなあ。。。

最後のタキソテール投与から1週間。
今感じる副作用は、お腹が下り気味なことと微熱、貧血っぽさと胃の重さ。
(追記:舌のしびれと味覚障害が一番不快なのに書き忘れた!)
でも、どれもそう大したことはない。
こうして、私の抗がん剤ライフが終わっていくのだなあ。。。

最初から2種計8クールとゴールが決まっていた私の化学療法、
目標というか、ゴールが見えているということは、気持ち的にすごく楽になる要素だ。
私の叔母は、ゴール設定のない抗がん剤治療中。
叔母本人もキツイと思うけど、一緒に暮らして世話をしているイトコが参ってしまいそう。
イトコよ、いろんな思いに日々埋め尽くされているかもしれないけれど、
がんばりすぎないで、できるだけ穏やかな日々が送れるよう遠くから祈ります。。。
posted by シロクマ at 12:25| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月01日

副作用は・・・

抗がん剤をしていることを知ってる人と話してるときに、
たまに「副作用も、薬が効いてる証拠だから我慢してがんばって」
と言われることがある。
あまり他人に多くを求めるのもなんなので「うん、そーだねー」ということにしている。
でも、副作用が出ることと薬が効いてるかどうかは別問題なんだよね??
そう何かで読みましたよ、私は。
私、FEC100を4クールやっても、一度もゲボチョフしなかった女。
確かにアタマはほぼはげちゃびんになったけどさ。
そういうわけで、副作用と薬の効き具合がリンクしてると言われるのはちょっと遺憾。
薬効いてないって言われてるみたいでさー。
いや、このセリフを言ってくれる人は、
私ごときの副作用でも大変って思ってくれるからこそなんだろうけどね。
あれっ?私ってかわいくない??
posted by シロクマ at 18:23| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月30日

癒される

今日は血液検査の為、病院へ。
なんと、化学療法を始めて初、
ノイトロジン(白血球を増やす注射)を打たなくてオッケー!!
ノイトロジンは皮下注射で、結構痛いとおっしゃる方が多いのだけど、
私はわりと平気。(どうも痛みに鈍い体質らしい・・・)
でもまあ、打たなくていいならそれに越したことはないよねえ。
ノイトロジンもタダじゃないし(笑)。

あ、本題はそれではなくて、「癒される」って話。
続きを読む
posted by シロクマ at 16:57| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月29日

こんなブログでも・・・!

どこからか辿り着いてご覧下さった方がいらっしゃるようです。
(ちらっと見て「さいなら〜」かもしれないけど。笑)
なんか、とてもありがたいです。
webってやっぱ、すごいんだなーーー。
posted by シロクマ at 10:22| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする