2009年07月19日

うっふっふ

今日(もう昨日か!)はいいものが届いた♪♪

expac.gif 

いやん、ガムテがミニーちゃん♪

そして中身は・・・こもんさんちの猫マトちゃーん!!!
 
nekomato.gif 

私の猫マトちゃんへの愛を、ハートで表現してみた(笑)。
かわいいよんよんよん♪♪♪

オットも「おっ!きたきた。むふっ。」と喜んでる様子。
こもんさん、ありがとうございました〜。

***

ところでワタクシ、今、顔にぷつぷつがいっぱい★

いつも使ってるクレンジングクリームを切らしちゃって、
買ってこなくちゃなーと思いつつ何日も忘れ続け(笑)、
家にあった同じものの試供品も使い果たし、
仕方なく某有名クレンジングオイルの試供品を使ったのがいけなかった〜。

昔は別のクレンジングオイルを愛用してた時代もあったんだけど、
あるときから急に、激しく肌荒れするようになっちゃって、
以来ずーーーっとクレンジングはN○V(←伏せ字になってない!笑)の
クリームを使ってるの。

どうも、オイルだと皮脂が奪われ過ぎちゃって、
激しく乾燥するみたいなんだよね。
で、細かーいぷつぷつが出てきちゃうのよーーー。

しばらくほっといたんだけど、
かゆくなってきたので久々に皮膚科に行ってきた。

でも顔だからねー、弱い薬しか塗れないし、
しばらくかかるかもなー。。。

先生に「私最近、洗顔フォーム使うのは夜だけで、
朝は水で流すだけなんですー」と言うと
「いいわよー、十分よー」だって。

洗顔フォームもN○Vなんだけど、
「洗顔フォームよりソープの方が刺激少ないわよ」
と試供品をくれたので、
使ってみてよかったら変えようかなー。
でも洗顔フォーム、まだ開けてないのがあるぞ・・・。

せっかく皮膚科に行ったので、ついでに手の甲のデキモノと
足の小指のデキモノも診てもらった。

手の甲はもしや老人性のイボ?とか思ってたけど、違うみたい。
とりあえず、しばらくステロイドを塗ることに。

足の小指はね、かつて長期にわたって悩まされた
ウィルス性のイボだったらやだな〜って思ってたんだけど、
「あら〜、魚の目よ〜」だって。

よかったよー、例のヤツ(笑)じゃなくて。
硬くなってる部分を先生が削ってくれたわん。

私、左右の足のサイズがかなり違うので、
右足に合わせると左足が靴の中で動いちゃうのよね・・・。

魚の目用のパッドとか、工夫しないと多分またできるわよ、
と言われてきたけれど、うーーー、めんどくさーーー、
と、やっぱり思ってしまうズボラなワタクシであった。。。
posted by シロクマ at 00:16| 東京 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月10日

いちじく

水曜日、スーパーで今シーズン初のいちじくに出会った♪♪

でも、3個パックで780円、
小市民シロクマは買えなかった。
だってほら、もうちょっと待つと500円以下にはなるのよ。

フルーツがおいしい季節。

アメリカンチェリー、日本のさくらんぼ、と、
この1、2ヶ月で私はいったい何キロ食べたのだろう・・・。

大きめパックだろうが小さめパックだろうが、
あれば1日で1パック食べてしまう、
という事実に気づいて以降、
小さめパックしか買わないようにした。(理性的〜。笑)

最近は、さくらんぼとプラム系を変わりばんこに購入。

ええ、知ってるのよ、果物の食べ過ぎはデブへの近道。
でも好きなんだもーーーん。

そろそろ桃ちゃんも食べようかなーと思ってるところ。
いちじくも待ってろよーーー。

***

明日は月1リンパドレナージ。

最近、腕の調子はそれほど悪くないので、
月に1回通うのがちょっと面倒に感じてしまうのよねー。

と、先日主治医に言ったら、
「毎日もっと遠い会社まで通ってんじゃん」と言われた。
ま、そうなんだけどねっ。

でもー、最近、腕じゃなくって体全体が重だるくってむくんでる感じだから、
今はむしろアロマトリートメントに行きたいよーう。
posted by シロクマ at 22:45| 東京 ☀| Comment(16) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月04日

久しぶりの日差し

今日はとっても久しぶりに日が差してるシロクマ地区。

・・・今また日が陰っちゃったけど、
がっつり洗濯してニットもいっぱい干してあるので
雨にだけはならないで〜〜〜。

花粉の季節、そして梅雨どきと、
洗濯乾燥機の乾燥機能にはとってもお世話になっているけど、
さすがにニットはまだ、乾燥したことがない・・・。
一応、それ用のコースはあるんだけど。

さて、7月に入って、バーゲンが本格化したね〜。

初日の水曜、とりあえずオットの下着だけは買っときたい!
と思って(なんか、定価で買うとものすごーく損した気がする。笑)、
会社帰りにデパートに。

でも、紳士下着売り場は既に「終わってる」って感じだった・・・。
洋服とかはあんまり売れてない気がする今年のバーゲンだけど、
生活必需品(?)に関してはみんな出足いいよねー。

で、完全に「敗退」した私、
つまんないから靴下3足とネクタイ1本購入してみた。

私ったら親切〜、自分のものじゃなくてオットのものを買って〜、
と、自画自賛しながらデパートを出たんだけど、
今ってさあ、駅ビルとかってデパートより遅い時間までやってるじゃない。

するする〜っと駅ビルに吸い込まれた私は、
ワンピースを3着購入していた。
いやー、夏物って冬物に比べたらだいぶ安いでしょ。
だからついつい買っちゃうんだよねー。

で、家に帰ってオットに見せたら
「あれ?3着だけ?あんまりいいのなかった??」と言われた。

やっだー、私、まだまだ買いが足りないわよね?そうよね??

今年は全然洋服買ってなかったから、
この週末、ちょっと物色しに行けるといいなあ。
(それはつまり、自分の気力がわくかどうかのなのだが。)
軍資金はどこから出るのか知らないけれど〜〜〜。

posted by シロクマ at 12:50| 東京 ☀| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月19日

今日は休養日

今日はわけあって会社がお休み。
待ちに待ったお休みーーー。

今週ぼろぼろだったワタクシ、オットに
「思い切って3年でホルモン療法やめちゃう?」と言われた。
術後3年もたつと、オットも余裕出てくるのねん。

ホルモン療法してなかった頃は、私って元気だったかしら。
もう忘れちゃったもんねーーー。

で、今日はすっごく久しぶりにアロマトリートメントに。

今日のアロマはローズマリー、ベルガモット、ゼラニウム。
(多分、ベルガモットは芳香浴のみ、マッサージオイルには入れなかったかと。
光毒性が気になる季節、柑橘系好きには残念な季節・・・。)

以前だったら女性ホルモン様作用のあるというゼラニウムは
絶対に使ってもらわなかったんだけど、
最近、私もだいぶ緩く考えられるようになったのよ。
毎日のことじゃないしー。
なにしろゼラニウムってセルライトにいいっていうしさ。(笑)

基本的にいつも、
首・肩凝りと脚のむくみをメインにやってもらうんだけど、
今日は加えてお腹回りもしっかりやってもらった。

なんか最近また、お腹が硬くなってきちゃって。
(便秘ではないの。)
腕のリンパ浮腫にも悪影響あるから、気をつけないと。。。

トリートメントのあと、
これまた久しぶりに雑貨屋さんとか見てぷらぷらして、
帰宅後、オットと居酒屋で晩ご飯。

明日はご飯ちゃんと作ろう・・・、と、今は思ってるけど、
明日の夕方までその気持ちを持ち続けられるかは定かでない。(笑)

あ、違う違う、アタシ明日、甥っ子達と出かけるんだった。
いやー参った参った、明日も夕飯「作れない」わー。
おほほほほ。

posted by シロクマ at 22:46| 東京 ☀| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月13日

旅の記録その4

なんとなく体が弱ってるのか、
首が自分の汗にかぶれてかゆいぞーーー。

なんだか・・・、
日常に忙殺されるというか埋もれてるというか・・・。

もう、パリ旅行は4週間も前のこと??

ぼやぼやしてる間に夏のボーナスも支給され、
まあ、業績悪いので減額とはいえ少しは私の懐も潤う・・・、
かと思ったけど、
そういえばまだパリのホテル代とか払ってなーい。
姉に確認しなくては。(姉がカードで払ってる)

あ、耳は多分治った、と思う。
咳止めをやめてから3日は確実におかしかったけど、
そこからだんだん治ってった感じ。

咳も普段は出なくなった。
会社にいると出るので、会社イヤイヤ病かと思われる。
がおーーーーー。


さて、旅の記録はメインイベントの前で止まったままだったわ〜。

本日オタク記録となるため、続きは折りたたんじゃおっと。

オタク度高し。スルースルー♪♪
posted by シロクマ at 00:32| 東京 ☁| Comment(16) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月03日

あれまあ副作用??

月曜日、会社に着いてエレベーターのボタンを押す。

「ピンポーン」

エレベーターの到着を知らせる音が、いつもと違う。

あれえ、音変わったのかなあ、と思ったけど、
さほど気にせず自分のフロアに上がった。

仕事を始めて、なんか、周囲の電話の音が変。

自分の電話が鳴ったら、確実に変!!

音がぜーんぶ低く聞こえてる。
半音くらいかなー。とにかく低い。

おえ〜、気持ち悪ぅい。(感覚的にね。)

電車の発車の際の音楽も、そういえば変だった。

あらゆる音が変。
っつーか私の耳が変。

でも忙しかったので、深く追及せずに過ごしていた。
音の聞こえ方は変なまま。。。

で、今日になって検索してみたのよ。
「音が低く聞こえる」って。

そしたらすぐにアタリと思われる情報に行き当たったわ。

先週の金曜に主治医に出してもらった咳止め、フラベリック錠。

これを飲んで、私と同じように音が低く聞こえるようになった人、多数!

お○すり110番とかにはそういう副作用は出てなかったけど、
この薬の添付文書を見たら、聴覚異常というのが出てた。
但し、「自発報告のため頻度不明」だそうだ。

とりあえず、今夜から飲むのをやめてみた。

どのくらいで治ったかは人それぞれみたいだけど、
まあとりあえず様子をみてみようっと。


posted by シロクマ at 21:39| 東京 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月24日

旅の記録その3

5月15日、パリ2日目。
この日のために弾丸となって(笑)パリに来た私。

でも目的の公演は夜なので、
のんびり起きて身支度し、
時計のベルトを買い替えるという姉につきあって某ブランドショップに。

パリのお花屋さんでは、チューリップやバラや芍薬(多分ね!)が
たくさん並んでいたけど、
こちらのお店でも、芍薬や同系色のアジサイが
とっても素敵に生けてあったわ〜。

そういえば4年前に来た時は、パリのあちこちで
お花の丈をものすごーく長くして、1本ずついけるアレンジメントが
やたら流行ってたなあ。。。

で、他にもお店を覗いたりしてから、
ランチを予約していたレストランに。
(いやー、他にやることもあまりないからさー。笑)

今回は、ホテルリッツの中の「レスパドン」に行ってみた。
今、2つ星??

お昼のムニュはアミューズ、前菜、メイン、デザート。
アミューズ以外は全て選択肢が2つ。

前菜はグリーンアスパラのスープかラビオリ。

メインは鶉のロースト(フォアグラ入り)かタラのポワレ。

デザートは赤いフルーツのタルトかショコラシャンティ。

私はスープ、タラのポワレ、ショコラシャンティ。

食前酒にシャンパンを飲み(あれってホントに
1本開けても一人1杯しか飲んじゃいけないの?)、
6種類ほどのパンから好きなものを選び、
無塩と有塩と両方出てきたバターでついつい食べ過ぎる。
だっておいしいんだもん、無塩バター。
普段絶対、こんなにバター食べたりしないのにね。

全体的に、ベーシックな感じのお料理で、
私はおいしくいただいたわよー。
姉はラビオリを絶賛していた☆

でも、ここでまた思う。

パリの皆さん、昼からこんなにたくさん・・・。(笑)

もうねー、タラのポワレは半分しか食べられず
(でも付合せの白いんげんのムースが激ウマだった!)、
デザートに備えたわ。

んで、デザートが猛烈おいしかったー。
オマケのように付いてきたカフェのムースは
とっても普通だったけど。(笑)

最後にエスプレッソ。
お茶菓子はマカロン2種とショコラオランジェット。

おいしかったー、バニーユのマカロン。
もう1種類はジャンジャンブルだったらしいけど、
もうほんっとーーーにお腹いっぱいで、
食べたら吐きそうなくらいだったから(笑)諦めたわ。
食べたかったなー、しょうが好きの私としては・・・。

のーーーんびりゆーーーったり過ごして、
お会計はとっても立派な額だったけど(笑)、
楽しませてもらったわよん。

食事の後は一旦ホテルに戻って休憩してから、
お土産を物色しにラファイエット・グルメに。

同僚へのお土産用のお菓子をゲットし、
私は再びホテルへ(バスでぴゅーっと)、
姉は、来れなくなってしまった友人の分のチケットをさばきに
オペラ座のチケット売り場へ。

時間もまだまだあったので、ホテルからオペラ座までは
少し回り道しながら歩いて戻った。

今回の旅で初の青空だったわ〜。

090515blue.gif 090515sky.gif

うーん、まだ終了しないのね、旅の記録。(笑)
posted by シロクマ at 21:24| 東京 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月21日

旅の記録その2

パリ1日目の午前中は、今回唯一の観光。

行き先はオランジュリー美術館

私のパリ行き、6回目くらいかなあ。

初めてのパリは家族旅行だったのだけど、
その際、祖父、父、次姉はのんびりオランジュリーなど、
私は母、長姉と一緒にヴェルサイユ行き、
という過ごし方をした日があったの。

その時行きそびれ、その後も何度かパリには行ったけど、
オランジュリーには行かないうちに、改装のための休館に入ってしまった。
長い・・・、とてつもなく長い改装・・・。
06年5月ってことだから、私がケモしてる頃に再オープンしたのね。

家族旅行のとき81歳だった祖父は、
今月、97歳で亡くなった。

いろいろ思い出はあるけれど、
やっぱり一番の思い出はこの旅行かな。
81歳としては異様なまでに元気だったけど、
みんなで祖父の歩くペースに気をつけつつ、
写真撮っちゃいけないところで写真撮らないよう
監視(笑)しつつの旅だった。

「シロクマちゃんに怒られるようになるとはなあ」
って祖父も笑ってたわ〜。

おじいちゃん、私もやっとオランジュリーに行くわよー、
と思いつつ、小雨の中、チュイルリー公園を歩いて行く。

モネの睡蓮は特別好きなわけではないけど、
純粋にすごいなーーーと思うし、
その執着心にはとても好感を感じるワタクシ。

地下のギャラリーにはセザンヌとかピカソとかルノワールとか
いろいろあって、楽しめた。

パリの美術館に行くと、必ず(ほんとに必ず。笑)、
授業の一環としてきている小学生たちに出会う。
んで、彼らはよく、絵を模写してたりする。
床にどしゃーっと色鉛筆が広げられてたりして、
ぼんやり歩いてられないぞ。(笑)

さて、オランジュリーを出ると雨はザーザー降り〜。

地下鉄で移動して、お昼ご飯を食べることに。

あ、その前に、エディアールに寄って
自分と友人たちへのお土産用にドライフルーツ購入。
いちじくとポワール、おいしーのよねーーー。

そして「ル・ステュブリ」というドイツ菓子店を目指したのだが、
行ってみたらお店がないのよ〜。

姉が以前にも行ったことがあって、
「前はここにあった!」という場所を見てみたら、
名前は違うけどやっぱりドイツパンとお菓子のお店があって
2Fでカフェもやっていた。
経営者変わったのかしら〜。
新しい店名は「ヴェロニク・モークレール」。

プリフィックスのメニューから選んだお料理。

09051401.gif

スモークサーモンの下に細かく刻んで焼いたポテト。
ポーチドエッグやクスクスも添えてある。
もちろんパンも付く。

姉はシュークルートを頼んでいたが、
「ル・ステュブリ」時代とは変わっていたとのこと。
とっても残念がっていた。

デザートも好きなものが選べて、
姉はアプフェルシュトルーデル、私はレモンタルト。

0905142.gif

いつも思うけど、パリの皆さん、朝ご飯は軽めの文化とはいえ
どーしてお昼にこんなに山盛り食べられるの???
お食事もケーキも残しちゃったわ・・・。

このあとはスーパーに買い物に行ったり、
ぶらぶらしてから一旦ホテルに戻ってバレエを見に。

ホテルからオペラ座までは歩いて15分弱くらいかな。

この日は姉と席が離れており(別々にチケット取った)、
とりあえず開演前にお約束のシャガールの天井画と緞帳など撮影してみる。

090514opera.gif 090514opera2.gif

姉が先日、ヘップバーンの映画を見ていたら、
その時代はまだシャガールの天井画はなかったって。
そういわれてみれば、時代的にそうかもねえ。
シャガールって、ものすごい長生きだったんだよねえ。

この日、1幕は、しっかり見た。

2幕と3幕は、ところどころまぶたが重くて、
記憶に障害が。(笑)

いいのいいの、しょうがないの。(ほんとかよー?)
パリに着いて最初の観劇は、だいたい無理なのよ。

帰りはバスに乗ってぴゅーっと帰ってきた。
だって雨だっだしーーー。

夕飯は昼間調達したオレンジ1個。
いや、お昼食べ過ぎだしさ・・・。
posted by シロクマ at 23:58| 東京 ☀| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月19日

旅の記録その1

今日はオットが夕飯いらないので余裕〜♪♪

というわけで、自己満足の旅行の記録なんか書いちゃおうっと。

***************************

今回初めて、夜に成田発の飛行機だったんだけど、
20時を過ぎた成田って、すんごい寂しいのねーーー。
ほんっとに閑散としてる。。。

19時半頃チェックインして、
あまりにも暇だったのでネイルサロンで
ハンドトリートメントとかしてもらおうと思ったら、
20時閉店なのでマニキュア塗るだけしかできない、と。

基本、暇つぶしなので(笑)、とりあえず塗ってもらい
20時10分頃終了。
お姉さん、残業させてゴメンね。

モールのお店はだいたいみんな20時くらいで閉まっちゃうし、
搭乗口の方のお店も21時頃にはほとんど閉まってたような??

まあ何かしようという意欲もなく、
オットや次姉とメールしたりしながら時間をつぶし、
21時15分搭乗開始。

あ、今回はね、行きと帰りは一人だったの。
現地ホテルで長姉と合流☆

初めてのエールフランス・・・、座席の間隔が狭い。
っていうか、通路も狭い。
相当詰め込んでるぞ。(笑)

そしてほぼ満席。
いやーん、つらーーーい。

この4年弱というもの、国際線には全く乗ってないので
他の航空会社が今はどうなのか知らないんだけど、
以前からエールフランスは自席でゲームができるのよね。
あと、音楽のCDや映画のDVDをたくさんの種類から選ぶことが可能。

でもそれってこの狭い席でなんとか時間を過ごすために
ついてるんじゃないの〜??

ま、もちろんないよりいいわけで(笑)、
「容疑者Xの献身」と「ある公爵夫人の生涯」を見て、
ショパンのピアノコンツェルトを何度も何度も聴き
(バレエ「椿姫」の曲なの。でもパリで見るのは「オネーギン」笑)、
しょぼいゲームをして過ごしたわ。
あと、ちょっと寝た。

090513X.gif ←全然見えないけど容疑者X(笑)

ご飯はねえ、日本時間午前0時ごろに「夕食」が出た。
食欲そそらないよね。(笑)

090513diner.gif

あと、降りる2時間くらい前に「朝食」ね。(写真撮る価値なし)

そして順調に到着。
(どっちかというと遅れて欲しかったんだけど)

午前4時15分頃だったかしら・・・。
成田が24時間空港だったら、もうちょっといい時間に
着くように飛べるんだけどね。

予想通り、シャルル・ド・ゴール空港では
インフルエンザ関係のチェックなど一切なく、
それらしきポスターが1枚目についたのみ。

んで、早朝ゆえ超少人数で対応してるんだろうなー、って感じで
ノロノロとスーツケースが出てくるので思ったより時間かかったけど、
パリの中心まで行くロワシーバスの始発まではまだまだ時間があったので
素直にタクシーでホテルまで行くことに。
雨も降ってたしね。

早朝(ってか深夜)料金で、道は空いてたけど
(それでもパリ中心部に近くなるとだいぶ車が増えた)、
スーツケース代も入れて55ユーロ。高いよーん。
でもまあ、らくちん。

ホテルはもちろんドアの鍵が閉まっていたので、
ピンポンしてお兄ちゃんに開けてもらった。

そして部屋番号を教えてもらい、
寝起きで亡霊のような姉に迎えられ、やっと一息ついたのだった。

このあと寝ようかと思ったけど、寝なかったよー。
時差ボケに拍車をかけそうだったし・・・。

ま、こんな短期間の滞在じゃ、どうがんばっても
日本時間の体のまま過ごして帰ってきちゃうんだけどね!!!

posted by シロクマ at 21:50| 東京 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月04日

メガネ

先日、すっごーーーく久しぶりにメガネを新調した。

ワタクシ、ど近眼の範疇に入ると思う。
裸眼だと0.02。
視力検査では、サイコロみたいなのが出てくるのよ。
検査板は何も見えないからね。(笑)

普段はコンタクトレンズ装用で、
これまでのメガネは0.1に合わせた完全家の中用☆
でもハードコンタクトなので、災害の時とか考えたら、
ちゃんと見えるメガネが必要かなーと思って。

使い捨てのソフトならいいんだろうけど、
乱視なせいもあって、世の中の流れに取り残されたまま
ずっとハードレンズのワタクシなのである。

ま、そんなわけで、
目のチェック、コンタクトのチェックを兼ねて
かかりつけの眼科に出向き、メガネの処方せんももらった。

090501chuo.gif ←いつ見てもかわいいお茶の水駅の中央線タイル

コンタクトでは1.2くらいに矯正しちゃうけど、
メガネでそんなに強くしたら即刻頭痛なので(笑)、
どの辺までなら大丈夫か、のさじ加減が結構重要〜。
今回は0.6くらいに矯正することにしたわ。

それにしても最近、メガネって安くなったよねーーー。

特にこだわりとかもないので、
5250円、7350円、9450円均一のお店に行ってみた。
ま、私の場合、目が悪いのでレンズが特別料金なんだけどねっ。

一応、一番薄くなるレンズを選んで両眼で追加料金9450円。
(それでもフレームからははみ出ると思う。笑)
フレームは7350円のもの(通常はレンズ代も含む)にしたので、
レンズの追加料金の方が高い〜。(笑)
でもね、昔はレンズももっと高かったわよね。
いや〜、時代は変わったわ〜。

このお店では、最短30分でメガネ完成らしいんだけど、
私のレンズは在庫なんてあるわけがないので、
1週間くらいかかるそうだ。

できあがったらメガネで外を歩いてみなくちゃーーー。

090503rose.gif ←近所のバラ♪♪
posted by シロクマ at 22:44| 東京 ☀| Comment(16) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月05日

両親の引越、そして桜

昨日はオットの両親の引越の手伝い。

オットの両親はこれまで、千葉の奥地の、
車がないとどーにも生活できないところに住んでいたのだが、
このたび、県内に住む義姉一家の近所に、
小さな家を建てて移り住んだのである。

ちなみに、我々夫婦は都内に住んでいるので、
「そんな遠くには引っ越したくない」と言われたのだ。
私って幸せね・・・。

オットは早朝から実家へ向かったが、
私はみんなのお昼ご飯を買って、お昼前に新居の方に。

途中オットから
「汚いものがどんどん積み込まれてる。」とか
「捨てていけと説得するも、聞き入れられず。」とか、
嘆きのメールがきていた(笑)ので予想はしていたが、
到着したトラックから運び出される段ボールの数やその内容を見て、
新居で待っていた義姉、その夫、私の3人でブルーに。(笑)

「この食器棚は貰ってくれる人が決まってるの」
と義母が言っていたらしい食器棚がきたりするんだもん。(爆)

老夫婦二人暮らしなのに
「6人分はありますよ!」と引越屋さんがいうほどの
たくさんの布団とかねーーー。

いやー、義父が捨てられない人だというのは知っていたけど、
おかーさん、あなたもでしたか!!みたいな〜。

もう、途中からどうでもよくなってきて、かなり笑わせてもらった。

一人でキッチン回りを片づけてたんだけど、
塗りの大きめのお椀がね、エンドレスで出てくるのよね。
で、大きいのが一段落したと思ったら、
今度は小さいサイズのがまたエンドレス〜。(笑)

あまりにもすごいので「おかーさん、おもしろい!!」
と褒めておいた。

大きいお椀は30個以上あったと思う。
小さいのは途中で放棄したので何個か不明☆

リサイクルとかに出そうにも、
誰かの結婚の記念の品で名前が入ってたりするので、
10個くらいとっといて、他は捨てたわよぅ。

その他も、一事が万事その調子で、
いつかあの荷物が全部片づく日が訪れるのか、謎だわ〜。
(家は狭くなったので、全部は入らないと思うの。。。)

まあね、前の家には35年間もの長きにわたり住んでいて、
義姉が出て行きオットが出て行き、
二人で物をため込んでも置いとくスペースがあったんだよね。

しかし、数年に1度は引越をしていて、
その度に荷物を整理するのがならわしだった私としては、
なかなか衝撃的な引越荷物だったわ。(笑)

で、土曜がそんなお疲れな1日だったので、
今日の桜パトロールは行けないんじゃないかと思ったけれど、
やっぱり満開の桜を見ておきたーい、と思い、
がんばってパトロールしてきたよん。

多分明日か明後日には満開かな、って感じ。
とはいえ、かなりキレイでとっても満足♪♪

09040506.gif 09040505.gif 
09040504.gif 09040507.gif 
09040501.gif 09040502.gif

枝垂れ桜は例年もっとキレイなんだけど、
今年は下の方が咲いてから上の方が咲くまでに時間がかかったので、
華やかさがちょっと控えめな感じになっちゃったみたい。
(あせって写真撮ったので、フレームに収まってないぞ。笑)

今度の週末は、
ちらちらと舞う花びらくらいは見れるかなあ。。。
posted by シロクマ at 21:44| 東京 ☀| Comment(16) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月26日

そうよ私は37歳

この間の日曜はワタクシ、37歳の誕生日。

・・・37歳ってもっと立派な大人かと思ってたわぁ。
もう、最近諦めてるけどねっ。

で、日曜の夜は極力外出を避けたいワタクシなので
(だって次の1週間、体がもたないもの〜!)、
誕生日ディナーは前倒しで土曜の夜に。

yuuhi.gif

食事に行く途中、車から日没前のキレイな夕日。

お店は去年の誕生日と同じところ、
今年はサーロインではなくフィレでね。(もう年ね〜。笑)
うまかったー。

niku.gifichigo.gif

デザートはイチゴをフランベしたものに練乳アイスのせ。
おいしくないわけないよね!!

今年もミニバラをもらって、写真も撮ってもらったけど、
私の顔が膨らんでいる・・・。
年明けから3月まで、ずっと食べ過ぎなのよね・・・。
そろそろ心を入替えないと、春物着れないかもーーー。

全然関係ないけど、今年は既に桜が開花済みという、
とっても珍しい誕生日になってしまった。

まだ一分咲き二分咲きの木がほとんどだけど、
中には異様に日当たりがいいのか、さっさと咲いちゃって、
ここのところの強風でさっさと散ってしまった木もあるよー。

これからしばらくは気温もあまり上がらないみたいだから、
満開まではしばらくかかるのかな。
週末は散歩がてら、桜パトロールに出かけなきゃ〜。(笑)

まあ、散歩と言いつつ、
帰りにはカバンにパンがいっぱい入ってることは
間違いないのだがな・・・。

posted by シロクマ at 00:07| 東京 🌁| Comment(26) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月02日

3月、ということで

シロクマ家、イベント月間に突入。

昨日、3月1日は結婚記念日で、
オットが黄色のチューリップを買ってきてくれた。

090301tulip.gif

黄色のチューリップは我が家の定番だけど、
それが結婚記念日にくるのか、誕生日にくるのかは
私にもよくわからない。(笑)
(ちなみに去年は誕生日にきた☆)

結婚9周年なのだけど、
花屋さんに黄色のチューリップが7本しかなかったので、
今年は7本だそうだ。

よく「男性は花を買うの恥ずかしい」ときくが、
うちのオットは「え?別に〜」だそうよ。
ややガーリーな(笑)人なのよ。
傘とかラブリーなの使ってるしね。オホホ。

夕飯は、しゃぶしゃぶ屋さんで♪
時々食べたくなるのよね〜。

ここのところ、会社でストレスにまみれている私。
我ながらあまりにもくだらないことなのだが、
どーにも消化できないのよね〜。
あーやだやだ。

おいしいもの食べてストレス解消!!
とか言ってると、永遠に太り続けそうだわ・・・。

体が太っていても、顔にはなかなか出ないので
人はなかなか気づかないらしいが、
私、今かなーりヤバイのよ〜。

ああ、ホコリをかぶったジョーバやWii Fitの踏み台が
私を見ている・・・。(見てない見てない。)
posted by シロクマ at 21:50| 東京 ☀| Comment(18) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月09日

嫁のオツトメ&チョコ

土曜日、オットの甥っ子の1歳の誕生日祝いで、義姉夫婦の家に。

うちから電車でちょうど2時間。
時間が読めない車よりずっといいけど、ちょっと遠いよね〜。

義兄のご両親や妹さん、その子ども達にお目にかかるのは、
実に義姉達の結婚式以来。

あちらのお父さんは前立腺がんでこの数年治療中だけど、
うまくコントロールされてるようで何よりだった。
今は経口ケモなので、お刺身食べられないんだー、我慢だー、
とおっしゃっていたけれど。

オットの両親に病気の話をいろいろしておられたので、
私、その話題ならここにいる誰よりも詳しくしゃべれます、
って思ったけど、
そこは嫁(笑)、でしゃばって参加はせず、
甥っ子の歩行訓練にいそしんでみた。

ちびっ子がいると、間がもつのがありがたいわ。オホホ。

***

バレンタインが近づいてきたので、
そろそろチョコレート買っておかないと〜。
(いや、別に買わなくてもいいのでは??)

2009valentine_sb.gif2009valentine_sb2.gif ブイエ

2009valentine_FG.gif2009valentine_FG2.gif ファブリス・ジロット

あと、ベルナシオンも買ったけど、写真がない〜。
私はベルナシオンがベーシックな感じで一番好きかも。

今週中にもう1度、チョコレートハントに行きたいわん☆
posted by シロクマ at 21:28| 東京 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月04日

2月といえば

早いものでもう2月。
今年も医療費控除の季節がやってきたわねえ。

去年までは、ネットで入力して書類作成後、
紙で税務署に提出
していたのだけど、
今年はオットがe-Tax(電子申請)でやるという。

しかし住基カードや電子証明書を役所にもらいに行ったり、
カードリーダー買ったり、と、
e-Tax利用でもらえるという5千円では割に合わないような〜。
カードリーダー持ってる人はいいけどね。
(でもあんまり個人で持ってる人、いないでしょ??)

ちなみにカードリーダーは接触型だと2〜3千円、
非接触型だと5千円ちょっとするらしいよー。
(もしかしたらうちがMacだから余計お金かかってるのかも。)

e-Taxだと源泉徴収票や領収書の提出が不要だそうだけど、
一応3年間は保管しとかなくちゃいけないらしい。。。
毎年、領収書を税務署に提出すると、
なんだか清々しい気持ちになったものなのだが・・・。

ちなみに、昨年1年間で外科で支払った医療費は 285,250円。
(胃カメラとか花粉症の薬も入ってるけど。)

そのうち健保から補填された分が 18,000円。

よって実質負担は 267,250円。

去年より気持ち安くなってるのは、
ゾラが少ーしだけ安くなったのが影響してるのかなあ?

その他の医療費も全て含めると 298,100円。

まあ毎年だいたい同じくらいなので、
同じくらい返ってくるのでしょう、多分。
(オットの年収も大して変わってないしね〜。)

*09年2月9日追記*
還付金額は39,800円だった。
それプラス、e-Tax初回利用の特典5,000円が振り込まれる予定。


ってか、オットの口座に振り込まれるので、
私の財布は全く潤わないのである。
うーん、虚しい・・・。
posted by シロクマ at 21:58| 東京 ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月29日

キリ番ゲッター☆

先日、よつばさんのところで
10万人目の訪問者と認定して頂いたワタクシ。

火曜日、家に帰ると宅配ボックスによつばさんからのお届け物♪

「立方体になるから郵便受けには入らない」と伺っていたものの、
その包みは、想像していたよりはるかに大きかった☆

090129cup.gif

ブルー系のブローチはよつばさんのお手製よ〜。
ほら、今年買った布のバッグにぴったりでしょう?

090129rose.gif 090129bag.gif

よつばさん、こんなにたくさん、ホントにありがとうございました〜!!
1つ1つのプレゼントに、よつばさんのコメントがついてるのも
とってもおもしろかったです♪♪

いつも読み逃げ専門で恐縮ですが、
今後ともどうぞ仲良くしてやってください!!
posted by シロクマ at 21:46| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月24日

一ツ星

昨日の夜、オットと近所の居酒屋さんに行ったんだけど
(昨日は立ち仕事が多くて疲れちゃったんだもーん。←言い訳)、
いつもお世話になってる外科外来のナース二人組に遭遇。(笑)

いやー、地元の病院に行ってるので、
いろんなところで病院関係者に会うのよね〜。

席も近かったので、時々ちょっかい出したり出されたりしながら
晩ご飯を済ませて先に退散してきたわ。

***

さて、今日は学生時代の友人のお誕生会だったんだけど、
友人のだんなさんのリクエストで、
例のグルメなご本でお星さまが1つ付いたフレンチでランチ♪♪

だいぶ前に予約したんだけど、やっぱり、とても混みあってるみたい。
最初の希望の日程では予約できなかったし。

普通はプリフィクスで、好きなものを選べるはずだけど、
今回は人数が多かったので、おまかせにして欲しいと言われた。

・・・おまかせだと、選ぶ楽しみがないのがね〜。

09012401.gif09012402.gif
09012403.gif09012404.gif

カブの中に貝類をいれて煮たもの、まとう鯛のポワレ、
牛フィレステーキ、カリンのブランマンジェ。

カブにかかってたスープのジュレとお魚がおいしかったな〜。
お肉はね、スターアニス(八角だよね?)がきいてて半分残した・・・。
全体的に、味付けが私には濃いめなお店だった★

ちなみに、私以外のみんなのデザートはモンブラン。
私、甘い栗がちょっと苦手なの・・・。
でも、代わりに出してくれたデザートは、
これまた苦手なココナッツミルクの香りがして
友達に食べてもらっちゃったんだけどね。(←私はなんてダメなヤツなんだ!)

あ、シャンパンとワイン、おいしかった♪
あと、接客も、いい感じだったよー。

私はもう行かないかもしれないけれど、濃い味が好きな方にはいいかも〜。
あ、私も、おまかせじゃなくて自分で選んで食べてみたいかも!
posted by シロクマ at 23:18| 東京 ☁| Comment(14) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月13日

新年早々リンパドレナージ

最近寒いねーーー。

昨日の夕方、散歩がてらパン屋さんまで行ったんだけど、
耳が痛くて痛くて、マフラーを鼻の高さまで巻いて、
更にダウンのフードも被って怪しい姿で歩いたわよー。

寝室用のオイルヒーターも2,3日前に出したしなー。

でもそういえばね、去年の冬は、
毎晩布団乾燥機で布団をあっためておかないと寝れなかったけど、
今年はそれはしなくて大丈夫。
やっぱり体温36度台をキープしてるのが大きいのかな。

そうそう、散歩中に紅梅が咲いてるのを確認!!
去年も1番に咲いてた、同じ紅梅の木。

梅が咲くと、そろそろ花粉のシーズンね。。。

***

土曜日は今年最初のリンパドレナージ。

腕の状態はなかなかいい感じにキープできてるみたい。
左腕と比べたら明らかにむくんでるけど、
ひどかった時期と比べたらかなりいいわよーーー。

はっきりいって、セルフマッサージはここのとこかなりサボってる。
でも最近はひどくなることがほとんどないの。

やっぱり漢方を三枝師匠(桂枝茯苓丸)から当帰芍薬散に変えたのが
奏功してるっぽいんだよねえ。
(誰にでも当帰芍薬散が効くとは限らないと思うけど、
一応、一般的なむくみにも効く漢方ではあるみたいよー。)

お腹も柔らかい状態がキープできてるしなあ。

でもねえ、お腹が柔らかくなったら、お腹が出てきたのよねえ。。。

以前は、脂肪はついてるのに硬いっていう不思議なお腹をしてたわけだけど、
あれはやっぱり人としてなんだかおかしな状態だったわけよね。
リンパの流れが滞ってるっていうのはいつも言われてたし。

で、硬さが取れて流れがよくなったら、
お腹の脂肪も本来の姿を取り戻してぶよぶよしてきたらしい・・・。

「まあそうは言ってもこれがお腹の正常な状態ですから、
ぶよぶよは別の方法でなんとかしてくださいよ。」とセラピストさん。

いやーん、がんばらなきゃ。
(でも、ずっと前から毎晩腹筋してるんだけどな・・・。)

それから今回、セラピストさんから、寝るとき用のグッズをもらってきた。

波打った形のスポンジ(?)を腕のサイズに合わせて筒状にして
ネットに入れたもの。(手作りよん。)

これを腕にはめて、緩いなら上から包帯巻いてね、と。

今回のドレナージのときに、最初しばらくはめみたんだけど、
結構いい感じかも。
って、家ではまだ使ってないんだけどね。
(いやー、これつけると長袖着れないのよね。どーすっかなーーー。)

とりあえず今回のはお試しってことで、
よければ次回から材料を売ってくれるみたい。

しかし、どんどん装備が増えていくなあ。

身軽になれる日はもう訪れないのだろうか???
タグ:リンパ浮腫
posted by シロクマ at 21:51| 東京 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月05日

2009年お正月

あけましておめでとうございます 手(チョキ)

oseti.gif

旧年中はお世話になりました。
本年もよろしくお願いいたします♪♪

***

年が明けたというよりも、9連休が終わっちゃった、と
けだるい気分で本日仕事初め。
電車はいつもより空いてたので、まだお休みの人もいるのかな。

お正月は例年通り、1日に私の、2日にオットの実家詣で。

今年、次姉の子どもたちのお年玉は3人まとめて「Wii とWii Music」。

オットは気が利く人なので(笑)、コントローラーもちゃんと2個追加、
Wii本体のホコリ侵入防止グッズも付け、
うちのWii Sports も貸出ということで付けてやってた。
あ、夏休みに作った甥っ子達のMiiと我々のMiiも、
ちゃんとコントローラーに格納して持参よ。完璧。(笑)

もちろん実家で早速つないで盛り上がったわよー。
参加するために、うちのコントローラーも持ってったし。(笑)

夕方からは麻雀が始まり、甥っ子達は満足のお正月だったに違いない。
義兄いわく、甥っ子2号(小学校2年生)も最近腕を上げ、
なかなかな麻雀を打つようになっているらしい。(笑)

2日のオットの実家は車で行ったんだけど、道路混んでたわあ。

オットの姉のところは姪っ子幼稚園年中、甥っ子10ヶ月。
お年玉もきょうりゅう図鑑とか粘土とか。
なのでこの日は粘土でバラとか生キャラメル(笑)とか作らされてたわよー。

あと、ビデオ鑑賞・・・、これはワタクシ、結構苦痛なのだけど、
姪っ子は自分のビデオ見るのが大好きなのよね・・・。

まあそんな新年のオツトメを終え、帰りも渋滞の中、
2時間半かけて帰宅。

私は日頃、夜景とかあまり興味のない色気のない女だけど(笑)、
夜の首都高でレインボーブリッジ手前にさしかかると、
あーーー、こりゃキレイだわ〜、って思う。

東京タワーの2009イルミネーションもよく見えたわ。
渋滞してたから写真撮ろうと思ったんだけど、
ちょうどいいところにくると車が動いて撮れないのよ。(笑)

お約束の車酔いを少しでもスッキリさせようと、
スタバに寄ってトールサイズのコーヒーを買ってぐびぐび。
しかしまあ、いまだにちょっとスッキリしない。。。

3日は箱根駅伝をテレビで見たあと、ようやく初詣。

おみくじ引いたら夫婦揃って大吉☆
でも内容はオットのおみくじの方がよかったわー。
私のは、大吉としてはかなり微妙だった。(笑)

それからバーゲンに。
ブーツ1足、パンプス1足、オットと自分の下着にオットのかばん。
あ、財布も買ったんだった。
あと、ワンピースとニットを買いたいんだけどなーーー。

4日は9連休のシメ(?)にアロマトリートメント♪
なにしろ車酔いで頭がゆら〜っとするし肩凝り腰痛だし。

アロマはベルガモット、ローズマリー、マジョラム。
セラピストさんに、この日最も肩凝りのひどかった客と認定されたわ。(笑)

夕飯はあっさりと水炊きで〜。
年末年始の暴食で、胃がすっかりお疲れモードだよ。
ひと足早く七草粥でもいいくらいだーーー。

ちなみに、恐ろしくて体重計には乗れない。。。

ってことで、2009年のお正月記録、終了〜。
posted by シロクマ at 21:55| 東京 ☁| Comment(14) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月31日

2008年大晦日

いや〜、年末の実感薄いまま、ついに大晦日だ〜。

9連休中の私だけど、年賀状に追われ、家の掃除に追われ、
そのわりにはあまり成果上がらず。(笑)

終わったのはカーテンの洗濯、ガスレンジまわりの掃除、
お風呂掃除、マット類の洗濯・・・、え〜っ、たったそれだけぇ??

でもまあ、何もやらないよりいいよね〜。(幸せな思考。笑)

で、そんな中、29日は詩乃さんとこで開催されてたプチ忘年会(?)に
どた参してきたわん。

3時半頃現れた私を迎えて下さったのは、ゆうゆうさん、wakkoさん、
かこ。さん、dekoさん、いっきゅうさん、そして詩乃さん。

dekoさんの玄米お赤飯をいただいたりお菓子をもりもり食べたり。
もちろんおしゃべりは忘れず、爆笑の連続よん。

私はその後オットと待ち合わせをしてたのでひと足先においとましたんだけど、
帰る時には声がかすれちゃってたわよ。(多分笑い過ぎと思われ〜。)

皆さん、後から来て散らかしたまま帰ってすみませんでした〜。

さて、大晦日ということで、2008年を振り返ってみよ〜!!
と、思ったけど、もう恐いくらい何も思い出せない・・・。

私、この1年何をしてたのかしら??

会社生活の面でも治療の面でも、あまり変化のない年だったのよね。

来年はどうかなあ。
どんな年になるのかなあ。
何よりも、平和な一年になって欲しいなあ。。。

では皆さん、今年もお世話になりました。
来年も、マイペースでぼちぼち参りますが、
よろしくお願いしま〜す。
よいお年を〜!!
posted by シロクマ at 20:57| 東京 ☀| Comment(28) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

