2010年02月08日

2月恒例

はい、2月といえば医療費控除☆

昨年10月まででゾラを終了したので、
私が医療費控除の申請をするのも今回が最後かな。

ゾラだけで年間約18万だったから、
今年からは総額10万を超えそうにないものね〜。

さて、昨年1年間の医療費、
外科ではトータル 286,730円 支払った。
そのうち会社の健保から補填されたのが 37,000円

ゆえに実質負担は 249,730円ということに。

それにその他の医療費をプラスすると 291,200円也

・・・昨年もそれなりに払ってますなあ。

うちは昨年からe-Tax利用で、早速ネット入力したところ、
どうやら 38,000円 ほど戻ってくるらしい。
まだ送信してないけど。

いずれにしろ、振り込まれるのはオットの口座なので、
私の懐はちっとも潤わないのよね・・・。
(同居家族の中で収入の多い人=税率の高い人で申請すべし!)

医療費、ちゃんと自分で払ってるのに〜。
何か買ってもらわないと〜。(そうか??)

それはそうと、今日のお昼、新丸ビルに入ってるバレドオール
(パレドールじゃなくてバレドオールが正式表示らしい)
というショコラ屋さんに行ったらば、
今までに見たことないくらい混んでたわ。

世間ではこれからバレンタイン本番なのね。
(今週はランチはお休みなんだってー。
コストパフォーマンスはよくないけど、
ここのパニーニとショコラショが好きなのに〜。)

ちなみにワタクシ、先日購入したチョコレート、
昨日で食べつくしたんだよね・・・。
約10日間で・・・。
そういえば購入した日以来、体重計にも乗らず・・・。

と言いつつ、今日、大丸でミルキーロールを買ったのは私である。

デブまっしぐら!!

ちなみに、ミルキーロールは私にはちょっと甘すぎたよ・・・。
ラベル:医療費控除
posted by シロクマ at 22:12| 東京 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月02日

2月だって〜

2月に入ったらいきなり雪が降ったわね〜。
今朝のシロクママンション中庭、こんな感じ☆

100202_snow1.gif

建物の陰になってあまり日が当たらないので、
夜になった今もまだ、これにかなり近い状態で残ってる〜。

***

土曜日の午後、
マンションの自治会の班の懇親会があった。

いつも半分も集まらないんだけど、
我々は夫婦二人暮しで、こういうことでもないと
ご近所の皆さんと顔をあわせることもなかなかないので、
一応、都合つけて参加するようにしている。

ま、意外と盛り上がったりするんだけどね、これが。(笑)
今回も、13時〜15時の予定が、終わったのは16時過ぎだった。

うちのマンションは比較的規模が大きくて、
当然、いろんな方々が住んでるわけだけど、
ものすごく献身的に自治会で活動してくれてる方々がいらして、
本当にありがたいことなのである。

管理組合は基本的に1年で全メンバーが変わるけど、
自治会はそうではないようになってるしね。

近所づきあいとか煩わしいからマンションに住んでるんだ、
ほっといてくれ、って人もきっといると思うんだけど、
そういう人の快適な暮らしも、
実はご近所の人たちに支えられてるのかも〜☆

で、その日の夜は、友達の誕生日のお祝いディナー@青山。
もう10年以上続く恒例行事☆

最近我々も年老いてきたせいか(笑)
お店の新規開拓の意欲が薄れていて、
今回は再訪のイタリアン、FRICKで。

写真撮らないつもりだったけど、
前菜の2皿目がとってもきれいだったのでパチリ。
(でも照明暗すぎでよく見えない〜。)

100130_vegi.gif

うにのトマトクリームソーススパゲティがおいしかった♪♪

ここ、そこそこ有名なお店だと思うんだけど、
土曜の夜なのに席が埋まらなかった。

やっぱり、不景気だから、なんだろーかね。。。
posted by シロクマ at 21:09| 東京 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月28日

今日は有休♪

午前中は、いつもお世話になってる病院に、
普通の健康診断を受けに行った。

なんかね、うちの会社、35歳以上は年に1回人間ドックに行け、
ということになってるんだけど、わたくしね、
もうあちこち調べてて、更にまた人間ドックなんてめんどいので、
ここ数年パスしていたのよ。

っていうか、33歳でがん発覚だったので、
会社のこの「人間ドック行ってこいシステム」に
参加したことないのよね。

そしたら今年は絶対行け、と、担当部門からお達しがあり、
交渉の結果、法定検査項目の健康診断だけ受けて結果を出すということで
話がまとまったのだ。

なんといってもその担当部門が、すぐ隣の部署なんだもの〜。

そんなわけで、健康診断。

レントゲンは前に撮ったやつ使ってもらって、その他もろもろやってきた。
腹囲なんて、初めて測ったわよっ。

んで、結果は郵送かと思っていたら、取りに行って先生と面談するらしい。

「来週はいかがですか?」って、そんなにしょっちゅう休めないので
来月の外科の通院の日にしてもらったわー。

+++++

昨日から、新宿伊勢丹で開催のサロン・デュ・ショコラ

今年は、というか、今年も、行かないつもりだったんだけど、
ネットで買おうと思ってたベルナシオンのパレドールが
あっという間に売り切れちゃってたので、
やっぱ買いに行かねばなるまい、と。
(そんなことはないだろう・・・。)

午後2時前という微妙な時間に行ったせいか、思いの外空いてたわ〜。

パレドールだけ買えばいいのにさー、
行くとやっぱり他にも買っちゃうのよね。。。

100128_bernachon2.gif100128_bernachon1.gif
100128_fresson.gif100128_lederach.gif

もう、しばらくはチョコレート売り場に近寄らないようにしよう。。。

チョコレート買いに行ったついでに伸び放題だった髪を切って、
ヘルメット頭に磨きをかけ、
今日はなんだか有意義な1日だったな!!
posted by シロクマ at 22:27| 東京 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月19日

予防接種

昨日、新型インフルの予防接種を受けたんだけど、
東京都では昨日から、
健康な成人も接種可能になったんだってね。

・・・あんまり優先接種っぽくないぞ、私。(笑)

友達は筋肉注射だったと言ってたけど、私は皮下注射だった。
まあ別にどっちでもいいんだけどさ〜。

免疫ができるまで2週間くらいかかるから、
それまでに罹っちゃうっていう悲しいことにならないよう
気をつけてね〜、と診療所の先生に言われてきた。
うちの会社、年末から結構患者出てるよ〜、って。

若い子たちの流行は下火になってきたそうだけど、
大人はまだこれからなのかなあ。

そうそう、この間の週末はセンター試験だったのね。

狙い撃ちのように寒くなっちゃって、
受験生はかわいそうだったねえ。

センター試験も20年だそうで、
それはつまり、私が受験してから20年。
(第1回センター試験だったからね〜。)

あれからもう20年、
そう言われればそうかなーって感じだけどねえ。
(間違いないぞ、おまえ、37歳だからなっ。)

日本史が異常に簡単で、世界史の子が怒ってたっけ〜。
(私は日本史選択だった。笑)

ろくに受験勉強とかしなかったけど、
あの頃の私は今よりかはずっと賢かったな。(笑)

今は毎日、アタマの中からいろんなものがこぼれ落ちてるような、
そんな恐ろしい日々だわよん。
posted by シロクマ at 21:39| 東京 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月12日

もうそんな季節・・・

長引いていた風邪も、
先週の半ばにはほぼ治ったようだ。

しかし。

花粉が飛んでいる・・・。

やっと風邪治ったと思ったのに、花粉症だよー。
鼻むずむずでくしゃみ連発だよー。

今日は雨だったからだいぶマシだったけどね。

手元にある抗ヒスタミン剤アレグラは10日分ほど。

ゾラを終了したため、今月は外科に行かないから
皮膚科にでも出してもらいに行かなきゃー。
うっかりしてたなーーー。

とりあえず、点鼻薬とマスクでしのぐ日々である。
そして鼻の下は皮がむけっぱなし・・・。

***

「大聖堂」(ケン・フォレット)を読み終わった。
電車で読んでてうっかり乗り過ごすくらいには楽しめた。

でもね、最初の頃のエピソードで
「これがばれるとあの人の人生は崩壊するんじゃ?」
と私が気になってたことが2点ほど、
特に問題にならずに終了しちゃったんだけど?(笑)

なんていうか、楽しめるけど、
よくできてるっていう感じではないかしらね〜★

それにしても、中世の人たちはたくましいよなあ。
単純に考えても、「生きる」ってことの物理的困難さが
現代とは比べ物にならないものね。
今の私が中世に送り込まれたら、きっと生きていけないわ。(笑)

とりあえず、続編の上巻を購入したので、
こちらも楽しめるといいな♪♪
posted by シロクマ at 21:51| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月03日

謹賀新年2010

晴れ晴れ晴れ あけましておめでとうございます 晴れ晴れ晴れ

いつもぼや〜っとしている私に構わず、2010年はやってきた。
2000年を迎える時はなんだかいろいろ盛り上がった気がするけど、
あれからもう10年もたつのかー。

元日は例年通りシロクマ実家の集まり。

今年はわけあって埼玉某所のホテルのレストランでの食事会とあいなった。
某所っていうか、浦和なんだけどさっ。

甥っ子1号、今年は受験生。
14歳にしてどうやら身長180センチに達している模様。
義兄182センチ、次姉165センチと3人で歩いていると
「でかい人たちだなー」としみじみ。

姪っ子、寅年、年女。小学校生活も大詰め。
相変わらずよくしゃべる。
身長は150センチ、私まであと8センチか・・・。
靴のサイズは今一緒なんだよね〜。

甥っ子2号、「2000年生まれは年が数えやすいんだよっ」と
本人が言っていたが、今年は奴も10歳になるんだなーーー。
彼の今年の課題はプレッシャーに弱いのをなんとかする、である。(笑)
今年の運動会のリレーでは、是非実力を発揮して欲しいぞ。

食事会のあとは次姉一家と我々夫婦で調神社という、
うさぎで有名な神社で初詣。

狛犬じゃなくてこまうさぎ(?)がいるんだよー。
手水のところの口から水を出してるうさぎがなんとも・・・。(笑)

来年はきっと、激混みだろうね〜。

おみくじで、義兄が「半凶」ってのを引いていた。
「凶」でないところがなんともびみょーーー。(笑)

翌2日はオットの実家へ。

電車の乗り継ぎが悪くて、行きも帰りも2時間半かかったよー。
疲れたよーーー。

オットの方の姪っ子は今度小学校入学。
今は生意気な盛りで、おねーさんもさぞかし大変だろうなあ。

甥っ子はもうすぐ2歳。
人生で一番ラブリーな時期だよね〜。
しかし君、カラムーチョを食べるのはどうかと思うぞ。

今年のお節料理はイマイチだった。(私が注文したんだけどね)
来年は違うとこのにしなくちゃ・・・。

今日3日は完全休養日。
風邪がなんとなく治らないんだもーん。
さっき熱を測ったら37度だった。びみょーーー。

明日から会社、しかも明日は月曜、考えただけでツライぞ!

でもまあ今年もゆるゆると、日々を重ねてゆく所存。

皆様今年もどうぞよろしくお願い致します。。。
posted by シロクマ at 13:53| 東京 ☀| Comment(24) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月31日

2009年も終わるなあ

年々、年末の実感が薄くなっていくような気がする〜。
日々過ぎゆくのがあまりにはやいように感じるせいかしら。

12月24日、そう、世間ではクリスマスイブといわれる日、
私は産業医面談だった。

産業医先生の患者さんで、ちょっと前に乳がん術後10年たち、
めでたくアリミデックスを卒業された方がいらっしゃるそうなのだが、
先日診察で「もう、薬やめたら人生明るくなりましたよぅ!!」と
大変喜んでおられたそうだ。

なので、産業医先生の中で、
「やっぱホルモン療法大変だよな」的なイメージが大きくなっていたようで、
また、私も風邪っぴきでボロボロになっていたのも手伝ってか
「ほらほら、やっぱ無理しちゃいけないんだよ。
いいんだよ、時短で!」てなことになったのであった〜。

3月で術後4年経つけれど〜、時短勤務続けるよ〜。

時短=残業禁止なんだけど、
その辺はまあ、残業代もらうわけではないから自己管理ってことで。
(もちろん先生には言えないけどねー。)

ちなみに、普通に風邪の診察もしてもらって
「あー、喉赤い赤い♪」と楽しげに薬を出してくれた。
産業医面談、なかなか便利である。

しかしねー、風邪の定番PLと抗生物質、
飲んでも風邪はそんなによくならないよねー。
まー、飲まないよりはマシなのかしら・・・。
でも昔、放射線の先生に「飲まない方が早く治る」と言われたな・・・。
今も治ってないしな・・・。

まあとにかく、風邪は治らず仕事は休めず(30日にようやく休めた)、
週末はスケート見た以外ひたすら寝てて、
あっという間に大晦日の今日を迎えてしまったわよーう。

もちろん大掃除は大幅に手抜きとなり、
父が見たら「おまえの家には正月は来ない」と言うに違いない、
という状況である。
まあ、見られないからいいの。
いいのよーーーっ。

そうそう、今日ちょっと片付けをしていたら、
9月頃に友達から送られてきたらしい転居通知を初めて目にし、
どんだけ郵便物のチェックを怠っていたのかと自分で自分に驚いた☆

住所わからないと思って保留してたんだけど、
そっこー年賀状書いて出しておいたわ。
3日には届くといいな・・・。
まあ勤務地違うから会社で会うこともないんだけどさ。

あ、もう1つ思い出した。

産業医面談の際、「新型インフルのワクチン打った?」と
産業医先生にきかれ、「え?私ですか??なんで???」というと、
「悪性腫瘍の治療中」ってことで、優先接種対象だよ、と先生。

悪性腫瘍の治療中といっても私の場合は術後補助療法、
白血球も3500くらいはあるし、対象じゃないとばかり思っていた。

もともとインフルエンザに罹ったこともなく、
ワクチン打ちたいとも思ってなかったし。

でも、産業医先生が打て打てとしつこく言うので、予約してきたわ。

なんかね、うちの会社の診療所、ワクチン余ってるんだって。
(最近は余ってるところも多いらしいね。)
だから地元の医師会にその旨連絡したと先生が言ってたけど、
更にね、ワクチンって大きな瓶に入ってて、
1つ開けたら大人18人分だかなんだかなんでしょ?
だから多分私、人数調整要員だと思うの。もったいないもんね。

年が明けて1月分のワクチン入荷したら(そして多分、人数が揃ったら)、
診療所から連絡がくるらしい。

「それまでに風邪治しておいてくださいね」と看護師さんに言われたが、
今のところ治ってないぞーーー。

もうだいぶ前に、ちゃこちゃんに「私たちって優先接種対象?」
ってきかれた時に「白血球が低いとかじゃなければ違うんじゃないかなあ」
なんて答えた私だったが、世の中、対象かどうかの判定はもっと緩いもののようだ。

ちゃこちゃん、相変わらずネット落ちかしら。
もし見てたらごめん、ワクチン打てるかもーー−。
ってか、メールしなくちゃ!!

・・・と、大晦日のムード全くナシのまま書き連ねてるけど、
もうちょっとしたら年越しそばをゆでなければ。

それでは皆さん、今年もいろいろありがとう。
よいお年をお迎えくださいね。
posted by シロクマ at 18:57| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月22日

マスクはハナタレ隠し

確かお腹を壊していたのは先週。

今週は風邪で難儀してるわよーう。

土曜にね、用事があって原宿に行ったのよね。
んで、駅で友人を30分ほど待ったのね。(激寒だったわよぅ)
それが最大の敗因かなあ。

あとね、金曜と土曜の夜、
床暖房つけたフローリングで、毛布にくるまって朝まで寝たわ。
あ、これか。これですかっ。
しかしいつもならそれでも平気なアタシなのだが。。。

日曜は1日、家でゴロゴロしてたけど回復せず、
昨日の朝は37度2分だったけど(私にはお熱なのだ)、
どーしても会社に行かねばならなかったので出社。

「今日、午後いなくなるかも・・・」と言ったらブーイングを受け(笑)、
結局帰れず。

今朝は熱はなかったんだけど、
会社行ったらやっぱり熱っぽくなってきてだるーい。
そしてハナだらだらなのよーーー。

咳はほとんど出ないんだけど、
いつ何時ハナがつつーっとたれるかわからないので、マスク必須。

そしてなんだかんだ忙しく、恐ろしいことに
今日会社で初めてお手洗いに行ったのは夕方6時だった。
いくらトイレの遠い私でも、そりゃーいかんだろーーー。

しかしこういう時、さりげなく気を遣ってくれる人と
そうでない人の違いが色濃く表れるわね。
まあ、性分なんだろうけどね〜。
私は気が利かない奴なので、ありがたいと思いつつ感心しちゃう。

それにしても、ぼーっとした頭で仕事して、
私は何か忘れたりしてないんだろうか。ちょっと心配。。。

そうそう、土曜日、原宿に行ったってことは当然、
表参道のイルミネーションも見たんだけどね、
イルミネーション見るの忘れるくらい人が多いのよ。
みんな、がんばるわねえ。。。
私はもう、あの場にいるだけで疲れたわよ。

そういえば丸の内でも何かやってるんでしょう?
東京駅に看板持った案内係が立ってるもん。
でも、どこで何をやっているのかちっとも知らない、
そんな私は丸の内で働くOL・・・。

私、自然より街が好きなんだけど、
こんなに人混みが嫌いなのって矛盾してるかしらねえ??

あーーー、なんかまた熱っぽい。
でもお風呂入ってから寝たい。
でもオットが忘年会でいないからお風呂が沸かない。(なぜ!?)

でも今日はフローリングでは寝ないようにしよう。。。
posted by シロクマ at 22:12| 東京 ☀| Comment(14) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月11日

お疲れ1週間

ようやく1週間が終わったわーーー。

祝祭日や通院などで5日間フル勤務しない週が続いてたので、
当たり前のはずの5日間勤務がつらかったー。
休んだツケもあって仕事も立て込んでるしね・・・。

で、昨日の夜からお腹がこわれ中〜〜〜。

なんなんでしょ、いったい。

単に疲れかな?
お腹もとっても冷えてるし。
今日は毛糸じゃないけどあったかパンツはいてったんだけどなー。

食事をすると危険な感じだったので、今日はお昼抜きよん。

まあ確かに、仕事が立て込んでると言いつつ、
水曜の夜はバレエを見に行ったし、疲れるわよね。
でもすんごい久々のバレエだよーーー。

血迷ってお高い席を買ったので、とっても見やすかった〜。
でもホント、血迷ってたとしか思えない値段。(笑)

「イワンと仔馬」っていうおとぎ話なんだけど、
ラブリーでキッチュで、お疲れモードの私の心に染み入ったわ〜。

初めて見たダンサーが気に入って、
できれば木曜、金曜の公演も見に行きたかったんだけど、
仕事で間に合いそうになかったから断念よー。
(今日は予約してた美容院キャンセルしたしな。)

ああ、見たかったなあ、
テリョーシキナとサラファーノフの「タランテラ」。

でもなんていうか、
これから見たいと思うダンサーもどんどん減ってくのかな、
と寂しく思ってたけど(みんな引退してくから)、
またちょっと楽しみが増えた感じでうれしいな。

って、バレエを見続ける限り、私は貯金ってできないのでは!?

今は給与天引で細々と貯金してるんだけどね、
半年に1回くらい、なにげにおろしてるのよね。(大笑)

でもまあ、バレエ見なくなっても、何かしら使うんだろうなあ。
そんな、大物を買うわけじゃないんだけど、
とにかくコツコツと使うんだよね。(それは自慢かっ!?)

・・・今月のカードの請求も、なんだかすごそうだーーー。

posted by シロクマ at 23:16| 東京 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月21日

不健康ランチ

今朝は10時からチケット取りに参戦!

携帯、PHS、固定電話の子機を準備して備えてたんだけど、
10時ぴったりにかけた1回目でPHSがつながった。

ーーーあっけなくミッション完遂☆

かからないときはほーんとかからないけど、こんな日もある。

チケット取れた後に、「もう取れたからがんばらなくてよい」
と連絡するため、姉の携帯に電話かけまくったけどね。(笑)

+++++

さて、今週の月曜日、ふと思い立ってランチの写真を撮った。
ブログで、ちょっとOLっぽい雰囲気出してみようかしら〜と思って。

091116_lunch.gif
カフェモカベーグルとベイクドポテトサラダ

しかし、火曜、水曜、木曜と。。。

091119_lunch.gif091118_lunch.gif091117_lunch.gif

一応ね、火曜と木曜では違う味のカロリーメイトなのよ。
ちょっとその辺は気にしてみた。
(でも私はメープル味は2度と買わないだろう。。。)

なんか、わりとムダに意地になるタイプなので、
お昼休みつぶして仕事したりもするんだけど
(中断するよりその方がいいこともあるよねー)、
そうするとその後時間があっても食事には出にくいのよね。

あ、スタバのチーズケーキは単に食べたかっただけ。(笑)
スタバって、しょっぱい系のパンとかサンドイッチで
心ひかれるものがないのー。
なのでケーキのみ。

ここ最近急激に寒くなって、足及び脚がつりまくりの私。
これはもしや不健康ランチも影響してる??と思い、
反省した金曜のランチはこちら。

091120_linch.gif

野菜はあまり多くないけど、ちょっと健康的な感じするじゃん。
でも、これを食べたのは夕方4時前、ってところが
やっぱりなんとなーく不健康なランチなのであった。(笑)

ちなみに、夕飯では野菜たくさん食べてるのでご心配なく〜。
posted by シロクマ at 21:26| 東京 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月16日

お肌すべすべ

先週の金曜日の仕事の後、
wakkoさんちでフェイシャルトリートメント〜♪♪

私の職場からwakkoさんちまではホントに近い。
家から行くと長旅になってしまうので、
お仕事後でお疲れのところ恐縮だけど、
金曜日にお邪魔させてもらったのー。

トリートメントの内容は、wakkoさんとこご参照☆

のんびりまったり、というより、
おしゃべりしながら楽しくトリートメントしてもらった。

シミ、シワ、くすみ。
この3つが私の気になることなんだけど、
やっぱり結局のところは毎日のケアだ、と、
wakko先生に指導を受けた私。

・・・女子力ゼロのシロクマには難題である。(笑)

でもねー、翌日起きてみたら、
肌のトーンが明るくなってた気がしたよー。
って、これをキープするには日々の努力が必要なのねっ。

目の下のクマは小学生の時から、と言って
wakkoさんに驚かれたけれど、
そういえば高校の時に友達が「シロクマの似顔絵」
といって描いてくれた顔には、目の下に熊が描かれてたわ。
動物のクマよ。
高校生で既に、目の下のクマはネタだったのね。(笑)

トリートメント中、パックを浸透させる間にハンドマッサージ。
手から腕ってすごく気持ちいいんだよねー。
これを左しかやってもらえない、悲しきリンパ浮腫の右腕・・・。

ヘッドマッサージもして頂いて、
幸せな時間はあっという間に終わってゆく〜。

ちなみに、wakkoさんとこのサロンはもともと低料金なのに、
乳がんフレンズには割引までして下さるの。
なんだかほんっと申し訳なくてーーー。

その上、手作り石鹸のお土産まで頂いちゃったよぅ。

091116soap.gif

wakkoさんありがとう。使うの楽しみ♪♪

トリートメント終了後は、お好み、たこ焼き、もんじゃ〜。

金曜の夜とはいえ、雨と強風で寒かったせいか
お店は閑散としてたけど、マイペースでくつろいだわよ。

お互い、自分がいかに威張った嫁か(義理の親に対して)
自慢?し合ったり〜。(笑)

梅酒をおかわりしてwakkoさんに驚かれたけど、
私、そのくらいはたしなむのよ。(笑)
金曜の夜は飲みたいのだーーー。

というわけで、夜遅くまでお付き合い頂いて
ありがとうございました。
また伺いまーす☆
posted by シロクマ at 21:55| 東京 ☀| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月23日

んが〜

秋の花粉症シーズンなのだ。

抗ヒスタミン剤は
9月の診察の時に主治医に出してもらってたんだけど、
その後落ち着いてたから飲んではいなかったのよ。

でも今週、異様な倦怠感と軽めの頭痛。
なんとなくすっきりしない気管支の感覚と鼻ムズムズ。

そうだ、これは花粉症の初期症状じゃないかー。

私の秋の花粉症はいつも、
鼻ズルズルとかくしゃみ連発とかの華々しい(?)症状はないのよね。

ただただ、そこはかとなく気分が悪くなるの。

晩御飯を作る気力もなく、
お弁当を買って帰ろうにも選ぶ気力すらなく・・・。

でも水曜の夜から薬を飲み始めてだいぶ楽になったわー。
もっと早く飲めばよかったよ。
ばかだなーーー。

それはそうと、最近朝晩寒くなってきたので、
革のジャケットとかブルゾンを着てる人も増えてきた。

わたくし、革のにおいが苦手でねえ・・・。

かばんや靴は顔から遠いから平気だけど、
ジャケット類は厳しい・・・。

自分ではもちろん着ないけど、
電車で隣に座った人が着てたりするとツライのよねー。

月曜も、だんだんツラさが増して、
どうしよう、席を立つべきかしら、と悩んでいたら
20分くらいでその人が降りて行ったので立たずに済んだ。
でも、すごい肩凝りと頭痛が置き土産として残された。

革って、加工の仕方のよってはにおわないのかな?
どれも全部ダメってわけではない気がするのよね。

それにしても、電車通勤っていろいろ苦痛多いわ〜。

でも、都心寄りに住むとオットの通勤が大変だし、
今のマンションも結構気に入ってるし
(昔の私なら絶対嫌がるような田舎なんだけど〜)、
変えるなら仕事、なんだよねえ。

あははーーーん。(意味不明)
posted by シロクマ at 22:36| 東京 ☀| Comment(10) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月08日

会社行けなかった〜☆

台風、今はどこらへんにいるのかな〜?
東京はすっかり穏やかになって、風ももう、おさまったっぽいわ。

今朝、電車は5割程度の本数しか動いてないとのことだったので、
混んでて、かつ、いつ着くかわからないような電車で
ずーっと立ってる気力と体力は私にはない、と判断し、
「シロクマ、午後から参ります」と電話連絡。

雨は上がるの早かったし、風もだいぶマシになったかな、と、
11時前に家を出て駅に着いたら、
あーら、電車止まってるしっ。

運転再開の見込みは、まだなんとも言えないという。
突風がね、吹いちゃうみたいなのね。

一度家に帰って出直そうかなーとも思ったけど、
そしたらもう絶対午後の始業には間に合わないし、
今週あった行事(仕事のね)のおかげでお疲れモードゆえ、
「シロクマ、本日参りません」と再度電話連絡。

どうやら我が上司の一人も、今日は出社を断念したらしい。

ああ、こんなことなら最初から、
今日は休みを取っておけばよかったよー。
朝、ゆっくり寝たかった。。。

でもまあ、おかげで洗濯できたし(しかも外に干せたし)、
おからの炒り煮とキノコの炊き込みご飯と味噌汁も作ったし、
オットの帰りを待つ間に優雅にブログ更新よっ。

ただ、さっき包丁で指を切ったのは頂けないわね。
それも「ここに包丁置いてると危ないよねー」と
包丁をよけてコップを取ろうとしたのに、
しっかり包丁に触って指を切ったというおまぬけぶり。

包丁、研いでもらったばっかりだったのよ〜。
けど、切れない包丁ってほんとにいらっとするから、
いつも今ぐらい切れる包丁であって欲しい。。。

あ、そうそう、夕飯の買い物して帰ってきたら、
猫マトちゃんマイバッグが破れてたのが悲しかった!!
(明らかに詰め込み過ぎた私が悪い。あと、洗い過ぎかも。)
ま、破れたといっても縫い目がほつれたようなので、修繕しろ、私。

さーて、今日は思わぬお休みになったけど、
明日行ったらまた3連休だよね。
とりあえず、明日1日、がんばれアタシ〜。
posted by シロクマ at 19:20| 東京 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月26日

秋の連休

今日は会社の同期の友達と3人で、小龍包でランチ♪♪
おいしかったわん。

1人の友達は、もう10年以上前に退職、今は2児のママ。
もう1人は今も同じ会社なんだけど、
勤務地が違うので、滅多に会えない。

以前はもっと頻繁に会えたけど、今は3人揃うのは貴重な時間、
ということで、11時から17時過ぎまでしゃべりたおしてきた☆

*****

ところで私、この秋は5連休がある、というのは知っていたが、
何がどうなって5連休なのか、全く知らなかった。

んで、9月15日に「あれ?敬老の日はないの?」と思っていたら、
21日が敬老の日だったのね〜。
もう、祝祭日、いったいいつになったのかさっぱりだわよ。

だいたい私は連休より週の真ん中あたりにぽこっとある休みが好きなのよ。
体育の日は10月10日でいいじゃないかよーう。

ま、そんな連休もあっという間に過ぎていった。。。

「シロクマちゃん、この連休中どっか出かけた?」
と、オットにきかれて、一瞬
「あれっ、もしやゼロおでかけ!?」と思ったが、
1回だけ、電車に10分くらい乗って(近い!笑)
アロマトリートメントに行ったんだった〜。

あとは徒歩で行ける範囲でのんびり生活。

私、変わってるのかしら。
連休だからって遠出したいとか、あんまり思ったことないんだよね。
子供の頃は思ってたけどさ〜。

とにかく、夏休み明けから仕事も忙しかったし
(あくまでも私にしては、のレベルだが)、
徹底的にのんびり暮らした6連休だった。(←人より長いし。笑)

お天気もよかったから、いっぱい洗濯できてうれしかったー。
アイロンがけもできたしー。
(でも1回着たらおしまいなところがツライ!)

リビングの模様替えもしようと思ったけど、
ちょっと家具を買い替えようかなーってことになり、
もとに戻して終わっちゃった。

とりあえず、ジョーバが邪魔よ〜。(笑)


posted by シロクマ at 22:45| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月12日

金曜バンザイ!!

まあ、とっくに日付変わって土曜になってんだけどね。

1週間、仕事オツカレちゃ〜ん、アタシ。

今日、とある仕事の進捗状況について上司と話していたら、
「今年は数字があっさり合っちゃったねえ。
なんか、物足りないくらいに〜。」と上司が言うので、
「いやいや、私がどんだけ時間かけたと思ってんの!」と、
思わず裏拳のジェスチャー付きでツッコミを入れちゃったわよ。

相手は40歳課長、たいして年変わんない、とはいえ
アタシって態度でかーい。(笑)

アタシのようなのを、オツボネというのだろうか。
でも私、部内に自分より若い人いないのよね。(笑)

さて、本日オットは麻雀大会のため、夕飯不要。
ということで、私の夕飯は、コレ。

090911tsujiri.gif

クリームゼリー白玉あんみつ〜。

夕飯に何を食べたらいいか思いつかなくて、
ふと「あんこ食べたいかも〜」って思っちゃったのよ。

そして今、私はお腹が空いている。。。

posted by シロクマ at 01:55| 東京 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月06日

鍋シーズンにイン☆

先日ちょこっと駅ビルの中を通ったら、
かわいいタイツがいっぱい売られてた〜。
タイツ買いた〜い。(買えばいいじゃん。笑)

もう、季節は秋、なんだよね〜。

ということで、
げーーーっ、と言われるかもしれないが、
本日の夕飯から、我が家では鍋のシーズンにインしたわよ。

ちなみに今日は水炊き。
おいしかったわ。
オットは滝のように汗をかいていたけど。(笑)

ゆず胡椒を入れて食べたので、
今、私の唇は真っ赤に腫れている〜。
塩分の強いもの食べるとダメみたいなんだよね。
まあ、しばらくたつとひくからいいんだけど。

***

夏休みが終わってから早くも2週間が経過。

仕事がなんとなーく忙しく、ワタクシはバテバテ。

夏休みボケのせいか、スリーブをしてくのを何度か忘れ、
腕のむくみもちょっとよろしくない感じ〜。
8月はドレナージにも行かなかったしね。
今月はどうしようかなぁ。

って、ぼやぼやしてるうちに9月も終わりそうな予感。(笑)

posted by シロクマ at 19:57| 東京 ☀| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月21日

フクザツ〜

あーーー、夏休みが終わってゆくーーー。
(まだ休んでたの?って声が聞こえてくる・・・。笑)

休みが終わっていくのは悲しいが、
今夜は楽しみにしていた番組が放送される日。

この日を迎えるワタクシの複雑な心境、
わかって頂けるかしら?(笑)

弾丸ツアーでパリまで行った、その理由が詰まった番組、
に、なってるといいなー。

20時にはテレビの前で正座して待ってようっと。

さて、今日はこれからゾラ通院なのだ。

銀行に寄ってかないと、ゾラ代払えなーい。
うちの病院もカード使えるようになるといいのになー。
posted by シロクマ at 13:15| 東京 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月13日

うほほ

今日から夏休み。おほほほほ。

あまりにも嬉しくてうかれていたのか、
昨日、会社に着いてふと気づいたら、
ニットワンピを裏返しに着ていた。

ビックリ。(笑)

すぐさま修正し、何食わぬ顔して席に着いたわよ。
ま、昨日は私の周り、ほとんど人いなかったけど。

電車の中ではきっと、
「あの人裏返し・・・」と思われてただろうなー。

それでなくても、朝っぱらからDSでドラクエしてる、
恥ずかしい37歳なのに〜。

今年の夏休みは、3回バレエに行くのと
1日オットの実家に行くの以外は特に予定なし。
オットは休みじゃないしね☆
一人で思いっきり優雅な夏休みよーん。

あ、休み中、ゾラ通院もあるんだった。
「なんで夏休みに病院なんか来るの?」と
主治医に嫌がられること請け合い。
(去年もそうだった)

でもどうせ毎回有休使って通院してるんだから、
夏休みだろうがなんだろうが私にとっては同じだもーん。

夏休み、のんびりするには我が家が一番。

これから毎日、何して遊ぼうかなっ。
今日は夕方から、バレエにGOよ!!!

posted by シロクマ at 13:07| 東京 ☁| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月09日

シロクマ家の食卓

今年もまだ一度もクーラーをつけていないシロクマ家より
お送りしております。
(この夏は甥っ子たち来ないから、多分一度もつけないな〜)

もしかしたら私、熱中症になっちゃうお年寄りとかと一緒で、
暑いことに対するセンサーが鈍いのかなあ。
そのうち(自分的には)突然、倒れたりするんだろうか・・・?

先日もテレビで「クーラーが苦手だからといって避けず、
上手に使って熱中症予防して」っていってたけど、
感覚的にどれくらいだとクーラー適応なのかわからん。

ただ、我が家がわりと涼しいのは確かだと思う。

高台にあるマンションの5階で風も通るし、
上下左右、よそのお部屋に挟まれてるし。
ほら、最上階のお部屋って日差しであたためられて暑いでしょ。

今、窓全開で扇風機回して快適よー。

まあ、私は平日の昼間は冷やされた会社にいるし、
家にいるときは汗ダラダラでもクーラーいらないみたいだわ〜。


さて、我ながらなんだかなーと思うのだけど、
休日、オットがいると、一緒にダラダラしちゃって
ちっとも料理する気にならない。

でも、たとえば一昨日の金曜のようにオットが出張で不在だと、
夜10時過ぎなのに「さーて、トマトソース作ろっかなー」と、
たまねぎを刻み始めたりする。

そして土曜は朝起きてすぐに
豚肉と野菜のトマトソース煮込みを仕込んだ。

ということで昨日の夕飯は
豚肉と野菜のトマトソース煮込み、ひじきの煮物、
大根・みょうが・青じそ・ショウガのサラダ。
(変な献立・・・)

09080801.gif09080802.gif

サラダにかけたきざみのりが、
オットの帰りを待つ間にしっとり湿気っちゃったのが悲しげ。

今日は、さっきまでオットがいた。
今、プールに泳ぎに行ってる。

で、私はというと、買い物行くのめんどいなー、
夕飯作るのもめんどいわー、と、ダラダラ中。

自分を鼓舞しようと昨日の夕飯を載せてみたが、
どうなる、今日の夕飯・・・。

posted by シロクマ at 16:39| 東京 ☁| Comment(14) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月07日

まだプツプツ

今週は月曜の夜にバレエ鑑賞だった。

3年に1度の夏のお楽しみ、世界バレエフェスティバル。

18時開演で22時20分頃終演。
翌日は午前半休したわよ・・・。
だって無理だもーん。

3年に1度ってことは前回は2006年で、
私ったらケモ中だったのね〜。

でも行ったわよ、必死で。(笑)
バレエに行くために抗がん剤投与の日を1回変えてもらったりして。

「先生、私、この日の治療延期したいんだけど」と主治医に言ったら、
「ちょっと疲れちゃった?」と心配されちゃったけど、
「いや、この日にケモしちゃうと、
○日にバレエ見に行けないんだもん」って〜。(笑)

でもまあ8月ってことは既にタキソテールだったから、
体力的にはFECの時よりずっと楽だったな。
もう休職してたしね。


それはそうと、顔のプツプツがまだ治らなーい。

毎日お化粧してるのがいけないのかしら。
でも、すっぴんで会社行ける??

私は行けないわよっ。

バレエのとき、久しぶりに姉に会ったら
「この間、あんたの目の周りのシワがあまりにもひどかったから、
コレ使ってみなさい!
あんた、私よりひどいわよっ。」と、
美容液を渡されたワタクシ。

もうさー、更年期も3年のキャリアだもん、
そりゃあ顔もシワシワになるわよね。
(6つ違いの姉に自分よりひどいと言われるくらいになっ。)

しかし今、新しい美容液を試せるような状況ではない。

来週後半、夏休みだからまた皮膚科に行こうかなあ。
あ、でももしかして皮膚科も夏休みか??
うむむ・・・。
posted by シロクマ at 22:20| 東京 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする