2011年03月25日

3月もあと少し

地震から2週間。
3月も残り1週間かあ。。。

本来、我が家ではイベントの多い3月。

ま、イベント、なんて言ってるわりには
今年も1日の結婚記念日は夫婦揃って忘却してたけど。

6日で1回目の手術、14日で2回目の手術から丸5年経過。
私の場合、術後まずはケモだったので、
ホルモン療法の開始は術後半年たってから。
ということでまだあと半年、ノルバは飲み続ける。

22日は39歳の誕生日。
夕飯でも食べようとオットと待合せしたけど、
計画停電でお店がみんな閉まってた。(笑)

うちとは違うグループだろうなあって思ってはいたけど、
計画停電のグループ分けって実はすごくビミョウで、
住所をパッと見ただけじゃイマイチわからないから、
最初から調べるの放棄しちゃったのよね。
ま、こんなこともあるだろうと想像はしてたから「大当たり〜」ってことで。

結局家の近所の居酒屋でご飯を食べ、
花もなく、ケーキもなく、居酒屋で頼んだ焼きうどんは
「今日はうどんが買えなかったのでできません」
と言われたけれど(笑)、まあ平和だよね。

それにしても、非常時だから仕方ないとはいえ、
飲食店等は大打撃だろうねえ。
誕生日の居酒屋さん、お客は私たちだけだった。

美容院も、私が行ってるところは23区内で計画停電対象外だけど、
節電ってことで当分の間18時閉店だそうだ。
従って、私は当分の間、髪を切れない☆

意外と困るのが、銀行のATMが18時とかで終了しちゃうこと。
「節電のためしばらくの間休みます」って貼ってある、
完全休業中のATMにも出会った。
昨日は会社終わってから18時になる前に必死にATMに向かったわ〜。

でも、スーパーでは、トイレットペーパーとか牛乳とか、
一時全く買えなかったものが買えるようになってきた。
(でもまだ納豆は震災後1度も見てない・・・)

確認してないけど、お水はまた買えなくなってるのかな??
まあ、うちは子どもいないから、普通に暮らすよー。
小さいお子さんのいる方はいろいろ心配だろうけど。。。
九州出身の友人も、子どもと田舎に疎開しようかなーって言ってたけど、
原発の様子次第だね。

田舎がない人は簡単に疎開なんてできないし。。。
1日も早く、いい方向で収束するよう祈るばかりだわ。。。
posted by シロクマ at 23:09| 東京 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月16日

防災グッズ、点検しておこうね

地震から5日。
いまだになにをどう書いたらいいのかわからないけれど、
今回の震災で亡くなられた皆さんのご冥福をお祈りするばかりです。
そして被災された皆さんに、一日も早く落ち着ける日が訪れますように。

また、原発の関係で避難された方々も本当に不安な思いをされていると思います。
なんとかいい方向に収束するように願っています。

私はたまたま、先週の金曜、つまり地震発生の日から、
リフレッシュ休暇というやつで1週間のお休みに入っていたので、
まだ、地震のあと一度も会社に行っていません。
(安否確認のメールや電話がくるので、最低限の連絡は取ってるけど。)

計画停電が始まっていますが、
1日のうちに3時間程度の、且つ、予告された停電ですから、
さほど大変なことはないです。
今は毎日家にいるので、停電時間に合わせて家事のスケジューリングができますし。
(まあ、うちは大人の二人暮らしで、高齢者もいないからなあ。)

基本的に、もともと災害に備えて準備していたもので事足りていますが、
1つ誤算だったのは我が家の買い置きのチャッカマン。
新品だったのだけど、不良品でしたーーー。
どんなにカチカチしても点きませぬ。
どうやらオイルを吸い上げる部分がつぶれている模様。
皆さんも、チャッカマン、点検しておいてくださいね。

ちなみにうちは誰もたばこを吸わないからライターもなく、
たまたま発見した近所のうなぎ屋さんのマッチでキャンドルに点火。
キャンドルだけでも結構明るく過ごせるもんです。

今の東京ではチャッカマンなんて買うのはまず無理と思われ、
代わりにライターを買いました。

あと、トイレットペーパーが残り1ロールになっちゃったので買いに行ったら、
すっからかんの棚が「おまえ、のんきだねえ」と言っているかのようでした。
まあ、しばらくしたら買えるようになるでしょう。

たまたまお米は買ったばっかりでしたが、友人は米が買えないから
パスタを食べまくってるらしいです。
(今日、近所のスーパーではパスタも売り切れてたけどね。)
でも、友人も、別に食べるものがないわけじゃないからいいや、というスタンス。

こんな感じで私たちは、いつもとは違うけど、それなりに平和に暮らせています。

とにかく、被災地の皆さんに少しでも早く物資が届いて欲しいです。
それから早く暖かくなって欲しい。
雪なんてもういいよ。



posted by シロクマ at 22:04| 東京 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月05日

眼科は約2年ぶり

この1ヶ月ほど、ものすごく右のコンタクトの調子が悪くて、
やっと昨日、眼科に行ってきた。
(私は今や少数派のハードコンタクト装用者である。)

私はもう15年くらい同じ眼科に通っているのだが、
ここの眼科、結構スタッフの定着率が高い気がする。待遇いいのかな?(笑)

んで、その中に、そのプロフェッショナルな働きぶりを見てると
なんだか嬉しくなるおじさんがいるんだけど、
今回もいろいろチェックしてくれて、
「シロクマさーん、この2年で視力落ちてないじゃなーい!
よかったねー、よかったよかった、何よりだよねーーー」と非常に喜んでくれた。(笑)

でもほんと何よりだわ。
今以上目が悪くなったらと思うと、ホント恐いもの〜。

当然在庫はないので(視力が悪いから〜)、来週取りに行く。

確かいつもは送ってもらってたのだが、
今は送ってもらうと代引きじゃないとダメなんだって。
そんなの、私いつ受け取れるかわからないし!!
(メーカーが代引き指定なのだそうだ。なんでだ?メ○コン!!)

あらっ!
全然関係ないけど、来週テレビで「ゴールデンスランバー」やるのね〜。
録画しよう!!

堺雅人は私の中では全然主人公のイメージじゃないんだけど
(ビジュアル的に、というかなんとなく声が一番違和感ある〜)、
本はとってもおもしろかった。
いや、おもしろいっていう表現が妥当なのかよくわからないけど。

伊坂幸太郎って最初に「オーデュボンの祈り」を読んでものすごく違和感あって、
次に買った「アヒルと鴨のコインロッカー」もちょっと耐え難いシーンが多くて
途中でリタイアして、ずっと苦手な作家だなーって思ってたんだけど、
去年かな、「砂漠」を読んだらとってもおもしろくって伊坂苦手を突然克服☆

以来、文庫は全部読んで、以前読めなかった「アヒルと鴨のコインロッカー」すら
おもしろく読めてしまったという私である。
(でも、「オーデュボンの祈り」は再読する気になれない。笑)

なんだか、同じ時代を生きてきた人だなーって気がするんだよね。
(彼は71年生まれ、同学年である。)
「砂漠」の大学生のばかばかしいノリも、超親近感。
って、友達に言ったら「どーゆー学生時代過ごしたのよっ」と言われたけど。(笑)

ちなみに今は、「村上春樹苦手を克服してみようキャンペーン」中である。

・・・とりあえずまだ、克服できそうにない。(笑)
posted by シロクマ at 23:21| 東京 ☁| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月12日

もう限界☆

この1年くらい、ずっと髪を伸ばしていた。

ヅラ卒して以来、もう一生ショートでいいや、と思ってたけど、
さすがに飽きてきちゃって。

kami1.gifkami2.gif

私の顔が長いのと、
くせっ毛で毛先が丸まるせいであんまり長い感じがしないけど、
ホントは意外と長いのよ−。

しかしもう限界。

一度「ほぼツルツル」になったとは思いがたいほど髪の多い私、
しかもすいてしまうともわーっと広がりやすいため
ガッツリ厚みのある前上がりボブである。

もう、ドライヤーで乾かすのがめんどくさくてたまらん。
あとね、家の中あちこちに自分の髪の毛が落ちてるのを発見するのがイヤ〜★

ということで、
ここに一応「ここまでがんばったわよ」という記録を残して
切っちゃうことにするわっ。

早くスッキリしたーーーい♪♪

posted by シロクマ at 00:34| 東京 🌁| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月07日

コロンボじゃないんだよ☆

+++++++++++++++++++

 あけましておめでとうございます。
 明るく穏やかな年になりますように。

+++++++++++++++++++

元日、シロクマ3姉妹+その家族でランチ。
甥っ子2号(小4)にスリランカの首都を教えてもらうも、
大人はおぼえるのに大苦戦。(笑)

スリジャヤワルダナプラコッテ。(おぼえられた!笑)

我々が学生だった頃、スリランカの首都はコロンボだったのだが、
世界地図はどんどん変わっている・・・。
(ま、私は日本史選択だったから世界地図もともと自信ないけど。笑)

ちなみに今年の甥っ子達のお年玉(現物支給)は
甥っ子1号=電子辞書、姪っ子・甥っ子2号=ゲームソフト。

甥っ子1号の選択は非常に正しいといえるが
(現金の場合にもらえるであろう額よりかなり高額な品である)、
下の二人、君達間違ってるから。(笑)

おばかさんな二人には、私好みの洋服など付けたけど、
足がでっかくて不憫な1号にも、
29〜31センチのビッグな靴下を8足も付けてやった為、
やはり1号のお年玉だけ飛び抜けて高額。(笑)

ランチの後には次姉の家に行って、子ども達とゲーム大会☆
もう年なので、くたくたになって6時ごろ退散。
翌日も出かけなきゃいけないしね・・・。

「次に会えるのは早くて春休み?」という甥っ子2号、
かわいいぞ、実にかわいいが、
彼が会いたがっているのは私ではなくオットである。(笑)

お正月の日記がダラダラ続くよ☆
posted by シロクマ at 21:53| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月31日

2010年大晦日

今日で今年が終わりだなんて、あまりにも実感がなく・・・。

今年は、職場環境に変化があり、
といっても自分で新しい環境に飛び込んだとかいうわけではなく
周囲の変化が私にも影響しただけのことなのだけど、
なんとなく気を遣っちゃって、疲れたなあ。

まあ、それも結局は自分次第だし、慣れるしかないんだけど、
地味に積もるストレス〜。(笑)

オットは、実家のことでずっとバタバタした年だったが、
この1,2週間、ちょっといい状況になってる感じ。
これが安定して続いてくれるといいのだけど・・・。

今年度、私は勤続15周年の記念のお休み(連続5日)がもらえるんだけど、
当初考えていた数パターンの計画は、
なんとなく家を空けづらい状況からすべて消え去っていった。

でも、今の調子が続くなら、ちょっと出かけてもいいかもなー。
まあ、近場の温泉くらいかなあ。

しかーし、10月はじめに戻ってきた生理、
その後11月末に一度やってきたけれど、今はまた音沙汰なし。
温泉旅行、計画しにくいのう・・・。
ああ、どうなることやら、私のお休み・・・。

さて、今年、私の両親が九州の家に引っ越してしまい、
お正月も向こうで過ごすらしいので、
明日の元日はシロクマ3姉妹+その家族でランチ。

2日は例年通りオットの実家に行く予定。

3日はバーゲン行きたいなあ。。。
でも、翌日から仕事だなあ。。。

ではでは、こんなブログを今でも覗いてくださる皆さん、
どうぞよいお年をお迎えください。

今でも一応治療中(ノルバ服薬のみ)なので、
来年も、時々、通院の記録を書いたり、
バレエ鑑賞でのおたっきーなヨロコビを書いたりと、
地味に続けていくつもりです☆

posted by シロクマ at 19:23| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月17日

秋が来てるわね〜♪♪

ここのとこ涼しくなってきたおかげで、
私の顔のブツブツもかなり治まってきた。
よかったわ〜。

こんな顔じゃ、ファンデーション買いに行けなーい、
って思ってたのよ〜。

+++

先日、ひっさしぶりにアロマトリートメントに行った。

今回のアロマはメイチャン、プチグレン、ローズマリー。
メイチャンは初めてだったけど、とってもいい香り〜。

いつも通り、リンパ浮腫の右腕は除外。

セラピストさんには「見るからにむくんでる感じですけど、
何もしないほうがいいですか?」ときかれた。

そこそこ好調を保っている右腕だけど、
見てわかるくらいにむくんではいるのね。

でも、医療系のドレナージとはやり方が違って刺激が強いので、
やってもらえないんだよねー。

ずっとクリニックのドレナージに通ってても、
完全に元通りには治らなかったから、
ある程度はしょうがないや、ってスタンス。

今はセルフマッサージもさぼりっぱなし・・・。
一応寝る前に腕を上げてプルプルしてるんだけどね。

クリニックにも1年以上いってないんだけど、
そろそろスリーブを新調しにいかないと、
かなりボロボロになってきたわ。

着けずに仕事しちゃうと、やっぱりむくんできて
重だるくなっちゃうから、必需品なんだよねー。

ちょっとスリーブのサイズや種類も相談したいし、
予約しなくちゃなーーー。
(めんどい・・・)
posted by シロクマ at 21:08| 東京 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月31日

9月も暑いとか・・・

ふと思い出した。

この間の診察のときに主治医が言ってたんだけど、
エスベリベンって製造終了しちゃったんだって。

エスベリベンは、本来おシリのお薬なのだけど、
その、おシリのリンパの流れをよくしてむくみを取るという働きが
リンパ浮腫にも効くんじゃないの〜??ってなことで、
リンパ浮腫の分野でも地味に、でも多分広く、使われていた薬。
以前ちこちこさんが、モンドール病にも使われるっておっしゃってたっけ。

私も以前飲んでたけど、だいぶ前に
「なんか効いてるか効いてないかもわかんないし、やめちゃう〜?」
と、やめてしまった。

ちなみにその後、リンパ浮腫に特に変化はない。
・・・効いてなかったのかしらん?(笑)

でも、効いてる人もいるかもしれないから、代替品がちゃんとあるといいね。

+++

ところで。

私は多分、変人だ。

なぜなら今年の夏も、家で冷房を使ってないから。
(そのうち死んじゃう・・・?)

まあ、平日の日中は冷房の効いた会社にいるからね。

もともと冷房が苦手。

子どもの頃、冷房つけるときは私だけタオルケットを渡されてた。
(でないと冷えて気管支ヒューヒューいってた)

多分ね、もともと暑さには強い体質なんだと思う。

それから、うちはマンションだから、上下左右のおうちが
うちの分まで冷やしてくれてるかもしれない。(おほほ)

しかしね、暑くても大丈夫とはいえ、汗はかくのよ、それも大汗を。
(昔はあんまり汗をかかない不健康な人だったので、
大汗かいてるとオットに「やればできるじゃん」と言われる。
平和な家庭だ。笑)

で、大汗かくと、肌がやられちゃうのね。

38歳なのに、顔にあせも・・・。
かっこわるーーー。

皮膚科にも行ってて薬も塗ってるけど、
これは気候がよくならないときっと治らないと思う。

顔以外も、腕とか脚とか乾燥(日差しと会社の冷房のせい?)と
汗でかゆいから、ついに飲み薬も飲み始めたわー。

そんなわけで、暑いのはさほど苦にならない私だけど、
早く涼しくなって欲しいのよ。。。
posted by シロクマ at 22:06| 東京 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月18日

夏休み

今年の夏休みは、
姪っ子(小6)と甥っ子2号(小4)を連れて田舎に帰るという、
大きなお役目を負っていた私。

と言っても、オットも一緒だし、
姪っ子甥っ子ともオットに大変なついているので、
ワタクシ、かなりの手抜き対応である。(笑)

姪っ子たちが飛行機に乗るのは私たちの祖母のお葬式以来5、6年ぶり。
前回、行きの飛行機で耳が痛くなったことを鑑み、
今回はガム持参で臨んでいた。おぼえてたのね、君達。(笑)

16時頃発の飛行機に乗って、実家についたのが20時半くらいかな。
新幹線で行っても、実はそれほど変わらないような・・・。

私が田舎の家に足を踏み入れるのは20年以上ぶり。

長年人に貸してた間に相当荒れ果ててたらしいけど、
両親が引越すに当って最低限のリフォームはしたので、
築28年の家としてはまあまあ、キレイ。

玄関を入った途端、姪っ子たち「広〜いっ!」と歓声。
確かに、玄関のとこだけで君達の部屋くらいあるよねー。
田舎の家ってスケール違うんだよね。
うちは田舎ではそれほど大きい家じゃないんだけどね。

で、うちの実家の周りには観光するとこもないので、
翌日から1泊2日で母と5人で長崎へ。(父は仕事。)

長崎は、小学校の修学旅行以来、26年ぶり!!
その2年前くらいに家族で1度行ったんだけど、
母はその時以来らしい。(笑)

とりあえず、長崎は福山龍馬の写真がいっぱいだった。(笑)
タクシーの運転手さんは、別にきいてないのに
「福山の実家はあの辺です」と説明してくれるし〜。

そんなわけで、大きな福山龍馬の写真と写真におさまり、
福山ファンの友人にメールする。(迷惑メール??笑)

1日目は午後到着ののんびりモードで、
ロープウェーで稲佐山の展望台に上って見物。

100806inasayama.gif

海に囲まれてて、清々しくていいところ。
ものすごく天気がよかったので、遠くまでよく見えた。
五島もきれいに見えたよ。

長いから折りたたもうっと!
posted by シロクマ at 22:15| 東京 ☀| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月01日

久しぶりに外科

金曜日は久しぶりに外科の診察だったのだけど、
午前中会社、午後自宅近くの病院、夜は渋谷でバレエ、と、
自分の計画性のなさによるハードスケジュールにまたもや陥ってしまったわ。

いや〜、あわよくば会社1日休もうと思ってたのよね。
でも、よく考えたら全然休める日じゃなかった。
けど、なんとか半休。

診察では、これといって報告することも相談することもなく、
あまりにも話題がないから主治医が先日の婦人科検診の結果を開いて
シロウト同士で実りのない話を。(笑)

あ、主治医が「そういえばむくみは?」と私の両二の腕をつかんだ。
きちんと、私のむくんでる部分を・・・!!

・・・奇跡だわ。
いつも迷いなく(笑)手首をつかんでいたのに。

ちなみに、
「見た目はそうでもないけど、やっぱりむくむくしてはいるんだね」と言われた。

まあそうなんだけど、
もうこれ以上はよくならないだろうなあって諦めてるので、
「よくもならないけど悪くもならないよ」と言っておいた。

あとは、最近食後に胃が痛くなるので胃薬を。

「確かに、年齢の割にはくたびれてる感じの胃だよね〜」と、
胃カメラの写真を見せられた。
そう言われるとそんな感じに見えなくもないけど、わかんなーい。

次回の診察は10月。
だいぶ先だねー。
でも、あっという間に10月になっちゃうんだよねー、きっと。

おたく備忘録、スルースルー♪♪
posted by シロクマ at 22:17| 東京 ☀| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月13日

ぶよぶよ

昨日は久しぶりに白目がぶよぶよになったーーー。
(アレルギーざます。)

会社帰りの電車でなんか目がかゆいなーと思ったら、
右目の白目がぷっくり。
瞬きするときに邪魔なのよねー。
すごーくかゆいし。

何か付いた手で触っちゃったんだろうけど、
体がお疲れモードだったのかもな。

何でって、W杯疲れなんだけど。。。
(バレエも重なってたし〜。)

私は特別サッカー好きというわけではないのだけど、
なんていうの、「超一流」を見るのが好きなのよね。
(世界卓球もおもしろかった・・・)

だから楽しかったなー、この1ヶ月。

うちの母も、これまでサッカーには全くの無関心だったのに、
今回のW杯を見て初めて「サッカーっておもしろいのね!」
と思ったらしい。

長姉からは、「スペインの監督がフェリペ4世にそっくり」
とメールがきて、フェリペ4世ってどんな顔だっけ〜?
と画像検索してみたら、
スペインの監督は「ちょっとふっくらしたフェリペ4世」だった。(笑)

私は強いていうならドイツを応援していたので、
3位決定戦が地上波、BSともに放送ナシと知った時には
大変ショックだったが(だってひどいでしょーーー)、
よく考えたらうちではスカパーが見れるのだった。
ということで無事観戦。

ドイツ、4年後がとっても楽しみだわん。
ブラジルって時差何時間??

・・・12時間か。
それって会社行ってる間に試合あるってことじゃないかあ。。。
早くもガッカリ。(笑)
posted by シロクマ at 22:11| 東京 🌁| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月26日

母子手帳

昨日の会社帰り、
「3時半起きはさすがにこたえるわ〜」と思いながら美容院に行ったら、
長姉に遭遇☆

いや、確かに我々は10年以上同じ美容院に行っていて、
しかも今は同じ美容師さんが担当なんだけどさあ、
偶然同じ日同じ時間に行っちゃったのは初めてだわよっ。

***

先日、母から私が生まれた時の母子手帳を渡された。

曰く、「予防接種の記録とか必要になることもあるでしょ?」と。

「でもあんたのはあんまりいろいろ書いてないの。
3人目だからね〜。だはは。」と笑っていたが、
姉たちの母子手帳を見たことがないので違いがわからない。(笑)

が、母の証言によると、
何ヶ月健診、とかも結構スルーしていたらしい。
(意外におおらかだったのね、母よ。)

でもね、おすわりできたとかハイハイ、たっち、
2、3歩歩いた、なーんていう記録はちゃんとあったわよ。

boshi.giftechou.gif

だいたい、3姉妹の末っ子の私、
子どもの頃の写真だって姉たちと比べて少ないし、
大学受験の時も「どこか受かったとこに行けばいいわよ」って感じだったし、
結婚式の準備も「ママ、ちょっとめんどくさいから、
二人で適当に決めてくれる?」という感じだったし、
もう、親も子どものイベントに興味薄れてんのよね。(笑)

ま、何事もプレッシャー少なくてよかったけど☆

・・・そんな置き土産を残し、
うちの両親は田舎の家へと引っ越していった。

みんなで集まって食事をした際に、
「家の権利書とかどこどこにあるから〜」などと
婿、孫を含め全員に周知徹底されたので、
甥っ子2号が「田舎の家は僕がもらう」と我々を差し置いて宣言し、
次姉に「お母さんもお姉ちゃんもシロクマも、みんな死んでたらね。」
と言われていた。(笑)

甥っ子2号よ、田舎の家は、
田舎だけに売ったらビックリするくらい安いと思うがいいのか?(笑)

甥っ子2号は「おじいちゃんとおばあちゃんが遠くに行くなんて寂しい」
と、だいぶ前からめそめそしていたらしいので
食事の時も泣くかと思っていたが、
「夏休みにはシロクマとおじいちゃんちに行くんだ」
と決めているそうで、泣かなかった。

甥っ子1号が受験生で次姉が連れて行けないので、
私が連れてってもいいよー、と次姉に言ってあったの。

姪っ子が「当然アタシも行くわよ」と言っていたし、
早めに計画たてなくっちゃ〜。

私、田舎の家に足を踏み入れるのって20年以上ぶりだよ。
(ずっと人に貸してたからね〜。)

最低限のリフォームはしたらしいけど、
どうなってんのかしら、こわいこわい。(笑)
posted by シロクマ at 12:44| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月05日

咲いた♪♪

100505_rose.gif

近所の保育園のバラ、今年の第1号が咲いたわ〜。

今年もたくさんつぼみがついてるので、
またまたいっぱい楽しませてくれそう!!

***

7連休が終わってゆく・・・。

この連休中、実家に行った以外はほとんど地元暮らしだった。
電車も、2駅くらいは乗ったけどね。(笑)

久しぶりにアロマトリートメントにも行けたのよー。

アロマはグレープフルーツ、ジュニパー、ローズマリー。
はい。
とってもむくんでるし凝ってるのよ。

やってもらってる間はホント極楽。
でもまたすぐに元通り〜〜〜。

なんかちょっと右脚の感覚が変で(しびれがある)、
どこかで神経圧迫しちゃってるのかなーって感じなのよね。
もう1ヶ月くらいたつし、今度の診察のときに主治医に相談してみよー。

***

7連休なんて、始まってしまえばあっという間だったなあ。

家でやろうと思ってたことの半分くらいしかこなしてないけど、
スーパーマリオ Wii はだいぶ進んだので、
きっと甥っ子2号にほめてもらえるはず。(笑)

とりあえず、2日会社に行けばまたお休み。

と、呪文のように唱えてがんばるわ〜。
posted by シロクマ at 20:43| 東京 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月02日

気がつけば5月☆

毎年なんだけど、4月は仕事が忙しい。
(あくまでも私の中では。)
食生活も貧弱になり、ヨロヨロ通勤の日々だった。

なので、とっても待ち遠しかったゴールデンウィーク、
今年、うちの会社は29日から7連休であ〜る。
(休みを増やすから、余計忙しくなる、という話もある。笑)

お休みに入ってからのぽかぽか陽気で、
近所の保育園のバラのつぼみもだいぶふくらんできたわ。もう一息!
でも、去年、そして一昨年も、
連休にはこんなに咲いてたんだから、今年はやっぱり遅いよね。

代わりに、ってわけでもないんだけど、
バラが安売りになってたから購入〜。

100502_rose.gif

普段はなかなかお花を買う心の余裕ってないのよね。
そんな面でも連休ってスバラシイ。(笑)

で、特に予定のない連休なんだけど、昨日は実家に顔を出してきた。

次姉一家も来てたんだけど、
4ヶ月会わなかった間に、姪っ子(小6)の身長が伸びてた〜。
153センチだって。私まであと5センチ!!

一時伸び悩んでた感のあった小4の甥っ子も、今は145センチだそうで、
君たち、やっぱでかくなるんだよねーーー。

ちなみに一番上の甥っ子(中3)は180センチ62キロである。(笑)
もう、遠くでしゃべってるよこの人、って感じー。

もうすぐ、中学生活最後の夏の大会(野球部なの)が始まるらしく、
いきなり丸坊主になってた☆
野球部って、そういうことあるよねー、あるあるー。

ちょっと目を離すとどんどん大きくなってくけど(笑)、
みんな元気でなによりだわね。

***

先月半ば、友達に誕生会をしてもらったので、記録をば。

100417_BDcake.gif

ろうそくの火がついてるうちに写真撮ればよかった。(笑)
いちごのクラフティ、おいしかった♪♪

今回は、一昨年、友達のお誕生会の時に行った、
ゾウさん(というか、ガネーシャね!)のいるビストロ

デザートの時、店内の照明がサッと暗くなり、
ああ、誰かお誕生日のお客さんいるのねー、とか思ったら、
そうだよ、私(とオット)だよ!(笑)
数年ぶりに会った友達と話して興奮してたのか、すっかり忘れてたよ。
(「ハッピバースデートゥーユー♪」と歌いながらやってきたお兄さんが、
「ちょっと音楽勉強しました」的なテノールだったのにもビックリしたわ☆)

それにしても、
38になってもハタチの時と同じように祝ってくれる友達がいて、
私ったら本当に幸せ者だなー。

一応、このお誕生会は永遠に続く予定なので、
フルメンバーで末永くがんばりたいものだわ!!
posted by シロクマ at 22:36| 東京 ☀| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月10日

さくら

先週末がほぼ満開だった東京の桜の花。
今日ちょっと出かけたら、
ちらちらと舞う花びらがとってもキレイだった。

0404sakura.gif0404sakura2.gif

写真は先週末のもの。
ご近所のしだれ桜も、今年もホントにキレイだった〜。

0404shidare.gif

明日もお天気いいんだよね?
明日は桜吹雪を探してお散歩しようっと。

桜が終わったら次は何?

まだ、八重桜とか咲くよね。
で、ゴールデンウィークの頃にはバラが咲いてるよね。

あ〜、春はお散歩のモチベーションがアップしてよいわぁ。

寒さに負けて引きこもってた間に、ますます衰えたと思われる私のからだ。
まずは散歩から、だな。。。

+++

全然関係ないけどー、
シクリャーロフってこういう人だったのね。
久しぶりにラトマンスキー版「シンデレラ」を観たくなるわね・・・。

posted by シロクマ at 21:56| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月22日

38歳☆

100322_cake1.gif

本日、わたくし誕生日なのであーる。

朝、小5の姪っ子からおめでとうメールがきたので、
「また年とっちゃったよん」とお返事したら
「まあいーじゃないっスか!」と言われたので、まあいっか。(笑)

誕生日ディナーは1日早く、ゆうべ済ませたの。
おとうふ料理のお店にて。
久しぶりで、おいしかったわん。

うちには「誕生日プレゼント」という制度はないのだけど、
今年はオットが「プレゼントはテレビでいいよね?」と、
なぜかテレビを買ってきた。(つまり誕生日は全く関係ナシ。)

地デジにはとっくに対応してたんだけど、うちはブラウン管テレビだったの。
私としては別に、なんら不自由はなかったんだけど、
オットが買いたくて、自分のお金で買ってくるんだから
特に文句もないのである。

しかし、液晶テレビになったら、
今度はそれに合わせてテレビ台を新しくしたくなるのね〜。
オット、鋭意物色中。(笑)

わたし的には、今年の誕生日プレゼントは
パリオペラ座バレエの来日公演ねっ。
ついに昨日、終わってしまったのだけど。。。

この2週間ほどの間、とっても楽しかった〜。
すっごい疲れたけど。(笑)

2週間も滞在してる間、そんなに細かくはケアしてもらえないであろう
群舞の子たちとか、どんなご飯食べてたんだろう??
(まあ彼らは慣れてるからどんな国でも平気だろうし、
日本なんてすんごい過ごしやすい部類なのかもしれないけどねー。)

ふつーに山手線に乗って品川から上野まで移動するパリオペダンサーたち。
たくましく、微笑ましい。(笑)

続きはやっぱりおたっきー
posted by シロクマ at 20:15| 東京 ☀| Comment(16) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月14日

卒業してからは16年!!

金曜の夜からバレエ週間に突入して
「シンデレラ」を堪能☆

本当は今日も見に行きたかったんだけど、
行っちゃうとこの先1週間、体がもたないから断念。。。
でも、明日の夜は行っちゃうよー。(大丈夫か?私・・・)

パリオペラ座はやっぱり、私にとっては特別なバレエ団で、
群舞のダンサーにも見たい人がいっぱいいるから、
鑑賞中ものすごく忙しい。
でも、楽しい☆

+++

昨日はバレエが昼公演だったので、
帰ってきてからオットと夕飯食べに行こうと思ってとりあえず車に乗った。

そしてなぜか、唐突に我々の母校(大学ね)の方まで行ってみた。

何年ぶりかなあ。
かなり久しぶりであることは間違いないわ。

なんか、知らない間にずいぶんと開発されててビックリ。

なーーーんにもないところだったのに、
なんちゅうか、すんごくありがちーーーな街へと変貌していた。
すんごい人工的な感じで緑も配置してます、みたいなね。

まあ、便利になったことは間違いないんだけど。
私たちの在学中は、部活の後、後輩連れてご飯食べに行くのも
「どこに行ったらいいんですか??」って感じだったし、
街自体、寂れていく一方だったのよ。

しかし今や・・・、目についただけで美容院も何軒もあるし、
アロマとかのリラグゼーション系のサロンも2軒見たし、
スポーツクラブも2つあって、
ご飯食べるところもまあそれなりに。
洋服屋さんなんかもあったりして。

いやーーーホントびっくり。
地味さが売り(?)の我が母校には、ちょっとそぐわない気もするわ。(笑)

って、なんにもない街で超地味な学生生活を送った人間のひがみ!?
posted by シロクマ at 17:57| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月01日

終わっちゃった・・・

はーーーっ。
終わったー、終わっちゃったよー、オリンピック。

閉会式は録画したんだけど、まだ見てないのーーー。
後でじっくり見るんだーーー。

毎朝オリンピック放送に後ろ髪を引かれながら出勤してたけど、
明日からはそれもない。
寂しいな〜。

金曜日は会社を休んだので(多分同僚達は、私が病院へ行ったと
思っているんじゃなかろうか。笑)、
朝のノルディック複合(好きなの♪)最終戦の距離をじっくり見て、
その後フィギュアの女子シングルももちろん見たよー。

男子と違って、前半のグループと後半のグループのレベルの差が、
女子は大きかった気がするわ。

すごくよいわーと思ったのが、長洲未来ちゃんのレイバックスピン!
すっごくきれいで速いんだもの〜。
ビールマンになってもスピード落ちないし。

真央VSヨナに関しては、こりゃーもう、
「オリンピックで勝つ」ということをどうとらえて戦略を練ってきたか、
ってことに尽きるよねえ。

高橋大輔もそうだけど、
自分の中のロマンとか、アスリートとしてのプライドとか、
いろいろね、みんな、どう折り合いをつけて臨むか、だよね。

プルプルが「トリプルアクセル跳んだんだから、真央が1番だ」
って言ってたのはちょっと苦笑〜って感じかな。ははは。

+++++

ところで、今日は結婚記念日なのよ〜。

しかし月曜の夜に出かける気はしないので、
昨日、オットと二人で地味にしゃぶしゃぶ屋さんに。
私のお財布には千円しか入ってなかったので(笑)
オットのおごりだよーん。

100301rose1.gif
(オットが買ってきてくれたミニバラちゃん)

もーほんと、あっという間に10年もたっちゃったわ。

結婚して1年半弱住んだマンション(という名だったが、
あれはアパートだろう・・・)は、
2階建ての2階で、夏は猛烈に暑く、冬は激しく寒かった。
断熱材、ずいぶんケチってあったんだろうなあ。(笑)

その次に住んだのがもう今のマンションなので、
9年弱、あまり変わり映えのしない日々を
こつこつと積み重ねてきたわけよ。

ってゆーか、
いろんな物を、こつこつと溜め込んできたわけよっ。

・・・今年は自治会のフリマに参加すべきかしら。

そのためにはまず、物をいろいろ整理しないとね。
それができるかどうかが大きな問題なんだけどね。。。
posted by シロクマ at 21:46| 東京 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月20日

私の中のメインが1つ終わった・・・

今日(もう昨日か)は朝からカーリングを見て、
その後はフィギュア男子フリーを正座して観戦。
(会社が休みだったもので・・・。)

本当は夜中にやってたバイアスロンも見たかったんだけど、
さすがに体がもたん・・・。

それにしても、オリンピックはホントに悲喜こもごも、だね。

小塚くんの4回転にビックリして(よく跳んだ!)、
織田くんの靴紐にはもっとビックリ(こんな時にこんなことが!!)、
そして高橋くん、後半に入れた3アクセル決まってよかったよう
(銅メダルおめでとう!!!)。

ジョニー・ウィアーがいい感じに滑ってたので、
彼の得点が出るまではホントにドキドキだったわ〜。
(でもあんまり点が出なくてちょっと気の毒でもあり。)

プルプルは、ジャンプも調子悪かったみたいだし
(ちゃんと4回転ー3回転とか跳んでたけど他は結構軸ぶれぶれ)、
ステップとかね、ちょっと見劣りする感じじゃない??

あと、地味にフランスびいきの私としては、ジュベールの不調が気の毒で気の毒で。

つい先日、NHKで4回転を跳ぶということをテーマにした
ドキュメンタリーをやってたんだけど、
彼は太りやすい体質で(というか、筋肉がつきやすいらしい)、
ダイエットしながらの選手生活、大変そうだったの〜。
背中の筋肉とかすんばらしいんだけどさ、体重重くなっちゃうからね・・・。

男子シングルはほんと、
ものすごい役者の揃った大会だったなーーー。

と、オリンピックを見た後は急いで病院に行った。
久しぶりの通院日だったのだ。

診察の前に、健診センターで先日の健診結果をもらってきたんだけど、
相変わらず善玉コレステロールの高い私。
「善玉ですから気になさらずに」って、
そうともいえないって説もあるようなんでちょい気になるわん。

ま、悪玉コレステロールも中性脂肪も低いんだけどね。

他は特に目を引くこともなく。。。

主治医にも「何も指摘事項とかなかったでしょ?」と
当然のように言われる。
イエース、そのとおり。結構健康なアタシ。

最後のゾラから4ヶ月。
「別に何も変わらなーい」と報告したら、
「生理も戻ってないしだるいのも変わらないし、やる気もないんだ」
って、先生、そのとおりなのよ。(笑)

リンパ浮腫の話をしてたら、
手の甲あたりから色素入れて、センチネルの色素法と同じように
赤外線カメラでリンパの流れチェックして、
どこが滞ってるか検査できるんだよー、って、初めて聞いたわ。
今のところ悪くなってないからやらないけどね。

あと、毎年3月に胃カメラをやってるんだけど、
今年はどうしようかなーってご相談。
だってほら、年々胃カメラ辛くなってるからさ。(笑)

なんかもっと、うっとり寝てる間に胃カメラできないの?ってきいたら
「できるよ。そうする?」ってあっさり言われた。(笑)

って、どの程度薬入れてくれるのかわからないけど、
ちょっと気が楽になったわ。おほほ。

ということで、ゾラを終えたにもかかわらず、
なにげに毎月病院に行く私なのであった。。。
posted by シロクマ at 00:56| 東京 ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月15日

バンクーバーだよーーー

オリンピックが始まったね〜。

開会式に有吉くんが出るかもしれないことはきいていたので、
録画もしつつバッチリ確認。
NHKがあんなふうに紹介してくれるとはビックリ。

ちなみに閉会式ではロシアのバレエダンサーが踊るのだよ。
次の冬季五輪はロシアだものね。

毎度のことながら、冬のオリンピックって
夏以上に国の経済力の差がものを言う感じが否めず、
でも、そう思いつつもやっぱり、
開会式を見てるだけで泣けてしまう私なのであった。
単純ですまん。

それにしても、例によって時差があるので、
思うように観戦できず、ストレスたまりそう。。。

今朝はノルディック複合で盛り上がったものの、
男子モーグル予選はさすがに途中までしか見れず。

どこかで絶対お休み取ってやるぅ!!と、目論む私。

やっぱりフィギュアスケートの日かなあ。
放送予定を眺めて、じっくり考えないと〜☆
posted by シロクマ at 22:15| 東京 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする