2013年01月17日

本年もよろしくお願いします

年が明けて早くも17日!!
ぼーっとし過ぎでしょう、私。
でも毎日(個人的には)平和でとってもよろしい。
去年までは、こんなにたくさんの時間を会社に捧げてたんだなあ、と
しみじみ感じる日々である。(もちろん対価を得ていたわけだけど。)
なんだかここ数日、胃潰瘍がよくなってるような気がするのよ、うふふ。
(年末は「退職」っていうイベントに疲れて悪化していたの。)

そういえば、ブログのタイトルを変えようと思ってるんだけど、
何にしようかなあ。
まあ、これまで通り「そのまま」なタイトルにするつもりだけど。

お正月、半年ぶりに会った甥っ子(小6)の身長が162センチとかになってて、
私はシロクマ一族で最も身長の低い人、と認定された。
高校生の甥っ子は187くらい。もうそろそろ、止まりましょうよ。
やはり、体のサイズは標準的なのが一番、洋服とか困らなくていいんだけどねえ。
私もデブを脱却したーい。

もう少し寒さがやわらいだら、少し長い散歩に出たいのだけど、
ここのところの寒さはちょっと、耳がちぎれそうだよね。
シロクママンションの中庭は、もちろん今日も真っ白。
溶けるにはまだしばらくかかるでしょう。。。
毎年今ぐらいには咲いてる近所の紅梅のつぼみもまだまだ小さくて、
当分咲きそうにない。

さて、これからパスポートの申請書でも書こうかな。
去年の夏でパスポートが切れちゃって、放置していたの。
(10年パスポートって油断するよねえ。)

一人で旅行にでも行こうかなーって思ってたけど、
先日、長姉に「あんたはヨーロッパでは子どもに見えるから、
一人で行くと誘拐されちゃう。一人はやめときなさい。」と言われ、
その数日後に某サッカー選手の奥さんが、
実際狙われた話をブログに書いていて話題になったのよね。
(いえ、彼女は私の半分くらいの年齢で本当にお若いのだけど。)

・・・とりあえず、オットの休みに温泉でも行こうかな。
posted by シロクマ at 14:53| 東京 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月31日

本日付で

大晦日なんだねえ。
あまりに1年が過ぎるのがはやくて、実感全くありませーん。

さて。

この度、本日12月31日付で
18年9ヶ月お世話になった会社を退職致しました。

私はいわゆる大企業の正社員だったので、
こんなご時世にこの仕事を辞めるなんて贅沢な話ですが、
いろいろ考えて、こういう道を選びました。
(ある友人には「辞めるな!しがみつけ!!」と言われたけれど。)

ちなみに手術からは6年と10ヶ月。
今現在、乳がんに関しては半年に1度のフォローアップのみです。
(でも胃潰瘍も同じ先生に診てもらっていて、
2〜3ヶ月に1回は病院に行っている。)

主治医にも「あんなに辛かった時期にがんばったのに、辞めちゃうの?」
と言われたけど、一方で胃潰瘍がなかなかよくならないのもあって、
「まあそれもいいか」と。
(「会社辞めて寂しくて胃潰瘍ひどくなったらどうしよう?」と言ったら
バカじゃないの?という顔をしていたわ。笑)

退職を公表してからは、いろいろな人たちが会いに来てくれたり
ちょっとしたプレゼントをしてくれたり、
私のために自分の時間を使ってくれるなんて本当にありがたいなあと
しみじみ感じる日々でした。

友達の子ども達(幼稚園児)が「おしごとおつかれさまでした」
ってプレゼント渡してくれた時にはもう、本気で泣きかけたわ〜。

最終日家に帰ったら、2年半前まで16年間一緒に働いた先輩から
お花が届いていたし。

121231.gif

こんな私に、皆さん本当にありがとう。

とにかく、どこにも所属してない状況なんて、幼稚園にあがる前以来。
自由だ〜と感じるのか、寂しいと思うのかまだわからないけど、
しばらくは気の向くまま生活しちゃおうと思います。

ただ、大きな課題は家計のやりくり。
今までどんぶり勘定だったから、どうなることやら・・・。

それでは皆さん、どうぞよいお年を!!
posted by シロクマ at 02:00| 東京 ☔| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月08日

生理痛その後

月に1回くらい、ふらりとブログに戻ってくる私〜。

さて、前に書いた、生理痛(&PMS)対策で漢方薬を変えた件、
その成果について。

端的にいって、桂枝茯苓丸に変更して正解♪♪

PMSは多少あるけれど、生理痛はすっかりよくなった。
(そりゃちょっと体調悪い感はあるけどね。)
お腹が痛くて動けなかったのが嘘のようだわ。

生理周期も、この2回は25、6日で、
20日とかだった時に比べたらもうホント上出来。

これ、当帰芍薬散より桂枝茯苓丸が私に合っているということではなく、
どうも、どちらの薬も、しばらく飲み続けると(少なくとも1年以上だと思う)
効果が薄れてくる感じがするのよね。
で、もう一方にスイッチすると、よく効く。

私は過去に数回この2つの薬を行き来していて、
いつもそういう感じなのよ〜。

あくまでも私の場合、だけど、今後もこのやり方で対応していくつもり☆

+++

10月だねー。ピンクリボンだねー。

今年は10月まで「クールビズ」期間なんだって。
まあ確かに、昼間はまだ暑い日もあるよね。
ウールのニットなんて、まだまだ着られない感じだし。

でも、お店で秋冬物のお洋服を見ると毎年わくわくするんだよねー。
しかしワタクシ、確実にデブ化している。
試着とか、する気しないのよね。

・・・靴ばっかり買わないよう気をつけよ。

posted by シロクマ at 02:13| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月01日

9月になったのね〜

9月に入ったらいきなりの大雨。
っていうかザーッと降って晴れて、またザーッと降る、そんなお天気。

8月最後の週末、一人で実家に帰省した。
例年、姉の子どもたちを引き連れて行くのだけど、
今年はわけあって子どもたちは中止したのだ。
(今年はどんな夏休みを過ごしたやら・・・)

2泊3日と短い滞在だったので、ほとんど父の話し相手をしてた。
(父は私の相手をしてやったと思ってるかも。笑)

いとこが、奥さんに浮気を疑われて大喧嘩した、
という話を叔母がして行ったんだけど、
もうホント、お昼のドラマみたいな話で、
いやー、世の中エネルギッシュな人がいるもんだ、と、
笑いたくなったけど笑うと怒られるから黙ってた。(笑)

母はこの話を聞いて、「うちの娘たちは今まで一度も
喧嘩したとか実家に帰りたいとか言ってきたことないから、
それなりに幸せなのね、よかったわー」と思ったらしい☆

それにしても荷物が重くて、カバンをかけてた肩のところが
洋服と擦れて傷んでブツブツ出ちゃったわ。

コロコロにすればいいんだろうけど、
私、東京駅近辺でしょっちゅうコロコロに足をひかれたり
ぶつかられたりしてて、イヤな思いすること多いのよねーーー。
おたっきー☆
posted by シロクマ at 20:24| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月22日

血管痛

今年も猛暑が続いているけど、
例によって我が家ではエアコンは稼動せず、である。

高台にあるマンションだから風が通るのと、
上下左右に他のお部屋がたくさんあって
外気温に左右されにくいってことかしらねー。
扇風機があれば十分かも。
一戸建てだとこうはいかないよね。

もちろん、掃除してるときとか、汗だらだらだけど。

一方、会社にいるときはエアコン漬けなんだけど
(ただし18時でエアコン切れる。途端にもわっとする。)、
体が冷えると手首の血管が痛むわ〜。
私の席、エアコンの風が当たるんだよね。
(でも、どこから風が出てるのか定かでない・・・。)

ケモ終了してからもう6年もたとうとしてるけど、
左腕の血管は相変わらずつっぱったまま。

でもね、普段はあまり痛まなくなったのよ。
(ボーリングができるくらいだもん!)

この調子なら、もっと時間がたてばもっとよくなるのかなー。
まあ、針は刺さらないけど〜。
posted by シロクマ at 21:11| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月11日

通院

ついこの間、慌てて年賀状を書いたような気がするのにもう8月。

6月7月とずっと忙しかったので、
この夏はバーゲンでのお買い物もほとんどしてないわ〜。
まあ、オットに「買うときは、まず1つ捨ててから」
と言われてる身だけどさ。

さて、7月末には3ヶ月に1度の通院があった。

このところずっと飲んでた漢方(当帰芍薬散)を変えたかったので
(だって生理痛とか生理不順とかひどいから〜)、
主治医と二人でお薬事典を見ながら相談。
っていうか、外科医だからわかんないよね。(笑)

結局、以前も当帰芍薬散から桂枝茯苓丸に変えて
調子がよくなったりしたので、
今回もまた桂枝茯苓丸に戻してみることに(私が)決めた。

そして私が市販の痛み止めを飲んでいると知った主治医は
「ええっ、痛み止めなんか僕が出すよっ」と、
おまえ、もっと俺を有効活用せんかい!という顔をして
ボルタレンを出してくれた。

但し、私は胃潰瘍なので、必ず胃薬を常用している状態で
痛み止めを飲むようにときつく言われた。

リュープリン打っちゃえば生理痛とは無縁だけど、
やっぱりなー、まだ若いから、ホントの閉経まで打ち続けるって
非現実的なんだよなー、とも。

とりあえず、漢方変えて、なんとなく調子はいい気がする。
このまま調子よくいくといいな。

今、1時か〜。
今日はこの後3時半過ぎからサッカーでしょ〜?
陸上の400メートルリレーも見たいし、
残り少ないオリンピック、楽しまなきゃ。

ヨーロッパ開催のオリンピックを見るのはなかなか大変ね〜。
オリンピック大好きなのに、見逃してばかりでストレス溜まるわ〜!!

しかし、朝5時半起きの身としては、そろそろ眠い・・・。
まずい・・・。
posted by シロクマ at 01:01| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月24日

6月

6月もあと1週間なのねえ。。。
ワタクシ、相変わらず日付の感覚が鈍く、
月日の流れにイマイチ気持ちがついていかないわ〜。

仕事はボチボチ忙しく(自分比)、
参加しようかなーと思っていたバレエチケットの抽選にも参加しそびれてしまった。
まああまり熱意もなかったからこそ忘れたんだろうけど。

そういえば、時短勤務を終了してからそろそろ1年がたつ。
ホルモン療法を終了してからは8ヶ月?9ヶ月??

まあ、毎日ホントに疲れるわね〜。
って言っても、別に体調そのものだけの問題じゃないかな。
あ、胃は相変わらず、それなりに痛いかなーって感じだけど、
なんだか今年は体調以外にもいろいろあるのよ。
でも、ゆるゆると、交わしながらやってかないとねえ。。。
 おたく備忘録♪♪
タグ:バレエ
posted by シロクマ at 17:52| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月31日

3月最終日だ・・・

ひゃー、3月が終わるざます。

3月は結婚記念日とか手術した日とか誕生日とか
もともといろいろ詰まってるけど、
昨年の大震災も3月で、更にいろいろな思いめぐる月に。

とはいえ、淡々と日々を重ねてるのだが・・・。

手術からは無事丸6年が経過し、
ホルモン療法終了してからもう少しで半年。

生理はきっちりきてるけど、すごく少量で、婦人科の先生曰く内膜は非常に薄い。
これは、妊娠・出産を望んでいる場合は大問題なんだろうね。
でも、私は特に希望していないので、ね。

で、術後6年経過はめでたくてヨシなのだが、
目下の問題(ってほどでもないが)は胃炎若しくは胃潰瘍。おほほ。

もともと「年齢のわりにくたびれた胃」と言われていて、
毎年律儀に胃カメラ受けてるんだけど、
今年の胃の状態はかなりいけてなかったらしい。
終わってすぐ「これは痛いでしょ」と言われた。
(立ち会っていたナースも「うんうん」とうなずくし。笑)

確か2月に「先生、私最近胃の調子いいからこの1ヶ月くらい薬飲んでないの〜♪」
とか威張って報告したのに〜。

とりあえず別の薬にして、次回の外来(5月)までしっかり飲むように、
と言い渡され、内視鏡室を辞してきた。

あ、今回はいくつかつまんで病理に出したらしいけど
「多分がんじゃないから大丈夫」と言われており、
その後特に呼び出しもないから大丈夫だったんだろう。

薬を飲み始めて10日くらいで、空腹時の胃の痛みがだいぶ和らいだわ。
(やっぱり痛かったんじゃん。笑)

しかしね、齢40にもなると、親も老いるし心配事は絶えないのよね。
会社でも、それなりにストレスはあるしね。

でもまあストレスのない生活なんてないし、
ストレスは単純に悪者ってわけでもないんだよね。

要するに、過度なストレスをうまくやりすごす術を
身に付けねばならんのでしょうなあ。

ちなみに、胃が痛くても別に食べられないわけじゃないから
ちっとも痩せない。
むしろ、空腹時に胃が痛むので、痛みを抑えるために食べてしまう。

春物の服、着られないかも・・・。
posted by シロクマ at 14:04| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月29日

あー、サッカー負けちゃったーーー。残念。
宮市くん出られなくてそれも残念。

それにしても降った降った、今日の雪。

12022902.gif
 
12022903.gif

今日はたまたま休みを取っていたんだけど、
この写真を撮ったお昼過ぎ、この辺は20センチは積もってたねえ。

そして夕方再度外に出たときには、子ども達の足跡がザクザクついてて、
でっかい雪だるま作成中だった。
いいぞ、子ども達!!
posted by シロクマ at 21:36| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月15日

病院混んでた★

金曜に、久しぶりに通院。
婦人科検診の結果を聞くのと外科の診察。

婦人科検診は今回、子宮頸がんと体がん両方で、両方とも問題なし。
11月のCTで写ってた卵巣ののう胞のフォローでエコーする?
ときかれたけれど、きっと5月にまたCT撮るから
その時に腫れてたりしたらまた婦人科に行くってことで今回はエコーなし。
(だって心の準備が・・・。笑)

外科では「先生、私今日、なんで来たんだっけ?」ときいてしまう。
主治医は「えっ?もごもごもご・・・」と言ってたけど、
そうだそうだ、いろいろ薬出してもらってるからだった、多分。

でも基本、やることないから(笑)、
主治医は婦人科検診の結果までチェックするんだよね。
(但し、見ても彼にはよくわからないのである。)
こうしてどんどん患者さんの待ち時間が延びていく・・・。
私今回、先生に聞いて欲しい話があったんだけど(なんだよそれ。笑)、
待合が殺気立ってきてたからしゃべんないで帰ってきたよ〜。

あ、そういえば5年半検査結果の積み残しで、
マーカーのNCCST439がまた30いくつとか基準値を超えてたけど、
もうこれは無視。話題にもならない。(笑)

3月は毎年胃カメラをやってもらってるのでその予約を入れて、
診察自体は次は5月ね〜と言われたので、
「ところで先生、私はまだずっと半年に1回CT撮るの?」ときいてみた。
だって半年に1回なら5月は検査の月だもの〜。
(別にイヤとかじゃないのよ。だって私検査好きだし。)

そしたら「ずっとじゃないけどまだ診たいよね」と言われ、
5月にCTその他の予約を入れてきた。
(ちなみに私は3月で術後丸6年。)
検査の項目も頻度も病院によってそれぞれみたいだけど、
うちの先生かなり用心深いタイプだよね。
   
例によってバレエの話
posted by シロクマ at 21:36| 東京 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月07日

2012年

早くも新年明けて7日。
今年は明るく穏やかな年になりますように。

+++

毎年のことだけど、年末年始のお休みはあまり休まらない。
今年も4日が仕事始めでようやくこの3連休まで辿り着いたよ〜。

オットの甥っ子の仮面ライダーごっこに付き合っていたら
突然首が痛くなってしまい、未だ治らないし。
揉まない方がいいのかな。
でも放置してても改善する兆しなしだから、揉んじゃおうかな?

+++

しばらくブログを放置していた間に、婦人科検診に行ったのであった。

外科の診察時に間に合わなかった(そりゃ検査当日だからね)
腫瘍マーカーの結果などを婦人科の先生に見せてもらったら、
NCCST439が、またびゅーんと基準値をぶっちぎっていた。
もう、私はこのマーカー、完全無視って感じかなあ。

あと、CTに「卵巣嚢腫っぽいのが写ってる」と外科で言われていて、
婦人科の先生にCT画像などチェックしてもらう。
私は10月初めにホルモン療法を終了し、
その直後からほぼ30日周期できっちり生理がきているのだが、
CTを撮った日を周期的に考えて&エコーで確認した結果も踏まえて
「卵巣嚢腫じゃなくて黄体嚢胞だと思う」とのこと。

ちなみに、この検診を受けたのは12月初旬だったのだが、
結果を聞きに行くのは外科外来の予約にあわせて2月。
婦人科の先生も「大丈夫だと思うよ〜」って言うし。

それにしても、女性ホルモンというのは非常に偉大だ、と実感。
検査の痛さが全然違ったもの〜。
ま、非常に愉しくない検査であることには変わりないけどね!

さて、これから七草がゆでも作ろうかな。
(朝食に、なんていうのは私には決して達成できない偉業☆)
posted by シロクマ at 17:57| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月22日

4時間半

台風は、あちこちに爪あとを残して去っていったのね。。。

個人的に、今回の教訓は、
「台風だから各自の判断で帰ってヨシ」といわれたら、
遠慮せずにとっとと帰れ、ってこと。

私は4時過ぎに会社を出たけど、途中で電車が止まって
通常1時間の道のりが4時間半になった★
あと1時間早く出てれば何事もなく帰れたんだよね〜。

オットの会社のように「3時を目処に帰りなさい」
って言ってくれるとありがたいんだけど、
うちの会社はそうは言ってくれないのよ〜。

まあ、私はずっと座ってたので、居眠りしたり本読んだりして
「いつの間にか4時間半もたったのね」って感じだったけど、
立ってた人たちはそれはそれは辛かったと思うわ。。。

今日会社に行ったら、とりあえずみんな、
自分がどうやって帰ったか報告しあったんだけど、
こんなに長々と電車に乗ってたのは私だけだったのが驚きだったわ。

地下鉄の終点から2時間歩いて帰った人とか、
JRが動くまで駅ビルで買い物しまくった人とか、
新幹線が動くまで飲んでた人とかいろいろいたけどね。

と、東京の我々は、そんな程度の話で済んだけど、
今回もまた、家を亡くした方、家族を亡くした方、
たくさん出てしまって、お悔やみ申し上げます。
まだ土砂災害の危険などあるようだけど、
これ以上被害が広がりませんように。。。
posted by シロクマ at 21:45| 東京 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月09日

皮膚科

今日は重陽の節句(菊の節句)だねえ。

といっても、なーんにもしたことないけど、
高校の物理の先生が9月9日生まれで、
「みんな知らないかもしれないけど、9月9日もお節句なんだよ」
と言っていたのを思い出す。。。

さて昨日、皮膚科に行ったら先生に「あーら、ずいぶん久しぶりね!」と言われ、
カルテを見たら1年ぶりだった。

夏はやっぱりダメなのよ。

多分、最初は日に当たっちゃったのが原因。
(足元は日傘さしてても関係ないからね〜。)
その後、少し空気が乾燥してきたのが追い討ちをかけ、
私の足首はただいま大変見苦しい状態。

症状は「かゆみ」なんだけど、皮下出血(内出血)がすごいの。
要するにでっかいアザになっているのである。

なんか、血管が弱いらしくて、
ちょっと掻いただけで必ず皮下出血しちゃうのねん。
(でも腕は平気かも?)

こりゃあんまりだ、ってことでビタミンCを処方された。
不足すると血管が弱るんだそうで。

私、果物も野菜もよく食べるけど、野菜はほとんど加熱して食べるから
ビタミンCが不足すんのかなあ?
若しくはストレスでビタミンC失われてる??(笑)

まあとりあえず1週間続けてみてまた来て、と言われたが、
考えてみたら昨日は仕事を休んだんだよ、来週は無理だよ。(笑)
土曜日の早朝、チケ取り並みの意気込みで
皮膚科の電話予約に臨まないとダメかも・・・。
当日でないと予約できないからなー。

それはそうと先日、今シーズン初めて神宮に野球を見に行ったら、
お隣の国立競技場は嵐のコンサートだった。

途中で上がった花火が神宮のライトスタンドからもよく見えて、
思わず「お〜っ」と声を上げるヤクルトファン。(笑)
レフトスタンドは国立に背中向けてるのよね。

ちなみに、音はベース音くらいしか聞こえなかったよ。
神宮では応援してるしね。
この日は結構点が入ったから、傘を振るのも忙しくて。(笑)

野球観戦は、なんだか無心になれて楽しい。
周囲に座ってるマニアの話が漏れ聞こえてくるのも楽しいし。

今シーズン中に、もう1回くらい行けるといいなあ。
posted by シロクマ at 21:47| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月20日

いちじく

最近の男子は、いちじくを知らないらしい。

スーパーのレジで
「これなんですか?」ときかれること数回。
まあ、若い男子は生のいちじくとはあまりご縁はないかなあ。
(女の子は食べてそうな気がする。)

あるバイト君は「勉強になりました。」と言ってたけど(笑)、
考えてみればスーパーには初めて見るものもいっぱい売ってそうよね。
バーコード読み取るだけだったらスルーだけど、
いちじくのパックにはなぜかバーコードが採用されてないのよ。(笑)

母が子どもの頃住んでた家にいちじくの木があって、
その実がそれはそれはおいしかったのだそうだ。
今売ってるのとは全然違うのよ〜って言ってたけど、
物の少ない時代、甘いいちじくなんてホントご馳走だったろうなあ。

帰省して1年ぶりに会った両親は、元気だった。
二人で毎日プールにウォーキングしに行ってるらしい。

遠く離れて住んでる娘としては、元気な姿を見て一安心。
うちの両親の場合、何かあったとしても
娘たちに連絡してこない可能性があるから(娘に頼る気が全くない。)、
時々訪問調査しておかないと〜。
 
ここからおたく日記
posted by シロクマ at 21:41| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月13日

夏休みが過ぎゆく・・・

ハーゲンダッツのアイスが、一人で1個食べられない。
3分の2くらいにして欲しい・・・。

さてワタクシ、ただいま夏休み中。
ということで、7日〜10日は、昨年同様九州の実家に帰省してきた。

今年も姪っ子(中1)と甥っ子2号(小5)を引率して・・・と思っていたら、
甥っ子1号(高1)も一緒に行くことに。

甥っ子1号といえばまたの名をテッチャン、そして飛行機嫌い★
この時期、飛行機の運賃が高いこともあり、
九州まで新幹線で行くという苦行にトライすることになった。
まーね、昔よりずいぶん近くなったけどね〜、やーっぱり長かったわ〜。
京都から向こう、やたら止まるし〜。

今回は初めて九州新幹線にも乗ってみた。

110807tsubame.gif

九州新幹線の車内ってなんだか素敵〜♪♪

DSCN0719.gif

オットが城好きなので、今回は熊本城に行ったのよ〜。
もちろん加藤清正の築いた城が残ってるわけではないのだけど、
こんなのをあの時代に建てたんだなーって思うとビックリだよねえ。

熊本に行くこと自体、当日になって決めたくらいの無計画さだったので、
途中、熊本出身の友達に「お昼に何食べたらいい?」とメール。
そしたら「コムラサキのラーメンか市場のお寿司屋さんか、馬刺しでも食べたら?」
という指示だったので、素直にラーメンを食べにいった。

私は九州出身のくせに豚骨ラーメンってほとんど食べないんだけど、
せっかく熊本ラーメン食べるんだから、と思って今回は豚骨を。
意外とあっさりしてておいしかったわ。

ちなみに、今回の熊本行きで、くまもんに心を奪われた私。
愛くるしいぞーーー。
ついついマスコットなど購入して姪っ子に押しつけてきた。(笑)

熊本の翌日は甥っ子達を連れてボウリング☆
ボウリング場に行ってから思い出したけど、甥っ子1号、靴が30センチなんだよね。
シューズのサイズなかったらどうしよう・・・って思ったけど、あったよー。よかったよー。

私は左投げになってから最高のスコア、111を記録。
いやー、ホントは左利きなんじゃないの??(違う。)
でも久々に3ゲームやってすっかりお疲れちゃん。

我々夫婦はボウリングの翌日にばびゅーんと飛行機で帰ってきたが、
甥っ子達はまだ九州に滞在中。
きっと、満喫して帰ってくることであろう。
君たち、おじいちゃんとおばあちゃんに感謝するのだよ〜〜〜。
posted by シロクマ at 17:04| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月23日

本の話とか

毎日、帰りの電車は読書タイムである。
(朝の電車は爆睡タイム。)

ちょっと前まで平野啓一郎の「決壊」を読んでたんだけど、
あまりのおぞましさに読み続けるのを断念★

どんなストーリーだったのかなーって新聞の書評欄を見てみたら、
あらすじを読む限りはなかなかおもしろそう・・・。
でも、あのおぞましさはやっぱり無理だよなあ。
読んでて眉間にシワが寄るのがわかるもの。(美容によろしくないわ。笑)

ということで「決壊」は置いといて、樋口有介の「夏の口紅」を読む。
これがなかなかよくってほぼ1日で読了。
数年前までは、こういう「青春」な感じのものって苦手だったんだけど、
ふと気がついたらニュートラルな気持ちで読めるようになってたのよね〜。
ま、年を取ったってことですな。

私、本屋さんで平積みになってた「ピース」を読むまで、
樋口有介っていう作家を知らなかったの。
「ピース」、「夏の口紅」とおもしろかったので、しばらく彼の作品を読んでみようかな。
(でも、置いてない本屋さん多いかも・・・)

***

今日、すごーーーく久しぶりにマンションのモデルルームに行ってみた。
今住んでるマンション買った時以来だから、10年ちょっとぶり。

やっぱりね、長距離通勤は体力的にキビシイのよね。
今のマンションを買った時みたいに若くないってことかしらね。

まあ都心寄りに移るとしたら今より狭いとこにしか住めないし、
今のマンションも町もなかなか気に入ってるし、
かなりいい出会いがなければ引っ越さないと思うけど。

ちなみに今日見に行ったマンションは、予想はしてたけど絶対買えないお値段。
ネットで価格を出してない物件って結構あるんだけど、
一番重要な条件なんだから、ちゃんとのっけといてくれないかしら〜。
ま、いろいろ戦略や事情があるんだろうけどね。

それにしても一応日傘をさして歩いてたのに、胸元に湿疹出たわ。
うっすら汗をかいた気はするけど、夏はホントに油断ならない。。。
posted by シロクマ at 22:54| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月05日

今年も連休中に

近所の保育園のバラが、昨日咲いた♪♪

110504_1345rose.gif

毎年、ゴールデンウィーク中に咲くんだよね。
とっても手入れがいいみたいで、毎年たくさんの花が咲く。
今年もまたたくさんの蕾がついていて、
これから毎日、保育園の前を通るのが楽しみだよー♪♪

さて、7連休最終日。
毎度のことながら、過ぎてみればあっという間だー。

連休の間の特記事項は

1,岡本太郎展と次姉の家のハシゴ
2.友達とお誕生会ディナー@クルックキッチン
3.バレエ「アラジン」鑑賞
4.久々のアロマトリートメント

といったところかな。

いつも、7連休なのにどこにも遠出しないの?って驚かれるけど、
私としてはわりと充実した楽しい連休だったわよ。

バレエ見たのも結構久しぶりだったんだけど、楽しかった☆
「アラジンって中国のお話でしたっけ?」と思ったけど。(笑)
帰りに6月の「ロメオとジュリエット」のチケットも購入し、6月が待ち遠しいな。
(ちなみに新国立のすぐ後にABTが「R&J」を持ってくるけど、
私はほんっと、今のABTには触手が動かないんだよねー。)

あ、そうそう、連休中に「プリンセス・トヨトミ」を読み終わって、
おもしろかったから映画も見ちゃう?って思ったら、
まだ公開されてないのね!
公開される頃には、きっと忘れる。きっと見ない。(笑)

そして今日は、家でぼーっと、というか、
テレビで西武VSロッテを見ながらネットでヤクルト戦の速報をチェックしている。
実は私って、かなり野球好きなのだろうか・・・??
posted by シロクマ at 15:05| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月30日

TARO

ゴールデンウィークだねえ。
うちの会社は29日〜5日の7連休☆
例によって大きな予定はないけども、のんびり楽しく過ごしたいな。

連休初日の昨日は、朝から竹橋の東京国立近代美術館の岡本太郎展に。

美術館に着いたら入り口の外に結構な列ができてて
「やばい、出遅れた??」と思ったら、入場者の列じゃなくて、
太郎作品のミニチュアのガチャガチャ購入のために並ぶ人たちの列だった。

その時は「ほー、ほー、ほー」なんて言って中に入って展示を見たんだけど、
太郎さんの作品を見たらテンション上がっちゃって、
当然のようにガチャガチャの列に並んでしまったわ。(笑)

1回並ぶごとに一人2個まで買えたんだけど、100円玉が12枚しかなくて
オットと二人で3つ購入。
一番欲しかった河童と二番目に欲しかった太陽の顔は当たらなかったけど、
どれも味があってかわゆいからオッケー。

今回の太郎展は5月8日で終わっちゃうけど、
また今度ゆっくり、青山の岡本太郎記念館に行こうと心に誓ったわ〜。

あと、実は私は太陽の塔の実物を見たことがないのよ。
(大阪万博は1970年。姉たちは両親に連れてってもらったらしい。)
そのうち、太陽の塔も見に行かなくちゃ。
できれば中も見学できるときに・・・。

昨日は美術館の後に次姉の家に遊びに行って、
私には珍しく1日フル回転(?)の連休スタートだったので、
今日はうちでのんびりする予定。

明日は友達と晩ご飯の予定が入っててオットと出かけるけど、
連休後半はオットが実家に帰ってしまうので、
私は一人でバレエでも見に行こうかな〜。
posted by シロクマ at 12:25| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月03日

魔物!?

桜の開花宣言が出て、うちの近所も2分から3分咲きといったところ。
来週末あたりが見頃かな。
ざわざわした日が続いてるけど、
ふくらんだ桜のつぼみはかわいくて、ホッとするわ。

と、もう4月に入ってしまったけど、
3月のイベント(?)の最後を飾った胃カメラについて記録。

昨年同様、今年も安定剤を多くしてもらったので
ぐっすりおやすみ状態での検査。

検査後に主治医と交わした言葉は

「寝てたよね?」
「うん」

のひと言のみだったので、きっと何ごともなかったのね。
一応結果は次の外来の時に聞くことになってるけど。

地震のあった日の午前中に、
法定項目のみの一般健診も受診していたので、
ついでに健診センターに結果をもらいに行った。
(胃カメラ前に主治医から「健診受けたんだねー、悪いとこないよー。」
と言われたが。)

いつものことだけど、
唯一「基準値超え」のマークがついている善玉コレステロール。
基準値を振り切り、かつ、悪玉より多い。

健診センターの先生に「体質ですかね?」ときくと
「体質体質。あのね、食生活で善玉増やそうとしても、
普通の人はここまで増えないから。」だって。
長生き家系の人に、善玉が異様に多い人は多いとか。

いつも主治医にも言われるんだけど、
悪玉は少ない方だし、中性脂肪は明らかに少ないし
気にする必要なし、と今回も言われてきた。

ちなみに11月に90くらいでいつもより高めだった中性脂肪、
今回は48といつもの感じに戻ってたわ。
ちょっと歩いたりしたからかも。

あ、そうそう、タイトルの「魔物」。

昨日、久しぶりにマッサージに行ったのよ。
そしたらマッサージ師さんに「腰に魔物が・・・」って言われたの。(笑)
脚も肩もガチガチだけど、腰は桁違いだったのだそうだ。
しかし魔物かよ〜!!(大笑)

世の中の人たちは、みんなまめまめしくストレッチとかしてるものなの?
アタシがぐーたらだから、腰がガチガチなの??

ちなみに今回のマッサージ師さんには
「ストレッチして下さいとか言われると思いますけど、
こりゃーストレッチじゃどうにもなんないかも」と言われた私であった。
posted by シロクマ at 21:28| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月25日

3月もあと少し

地震から2週間。
3月も残り1週間かあ。。。

本来、我が家ではイベントの多い3月。

ま、イベント、なんて言ってるわりには
今年も1日の結婚記念日は夫婦揃って忘却してたけど。

6日で1回目の手術、14日で2回目の手術から丸5年経過。
私の場合、術後まずはケモだったので、
ホルモン療法の開始は術後半年たってから。
ということでまだあと半年、ノルバは飲み続ける。

22日は39歳の誕生日。
夕飯でも食べようとオットと待合せしたけど、
計画停電でお店がみんな閉まってた。(笑)

うちとは違うグループだろうなあって思ってはいたけど、
計画停電のグループ分けって実はすごくビミョウで、
住所をパッと見ただけじゃイマイチわからないから、
最初から調べるの放棄しちゃったのよね。
ま、こんなこともあるだろうと想像はしてたから「大当たり〜」ってことで。

結局家の近所の居酒屋でご飯を食べ、
花もなく、ケーキもなく、居酒屋で頼んだ焼きうどんは
「今日はうどんが買えなかったのでできません」
と言われたけれど(笑)、まあ平和だよね。

それにしても、非常時だから仕方ないとはいえ、
飲食店等は大打撃だろうねえ。
誕生日の居酒屋さん、お客は私たちだけだった。

美容院も、私が行ってるところは23区内で計画停電対象外だけど、
節電ってことで当分の間18時閉店だそうだ。
従って、私は当分の間、髪を切れない☆

意外と困るのが、銀行のATMが18時とかで終了しちゃうこと。
「節電のためしばらくの間休みます」って貼ってある、
完全休業中のATMにも出会った。
昨日は会社終わってから18時になる前に必死にATMに向かったわ〜。

でも、スーパーでは、トイレットペーパーとか牛乳とか、
一時全く買えなかったものが買えるようになってきた。
(でもまだ納豆は震災後1度も見てない・・・)

確認してないけど、お水はまた買えなくなってるのかな??
まあ、うちは子どもいないから、普通に暮らすよー。
小さいお子さんのいる方はいろいろ心配だろうけど。。。
九州出身の友人も、子どもと田舎に疎開しようかなーって言ってたけど、
原発の様子次第だね。

田舎がない人は簡単に疎開なんてできないし。。。
1日も早く、いい方向で収束するよう祈るばかりだわ。。。
posted by シロクマ at 23:09| 東京 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

