2015年08月21日

行ってきた

先週、モン・サン・ミシェルに行ってきたよー。

image.jpg

何度もパリに行ってるのに、モン・サン・ミシェルには行ったことがなかった私。
(行くと夜のバレエの開演に間に合わないから〜。)
混んでたけど、お天気よくて気持ちよかった!


posted by シロクマ at 01:11| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月24日

久しぶりだ〜

すっかり放置しておりました。
元気です〜。

ここ2ヶ月ほど現地語の学校に通っているけど、喋れるようになる気が全くしない!
普段、年をとることにあまり抵抗感はないんだけど、
こんなにも物事が覚えられないと、ちょっと悲しくなる43歳。
っていうか、年齢のせいにしよう、そうしよう。

あんまり遠出はしてないんだけど、先月行ったベルギーはイーペルの、
3年に1度の猫祭りの写真を載せましょう。
ダンミツさんいらしてたから、日本でもちょっと放送されたみたいだね。

image.jpg

ゆるーいキティもどきがシュールでよろしい。
普段日本人の少ないところに住んでいるので、
猫祭りに向かう電車の中にたくさんの日本の方をみつけて興奮しちゃった。
でも、皆さん猫祭りにガッカリしなかったかしらってちょっと心配。笑
地元の人たちが参加して楽しむお祭りって感じだからね。

さて、今日は学校がないのでのんびりな日。
というか、もうバカンスシーズンなので、学校もほぼ終了。
まだ20℃を超えない日も多いんだけど、公式に「夏」に入ったからね〜。
とりあえず、カレー作ろう、そうしよう。

ではまた、そのうちフッと戻ってきまーす。
posted by シロクマ at 17:45| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月14日

新年

早くも年が明けて2週間。はやいわーーー。

コタツと友達な日々を送る私だが、近所に住む日本人のお友達に
「ひゃー、コタツ持ってきたんだ!」と驚かれるまで
己の恵まれ加減に気づいておらなんだ。

お友達はだんなさんがこちらの大学の研究室で研究をするため
2人で引っ越してきたのだが、言わば自費で来たのだから、
スーツケースを1人2個ずつ持ってやって来た。
対して私は一部は航空便、大物や雑雑とした物は船便で送った。
(もちろん費用は会社持ち)
考えてみれば留学生とかもスーツケースのみでやって来るんだもんね。
コタツとかあり得ないよね。
と、改めて、企業の駐在員は恵まれてるんだなあと実感したのである。

さてさて、そんな私の年越は、ヨーロッパではロンドン、パリに次いで
日本人が多いというデュッセルドルフにて。
日航ホテル周辺は、日本ですか?っていうくらいラーメン屋さんとか和食屋さんが充実。
お蕎麦屋さんで年越蕎麦食べちゃったもんねー。

大晦日の夕飯にはちらし寿司♪
20150103.gif

元日はデュッセルドルフから車で30分のケルンへ。
ケルン大聖堂と私。
20150101.gif

ライン川(デュッセルドルフ)
20150102.gif

年明けは、ヨーロッパはどこもそうみたいだけど、花火がバンバン上がったり
爆竹バチバチ鳴ったりですんごく賑やか。

でも、ホントに普通の道路で普通の人が、結構立派に花開く打ち上げ花火を上げてたのは
日本人的にはオドロキの光景だった。
翌日(というか元日)の街の散らかりようもね。。。
posted by シロクマ at 18:01| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月11日

定期検査

おー、ブログ4ヶ月ぶり〜!

12月に入り、私の住んでる街でもクリスマスマーケットが始まったよー。
ずらっと並ぶお店では何を売ってるのかしら、と思ったら、本当に色々。
多いのはお菓子やチーズ専門店、ニット製品(特に靴下と帽子!)、アクセサリー店かなあ。
その他飲み物や軽食を売るお店もあり。
広場にはスケートリンクや観覧車、カルーセルなどが無理矢理(笑)設置されてます。

写真はブリュッセルはグランプラスのクリスマスツリー。
私らしくもなく、わざわざ見に行っちゃった。(笑)


せっかくブリュッセルに行ったので、ワッフルも。
image.jpg

と、ヨーロッパにいますアピールしてるけど、先月、ちょっとだけ帰国したのよ。
年に1度は検査を受けなくちゃいけないからねー。

いつも通り首から骨盤までのCT、胸部レントゲン、マンモ、エコー、血液検査。
ありがたいことに特に問題なし。
主治医に「私そろそろ閉経しそう」と言ったらば、相変わらず
「まだ42じゃん。乳がん治療では60歳過ぎないと本当に閉経したとは見做さないよ。」
とのたまっていた。
でもホントにもうすくだと思うんだけどなー。
まあ現時点で治療してるわけじゃないのでいいのだけれど。

ふと考えてみれば、この12月で最初の受診から9年経つのねー。
手術からだと8年9ヶ月。
とりあえず、最近白髪が増えてきた。(つまり、年を取った。)
でも染めたくない。一度染め始めたらなかなかやめられないでしょ?
こちらの美容院には行きたくないから、と伸ばしていた髪を、
先日の帰国の際にガッツリ切って、ワダアキコ並になった私。
いずれこっちで美容院に行かざるを得ない日が来るであろうと思われるが、
染めるなら毎月行かなきゃいけないもんね。
オットが美容院から帰って来るたび、面白い頭になっているのを見ると、
やっぱり行きたくない、こっちの美容院。(笑)
posted by シロクマ at 19:37| 東京 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月05日

引越

なんと、3ヶ月も放置していたわ!
まあ今の私には乳がんネタないからなあ。(大変幸いなことに。)

で、その3ヶ月の間何をしてたかというと、
引越にまつわる諸々に振り回されていた、ということにしておこう。
なんせ私は今、ヨーロッパに住んでいるんだものー。
(オットが転勤になったのだ。)
VISA申請とか初めてだしさ、なんだかバタバタしちゃって。
中1日で2件の健康診断受けたり(それは私に計画性がないからか!)、
警視庁に出向いて指紋取られたり。
破傷風の予防接種受けに行ったら熱があって受けられず、ってのもあったなあ。
でも、VISA自体は申請して3日で出来上がり、ものすごくビックリ。
本国のお役所と違い、在日本大使館の皆さんは勤勉だった☆

まあそんなわけで、特に最後の数日はバタバタで、
こちらでのメールアドレスの連絡とか、かなーりできてない状態。
(今やれよ、ってね。はい、その通り。)
けどまあ、ぼちぼちって感じでやっていくつもり…、多分。

ちなみに東京は猛暑みたいだけど、こっちもそこそこ暑いよ〜!
posted by シロクマ at 17:17| 東京 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月03日

GW

でも、全く関係ない私の生活・・・。
GWに入ったことすら気づかずにスルーしてしまいそうだったけど、
街に人が多く出ていたので気づいたわよ。

近所の保育園のバラも、ちゃんとこの時期には満開になるのよね。
すごく生命力にあふれてて、大好きなバラなのよ。
あの保育園の子たちはいろんなお花に囲まれてていいなあ、と、
いつもねっとりお庭を眺めてしまう。(笑)

今年は桜の満開の頃にすごくバタバタしていたので、
なんだかゆっくり眺めることができなかった。
毎年行く並木道にも行けなかったし、枝垂れ桜も見られなかった〜。

2014sakura.gif 2014sakura2.gif

近所の小学校の桜は、誰もいない春休みにガッツリ満開だったよ。

自宅では地味にお花を楽しみ中。

20140427shakuyaku.gif 20140501.gif

芍薬とスカビオサ、グリーンのカーネーションに、グラジオラスの仲間。
そして芍薬とグラジオラス終わって、ペールピンクのカーネーションとスプレーバラ投入。
ちょっと贅沢な楽しみかなあとも思うけど、お花は私の生活の潤いなんだよ〜。
 
バレエの話だから。
posted by シロクマ at 16:17| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月28日

桜が咲いたのね

なんだか季節の変化に全く追いつけてなくて、
桜さん、待って待って〜、という感じ。
でも野球も今日開幕したし、もう、春なんだねえ。
(ヤクルト勝ったー!!!)

前回ブログをアップした日、オットの父が亡くなった。
私から義父にかける言葉は、ただただもう、お疲れさまでした、とだけ。。。
我々の結婚記念日は義父の命日となり、
おとうさん、これで私たち、結婚記念日も忘れないかも・・・、
と思ったけれど、命日ねーって思って結婚記念日は忘れそうな気もする。

今日は久しぶりに病院へ。
2時間と少し待ったかな。
最近、このくらいは待つのが当たり前。
患者さんが増えたのかなあ。
私の感覚的にはなんとなく、主治医のマイペースぶりが
更にアップしてるように感じるんだけど??

花粉症の目薬出してもらうときに、
「今、ものもらいもできてるの」って言ったら
「ああ、そういえばいつもより目のあたりがはっきりしない感じだね」
と言われたんだけど、先生ごめん、それは多分、
今日は前髪が短くて、目と眉毛が遠いのが(つまり顔がのっぺりなのが)
強調されてるせいだわ。昨日切ったばっかりでさ。うふ。

とりあえず、来月また、胃カメラで病院行かねば。
オタク備忘録☆
posted by シロクマ at 23:57| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月30日

1月終わるじゃないの

ひゃー、気がつけば1月が終わりそう〜。
今年もこうして、ひっそりとブログを書いていくつもり。
生きてるよ、元気だよ、と。

1月に入って、チューリップやラナンキュラス、スイートピー等々、
お花屋さんに春のお花がたくさん並ぶようになったので、
覗くのがすごく楽しくなってきた〜!!

tulip2014.gif

うちのチューリップ。
今週は別のお花にチェンジしちゃったけど。

「くじら」っていう名前のスイートピーって見たことある?
花びらがひらひらしてなくて、くじらみたいな形で、すごくかわいいの。
今度見かけたら、是非買おう。

今年最初の観劇は国立劇場で歌舞伎。
テレビの時代劇みたいな感じで、それなりにおもしろかったわ。
私の好きな菊之助、やっぱり好き、と確認。
女形でうつむいてるお顔が、今回はなんだか
お姉さんの寺島しのぶさんにそっくりに見えたわ。
でも菊之助の方が美人さん・・・とか言っちゃダメかしら?

バレエは2月の新国立「白鳥の湖」までお預け。
本当は夏の「エトワール・ガラ」のチケットを取りたいけど、
私、行けないんだよねーーー。どうしても行けない。
サーシャのフレデリ、是非是非見てみたかったけど。
こればっかりはたとえハンブルクに行っても見られないよね・・・。

先日、中2〜高1まで住んでいた街の近くに行ったので、
ぶらぶらと2時間ほど散歩してみた。
26年ぶり、っていうか、近くに行ったことはあるけれど、
細かい路地とか入ったのはホントにそれくらいぶりで、
あまりの変わりように迷子になりそうだった・・・。

あんなにも変わるなんて、当時は想像もつかなかったけど、
その後バブルがあって、バブルも崩壊して、更に再開発の波が・・・、
って感じかなあ。
母校である中学校も、校舎も建て替えられてたし、校門も立派になってたし、
最初「あれ?中学校どこ行ったのよ??」と思ったくらい。
(相変わらず校庭はコンクリートっぽかったけど。)

いやあ、四半世紀って、すごく長い時間なんだねえ。
私が住んでた頃は、都会過ぎるゆえに住みにくさ抜群だったけど、
今はおしゃれに快適に暮らせそう。
家賃高くて絶対に住めないけど。(笑)

さてと、今日はお天気よくない東京。
今週から、花粉対策で洗濯物は部屋干しにシフトした我が家。
なので洗濯物のことは気にせずに、今日も出かけよう。
雨が降り出す前に、とことこ歩いてくるわよん。
posted by シロクマ at 12:15| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月24日

平和な毎日

おーーー、早くも11月が終わろうとしているーーー。
会社を辞めてもうすぐ1年たっちゃうのかぁ。

最近驚いたこと、それは甥っ子2号(中1)の身長が
168センチになったこと・・・、ではなく、
体重が47キロということ。
今年のお正月には私(158センチ)とほぼ同じ身長だったんだけど、
横じゃなくて縦にばっかり成長したのね・・・。
超小顔でガリガリだよ〜、うらやましい!!

このところ、都心に出る機会といえば歌舞伎かバレエな私。
今月、歌舞伎座で「忠臣蔵」の後半だけ見たので、
来月、前半部分を平日に見に行きたいなーと思ったのだけど、
発売日には売り切れていたようで。(3F席だけかも?)
歌舞伎ファンの皆さん、平日でもOKな方が多いのね〜。
まあ歌舞伎の会場はバレエ会場に比べて圧倒的にキャパが小さいものね。
いいわいいわ、私の本命はバレエだからね。

先週は新国立のバレエシーズンがようやく開幕したので
久しぶりにバレエ鑑賞。

ストラヴィンスキー・プログラム、
滅多に生演奏されない「結婚」があったおかげで、
普段バレエをご覧にならないお客さんも多数来ておられた模様。
音楽目当てでいらした方々にも「結婚」は楽しんでもらえる演目じゃないかなあ。
「結婚」って音楽も振付も幸福感は一切ないんだけど(笑)、
ちょっと狂気すら感じさせる群舞に、テンション上がるわー。

あとの2演目は「火の鳥」と「アポロ」だけど、
フォーキンの「火の鳥」はね、私、好きじゃないのー。
(フィギュアの町田くんのはいいプログラムだと思う。)
小野絢子ちゃんが出てるから見るけれど、
火の鳥が一旦引っ込んでからは眠気との闘いになっちゃう。
「火の鳥」じゃなくて「ペトルーシュカ」がよかったなあ。

「アポロ」では、冒頭のアポロ誕生シーンを初めて見た。
日本人はなかなか踊ることのないアポロ役を福岡くんが踊ったわけだが、
うーん、アポロって、立ってるだけで神々しくあって欲しいから、
プロポーションのいいダンサーが激しく有利だよねえ。
日本人にはそういう面で難しい役じゃあないだろか。
コナー・ウォルシュが特別素晴らしいダンサーだとは思わないけど、
プロポーションの良さでかなり得してる、と思ってしまったもの。
踊りそのものは、福岡くんも2度目の出演の3日目、
かなりよくなっていたと思ったけれど。
(ええ、3回行きましたとも。)

さて、久しぶりに写真を撮ったので載せちゃおう。
新国立劇場のお隣、オペラシティのクリスマスツリー。

tree.gif

そしてなんの脈絡もなく、今の我が家のお花。

sikimia2.gif

シキミアとカーネーション。
posted by シロクマ at 22:03| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月26日

あら、1ヶ月ぶり・・・

高校野球西東京大会、都立日野高校がんばってるね〜。
キヨシローの母校ということで有名な学校なんだけど、最近強いの。
私には縁もゆかりもない学校ではあるが、
都立高校出身者としては、なんだかとっても嬉しい。
(我が母校は、今年も2回戦で散りました。)
きっと、都立出身者達の多くが同じような気持ちだと思うわ〜。
決勝の相手、日大三高はとてつもなく強そうだけどね・・・。

と、甲子園出場校が決まり始めたということはもう7月も終わり。
早いわねえ。。。
最近の私は、録画していた「八重の桜」を見て号泣したり、
「永遠の0」を読んで号泣したり。
(電車とかじゃ絶対読めない本だったわー。)

友人Aは、「永遠の0」を読んで大変感銘を受け、
鹿児島県の鹿屋まで行ったそうだ。
友人A、都内在住。
以前私がバレエを見に福岡まで行った同じ日に、
陸上のクロスカントリーの大会を見に福岡に行っていた彼。
友よ、おたく同士これからも仲良くしよう。

ところで全然ハナシは違うが、私、BBクリームが苦手だ。
化粧品のハナシね。
私は超ズボラ、超めんどくさがりなので、
お化粧はなるべく手軽に済ませたいんだけど、
お化粧しないと亡霊のようだしシミも目立つし、
すっぴんで出かける勇気はないのよ〜。
で、BBクリームにも手を出したんだけど、2つ試して2つともダメ。
のびが悪くて仕上がりも重たい感じなんだよね〜。

で、今度はCCクリームを試してみた。
BAさんに色を選んでもらった際、
BBクリームが苦手で〜、という話をしたら、
「ああ、それは多分、皮脂が少なすぎなせいかと・・・」だって。
その日も暑い日だったんだけど、皮脂なんて出ないとこは出ないのよね!!

CCクリームは、そんな私にもよいみたい。
薄付きでのびもよし。(その分BB程のカバー力はない。)
今度はちゃんと使えそう〜。
そこの乾燥肌仲間のあなた!(誰?)
CCクリーム、よいかもしれないよん♪

とりとめない話のついでに、バレエ見た記録も。
前回のブログの後、結局新国立「ドン・キ」の楽日も鑑賞。
ああ、こんなことでは本当は「ドン・キ」好きなんじゃないの?
って思われてしまう・・・。(笑)
奥村君のバジルは想像通りの気のいい兄ちゃんだったわ。
彼は、なんというか、無色透明っていう感じの人なんだけど、
これからは主役もどんどん踊っていくことになるだろうから、
彼なりの色をみつけていってくれるといいな。

そして英国ロイヤルバレエの来日公演は、「不思議の国のアリス」初日のみ鑑賞。
キャストも素晴らしく、とーっても楽しかった♪♪
バレエというよりエンターテイメントとして、という感じだけど。
(純粋なダンスシーンは意外と「長いなー、ちょっとつまんないなー」
と思ってしまうところもあったりして。)
ゼナイダ・ヤノウスキーのハートの女王様は最高だったわ。
ホントはチェ・ユフィちゃんがアリスを踊る日も見たかったけど、
何しろチケットがお高いので、ぷーたろーは自粛。

今のロイヤルには、あまり好みの女性ダンサーがいないので、
「白鳥の湖」は最初からパスと決めていた。
なんだかそれもちょっと寂しい気もするんだけど、
少しは節約ということを考えて生きないとね〜!!
(どの口がそんなことを言うのか、と自分で突っ込んでおくわ・・・)
posted by シロクマ at 22:17| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月01日

梅雨入りかあ

もう6月なのねえ。
ぷーな私、全く実感ないわよう。

とはいえ東京も早くも梅雨入りしてしまったので、
我が家のリビングのお花もあじさいにチェンジ。
(ライラックはキッチンに移動☆)
ajisai.gif
今はこの写真よりもっと開いててキレイ♪

ところで私、長姉に会うと、いろんなものをもらう。
「お姉ちゃんはいつも、こういうのばっかり探してるのか?」
とオットは不思議がるが、今回はチロくまなど。
chirokuma.gif
味は、ちょっと残念な感じ。(笑)

木曜はオペラ座の「天井桟敷の人々」鑑賞。
だったのだけど、私、体調悪くって〜。
(必死で映画とバレエの映像を見て臨んだのにぃ。)
当日お昼頃から急に背中が痛くなっちゃって、
電車乗ってる間に体の前側も痛み始めて息苦しく、
バレエの1幕見てるときは最悪だったわーーー。
多分、オペラグラス握って固まった姿勢が悪影響だったんだと思うが。
しかも長いよ、1幕・・・。

ちなみに幕間にロビーの階段で演じられた「オテロ」、
全く見てないのーーー。
ちゃんと3階から下りてったんだけど、
ものすごい人だかりで何も見えないんだもの〜。
ま、でも私の場合、パケットくんには全く興味ないからねえ。

作品全体としては、とりあえず久々のヤン・サイズを眺め、
シアラヴォラの美脚を眺める程度には見ることはできたけど、
そもそも「天井桟敷の人々」という映画がもの悲しいお話だし、
体調不良と重なっちゃあねえ。
しかしこれ、映画を見てないと、面白さ半減どころじゃないかも?
1幕は特に、映画そのまんまのシーン満載だものね。

でも、衣装がすごくキレイだし(アニエスさすが!)、
体調悪くなければもっと楽しめたかも。

それにしてもさすがはオペラ座公演。
最近はバレエ会場ではあまり会わない知り合い、
つまりは最近バレエから少し遠ざかってる知り合いにも数人遭遇。
やっぱり特別ね、パリ・オペラ座。

ちなみに、私の背中痛は継続中。
ロキソニンパップを貼り、ボルタレン飲んで
なんとか活動中。。。
posted by シロクマ at 21:38| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月26日

春から初夏へ

季節がだいぶ進んで、
今年も勢いよくたくさん咲いていた近所の保育園のバラも、
もうほぼ終わってしまった。
130523bara.gif
今年も楽しませてもらったわん♪

我が家では、買ってきたバラが3週間近くがんばっていた。
130523rose.gif
母の日の前、かなり早い時期から
花屋さんがカーネーションだらけになってて、
カーネーションはそんなに好きじゃない私としては
買いたいお花がないわーって感じだったんだけど、
その間ずっと、このバラががんばってくれてたのよ〜。

そして今は、ライラック。
13052301.gif
かわいいねえ。

*****

昨日、そして先週の土曜は2週連続で野球観戦だった。
目下最下位、勝率4割ほどのチームなのに、
今シーズン見に行った4試合全て勝利、というのは奇跡に近くない?(笑)
そのうち3試合はルーキーのライアン小川が先発。
偉いぞ、ライアン。
それにしても、昼間はあったかいけど夜、野球観戦にはまだ肌寒い。
昨日はだいぶマシではあったけど、先週は凍えそうだった。
球場自体が風が吹き付けて寒いってのもあるんだろうけど。
ビール売りの皆さんも、がんばってる割には売り上げ少なそうでかわいそう。

今週木曜は、いよいよパリオペラ座の「天井桟敷の人々」。
映画を見て予習しなくちゃいけないんだけど、まだ見てない・・・。
時間あるんだから見ればいいのにねえ。

しかし、既に昨日今日と名古屋で公演があったはずだけど、
東京には何も聞こえてこないわねえ。
ステファンの日も無事、客席は埋まったのかしら。
同じサバイバーであるステファン、応援する気持ちはあるんだけど、
私自身、見るのはマチューの日っていう・・・。

とにかく久々のオペラ座公演、ダンサー達のあまりのスタイルのよさに、
めまいを感じてしまいそう。
特別な人たちの集まり、それがオペラ座なんだよね。
posted by シロクマ at 17:18| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月05日

久しぶりの昭和記念公園

先日、超久々に昭和記念公園に行った。チューリップを見に。
結婚前は毎年、コスモス見に行ったりしてたんだけど、
なぜかずっと足が遠のいちゃって。

久しぶりに行ってみたら、
「あれ?立川駅からこんなに近かったっけ?」とビックリ!!

・・・ある意味近くなってた。
というか、駅に近いところまで、公園の一部として整備されてた。
懐かしさ漂う門までは、やはり遠かったわ。おほほ。
門を入ってから、チューリップまでも結構歩くんだけどねー。

ポピー。
13042902.gif

そしてチューリップ。
13042901.gif 13042903.gif

チューリップは多分、1週間くらい出遅れだったと思う。
結構傷んでいて、接写はできない感じ。
でもホントにたくさん植えてあって、
手がかかってるなあってしみじみ感心しちゃった。
この日はみどりの日で入園料無料だったんだけど、
いやいや私、払いたい、って思っちゃうわ。
だって大変だよー、あの広い広い公園を整備するのは。

この他にも牡丹とか芝桜とかすずらんとか、
いろーんなお花が咲いていて、春爛漫。
この日はあったかかったから、すごく気持ちよかったわ〜。

もはやお約束のバレエ話
posted by シロクマ at 01:37| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月02日

4月ですなあ

現在、我が家のお花は再びラナンキュラス。
やっぱり大好きだーーー。
130402f.gif

しかし寒いよ・・・。
一時の暖かさはなんだったのか?と思うくらい寒いよ。
明日から暖かくなるらしいけど、今日は雨だし引きこもり中。

日曜日もとっても寒かったんだけど、元々予定していたので
神宮で野球観戦。
ええ、すごく寒いのよ、神宮。
スタンドって風がもろに当たるしね。

しかし、偶然とはいえ阪神の藤浪くんのデビューに立会えて
(いや、阪神ファンじゃないんだけど。笑)、
なんだか嬉しかったわ。
あとね、阪神ファンの皆様の応援を見物するのも私は好きなのよ。
外野から内野まで、ホント一体感あるの。(笑)
藤浪くんがセンターフライを打った時の盛り上がりよう、
超おもしろかった!!
(セカンドランナーはタッチアップでサードに行ったから、
最低限の仕事はしたんだけどね。)

つば九郎の試合前のパフォーマンスに間に合わなかったのは無念だけど、
雄平のホームランっていう珍しいものも見られたし、満足。
寒さに耐えきれず、8回表までで帰っちゃったけど。(笑)

働いてたときはなかなか行けなかったけど、
今シーズンは野球もちょくちょく見に行くつもり〜。
posted by シロクマ at 11:53| 東京 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月24日

桜が満開だなんて

金曜日は誕生日。
41歳だって〜。実感ゼロ。
しかし、桜が満開の誕生日だなんて、記憶にないわねえ。
ちょっと早すぎだよねえ。
なるべく長持ちして欲しいなあ・・・。

当日、オットがチューリップを買ってきてくれたよん。
(もうすっかり開ききっちゃったけど〜)
あ、あと某マッサージ屋さんのマッサージ券もくれた!!
130322f.gif

で、土曜日には初めて「うかい鳥山」に連れてってもらった。
130322ukai.gif
(食事した茅葺きの建物)

高尾山口にあるのだけど、少し山を登ったとこなので、寒い。
明らかに気温が低いのよ〜。
ほんのちょっと手前までは桜もだいぶ咲いていたのに、
鳥山さんの周りは桜はまだで、「そろそろ梅が終わり」ってとこ。
水芭蕉がたくさん咲いてたよ。
130323mizubasho.gif

お食事は、お吸い物や煮物が私にはちょっと味が濃かったけど、
炭火焼きのお肉おいしかった♪♪
130323niku.gif

ところで全然関係ないけど私、会社を辞めてから、
いや、辞める1、2ヶ月前から、
バーゲンも含めて全く洋服を買ってないことに気づいたわ。
なんだかね、今、自分にどんな服が必要なのかわからない。
どれを見てもピンとこないというか・・・。

で、洋服は買ってないけど、最近お花はよく買うようになった。
やっぱり家にいる時間が長くなったからかなあ。
これは先週買ったスプレーバラ。
これで2本だから、お得感あるよね。(笑)
130318roses.gif

洋服を買うよりお花の方がずっとお手軽だから、
こんな調子が続いた方がいいのかもしれなーーーい。
posted by シロクマ at 21:52| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月02日

結婚記念日

昨日は3月1日。
またもや「なんだっけ?何か用事があったような・・・?」
としばらく悩んでしまったけれど、用事なかった。
単に、結婚記念日だった。

丸13年たつなんて、ホントびっくり。
でも、自分の目の周りのシワ・たるみを見て納得。(笑)

オットはゆうべ、職場のボーリング大会で不在☆
まあいても特に何もしないけど、私は私のためにお花を購入。

120301flower.gif

グリーンのラナンキュラス、
ピンク系ツイードみたいな色の入り方のラナンキュラス、
そしてオフホワイトのバラ。
いやん、かわゆい。
この写真をアップしておきたくてブログ書いてる私であった。

ちなみに今日、3時のおやつにオットがケーキ買ってきてくれて、
夜は二人でうなぎ屋さんに行ったよん。
渋いよね、結婚記念日がらみでうなぎ。(笑)

それはそうと、昨日、春一番が吹き荒れる中、
てくてく歩いて遠くにある税務署に行ったりしていたら、
花粉がすごかったわーーー。
私は秋の花粉症シーズンからずっと薬飲んでるんだけど、
今の薬では抑えきれなくなってきた。
今年は花粉が多いと聞くから憂鬱だーーー!!
posted by シロクマ at 22:56| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月27日

確定申告

昨年は、医療費の合計が20万ちょっとだったので、
ついに医療費控除から卒業を迎えた我が家。
これも来月で術後7年を平和に迎えることの証だねえ。

が、しかし。
うちのオットが確定申告要なので、さっきちまちまやってみた。

・・・なんか、わかんないことがあるんだけど!!
一気にやる気をなくし、ブログに向かう私である。
でもまあ、あんまりのんびりしてられないねえ。
もう3月になっちゃうもの。15日くらいまでかしら??
(お金が返ってくるものじゃないので、やる気出ない・・・)

***
昨日美容院に行ったついでに新宿伊勢丹に行こうと思ったら、
なんとお休みだった!!
昔はデパートも週に1回お休みが当たり前だったのに、
すっかり便利な生活に慣れちゃったわよねえ。
でもデパートって、1日閉めたら光熱費とか経費だいぶ浮くんだろうねえ。

***
そうそう、ブログのプロフィールとか、
書き直そうと思ってるんだけど、
久しぶり過ぎてどこをどういじったらいいのかわからない。(笑)

オタク備忘録
posted by シロクマ at 11:53| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月15日

寒くて血管出ないわよ

今日は3ヶ月ぶりの通院日。

雪にはならなかったけど、小雨が降って寒い中、まずは採血。
・・・出ないよねー、血管。

もう、いったい何度採血してもらったかわからない技師さんが、
私の顔を見て「出ますかねー、血管。ああ、手、冷えてる・・・」
と悲しげ。
腕をしばらく下ろしてみたり、温タオルであっためたり、
なんやかやして二人がかりで採ってもらったよー。
迷惑かけたよーーー。
(でもホントうまいのよ、この方。
手の甲に刺してもあんまり痛くないんだから〜。)

私、来月胃カメラなんだけど、
うちの病院は胃カメラの時も静脈注射有りなので、
次回はカイロ持参しようって心に誓ったわ。

診察自体は特に書くこともないんだけど、
ああそうそう、私、もう閉経しちゃうんじゃないかなー、
生理不順だし云々、と言ったらば、
「えー、そんなことないでしょー」と
エストラジオールの数値の変遷を確認した主治医、
「まあ、生理周期のいつなのかってこともあるけど、
確かに一般の人よりは低いよねえ」と。
でも「・・・。また来月ね!」と隣の診察室に消えてったわ。
来月ね、確かに先生には会うけど、胃カメラだから私寝ちゃう。(笑)
だいたい、外科医じゃなくて婦人科の先生に相談しろって話よね。
ああ、行かなきゃ、婦人科検診。
なんか、生理不順だと検診行くタイミングも外しまくり〜。

あ、もう1つ思い出した。
私、来月で術後7年経つんだけど、
ついに半年に1回のCTを卒業することになった〜☆
毎年5月と11月にフルで検査していたけど、5月は検査ナシ!!
胃潰瘍さえ治れば、病院ともうちょっと縁遠くなるわね〜。
今の平和な毎日で、胃がすっかり治るといいんだけど。
posted by シロクマ at 21:28| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月02日

節約は〜??

早いものでもう2月か〜。
母から電話で「ど〜お?調子狂って風邪ひいたりしてない?」
と言われたけれど、睡眠十分な毎日、風邪なんてよけていくわい。
(ちなみにオットは久々に風邪。熱あっても休めなくてかわいそう。)

さて、節約ですよ、節約。

一応ね、節約しよう、っていう気持ちはあるの。
あるんだけどね、今年になってから、
食器棚を買い替えた。
電子レンジを買い替えた。
掃除機をもう1台買った。(コードレスが欲しかった)
2回行くはずだったバレエ公演に4回行った。

・・・ばか??

電子レンジといえば覚えてらっしゃるかしら。
5年前?にうちの電子レンジが0円で新しくなったこと。
この、タダでもらった電子レンジがね、
いつからかターンテーブルが回らなくなって、
温めムラ、いや、ムラっていうか半分あったまって半分冷たい、
みたいな感じになっちゃってたのよね。
まあタダなんだから文句は言えないけど、壊れるのはやいよねえ。

そういえば私、まだオットの口座からお金をおろして生活費にする、
というのもしたことがない。
まずいぞ、私。
2月になったことだし、今月からはマジメにやってみよー。
そーしよー。
posted by シロクマ at 01:00| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月24日

今年もやっぱり

昨日から開催されている伊勢丹のサロン・デュ・ショコラ

今年はねー、行くのやめようかなって思ったのよ。
だって行くとデブが悪化するもの・・・。
どうしても欲しいものだけネット通販で買おうかなーってねえ。

けど、私が欲しかったアルノー・ラエールのプティ・パレは、
通販の商品に入っていなかったのよ。
あと、多分ナオミ・ミズノのショコラ・ピエールも。

なので、欲しいものだけ買ってこよう、と思って、
初日の盛り上がってる会場にちょっとだけ行ってきたの。

今年もまた、マダム・フェルベールのかわいらしいディスプレイ。

13012302.gif13012301.gif

フェルベールのチョコは特に気を引かれなくて買ったことないんだけど・・・。

人気店には長蛇の列。
階段までずらずらーっと並んでいたわよー。
私はとりあえずプティ・パレ買って、ショコラ・ピエール買って、
会場をぐるぐる回ってマゼのプラリズン塩キャラメル味を買って
ささっと帰ってきちゃったけどね。

続きを読む
posted by シロクマ at 15:16| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする