2008年03月29日

放射線科定期受診

木曜日、またまた半年ぶりに放射線科へ行ってきた。

放射線治療が終了してから、1年半弱。

久々に会う先生、「注射打ってる〜?」「打ってま〜す」と、
ゆるーく診察スタート。

放射線科の先生は、毎回触診をしてくれるので、
まずはベッドで触診をしてもらう。
(私、外科の主治医には滅多に触診してもらわないけど、
そういえば半年に1回はこちらの先生にやってもらってたわ〜。忘れてた☆)

腋や鎖骨下のリンパまで丁寧に触診してくれて、
「うん、問題なし、順調だね!」と。

今回、特に質問事項もなかったので、腕がむくんできたことなどを報告すると、
「術側の腕だけじゃなくて、脚とか反対の腕とか、喉とか、
あらゆるところに入ってきた菌が、術側の腕に付いて悪さすることもあるから、
右腕だけじゃなくて全身に気をつけてね」と言われる。

いやん、全身〜??大変じゃーん。

でもまあ、神経質にならず、程々に気をつけながら付き合ってかなきゃね〜。

次回は診察はもう、1年後になるのかな、と思ってたら、
「また半年後に来てね」とのこと。
でもね、「その時には僕は他の先生と交代しちゃってると思うけど、
ちゃんと引き継いでおくからね」だって。

なんとなく、そんな気はしていたのよ〜。
診察日もいつの間にか週に半日だけになっていたし。
今回の受診も、4月に変更しちゃおうかなって思ったんだけど、
もしかして4月になったら先生いなくなってるかも?と思って
3月のまま変更しなかったんだもん。

実際に診察してもらったのは多分10回に満たないくらいなんだけど、
とっても丁寧に説明してくれる先生で、ありがたい存在だったから、
いなくなってしまうのはとっても残念。

「ほんとにお世話になりました」と、ご挨拶して帰ってきた。

サヨナラ、先生!!

そんな、ちょっと寂しい受診だったけれど、病院の周辺は桜が満開。

ojisantosakura.gif080327sakura1.gif080327sakura2.gif

放射線に毎日通ってたのは10月、11月だったから、
ここにこんなに桜の木があるなんて知らなかったよ〜。

桜を見て心を満たした後、アロマテラピーへ行って更に癒されてきたわ。

ちなみに今回のアロマはジュニパー、ペパーミント、ティートリー。
脚が浮腫んでて花粉症バリバリだったので。
なんかもう、リラクゼーションというより治療の世界に近い!?(笑)
とりあえず、色気は全くないブレンドよん。うふふのふ。
posted by シロクマ at 00:53| 東京 ☔| Comment(14) | TrackBack(0) | 放射線治療 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
放射線科の診察皆無のまきちゃんです。
こっちはね、まださくら全然咲いてないのよ。
テレビで東京方面が満開だからびっくり。
オフ会はちょっとさくら過ぎてるかな〜?
私も今日はマッサージだ〜
アロマトリートメント、気持ちいいよね^^
Posted by y-maki1107 at 2008年03月29日 07:12
遅ればせながら、お誕生日おめでとう! 遅刻に関しては、シロクマちゃんは許してくれるだろう。。。

この病気になってから、病院の人事異動って激しいのね〜と知ったわ。やっと慣れてきた先生方が、ごっそり散り散りになっちゃうよね。患者のためにはどうなのかな?って思っちゃう。大学病院なんて民族大移動で、4月はトライアル期間だわ。
Posted by アンズ at 2008年03月29日 10:06
こんにちわ♪
シロクマさん、お誕生日だったんですね。
おめでとうございますぅ〜(出遅れましたっ・・)
素敵なダンナ様と素敵なお食事、とっても羨ましいです。
また、シロクマさんにとって楽しい1年すごせますように〜。

放射線科の診察ってあるんですね。
私のところは、常勤の放射線科の先生がいないからなのか、
放射線治療後の定期健診はないんですよね・・。病院によっていろいろなんですね・・・。
それにしても、サクラとぉ〜〜〜ってもきれいですね。こちらはまだこれからです。
去年はサクラどころじゃなかったので、今年はめいっぱい楽しみたいと思います(^-^)

テンプレ、変わりましたね!
小鳥かわいいです〜
私も、春だし気分変えてみよっかなぁ〜
Posted by はな at 2008年03月29日 18:12
放射線受診おつかれさまでした。
そっか。乳腺とは別に受診しなくちゃいけないんだね。私は放射線未経験なので、いまいち勝手がわからないんだけど…。
でも、結果良好な様子!よかったね。
桜&アロマテラピーいいね〜!
私も癒されたいな〜〜。
Posted by ちゃこ at 2008年03月29日 20:33
放射線科の先生、異動されるんですか?
丁寧に診察してくれた先生とのお別れ、残念ですね(T_T)
でも、次の先生もいい先生だといいですねー!
アロマテラピーって花粉にも効くんですか?!
私も今年は花粉症、かなりツライです〜><
Posted by マナティ at 2008年03月29日 21:27
>まきちゃん
まきちゃんとこの放射線科、みんな診察ないのか、
まきちゃんは特別なのか・・・??
桜、咲いてないんだ〜。
東京はねえ、もう満開。なんか一気に開ききっちゃった感じ。
なんかあっという間でビックリだったよ。
まきちゃん今日はマッサージだったのね。
アロマ、ホント気持ちいいよね〜♪
Posted by シロクマ at 2008年03月29日 22:09
>アンズさん
ありがとうございます♪
遅刻なんて全然気にしませんとも!!オホホ。

ホント、病院の先生って、そこの病院に所属していながら、
大学の医局人事で異動しちゃうから、なんか不思議ですよね。
今回、私は放射線科の先生で、メインの外科の主治医じゃないから
ダメージの程度は知れてますけど、主治医がいなくなったら
かーなーり衝撃的だわ。
4月の大学病院はトライアル期間か〜、納得〜。
患者側もドキドキですよね。。。
Posted by シロクマ at 2008年03月29日 22:57
>はなちゃん
お祝いのお言葉ありがと♪
出遅れなんて〜、全然大丈夫よーん。
皆さんにおめでとうっていってもらって、きっといい一年になるはず!!

放射線科の診察は、結構ないとこもあるみたいだね。
私は外科と放射線科別病院なんだけど、放射線科の最初の説明で
「乳がんの人は10年は顔出してね」って言われて驚いたよー。
大阪は桜まだなのね。いいな、まだお楽しみが残ってて〜。
お花見、今年はしっかり満喫してね♪

シーサーはテンプレが少ないから、かわいいのあったら即適用☆
Posted by シロクマ at 2008年03月29日 23:06
こんばんは〜。
まず、すっかり遅れてしまいましたがお誕生日おめでとうございます(*^_^*)
旦那さまもお花を買ってきてくださってやさしいですよね〜☆チューリップってかわいいですよね。
そして放射線科お疲れです。私は放射線科の定期受診がないんですけど大丈夫でしょうかね^_^;
と思ったらまきさんもですか!?あっ、はなさんも!?病院によって違うのかな・・・。
桜の季節ですね〜。この4月から職場異動なので別れと新しい出会いを経験する春になりそうです。


Posted by サニー at 2008年03月29日 23:12
>ちゃこちゃん
そうなのよ、私は放射線科も10年顔見せてねって言われてて。
でも、皆さんの話をきくと、病院によっていろいろみたい。
うん、順調でよかったよん、ありがとね!
桜、今年はあっという間に咲いてしまったから、気がついたら満開ね。
もうちょっとじっくり楽しみたかったけれど〜。
癒し、必要よね〜。と、自分をあまやかしまくりっ。
Posted by シロクマ at 2008年03月29日 23:28
放射線科受診お疲れ様です。
東京は桜満開ですね。ニュースで映像が流れています。こちらはまだ全然で、「つぼみかたし」です。友人と着物でお花見を予定しているのに(;;)
どこに行こうかと検討中です^^
Posted by ちぃちゃん at 2008年03月29日 23:57
>マナティさん
放射線科の先生の今後についてはきいてこなかったけど、
全国的に足りてない放射線治療医だから、
どこかでまた活躍されるんだろーねー。
今度の先生はどんな先生かな〜。
花粉症にいいとされてるアロマって結構多いみたいだよ〜。
ユーカリとかティトリー、ペパーミントなどなど。
今年は花粉、すごいよね〜。早く終わって欲しい。。。
Posted by シロクマ at 2008年03月30日 00:00
>サニーさん
こんばんは☆お祝いのお言葉ありがと〜。
オットはやさしいです、ハイ。
今日は実家の両親にサービスしにいってるよ。ははは。
放射線科の診察、ね、結構ないって人も多いみたいだよね。
私は10年行くらしいんだけど・・・。
桜、満開だよ〜、開き切ってるよ〜。
異動、大変だけど、いい出会いがあるよう祈ってまーす♪
Posted by シロクマ at 2008年03月30日 00:24
>ちぃちゃんさん
忘れそうで忘れない放射線科受診、いってきました☆
桜、満開ですよ〜。なんかあっという間に開ききってちょっと残念。
「つぼみかたし」がうらやましいかも。。。
お着物でお花見って素敵〜!!
でも、暖かい室内から見れるところの方がよいかしら??
Posted by シロクマ at 2008年03月30日 00:26
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック