2008年03月23日

リンパ浮腫のクリニック

金曜に、リンパ浮腫専門のクリニックに行ってきた。

このクリニックでは、診察とリンパ浮腫専門のリンパドレナージュが受けられる。

私はむくみ始めてから、ここの先生が作っておられる
リンパ浮腫に関するページに載っているマッサージの手順を参考にして
日々のマッサージをしている。
(実にめんどくさいんだけどね・・・。)

なので、だいたいの流れとかは頭に入っているのだが、
文字だけではわかりにくい、最適な力具合や動かし方などを
一度きちんと習っておきたかった。

また、弾性スリーブをする場合、どんなタイプが私には合うのか、
それも教えて欲しかった。

この2つが今回の受診の主な理由。
(あとは、単純におもしろそうだから。笑)

今回、初めての診察と共にドレナージュの予約もしており、
予約の空き時間の都合で、ドレナージュが先になったが、
一応、先生が浮腫の状態をちょこっと確認してくれてから、
セラピストさんによるマッサージの指導に入った。(初回のみ指導付き)

パンツ一丁の上に、専用のガウンのようなものを着る。
これ、首から腕の部分が全部ボタンになっていて、
腕のマッサージのときはこのボタンを全部はずして腕があらわになる、
というスグレモノだ。

手順書を見ながら療法士さんに教わり、実際に自分でやってみて
「うん、その感じでOKですよ!」というのを
ポイントとなる部分で繰り返す。

リンパドレナージュは、まずリンパの流れていく道を作って、
そのあと患肢のリンパ液を先に作ったリンパの流れ道へ誘導する、
というのが基本なので、前半を指導してもらいながら、
後半をセラピストさんがやってくれた。
セラピストさんのやり方はプロ仕様で、セルフケアより
もっと細かく細かくやっていくとのことだった。

私が教えて頂いたポイントとしては、なるべく手と腕の
接触面を広くして、効率を上げること、
ゆっくり、皮膚を動かすように(でもあまり力は入れず)
マッサージすること、かな。
背中側の肩近辺のむくみは、できれば誰かに反対側の腋に向かって
流してもらって下さい、とも。

今回は指導込みで約50分。通常、腕の場合は40分だそうだ。


続いて先生の診察。

まず最初に、体成分検査、ということで、
体脂肪計の超豪華版みたいなやつ(笑)で体重、体脂肪、筋量、骨量、
たんぱく質の量、細胞内外の液量、基礎代謝量、姿勢のバランスなどなど測定。
水分量は四肢や体幹それぞれの数値が出る。
(あんな機械でなんでこんなことわかんのかなーと、不思議ではある。笑)

体重や体脂肪率はヒミツだけど(笑)、基礎代謝は1264.5だって。
もっとダメダメかと思ってたけど、まあ普通??

また、エコーで患肢と健側の皮膚の厚さを測定。
私の場合、患肢13ミリ、健側7ミリだった。

で、この結果も見ながら先生とお話するのだが、
最初の大部分の時間は、リンパ浮腫の発症の仕組みの説明だった。
私、先生のホームページ読んでるからおさらいみたいなもんで、
途中眠くて気が遠くなりそうだった・・・。
いや、正しい診療姿勢だと思うけどね。

それから術後にマッサージの説明は受けましたか?とか
(受けました、超シンプルでしたけど、と言ったら
「いやいや、シンプルでいいんですよ。自分で毎日やることだし。」と。)、
傷が出来たときように抗生剤とかもらってますか?とかきかれた。
(抗生剤は産業医先生が「いざという時のために」と軟膏と飲み薬を出してくれた。)

そして「あなた・・・、見た目より体重が・・・」と、
私がこれまでの人生で何度もいわれてきたことをここの先生にも〜。(笑)
「今年になって3キロ太りましたから」と申告しておいた。

リンパ浮腫治療の基本は、1に減量、2にマッサージ、3に弾性スリーブの着用。

なので「あなたも、3キロ太ったことが関係してるのでは?」といわれたが、
私の浮腫が一番ひどくなったのは去年の10月なかば、
3キロ太る前で、太ってから特に浮腫がひどくなったってことはない★

「そうですか・・・、でもまあ、太ったんならその3キロは戻した方がね」って、
先生、ごもっともでございます。
でも1つだけ言わせて頂きたいのは、体重測ったとき、ジーンズはいてたのに
その分マイナスしてくださらなかったでしょう?
ワタクシ、診察の後友達とランチして、家に帰ってジーンズ脱いで体重測ったら
1キロ軽かったざます。
オトメ(誰が?)の1キロは大事ざます!!(笑)

で、私の腕だけど、数値的に見ても今現在はひどい浮腫はないし、
ひどい浮腫になった方が「このくらいまで戻せたら、それを維持していこう」
っていうくらいの程度だそうだ。
自分でもそうだろうなーと思うわ。。。

私はひじの上、つまり上腕部〜体側、背中の肩より部分がむくんでいるのだが、
この、むくむ部位というのは、その人の生活がそのまんま出るとのこと。
私の場合は仕事中常にPCに向かってるから、
どうしても心臓より低い位置でひじが曲がった状態になってしまうのよね。
なので、ひじの回りにたまってしまう、と。

先生曰く、PCのキーボードを心臓より高い位置に置いてやるといいですよ、
あるいは椅子を低くするとかね、とのことだったが、
その姿勢だと、腱鞘炎&腰痛まっしぐらです、というと、
そうかあ、そうかもしれないなあ、と。(汗)

でも、とにかくむくまないようにするには、心臓より高いとこで
手をぷらぷら動かすのが最高なんだよね、と。

ま、そんなの無理だから(笑)、せいぜいできそうなのは、
PCをなるべく机の奥の方に置いて、ひじの角度をなるべく鈍角になるように保つことか。
(ちなみに私は会社ではノートPC、マウスは不使用。)

それから体側(ブラのアンダーがあたる近辺)は、やっぱり下着が影響大。
ゆるいものに変えると浮腫はマシになりますよ、とのことだったが
ゆるいのに変えたらワタクシのしおしお左おっぱい、
悲しい姿になりそうだわよ。
つい先生に「何を尊重して何を諦めるかですね・・・」というと
「そーですねえ、そうなります」だって。

その他、投薬治療について、私が現在も飲んでる痔のお薬エスベリベン、
浮腫の症状の強い人にはこちらの先生は使ってないとのこと。
でも、私くらいの浮腫なら、飲み続けるのは悪くないと思う、
副作用もほとんどない薬だし、肝機能だけ一応チェックしていけばいいのでは、と。

そして弾性スリーブ。
いろいろメーカーによって圧の強さとか形とか、特徴はあるそうだ。

スリーブはどれも、手首の方(手のひらまであるものは手のひらの部分)が
圧が強く、上に行くほど弱くなる。
それによってリンパ液を手から心臓の方へ流すわけだが、
これ、手のひらや手首がむくんでいる人にはいいのだけど、
私のように上腕がむくんでる場合には効果は薄いとのこと。
つまり、ひじから上の部分をキュッと抑えてくれるスリーブはないのだそうだ。
こういう部分を抑えるには、バンデージで巻くとか、
何か別の技を追加する方が効果的、と。

「まあもちろん、全くムダというわけではないですけどね」と先生。

私の場合は、まあ使ってみてもいいけど、劇的な効果は期待しないで、
という感じらしい。

見た目決して素敵ではない弾性スリーブ、そして安いものでもない・・・。
その上効果は薄いだろうといわれりゃ、私のテンション下がるわよ。

「とりあえず、私の今の浮腫の状態は、これをキープできれば
さして問題はないということですよね?」ともう一度確認すると
「そう思いますよ」とのことだったので、
私は弾性スリーブはしないことにした。

とりあえず日常生活に気をつけて(できるのか?)、
マッサージがんばって(結構大変!)、
またひどくなるようなことがあったら考えるよ〜。

そんなこんなでクリニックに到着してから2時間ちょっとで終了。

お代は16,800円。保険が効かないのでオール自費。
(内、リンパドレナージュは40分4,000円、初回指導料10分1,000円)

2回目からは再診料2,000円とのこと。

できれば1ヶ月後くらいにまた行ってみる予定。。。

ちなみに、先生はすごく穏やかで丁寧なおじさんだったよ!!

*追記 セラピストさんは女性だよん。先生には腕しか見せてないよん。
ラベル:リンパ浮腫
posted by シロクマ at 17:26| 東京 ☀| Comment(20) | TrackBack(0) | びょーき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お疲れ様でした〜!
丁寧に教えてもらえてよかったね(^.^)
そっか〜男の先生なのね。
あのパンツ一丁がどうもね〜
お腹回りもマッサージするでしょ。
私は先生が女性で良かったと、、、^^;

肩回しをするだけでも、良いって言ってたよ。
だから私はパソコンしている途中に
肩回しています(^O^)

浮腫みとうまく付き合って行きましょうね!
Posted by ゆうゆう at 2008年03月23日 19:19
>ゆうゆうさん
こんばんは〜。
うんとね、先生は男の人だけど、セラピストさんは女性です。
なのでパンツ一丁でマッサージしてくれるのは女性ですから大丈夫ですよん。
(誤解ないよう追記しときました、ありがとうございます☆)
リンパドレナージュって、直に肌にやらないとダメなんですよね。
だからパンツ一丁はしょうがないとはいえ、恥ずかしいというかめんどくさい。(笑)

そうそう、肩回しは基本ですよね〜。
でも仕事してるとついつい同じ姿勢で固まっちゃうんですよね〜。
常に意識しなきゃな〜。

ほんと、うまいことつきあってくしかないですもんね。
お互いがんばりましょ〜。
Posted by シロクマ at 2008年03月23日 19:59
詳しいレポート、ありがとう!

私もPCとは切っても切れない仕事だから、気をつけよう。会社ではけっこういいイスを使ってるんだけど、家ではアンティークのイスやソファだから夜中に背中がばりばりになってることがよくあるの。そんなときは肩回しするけど、途中で気づかないとダメだね。

友達は足の付け根のリンパをよく流すように指導されたって。乳がん患者だから腋とは限らないのね。

それにしてもここでも第一に体重なのか。。。
Posted by アンズ at 2008年03月23日 20:02
>アンズさん
アンズさんのお仕事もPCなしじゃできませんよねえ。
そうそう、私も会社の椅子は結構いい椅子で、腰痛対策って感じなんだけど、
そのせっかくのいい椅子をダメなふうに使うって話だから、非現実的ですよね〜。
アンズさんち、イスもソファもアンティークなんだ〜、素敵〜♪♪
でも確かに、機能性という意味ではまた違うのかもしれませんね。。。

そうなんですよ、術側の腋のリンパで処理仕切れない分を、術側の足の付け根と
反対側の腋のリンパに流して処理するので、どちらもよく流さなくちゃなんですよね。
お腹もマッサージするんですよ〜。

イエス、ここでも体重。いやん!!
Posted by シロクマ at 2008年03月23日 20:59
お〜、さすが書記様、詳しいレポサンキュ〜♪
そうそう、すべてがうまく行くわけではない、体重をあきらめなきゃ 笑
皮膚の厚さはエコーで測ったの?
うちの病院、そういう上等のエコーがないんだよね。
ああ、うちの病院のリンパ浮腫の講習会に書記シロクマを呼べばよかった、こんな詳細なレポートできない 苦笑
スリーブは私もきつい時だけつけてる。最近はあんまりきつい時はつけてたほうがまし。
バンテージのほうが、ものすごく細かく調節できるけど、あんなこと1人じゃ無理だしね。
領収書、取っておいたら請求できるんじゃない?と私は今回の確定申告で思ったよ、まともにみなかったもん、領収書類・・・・・。またこの話は今度あったときに(あんまりおおっぴらにいうとちとまずい気がする 笑)
Posted by y-maki1107 at 2008年03月23日 21:11
シロクマさん、お誕生日おめでとうございます!
3月とは聞いてた気がするのですが、昨日だったんですね(^O^)/
そして、リンパ浮腫クリニックのレポとっても勉強になりました〜!
私は今のところ浮腫は見受けられないのですが(リンパとってないとはいえ)
今後起こりうる可能性もあるんですよねぇ。
私も仕事はPCにへばりつきっぱなしです。
しかも、術側の左手で頬杖ついたり体重かけたりしてます(-_-;)
気をつけないといけませんねー。
Posted by マナティ at 2008年03月23日 23:29
リンパ浮腫外来おつかれさまでした。
保険適用外ということで、お値段はちょっと高めだけど、やっぱり効果がありそうな感じだね。

リンパ浮腫の基本って
減量、マッサージ、弾性スリーブの着用。なのね!どれもちゃんと出来てない気がする。マッサージもやってはいるけど、かなりの自己流だし。
最近、私も人目ですぐわかるくらいにむくむくしてきちゃってるんだよね〜。
何とかせねば!!
ちょっとびっくりしたんだけど、私、Gパン脱いだくらいじゃ、1キロも減らないよ〜。しかも、シロクマちゃん、ランチ後に測定したんでしょ!短期間ですごい体重減少してるよ。

そうそう、主治医にも私の浮腫みの原因はパソコンだ!みたいなこと言われたよ!とは言われてもね…。お仕事せねば、いけないしね〜。
お互い、ちょっとでもよくなるといいね!
Posted by ちゃこ at 2008年03月24日 01:04
リンパ浮腫のクリニックのレポ、ありがとう!
すごく、詳しくて、勉強になったわ。
体脂肪計の超豪華版みたいな機械で、計ってみたいわ〜
と思いました。
リンパドレナージュ、良さそうですよね。
お腹もマッサージ、するんだ!

うちのクリニックでもやってるのよ〜腕だけね。
4月に予約して、体験してきま〜す。
その前に私この体重、なんとかしなきゃ(*_*)

Posted by ふうママ at 2008年03月24日 08:37
↑お誕生日だったんですね。
おめでとうございます!

とても勉強になりました。
私も少しだけリンパ郭清してるので、いつか来るんだろうなと思ってます。

それにしても、シロクマさんってレポート上手ですね。ものすごくわかりやすい!
皆さんが絶賛するのがわかります。
Posted by いっきゅう at 2008年03月24日 09:25
最大限注意してなんとかリンパ浮腫は避けないと・・ ワシ、ワシ・・ ワシ・・
絶対診察してもらえないっ!(汗)
「見た目より・・」じゃなく「見た通り、体重が・・」って言われちゃう・・
と朝から自分をいじめてみますたw 

オタッキーなシロクマちゃんにまた研究ネタが増えたね!
Posted by ナイトカオ at 2008年03月24日 11:23
>まきちゃん
大変お待たせしました〜。
私の場合はそんなにひどい浮腫じゃないから選択の余地ありだけど、
ひどかったらホント、仕事をどうするかってことにまで及ぶ話よね〜。
体重は、減るんだったらいくらでも大歓迎だけどさ。(笑)
そう、皮膚の厚みはエコーで計ったよ。あれっていいやつなのかな?
まきちゃんの浮腫は腕の先のほう??
スリーブして少しはいいって実感あるんなら、してた方がいいんだろうね。
領収書ね〜、私は会社の福利厚生で多分もらえると思うんだよね・・・。
でも、世の中いろいろあるよね。(笑)
Posted by シロクマ at 2008年03月24日 21:19
>マナティさん
あんがと〜♪Kちゃんとちょうど3週間違いなのよぉ。(笑)
マナティさんの場合はRIを使ったセンチネルだから、
浮腫のリスクが一番少ないパターンだよね。
っていっても、一概にはいえないのだろうから、左腕で頬杖は
やめといたほうがいいかもしれないね〜。
頬杖って、腰痛とかにもよくないっていうしね!
Posted by シロクマ at 2008年03月24日 21:23
>ちゃこちゃん
ちゃこちゃんは結構腕の先の方からむくんでるから、
スリーブ着用もいいかもしれないよね〜。
(でもスリーブはオシャレとはほど遠いという難点が〜っ。)
リンパ浮腫外来、来月だっけ?もうすぐだよね!
セルフケアの仕方をきちんと習うだけでも、結構違うかもよ〜。
そうなの、私もジーンズ脱いで1キロ減はびっくりしたよ。
確かに金具の多いジーンズではある。あと、小用は足しました。(笑)
あの日雨降ってたから、ジーンズは水分も含んでたのかもなあ。
Posted by シロクマ at 2008年03月24日 21:25
>ふうママさん
いつも思うんだけど、ふうママさんとこのクリニックは、
いろいろ患者さんのことを考えてくれてますよねえ。
リンパ浮腫のマッサージもあるんだー。
お腹ね、おへそ周りをぐるぐる、脇腹を中央に向かってじわじわ、
って感じでマッサージされますよ。寸胴なので脇腹が特に照れるわ。(笑)
ついでに脚の付け根もマッサージされるので、もっと照れます!!
体重はねー、お菓子も食べたいし、なかなか厳しいですよねー。
Posted by シロクマ at 2008年03月24日 21:29
>いっきゅうさん
ありがとーございます。36になりました、オホホ。

リンパ浮腫って結構ある日突然って感じでやってくるので
(私はそうでした!)、気をつけておくにこしたことないですね〜。
いやいや、そんなお褒め頂くと調子にのりますよっ。
ってか、こんなしつこいレポを読んでくださって恐縮!!
Posted by シロクマ at 2008年03月24日 21:30
>ナイトカオさん
おっ、朝から自虐的なコメントだわねっ。(笑)
体重って増やすのは簡単なのに、減らすのはホント大変だよね。
でもカオさんは過去に体重を半分に減らした実績のある人だから、
やればできる子だよね。(笑)

そうそう、研究ネタねえ、そうなんだよねえ。
でもなんか、地味な分野だけに、広がりが少なくてねえ。(笑)
Posted by シロクマ at 2008年03月24日 21:31
シロクマさん
以前、ドセ中の髪の毛についてコメントさせていただいた者です。無事手術が終わり、現在自宅療養中です。
私は抗がん剤前の細胞診でリンパ転移が確定していたため、リンパ郭清をしたのですが、その影響からか、腕、脇にヒリヒリした痛みがあり、つっぱりも酷くなってきて、腕を上げるのも一苦労な状況です。モンドール病と呼ばれる静脈の炎症のようなのですが、その影響なのか二の腕が健側より浮腫んできています。
リンパ浮腫が始まったのか?と不安になり、ネットを彷徨っていたら、またまたシロクマさんブログに辿り着いてしまいました。
シロクマさんは、腕の浮腫で弾性スリーブを購入されたとのことですが、今もずっと使用されています?
軽いもので済めばいいのですが、今はつっぱりと痛みで、浮腫みも増強していきそうで恐ろしいです。次の外来まで2週間もあり、不安な日々を送っています。
日本は暑いですよね?暑さで体調を崩されないよう、お身体に気を付けてお過ごしくださいね。
Posted by phoo at 2017年08月07日 14:43
>phooさん
こんばんは。手術、お疲れさまでした!
日本、やっぱり蒸し暑いですねえ。暫くはご自宅でゆっくりなさって下さいね。
術後、腕がつっぱる感じで上げられないというのは、むしろそういう方の方が多いのではないかと思いますが、だんだん酷くなっているのなら気になっちゃうかもしれないですねえ。
二の腕のピリピリ感は私もありましたが、神経が分断されたりした影響だったみたいで、その部分は今も感覚がありません。
弾性スリーブは仕事(デスクワーク)をしていた頃はずっとしていました。帰宅したらすぐに脱いでいましたが。
仕事を辞めてからは基本的に着用してません。(もう4年以上)
たまーに、腕を使い過ぎちゃった後とかにすることはありますが。
あと、長時間フライト時は指が浮腫むので、弾性グローブを着用します。
今もそれなりに浮腫んではいるのですが、もう当たり前になっていて、たまにだるいわ〜と腕をブルブルするくらいです。
次の外来まで2週間とのことですが、外来に電話してナースに相談とかはできませんか?
対応してくれるナースのキャラクターにもよるかもしれませんが、少し不安も小さくなるかもしれませんよ。
Posted by シロクマ at 2017年08月07日 23:49
シロクマさん
早々のお返事嬉しかったです。ありがとうございます。
病院に電話したところ、先生は来週までお休みで、看護師さんとお話しました。つっぱりは、一連の症状でしょうとのお話しで、少し安心しました。二の腕は手術後の一過性の腫れかもしれませんと言われましたが、今のところ戻る様子もなく、1cmほど太いままで、このまま放射線治療に入るのが怖いなと思っています。私も早いうちに一度浮腫外来に行ってみようかと思っています。浮腫のクリニック選びも難しいですね。
Posted by phoo at 2017年08月09日 19:11
>phooさん
病院に電話なさったんですね。
プロに大丈夫と言ってもらえると安心しますよね!
そういえば、私は二の腕というか肘の上にリンパ液が溜まりましたけど、一般的にはもっと手首に近いところに溜まりやすいということだったような。
私は仕事で一日中PCに向かっていて、常に肘を曲げた姿勢でしたので。
リンパ浮腫を診てくれるクリニック、今は増えたのでしょうか。
私の頃は都内では有名なところが2ヶ所で、選ぶも何も、という。
いずれにしろ、次の外来の時に、先生に相談なさるといいかもしれませんね。
クリニックも紹介して貰えるかもしれませんしねー。
Posted by シロクマ at 2017年08月10日 22:07
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック