2008年01月07日

微笑ましき(?)家族の風景

元日のこと。

母に「あんた腕は痛いの?」ときかれたので、
「痛いってわけじゃないけど腫れてるよ〜」といって
両隣にいた母と長姉に腕を触ってもらった。

私のむっくりした腕に驚いた長姉は、「妹よ〜っ」とか言いながら
腕を揉もうとするので、「揉んじゃいけないのよ、さするのよ。
さするにも順番や方向があってさ」と説明すると、
一応その通りにやってくれる。

(このように姉にも甘やかされて育った結果、こんな大人になった。笑
子供の頃は喘息の発作が出ると、姉達が背中をさすってくれたなあ。)

で、長姉がひと言。「どうしてこんなになっちゃったの?」

って、ねーちゃん、周囲にいた母、次姉、義兄、みんな苦笑してたから〜。
(長姉以外のみんなはリンパ浮腫というのを知っていた模様。)

一応説明しておいたが、次に会う時には忘れてるかも。(笑)
基本的に興味がないことだから。

我々三姉妹は全員、何かしら「オタク」と分類される人間だ。

多少かぶってるところはあるが、私と違って長姉は、
医療系の記事などには全く興味がないらしい。

というか、自分が飲んでる薬もよくわかっていないらしい。(汗)

私が桂枝茯苓丸を飲んでると、毎回のように
「あれっ、それ私が飲んでるのと同じ?」ときいてくるのだが、
あなたの飲んでるのは「桃核承気湯」だから、同じじゃないわよ。(笑)
(しいて言うならどちらも木へんの字が2文字続いてるし、
どちらもクラ○エ社製なのでパッケージが似てるがな!)

しかも、あれは3ヶ月程前か、「この漢方もうだいぶ長く飲んでるんだけど、
飲むとお腹がひどく壊れるし、症状はちっともよくならないよー」
と言うので、「それは薬が合ってないってことじゃないの?
先生に相談して変えてもらいなよ」と言っておいたのだが、
今も相変わらず飲んでるしー。
(素人判断だけど、この漢方が向いているとされる体質に、
長姉はかなーり合ってない・・・。)

以前にも書いたように、不定愁訴のデパートのような長姉だが、
一回私が一緒に医者に行ったほうがいいんじゃないか?
と思わないでもない今日この頃〜。

ねーちゃん、私の病気のことはどうでもいいけどさ、
自分の薬のことはちっとはおぼえよーや。頼むよ!!
posted by シロクマ at 22:15| 東京 🌁| Comment(32) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは〜今日は健全な時間にコメントを^_^;
シロクマさんは末っ子なんですね〜。楽しそうな家族でなによりです(*^_^*)私は2姉妹の姉なんですけど、私も姉がほしかったなぁと思うことがありますね。けど、姉妹って大人になってからホントいいなぁと思うことがたくさんありますよね。相談事とかも私は親より妹にするし(私よりしっかり者なんで)ってなんか自分のことばかり書いてますね(+_+)
あっ、シロクマさんは何オタクなんでしょ??
Posted by サニー at 2008年01月08日 20:23
>サニーさん
では、わたくしも健全な時間にお返事を。(笑)
そう、私は末っ子なんですよ〜。しかも私だけ少し年が離れてるの。
私たちが三姉妹で話し込んでると、口を挟む隙が感じられないとオットが。(笑)
ちっちゃい頃は泣かされたりもしたけど、大人になってからホント、
姉妹ってありがたい存在だなって思いますね〜。
私はね〜、バレエおたくなんですよぉ。(鑑賞専門ね!)
来週は今年のバレエ初めでーす☆
Posted by シロクマ at 2008年01月08日 21:33
長姉さん、心配する心と、それをまっすぐ表現することの照れくささと…て感じでほんと微笑ましいですね。
まあ医療系の話っていうのは、自分の身に降りかからないとやっぱりねぇ。うちの姉も、私とイトコが罹患してても、やっぱりそこまで研究熱心!って感じはしないもんなぁ〜。
まあそこらへんの女子よりはいろいろ詳しいと思うけれど。そして私が元気にしていることが安心材料なんだと思うけれど。
シロクマさん、今年はお姉さんについて病院行きますか?
うちも私が告知された時についでに見てもらったけれど、そろそろ私も姉を2回目の検診に連れていかなきゃ!

Posted by ちい at 2008年01月08日 22:40
シロクマちゃんち姉妹は年齢も離れてるから、妹っいうより、娘みたいな感覚なのかな〜?
女兄弟がいないので、うらやましく思います。
それにしてもお姉さまの不定愁訴は相変わらずなんだね。でも、多分、私も乳がんにならなかったら薬のことなんて無頓着だったんだろうな。
Posted by ちゃこ at 2008年01月09日 01:19
>ちいちゃん
いやー、私の病気のことは、とりあえず自分もリスクが上がるってことだけ
憶えててくれればいいんだけどね、自分の薬にもっと興味持って、
って思っちゃうのよね〜。
私は、医療系記事って、病気になる前から結構好き(?)でさあ。
こういうところもオタクかなって思う。(笑)
もうホント、一回一緒に病院行っちゃおうかしら。(爆)
ちいちゃんも、お姉ちゃん検診に連れてってね☆
でも普通、35になったら会社から人間ドック行けって言われるんじゃ?
乳がん検診はオプションかな??
Posted by シロクマ at 2008年01月09日 21:29
>ちゃこちゃん
まさにそうなのよ。
うちの上の姉は、私のこと、自分が育てたって言ってるのよ〜。
6歳離れてるんだけど、おむつとか替えてたらしいわよ。
ちなみに、私が生まれる時、「私は二人姉妹がよかったのに、
3人きょうだいになるのやだな〜」って思ったそうです。(笑)
彼女の不定愁訴はもう30年ものって感じだからねえ。(41歳)
薄々気付いてたけど、私は医療系にも意欲を燃やしてしまうオタクなんだわ!(笑)
Posted by シロクマ at 2008年01月09日 21:30
シロクマさん、こんばんは〜!
って、なんだか初コメントに緊張です〜。
お姉さん、年季が入ってるから薬にも無頓着なんですかねー?性格ですかね?
私もオタクの気があるので、気になると調べずにはいられない性質です。
でも、調べすぎてる姿って周りは心配するみたいです...
シロクマさんは心配されませんでしたか??
ところで、やっと私もブログ開設しましたー!
事後報告で申し訳ありませんが、シロクマさんのことチラッと書いてしまいました。
無断ですみませんm(__)m
そして、リンクしてもいいでしょうか〜?
Posted by マナティ at 2008年01月09日 23:42
相変わらずコメントに苦労してるワシである・・
何かNGワードでもあるんだろうか・・
ワシ、ヤバイこと言ってる?(みぃちゃんじゃないのに?)

シロクマ姉よ・・・ 桃ちゃんは大黄入ってるからトイレ虫にやられちゃうよー(笑)
ワシ、すぐ敗退したw あれきついよー
早く気づかせてあげてー(笑)
Posted by ナイトカオ at 2008年01月10日 08:36
うぉぉぉ 出来た出来た!
やっぱり裏でメモ帳編集する技がダメなんだろうか?
ジカ打ちだと入る・・! なんでやーー!
でも一件落着(笑)
Posted by ナイトカオ at 2008年01月10日 08:37
m(__)m出遅れましたが、今年もよろしくお願いします。
12日は誌乃さんの所でお会いできるかと思います。
私はオタクと言えるほど、極められている物はないかも・・・トールペイントだけは威張れるようになりたくて(笑)修行中( ̄w ̄)
あ・・・ディズニーランドならオタクかも
Posted by へー太郎 at 2008年01月10日 09:19
あら〜。
親御さんにしたら、3人が違うほうが、楽しいじゃない?気も楽だし。
舞ちゃん真央ちゃんなんて、私はいつも、ああ親だったら辛いなぁ〜って、つい思っちゃうのよ。
わたし的には、やはり長女には、すまない事したわっていうか、子供って言うより、同志よ。手伝って、助けてくれたわ。
下の子ほど、調子が良いって言うか、要領がいいわ。
…いや、うちのこの話だよ!(笑)
Posted by ちこちこ at 2008年01月10日 12:25
こんばんわ☆
シロクマ姉妹は、オタク体質ってことは
共通なんですね(笑)
ひろーくあさーくではなく
せまーくふかーく みたいな^^
それにしても姉さん、無頓着過ぎです
言動だけみていると、おばあちゃんみたいですよ^^;
第一子って、しっかりしてるんだけどおっとり感があって
かわいいですよね♪という第2子☆ちゃっかりんご^m^
Posted by りんごJAM at 2008年01月10日 19:53
>マナティさま
おお、初コメありがと〜。
んで、ブログもスタートしたのね〜。オメデトウ。
後ほど伺います。リンクもちろんOKよ。私も近々作業するね!
姉は、性格というか病気に興味がないんだろうね。
オタクという意味では私の上をいく人なので、ホント、興味の問題。
私が病気について調べまくってたのを知ってたのはオットだけだし、
私がおたっきーなのは彼は重々承知のことなので、
心配されるよりむしろ、コメディカル向けテキストとか買ってきて
協力してくれたわよ〜。我が家はオタクの館だからね。(笑)
そして多分、我々共通の友○○ちゃんなんかも、
私がいろいろ調べてるって知っても、心配はしなさそうな気が。
あの人、私のこと「オタク」って紹介したでしょう?(爆)
Posted by シロクマ at 2008年01月10日 20:56
>カオさん
ジカ打ちならOKっていうのは、コピペがだめってこと??
私はいつもコピペなんだけど。
でもジカ打ちもコピペも一緒な気がするから、
もっと違う技を使ってたのかな??
一件落着、でも謎だねーーー???

そうそう、ねーさん、一時桃ちゃん飲んでたって言ってたよね。
私、姉の薬見たときに、ああ、カオさん言ってたやつだって思ったの。
姉は元々、しょっちゅうお腹壊してる人なのよ。
でも婦人科の先生が「これが絶対効くから」って言うんだって。
どうなの?その先生・・・。
Posted by シロクマ at 2008年01月10日 20:57
>へー太郎さん
わーい、お出ましありがとうございます。
こちらこそすんごい遅いですが、今年もよろしくお願いします。
詩乃さんとこで、ゆっくりお話できたら嬉しいです。
(でも私は多分、午後、のーんびり登場しますぅ。)
トールペイント、いいじゃないですかあ。
そういう創造性のある趣味がある方、羨ましいです。
私の場合は見るだけですからね〜。
ディズニーに詳しいんですね!!
私はいつも姉の家族のお付き合いなので、指示されるがまま
ファストパスなどに並んでおります。(笑)
今度、裏技など教えてくださーい☆
Posted by シロクマ at 2008年01月10日 20:57
>ちこちこさん
ああ、わかります、うちも、長姉と母の関係はそんな感じかも。
何事も初めての経験だったし、長姉のときは何事も
力んで臨みすぎだった、というようなことを母が言ってました。
舞ちゃん真央ちゃんの親御さんは、複雑だろうなあと思いますよねえ。
下の子ほど要領がいいのはモチロンそうです。(笑)
私もそうですけど、次姉のところも、三人目が一番要領いいし〜。
でもかわいそうに(?)、一年生なのですが、学校の勉強がつまらないらしいです。
僕は九九だってマスターしてるのに、一年生の算数なんて
ちんたらやってらんないぜ、みたいな。
あ、話がそれた。(笑)
Posted by シロクマ at 2008年01月10日 20:58
>ちゃっかりんごちゃん
おほほ、こんばんは☆
そーなのよ、シロクマ姉妹はオタク体質、そしてその体質は甥にも受け継がれ、
彼は今や立派な鉄ちゃんに・・・。(笑)
だよねだよね、うちの長姉の無頓着さ、おばあちゃんみたいだよね!!
ある意味おおらかな人だなあと思えなくもないけどさ。(笑)
りんごちゃんはお兄ちゃんの姿を見て、ちゃっかりんごに成長したのね☆
わたくし、第三子なのでそれはそれはもう。(爆)
Posted by シロクマ at 2008年01月10日 21:02
大変遅れましたがぁ〜おめでとうございます。
姉妹ってあこがれよぉぉぉ〜
男の中でオタクに育っちゃったから、女同士の会話は苦手(T_T)

私、シロクマちゃんの天然も好きだけど
お姉さんの天然も美味しいかも♪
Posted by ほっこ君 at 2008年01月10日 23:08
こんばんわ〜。
三姉妹なんですねぇ〜。
なんか楽しそぉ!
でも、長姉さんの「どうしてこんなになっちゃったの?」の一言・・・。
関西人の家族なら、総ツッコミされてしまいそうですよ(^^;
うちは姉妹そろって、それぞれとあるアーティストのオタクです・・・。
対象物(人)は違っても、夢中になれることがあるのは楽しいです♪
Posted by はな at 2008年01月10日 23:27
過去コメですが・・。ゾラ。
あと少しですねって書いちゃってごめんなさい。。
3年コースだったんですね。。。
失礼しました。。
Posted by はな at 2008年01月10日 23:58
>ほっこ君
こちらこそ今年もよろしくお願いします。(遅っ!)
いやー、3姉妹で育っても、十分オタクになりましたから〜。
ガン○ムも一応Ζまで見てますしね。
(でもΖは悲しすぎて嫌いです〜。)
まあ最近は主にバレエに情熱注いでますが、
好きになったものには偏執的にこだわりますよ〜。パンとかも。(笑)
私、天然かなぁ?いやいや、計算ですよ、計算。(笑)
だって要領のいい末っ子だもーん。(爆)
Posted by シロクマ at 2008年01月12日 00:27
>はなちゃん
そうなの。三人姉妹なのよぉ。確かに、結構楽しいかも。
最近は姪っ子も加わるしね〜。(小3なの。)
でしょ?うちの姉、ツッコミに値するよね??(笑)
何かをどどーんと好きになれるっていうのは、楽しいし、幸せなことだよね〜。
好きな対象が違っても、その気持ちはわかりあえるよね!!

ゾラの件、ぜーんぜん気にしてないわよぅ。
ゾラ3年は、まだまだマイナー組だからね!!
私は注射痛いの平気な人だから、ゾラを打つこと自体はさほど苦痛に思ってないし。
でも、2年の予定で始めて結局3年打つ人も多いみたいだから、
そのうちメジャー組になっちゃうかも??(笑)
Posted by シロクマ at 2008年01月12日 00:29
私の親友は末っ子だけど、やっぱりおもしろい、要領もいいみたいね。
シロクマちゃんちは、姉妹みんなオタクなのか〜
私なぜか、ガンダム好きじゃなくて、ジャストミートの世代だけど全然見てないわ。
私は自称オタクじゃないけど、歌舞伎が好きだったりは、立派なオタク??
Posted by y-maki1107 at 2008年01月12日 02:10
>まきちゃん
上にきょうだいがいると、やっぱりそれなりに要領良くなるもんだよねえ。
シロクマ姉妹はみんなオタッキーなのよぉ。
ガンダムはうちのオットとか、かなり好きね。まさに世代だよね。
まきちゃんは自称オタクじゃないのか。
歌舞伎もどの程度好きかによるかもしれないけどさ、
お医者さんっていう職業が既に、オタク的要素を持ってるような気がするのは私だけ??
Posted by シロクマ at 2008年01月13日 02:12
私のとこにリンクしてる「道草のすすめ」の、更に「ON THE SUNNYDAY」の、ひよころちゃん撮影の、シロクマの写真見て〜!
めっちゃ、受けるよ〜。シロクマなだけに、思わず、お勧めに来ちゃった。
Posted by ちこちこ at 2008年01月13日 13:58
シロクマちゃん、昨日はありがとう。アイロンも1日2枚って話にうけてしまった。(笑)私の主治医は思い物持ってもいいっていう人で相談したんだけどその結果3キロのダンベル振り回しているのよね。(苦笑)「本とかには重い物とか持っちゃいけないって書いてありますが・・・?」って聞いたら「重い物持ったから浮腫になる訳じゃないし、持たなくてもなるときはなる」って「普通に生活してください」だったのよ〜〜

で、夫は基本変わらないので、大掃除も全部私だし。。。。。こんな家の主婦なのよね〜〜
(^^;)
Posted by せっちゃん at 2008年01月13日 15:23
出遅れです(><)が。。。
今年もよろしくね☆

シロクマちゃんとこの長姉さん、なんか私に似てるかも笑
私もこの病気になっていなかったら薬の名前なんて全然知らなかったし、興味も無かったと思う^^;
ちょっとココで披露できないほどドジなこといっぱいしてますヽ(^o^)丿

末っ子シロクマちゃん、三姉妹の話を読むと我が娘達の話に似ていて笑ってしまうよ。
うちも昨年の大学祭で三女の真剣な顔を見て長女が泣いていた。(母は泣いてないけど)
そういえば、三女が中学校の時、剣道の試合で頑張ってる姿を見ても泣いていた。
皆に愛されているのね☆二人とも☆
Posted by saki at 2008年01月13日 16:05
シロクマちゃんのれすのコメント読んで爆笑しちゃったよ!!
じつは・・・・医者オタクよね 笑
っていうか、うちの科でもあんまり仕事ができない人には話が通じないもの 苦笑
Posted by y-maki1107 at 2008年01月13日 21:31
>ちこちこさん
お邪魔してきました〜。(ROMだけどっ。)
あのダレダレぶりが、まるで自分のようで、受けました!!
そういえば昨日ちゃこちゃんに、「テレビに出てた白くまの赤ちゃんと
シロクマちゃん、似てたよ!」っていわれました。(笑)
Posted by シロクマ at 2008年01月13日 23:16
>せっちゃん
昨日はこちらこそありがとうございました〜。
お顔を見たら、なんかちょっと安心しました☆
いや〜、私は明らかに、大量にアイロンがけした直後にむくんじゃったんだよぅ。
それ以外に思い当たることないんだもーん。
主治医にも「これからは全部クリーニングに出せ」っていわれた。(笑)
せっちゃんの先生は重い物持ってもいいって言うのかー。
どうなんだろう・・・、わかんないけど、一家の主婦って重い物持たない
なんて言ってられないのが普通だよね。
あ、私はね、主婦じゃないから。ペットとか、大きな子供とかいわれてるから〜。
Posted by シロクマ at 2008年01月13日 23:21
>sakiさん
こちらこそ、今年もよろしくお願いしまーす☆
そうか、sakiさんはこの病気になるまでは、うちの長姉タイプだったんですね。(笑)
うちの父も、実は長姉タイプです。大病しても変わりません。(笑)

ふふふ、sakiさんちの長女さんも、末っ子ちゃんを我が子のように思ってるんだ〜。
いっしょですねえ、やっぱり。
姉妹って、大人になるほど楽しい気がしますよ〜。
sakiさんちも、これからも楽しいこと間違いなし!!
Posted by シロクマ at 2008年01月13日 23:26
>まきちゃん
でしょう??
お医者さんって、ある意味、オタクでないとやってられないんじゃないかって
私としては思うわけよ〜。
私はオタクは愛すべき存在だと思ってるのよ。(笑)
まあ自分もだしね。(爆)
Posted by シロクマ at 2008年01月13日 23:28
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/77067133
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。