2007年10月02日

オットの実家

オットの実家は関東だが、かなりの田舎で車がないと不便なとこだ。

両親とも運転するけど、二人とも持病があるので、
年齢はもちろんのこと、病気のことを考えても
そろそろ車の運転は卒業して欲しいところである。
まあ、高速に乗るとか、長距離の運転はしないのだけど・・・。

(超余談だが、オットの母は、右折が恐いので、どんなに遠回りでも
全て左折して帰ってくるというツワモノである。気持ちはよくわかる。笑)

でも、今の家だとスーパーに行くにも車がないと、という感じ。
過疎化が進んでるっていうのかしら。
昔は近くにあったお店が今はほとんどないようで。。。

我々が週に1回とか車で買い物に連れて行けるような距離に
住んでいるのならよいのだが、うちからオットの実家までは
電車だとドアtoドアで2時間半強。
車だと、道路の混み具合によって時間が読めない。

しかも、私は車の免許のない使えない女である。
(アタシ、車嫌いなのよ。ドライブは苦行。)
つまり、オットが帰らなければ意味がないのである・・・。

ちなみに、オットには姉が一人いて、実家から
一般道だと車で1時間くらいのとこに住んでいる。

が、なにぶん、幼稚園児が一人いて、更に現在第2子妊娠中。
あまり負担はかけられない。

うちのマンションでたまに売り物件が出ると、
「オットの両親にここに来てもらった方がいいのかなー。」
なんて思うのだけど、やはり本人たちは、
年をとって遠くに引っ越すのは気が進まないらしい。
まあ、そりゃあそうだよねえ。。。

でも、そう遠くない将来、どうにか方策を考えねばならない。

というか、既にこないだの週末から、
オットはとある用事で実家と我が家を行ったりきたり。
(会社ももちろん(笑)行かねばならないし。)

彼としては私のことも気になるようで、
役に立たないだけでなく、心配までかけて、すまないねえ。

って書いてて思い出したけど、先日、会社でお昼ご飯食べてるときに、
先々親の介護のこととかどうするか考えちゃうー、って話をしてたら、
私より年上の女性に、
「そんなこと考えるの?シロクマちゃん元気ねえ。」と言われた。

・・・元気かな?ってか、そういう問題かな!?

まあ、「私は疲れてて、そんなこと考える余裕ないわ!」
っていう意味なんだろうけど、
疲れてようがなんだろうが、小心者の私としては、
前もって考えずにはいられない問題なのよぅ。

ああ、おおらかな人になりた〜い。(笑)
posted by シロクマ at 22:10| 東京 ☁| Comment(22) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
親の面倒を見る、、、これ、考えると、どうしていいのか、わからなくなるの。
私の親はね、弟の二世帯で住んでいるの。
玄関はひとつだけど、あとは、全て別。
私も、実家まで、車で1時間ちょっとだから、もし、何かあれば、すぐに飛んで行けるのだけど。

問題は、主人の方です。
主人は、長男なの。
ご存知のとおり、関西出身で、、両親は、関西に住んでいるの。
今は、弟さんが、まだ独身だから、一緒に住んでいるけど。
あと、妹が一人いて、自転車で20分くらいの所に、住んでいるのね。
こんな話しを、友人にすると、
「あら、じゃあ、いいじゃん」って、簡単に言うのよ。
でも、そんな簡単な問題じゃないよね〜。
でも、このまま私たちが今更、関西に引越しするわけには、いかないし。
でも、主人の両親は、絶対に、関西は離れられないって言うし。
あらやだ・・・シロクマちゃんのところで、人生相談が始まりそうだわ^^;
友人が言うように、妹さんがいるから、いいのかなぁ?どうで?
Posted by かこ。 at 2007年10月02日 23:07
この問題避けて通れないよね。
夫の実家は歩いて20分のところにあるの。今は義父は一人で暮らしてるけど、いずれは一緒に・・・・と思ってるんだけど、なかなかね〜一緒に暮らすって簡単じゃないよね。
問題は私の両親。子供3人とも秋田にはいないし、倒れてもすぐに行けない。飛行機で1時間だけど空港から2時間(>_<)
車ないと絶対暮らせない、でもね私も免許ないから役立たずなのだー。
この前母が入院したときしみじみ考えちゃったなー。どっちか片方いなくなったら一人で暮らせるかな?とかね。
私だけ単身で帰るか?とかね・・・。もう、まだ早いとか、元気とかの問題じゃなくなってきてるよね。
っていうかこっちも介護保険しっかり払ってる年齢ですわ^^;
Posted by wakko at 2007年10月02日 23:27
私は結婚してないけど、もし、相手のご両親がシロクマちゃんちみたな過疎地にお住まいの方だったら、同じようなこと考えると思うよ。
あ、でも、家の両親もやっぱり、弟夫婦の近くの引越しはいやだって言ってるな〜。

あ、それから、「役立たず」なんてとんでもないよ。
旦那様にとっては、シロクマちゃんは理想的なお嫁さんなんだよ。だから、旦那様は幸せだなって思うよ。
Posted by ちゃこ at 2007年10月02日 23:45
のんきな独身にはなかなか実感をもって考えられる問題ではないのですが、やっぱり親の老後どう生活していくのが幸せなのかな〜ってくらいのことは考えたりもします。
シロクマさんの場合も、オットさんのご両親の意向、義理姉さんのだんなさんがどういった兄弟関係かってこととかも絡んでくるのだとは思いますが…(芋づる式って言うか!ほんと一筋縄ではいかないですねぇ!)

やっぱり、地方出身で、長男が家を継いでいて
さらには次男と結婚した女の子も親の近くにいて
自分自身は自由な次男坊とくっつかないとダメかしら!!(笑)
Posted by ちい at 2007年10月03日 08:17
「彼としては私のことも気になるようで」って
クダリで・・
「うらやましいわぁ・・うちなんて全然気にしてくれないよ」って書こうと思って、ふみふみと考えてみたんだけどさぁ・・
やっぱり旦那さんのご両親のことをそうやって考えていてくれるお嫁さんだから旦那さんも気にしてくれるのよね・・
役立たずなんかじゃないよー。ちっとも・・
しかも働いてるのに・・ おそれいるわw
Posted by ナイトカオ at 2007年10月03日 08:33
親の事。だんだん現実に直面してくるよねー
シロクマさんは偉いよ、ちゃんと前もって考えとくのって。
いくつかの候補を挙げておくのはいいかも。
て、私のひとごとじゃないわ。
実母の義母のひとりだし。
高速使って2時間半の場所にそれぞれいるし。
夫の勤務も不規則で、土日休みがなかなかない。
私も夫の長女と長男。。いずれ私が見ることに。
どうなることやら。。

Posted by ふうママ at 2007年10月03日 10:11
>かこ。さん
悩ましい問題ですよね〜、ほんっとに。
かこ。さんとこは、ご主人関西だから、更に大変ですよねえ。
うちの両親は、一時九州で父方の祖父母と同居していましたけど、
父の仕事の関係とかで結局こちらに居ついてしまったので、
祖父母のことに関しては、主に経済的に支える方に回っていました。
(父、長男。妹と弟が地元に。)
で、祖父母と同居してくれてた叔母は、そのお金で家政婦さんを雇って。
まあお金を出せばいいってもんじゃないし、なにかにつけ
うちの両親もいろいろしてはいたみたいですけどねぇ。
結局、みんなができることをするしかないんですよね、って、
なかなかスパッと割り切れないとこありますよねえ。
Posted by シロクマ at 2007年10月03日 21:14
>wakkoさん
そうだ〜、wakkoさん姉弟は全員、秋田を離れられてるのですよね〜。
やっぱり、だんだん心配になってきますよね。
倒れた、という連絡がたとえば夜中だったら、飛行機ないですしね・・・。
私の両親はそう遠くないところに住んでるし、うちよりずっと栄えたところで(笑)
駅前マンションに住んでますから、自分で動ける間はいいんですよねえ。
あと、もともと娘しかいないせいか、自立願望ものすごく強いんです。
もう、お墓も、永代供養のところを契約してるそうです。。。
オットの両親も、いざとなったら介護付きの施設に入る、と言ってるのですが、
その「いざ」の見極めが、本人たちの判断とこちらから見たのとでは
ズレがあるんじゃないかと・・・。
運転は、人を巻き込むこともありますしね。。。
でも今、運転しないと生活が成り立たない地域って、多いですよね。
宅配って手もあるけど、やっぱり、外に出て自分で歩いて買い物して、
っていうことも大切だと思うし。うむむ。。。
Posted by シロクマ at 2007年10月03日 21:14
>ちゃこちゃん
やっぱり、こういうことって無縁には生きていけない問題だよねえ。。。
ちゃこちゃんのご実家とうちのオットの実家、同じくらいの距離かも?
ちゃこちゃんのご両親、お庭に力入れてらっしゃるし、
やっぱり今のおうちを離れたくないよねえ。どこも同じだね。。。

いやいや、私は全然いいお嫁さんじゃないのよっ。
うだうだ考えてるだけで、実際は体力ないし、かわいげないし(笑)、
うちのオットが奇特な人物なだけだと思うわっ!!(爆)
Posted by シロクマ at 2007年10月03日 21:16
>ちいちゃん
ちいちゃんちでは、まだ、もう1つ上の代のことだよね〜。
って、私もね、自分の実家はまだ祖父が健在なので、
両親もまだまだ「面倒みられるよりみる側」って意識なのよね。
あと、娘しかいないので、古い考え方だけど、娘はあてにせずに、 っていう思いが強いかも〜。

>さらには次男と結婚した女の子も親の近くにいて
あはは、完璧っ!!ほんとにね〜、運良くそういう人と結婚したら楽かも〜。
でもさあ、今、長男じゃない人探すの大変よね。(笑)
私、過去に付き合った人、オットも含めて全員長男だよ〜。
けど、長男だから必ずしも親の面倒みるってわけでもないし、トータルで(笑)運次第かな!?
Posted by シロクマ at 2007年10月03日 21:18
>ナイトカオさん
あはは、まずそこに反応しましたか!!
うちのオットは誰よりも、私が弱った姿を見てるのでねえ。
ほら、抗がん剤で弱ってる姿って、ものすごーくわかりやすく(笑)
「ダメダメ」って感じですからね〜。
ホルモン療法でも当初、床に突っ伏してたし。(笑)
ちなみに彼は私にもやさしいけど、両親にもやさしいですよ。
私はね、全然いいお嫁ちゃんじゃないのです。単なる心配性。(笑)
ねーさん、知ってるでしょ!!(爆)
そしてオットは今夜も会社から実家へ〜〜〜。シロクマ、放し飼い☆
Posted by シロクマ at 2007年10月03日 21:20
>ふうママさん
今から考えてもしょうがないのかもしれないけど、
私の性格的に(笑)いろいろ知っておかないと心配なんですぅ。
そうか、ふうママさんちはどちらもおかあさまが一人暮らしなんですね。
やっぱり、一人って、心配になりますよねえ。
ずっと昔から住んでるところだと、ご近所が気遣ってくれる面もあって
なかなか離れがたいでしょうし、難しいですね。
我々の世代は、二人か三人兄弟が多いし、子供達だけでどうにか、
っていうのはなかなか難しいでしょうね。
まあ、だからこそ介護保険とかあるんだろうけど、
それだけで行き届くもんでもないですものねえ。
でもほんと、どうなることやら〜、で、その時になってみないとわかんないですよね。。。
Posted by シロクマ at 2007年10月03日 21:21
こんにちは
シロクマさんって若いのに偉いわね〜
でもわかる。私の両親も健在だけど、車なしでは絶対暮らせない田舎にいます。この東京からだと、最短でも7時間かけないと帰れない地方です。父が車を運転するのもあと5年が限度だろうなあ・・・と思うと、長女の私もその先どうしたもんだか???
田舎でのびのび暮らしてきた人たちだから、到底狭い東京の家には住めない・・・と言われていますしね。私は田舎に帰ると仕事はないし・・・
妹が地元にいるけれど、一応嫁に行ってるし。。。
でも、あんまり深く考えても仕方がないなあ〜、と、現状の私は放置気味です。今のところ健康な両親に感謝!!(しかも先日まで祖母を介護する側だったからなあ)
先々の心配し過ぎると免疫減りそうだから、無事5年経ったら、本人達の希望を聞きながら、ちょっと考えるかなあ〜
シロクマちゃんも免疫減に注意ね♪
Posted by ありすけ at 2007年10月03日 22:03
>ありすけさん
こんばんは〜ん。
いやいや、わたしゃちっとも偉くないですよん。
うちのオットの両親、年齢は70そこそこですけど、持病からいって
今の家で暮らすのが大変になるのは、そう遠い未来の話でもなさそうなんですよ〜。
しかしありすけさんのご実家までは7時間!?今度、どこなのかこっそり教えて下さい☆
私、元は九州の出ですけど、九州の家までうちから最短4〜5時間かなあ。
でもほんと、田舎で暮らしてきた人には、東京の住宅は無理ですよね。
うちの祖父も、窮屈だからあまりこちらには来たがりませんよ〜。
しかしそーですね、いつか、本当に考えざるをえないときがくるわけだから、
それまでは免疫ダウンしないように、へらへらしてようっと。
あ、いつもへらへらしてるけど〜。(笑)
Posted by シロクマ at 2007年10月03日 22:51
介護問題はだいたい誰にとっても難題ですよね。
ウチは兄弟全員独身なの。しかも弟2人は県外在住で家に戻るつもりはないと言ってるのでいずれ介護問題はわたしかなぁ、と思っております。
地方は確かに車がないと生活が成り立たない地域も多いです。
私は車の運転は好きではないです。でも車がないと不便だから運転してます(^^;昔、祖父は「車の運転するのは貧乏人だ」と言ったと聞いたことがあります。意味は金持ちは運転手付きの車に乗るということらしいです( ̄0 ̄;)「車は後部座席に座るものだ」と・・・ウチはビンボーよおじい様( ̄▽ ̄;)
Posted by ちぃちゃん at 2007年10月04日 00:42
ああ、変なことを思い出させてくださるな。
頭痛いよ〜、私一人っ子だもん(泣)。
もう親は私にべったり。
祖母を101歳まで看たという自負があるから、
子供が看てくれて当たり前状態なのであります。
そういう強さ(したたかさ?)、私もほしいわ〜。

Posted by 右京 at 2007年10月04日 14:27
こうやって、心配してあげてるシロクマさん
素敵だわ〜
たいていの人は、避けて通っちゃいがちだからね。


私の主人の両親はどちらも他界しているので
その辺の心配は無いけど、独身の姉が、、、^^;
兄弟がいるのは今さらながら羨ましいです。
私は一人っ子なので、色々な負担が一人にかかってくるので(^^ゞ
母が今は施設に入居してるけど、その前はかなり大変だったのよね〜
だから息子(一人っ子)には面倒かけたくないと思ってます。
Posted by ゆうゆう at 2007年10月04日 16:00
>ちぃちゃんさん
そうかあ、弟さんたち県外在住かあ。ちょいプレッシャーですね。
ちぃちゃんさんちの方も、車ないと不便ですか〜。
おじいさま、アタシ一緒だわ。(笑)車は人に運転してもらうもの☆
ま、私は後部座席じゃなくて助手席に乗ってるからまだまだね〜。
あ、違う違う、そんなことじゃなくて、運転は、いつか出来なくなるときがくるし、
みんながみんな子や孫に面倒みてもらえるわけじゃないわけだし、
どうにかならんもんですかねえ。
Posted by シロクマ at 2007年10月04日 20:58
>右京さん
いやーん、頭痛い話を思い出させてごめんなさ〜い★
そうですよねえ、右京さん、一人っ子さんですもんねえ。
プレッシャーですよね、やっぱり。
ご両親、お近くにお住まいなんでしたよね?
大変だけど、いつかお世話するようになった時には近い方がありがたいですよね〜。
でも、「子が親をみて当然」って思われるのも、確かにね・・・。(汗)
Posted by シロクマ at 2007年10月04日 21:02
親のこと、気になるよね〜。
自分の親もオットの親も。
うちは私の実家もオットの実家も関東圏からは、新幹線使って行く様なトコなの。
だから、これからどんどん親が歳とっていく時、どうすべきかなぁ、ってやっぱり考えるよ。
さらに、私はひとりっこ、オットは長男だしね。

それにしても、シロクマさん、運転嫌いなのね〜。
あ、でも免許は持ってるのかな?
ちなみに、私は免許すら持ってない、全くの使えない女です。
だってね、私が運転したら、絶対世の中のためにならない、ってずっと思ってきたんだもん。
車は人にぶつかったら、大変なことになるわけで、私にはとっても無理!って思うのよね。。

でも、例えばオットが急病とかで倒れたら、
車運転できれば、自分が連れて行ったり出来るんだよな〜って思ったりすると、
やはり運転できたほうがいいのかな、なんて
思っちゃうんだけどね。
Posted by hana---hana at 2007年10月04日 21:04
>ゆうゆうさん
いやいや、私、ある意味考えてるだけ〜。
こういうのって避けて通ろうと思ったら避けられるもんなんですかねえ??

ゆうゆうさんも一人っ子さんなんだ〜。
お母様のことで既にいろいろ体験されてるんですね。
うちもこれからいろいろあるのかなあ。。。
ちなみに私、独身の姉いますよ〜。
んで、私も子供がいないから、甥っ子姪っ子に迷惑かけないようにしなくちゃ、
って、姉も私も一応意識して生きてます。ほほほ。
Posted by シロクマ at 2007年10月04日 21:35
>hana---hanaさん
お!仕事復帰して最初の1週間だよね?大丈夫?疲れてない??
うんうん、やっぱり、地元を離れてると、親が年取ったらどうなるのかなあって心配だよね。
たまにしか会わないと、「ちょっと年取ったかな?」なんて実感しちゃったりもするしね・・・。
私もね、免許すら持ってないのよ〜。ほほほ。
絶対に、駅から近いところに住む主義なの!!
オットが倒れたりしたら、って、考えたこともあるけど、そういう時は救急車呼ぶ!
だって車までも運べないしさあ。車まで歩けるんなら、タクシー呼んでも一緒だしさー。
って、運転できるに越したことないんだろうけど、普段必要ないだけに、
免許取っても間違いなくペーパードライバー一直線!!
地球のためにも、我々は歩きましょう。ふふっ。
Posted by シロクマ at 2007年10月04日 22:12
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック