2007年09月20日

半年ぶりの放射線科

06年11月初旬に放射線照射を終えた私。

その後3月に一度診察があり、今回は半年ぶり。
午前半休して、約1年前足しげく通った道を行ってきた。

診察室に入って、まずは
「どーお?漢方飲んでる〜?」「飲んでまーす」と軽く話し、触診。

問題なしだねー。
腋の下のほうがつれたりむくむくしたりするのは、
これはもうしょうがないと思った方がいいねー、とのこと。

漢方効いてる?ってきかれたので、三枝師匠のおかげで
平熱が34度台から36度台になった旨報告。

「34度台って・・・」
「人間じゃないですよー、動けませんでした。あはは。」

んで、ゾラとノルバで変更なしだねー、と確認し、あと、
もう放射線終わって1年くらいたつから、
放射線の副作用として発生する肺炎の心配はもうないよ、とのこと。

で、「何か質問とかある〜?」ときかれたので、
「術後1年検査のCT撮るとき、ついでに脳も撮ってもらったんです。
今度11月に1年半検診するんですけど、
自覚症状ないのに半年に1回脳のCTって、撮りすぎですかね?」
と、今のワタクシの最大の関心事(笑)について質問。

「うーん、それはある意味難しい問題だよねー。
単純に、無症状で年に2回脳のCTってきくと、過剰だと思うけど。」
と前置きしてから先生が説明してくれたのは、以下の通り。

以前は、脳の転移は早くみつけてもあまり意味がないという
スタンスだったが、ガンマナイフなどの技術が進んできたため、
小さいうちに見つけたほうが治療の選択肢が広がるようになった
というのは事実。

でも今は、自覚症状がない場合は脳は調べない方が一般的だと思うし、
自覚症状が出てから調べて転移がみつかっても、
そこから治療の方法もあるわけだから、遅いということはない。

でも、転移したからといって必ずしも自覚症状が出るわけではない
というのもまた事実。

私が「無症状だったけど調べてみたら複数個みつかった、
とかいう話をきくと、ちょっと心配になるんですー。」と言うと、
「どう考えるかだけど、調べて問題なし、となることで安心感を得られるなら、
術後2年までは半年に1回撮るというのもいいと思う。
その後は年1回かな。
被曝という意味ではさして気にすることないと思う。
まあベストはMRIで半年に1回、だと思うけどねー。」とのこと。

MRIだと被曝の問題もないし、より細かくわかるから、ということだそうだ。

ちなみに、私は骨シンチは1回もしてないんです、と言ったら、
先生は「へーっ、そうなんだ!」と言ってたけど、
骨は痛みが出てから調べればいいかなあって思ってるんです、
脳は恐いなって思っちゃうんですけど、と言う私に、先生は
「うん。僕もその治療に関する姿勢には賛成だよ!」と言ってくださった。

いつもながらやさしい先生である。
安心感を与えてもらって、にっこり診察室を出てきた。
(でも、脳のCTをどうするかはまだ迷っている。笑)

次回はまた、半年後の3月に診察予定。
posted by シロクマ at 22:06| 東京 ☀| Comment(18) | TrackBack(0) | 放射線治療 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは、シロクマさん♪
ほーっ、分かりやすい説明をしてくれる良い先生ですな(^^)
って、シロクマさん今まで骨シンチやったことなかったんですかー!!前回お会いした際に、骨シンチの話をしていたのに、シロクマさんが未経験だったとは驚きです〜(笑)。
それにしても、脳CT悩みますねー。無症状なんだから、後でもいい?いや、もし?って考えると確かにキリが無いだろうし、でも心配なのは、すーーーんごく分かる!!!!
自分でどこを区切りとするか、シロクマさんが安心して納得のいく期間を選択できるといいですね☆
Posted by マミコ at 2007年09月21日 17:07
こんばんわ☆
検診へのアプローチ、参考になります。
うちの所は特に何もなければ放射線科の定期受診も
なさそうだし、ここ最近落ち着いているところで
私も自分の今後の検診方針について自分なりに
考えてみようと思います。
納得しないことで後悔するのは結局自分ですものね。
Posted by りんごJAM at 2007年09月21日 20:17
>マミコちゃん
そう、よい先生なのよ。私の顔を覗き込みながら、ゆっくり、穏やかーに話す人よ。
外科の主治医と同級生なんだけど、キャラ全然違うよん。あはは。
あれ?言ってなかったっけ?
私、骨シンチやったことないんだよー。ははは。うちの病院、RIできないもん!!
何か症状があったらやるんだけどね〜。
脳CT、過剰かなって思うことの一因はやっぱり被曝のことなんだけど、
それは大したことないよって放射線科の先生に言ってもらえたことは1つ安心材料〜。
CTだったらどうせ首から骨盤まで撮るわけだからついでだけど、
MRIだと別予約で改めてってなるから、ちょっと考えちゃう。
ホント、自分が納得できるラインがどこにあるかだよね〜。
Posted by シロクマ at 2007年09月21日 21:25
>りんごちゃん
そっか、りんごちゃんのとこは、放射線科の定期検診ないのね!
私、最初の説明のときに、乳がんの人は10年間、年に1回は顔出してね、って言われたの。
その時は「どひゃーっ、外科だけじゃないんかい!」って思ったけど、
こうして主治医以外の先生に相談できる機会があるって、結構いいもんだな、と思う今日この頃。
あまり構える必要はないと思うけど、りんごちゃんはホルモンマイナスだから、
これから、どういう検査を受けていくかがメインの考え所だもんね。
お互い、後悔のないようにしたいよね!!
Posted by シロクマ at 2007年09月21日 21:33
こんばんは★
放射線科受診おつかれさまでした。
1年半検診でいろいろ検査が立て込んでるんだ〜。
私も半年前くらに脳CTやったけど、ここで脳に転移が見つかっても、よい対処法あるの〜?って思ってたけど、最近の「ガンマナイフ」はすごいらしいよね。
私も骨シンチやったことないの。おそらく12月にやるような気がする。検査どきどきするよね。
なんともありませんように。
Posted by ちゃこ at 2007年09月21日 23:09
私、「ガンマナイフ」って響きがスキで
意味も無く口に出しちゃう(笑)
そんなことはいいとして、通院おつかれちゃんです。
ほんと、丁寧で分かりやすくていい先生だ!
もちろん、話のよく通じるシロクマさんだからこそ
成り立つ理想的な会話だなーって思いますが。
私は、定期的な検査はPETなんです。
でも、これまたものすごく自主性を重んじられてて
好きな時にどうぞ〜って感じ。
どのタイミングでやるか考え中です。
Sロカは年一回のマンモらしいですよ。
いずれにせよ自主的に考えて動くことが求められる世界なんですよね。
Posted by ちい at 2007年09月21日 23:39
シロクマちゃん私のとこは 放射線の検診3ヶ月に1どなのよ。 はじめ聞いたときはわたしも 放射線も通院すんの〜と思ったけど ゆったりとよくみてくれるし、「いまご心配なことは ありませんか?」なんていってくれるしでGOODだよん。
 脳のCTはわたしも同じようなこと思ってる。こんどどうしようかな〜って。。
Posted by deko at 2007年09月22日 00:13
私は主治医からも放射線科の先生からも
脳の検査を勧められたこと、ありましぇ〜ん。
主治医はなるべく検査は少なくしようっていうスタンスだし、
放射線科も定期的に定期的な通院検診で確認しつつ
何か気になることがあったら見てみましょうか
という感じなので^^;;

もっと勉強した方がいいのかな〜。
罹患して4年半も経っているのに、
おねえさんは(けっしてオバサンではない・笑)考えちゃうぞ〜。
Posted by 右京 at 2007年09月22日 10:23
>ちゃこちゃん
術後1年半の検査を、うちの主治医にしては珍しく(笑)2ヶ月も前から予約してくれたので、
いろいろ考える時間ができちゃったのよねえ。ふふふ。11月に検査の予定。
ちゃこちゃんも脳のCTは経験済みで骨シンチは未経験なのね〜。
病院によって方針いろいろだよね。
私自身は、骨シンチしてないことはすごく納得してるんだけどね。
そうそう、ガンマナイフ、すごいなあって思うよね〜。
まあ、お世話にならずに済むに越したことないんだけど。
Posted by シロクマ at 2007年09月22日 11:03
おはよう。
>腋の下のほうがつれたりむくむくしたりするのは、 これはもうしょうがないと思った方がいいねー、とのこと。
↑これ、しょうがないんだー。いつも違和感あるのよね〜でも、うちの放射線科のおじさん先生はほんと、「こんなの大丈夫、大丈夫」ととりあってくれないから、いまいち相談しにくいの。次の放射線科受診は半年後かな。
CTとかも2年に1回でいいとか言われてる私。脳の検査の話したら「え?するの?」なんて言われかねないわ^^;
でも、症状でなくても気になるのは気になるよね。
それを払拭するにはやっぱり検査して安心したいというのが患者側だわよね〜
11月の末まで主治医に会わないからその時まで何を聞いたらいいか考えておかなきゃだわ。
Posted by wakko at 2007年09月22日 11:07
>ちいちゃん
あはは、「ガンマナイフ」の響きが好きか。なんかわかる気はするわ。(笑)
いい先生でしょー、放射線科の先生。まあ外科に比べたら、時間はありそうだしなあ。
せっかくこういう時間があるんだから、気になることはきかないと損だよね!
先生にしたって、短い時間でも、私のために使ってくれるわけだし。
私の主治医も一応、私の意向を優先っていうスタンスだけど、ちいちゃんとこは徹底してるよね。
ほんと、罹患してからいろいろ、選択することだらけだよね〜。
修行ね、修行!!
Posted by シロクマ at 2007年09月22日 11:10
>dekoさん
放射線の診察、私んとこは最初は3ヶ月後、次は経過がよければ半年後、ってことで、
同時スタートしたおばさまは今回もっと早く受診されたはずですが、
私、治りがいいみたいで今回半年ぶりの診察でした〜。
次回は1年後っていわれるかと思ってたんですけど、また半年後。
術後2年までは要注意、っていう考え方なのかもしれません。
dekoさん、1年検診で脳のCT撮ったんでしたっけ。1年半検診はどうするか、悩みどこですよね。
って、一般的にはやらない方が普通だとは思いますけどね・・・。
Posted by シロクマ at 2007年09月22日 11:14
そうなんだ カンオケ、いや、失敬、骨シンチやってないんだね・・ ありゃー、待ち時間がブルーライト横浜だよ?
脳CTはね・・ 今度はじめて自分から申し出てやってもらうことにしたの。 ベースラインとして画像を持っておいてもいいかなって思って・・
万が一異変が確認されたとき比較の対象がないからさあ・・
ちなみにうちの病院は定期健診は1年ごとだよん。
Posted by ナイトカオ at 2007年09月22日 11:33
>右京おねーさま
あ、私も主治医や放射線の先生から脳の検査勧められたわけじゃないですよ!!
心配になったので、1年検診の時に自ら主治医に申し出たんです。
うちの主治医は他の患者さんには無症状での脳CTやってないですよ。
一応若年性なので、やや過剰と思われることでも、本人がやりたいならやらせてやろう、って感じ。
頭部CTの依頼伝票みたいなのにも、「若年性ゆえ」って書かれます。(汗)
一般的にいって、再発が多いのって2年とか3年後までですよね?まあ目安でしかないですけど。
右京さんは4年半たつんだし、主治医先生の日頃からの細かなフォローがあるんだから、
私の記事で不安になられることはないのでは?と思います。
もちろん、調べたくなったら一度調べてみるのもいいと思いますけど。
すみませーん、お心乱しちゃって。(笑)
Posted by シロクマ at 2007年09月22日 12:08
何の検査もしてないまきちゃんです 笑
骨シンチはやったことなし。
頭のCTもなし。放射線の診察もない。
ないないづくし・・・・・・
でも、自分はね、それでいいと思ってる。
自分の信じた道を進むべし!だよね^^
Posted by y-maki1107 at 2007年09月22日 16:09
>wakkoさん
こんばんは〜。
腋の下のつれとかむくみね〜、私はリンパ節郭清もしてるから余計かなあ。
wakkoさんとこの放射線のおじさん先生、
「そうはいっても気になるのよ!」っていいたくなるね〜。
先生は何人も診てきてるだろうけど、こっちは初めての経験なんだからねえ。
wakkoさんは腹部CTも2年に1回かあ。いろいろだねえ。。。
私、脳は、気になり出したらすごーく気になっちゃって〜。
wakkoさんは次回診察11月か〜。じっくり質問練っていかないとね!!
Posted by シロクマ at 2007年09月22日 23:00
>ナイトカオさん
そうだよー、私、骨シンチやったことないんだよーん☆
>ありゃー、待ち時間がブルーライト横浜だよ?
うはは、カオさん、一人カラオケが定番なだけにっ!!
カオさんも脳CT撮ることにしたんだねー。
確かに、比較する対象があったほうがいい気がするよね。
へえっ、定期検診、1年ごとなんだ!!こうして聞いてみると、ホントいろいろだねえ。
Posted by シロクマ at 2007年09月22日 23:07
>まきちゃん
お!骨シンチしてない仲間だ!!
放射線科の診察もないんだねえ。
そうそう、結局自分が納得できる検査や治療ができればいいんだよね。
ただ、なかなかこれでいこうって思い切れない面があって、時々悩む〜。(笑)
来週、産業医面談もあるから、産業医先生にもきいてみよっかな。(笑)
Posted by シロクマ at 2007年09月22日 23:12
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック