2007年09月11日

オットのカミングアウト

先日、オットは初めて、友人に「うちのヨメは乳がん」
と告白したそうだ。

会社の上司には一応、手術の前に言ってあったんだけど、
友人には術後1年半たってこれが初めて!!

以前は「人にしゃべったら泣いちゃうかもしれないからやだ」
と言っていたんだけど、
1年半経って、だいぶ彼の中で消化されたのかしら。
  
何がきっかけで話したのかと思ったら、
来週同じところに出張に行く友人に、
「なんで前日入りしないの? 当日だと大変じゃん。」と言われて、
「うちのヨメ、あんまり何日もほっとけないから」
と答えたのだそーだ。

そりゃまあ「なんで?」ってききたくなるよね。
「聞くと後悔するかもよ〜?聞きたい?」って確認(?)してから
教えたのに、やっぱり友人はへこんでたそうだ。 (お気の毒〜。)

しかし、私も知らなかったよ。
オットが私のために出張期間を短くしていたとは。
余裕もった日程で行ってくれて構わんのだが・・・。

ちなみに、オットの職場には、
乳がんリスクが高いといわれる枠に入る女性が結構多く、
たまに「私、リスク高だから検診行ったほうがいいかなあ」
なーんて、お昼ごはんの話題に上ってたりするらしい。

そういう時、私のことを話して検診行くように勧めるべき
なんだろうなあと、思うらしいのだけど、
なんとなく言い出しにくくて言ってないらしい。

まあ、お昼ごはん中にいきなり「ヨメががんで」
って言われたら、みんな引きそうだしね〜。

「知り合いで33で乳がんになった人いるよ」って言えば?
って進言しておいた。
「知り合い」のわりにはみょーに詳しいのね。(笑)
posted by シロクマ at 22:26| 東京 ☔| Comment(22) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
オットさん、ほんとーに優しいですよね。
そんなにシロクマさんのお側にいてあげたい!って思うのですね、愛だわ〜♪♪♪
男の人って女性ほど自分のことをいろいろ話さないものみたいですよね。
まあ、自分の思惑と違う受け取られ方したらそれはそれでめんどくさいのかも知れないけれど…。
(必要以上に引かれたり、哀れまれても困っちゃいますしねきっと!)
はーん。いろいろ書きましたが、やっぱり感想は「オットさん素敵〜」しか出てこないわ〜
Posted by ちい at 2007年09月11日 22:48
シロクマちゃんの旦那ちゃんって、「さりげない優しさ」っていうの?いいわね(^^♪
うちなんて私の病気を理由に「同情」をかってるらしいよ ^^;
「カミサンがこれで、これなんもんで」(蒲田行進曲じゃないっつーの)って言うと、ちょっと優遇してもらってるみたい。(残業とかね)
でも、会社以外の友達には一切教えてないのよ。私が言うなって言ってるからなんだけどね。
そうね、「知り合いが」っていうの使えるかもね。夫君たちはそれなりに妻が病気になると考えちゃうよね〜「俺がいなきゃ!」って思うのかも。
Posted by wakko at 2007年09月11日 23:33
シロクマさんの旦那さん、いろいろ考えてくれてるんだね。
男の人って、普段は普通って感じだけど、
ちゃんとわかってるんだ。
私の場合、話の中に出てくる「知りあい」や「友達」は半分くらいは自分のことだったりして。
さりげない心使い、うれしいね。
愛だわ〜〜(*^_^*)
朝からごちそうさまでした♪
Posted by ふうママ at 2007年09月12日 08:39
そっかー カミングアウトしてなかったんだね・・ うちはお休みもらう都合もあったからさっさと言っちゃったみたいだよ。
そしたら同僚の女性がなんと乳がん経験者だったことが判明。 だーれも知らなかった事実・・ 「あら、アタシもやったのよ」って「あんた、ハシカじゃないんだから」って感じにさらりと言ったらしい・・
もしかしてその人大物?w
旦那さんいいねえ・・ 出張短くしてくれてるなんて・・・ ナイスな心遣い! 
Posted by ナイトカオ at 2007年09月12日 10:48
もう、ミルキーちゃんの旦那様って本当に
優しいんだからあ〜!
なかなか、こんないい旦那様いないと思うよ。
うらやましい・・・の一言に尽きますわ。
ま、私は旦那より、家事をやってくれる
嫁がほしいのですけど・・・
Posted by 詩乃 at 2007年09月12日 15:36
シロクマちゃん、こんばんわ〜。
ご無沙汰しちょりました(^o^)/
シロクマちゃんの旦那さん優しいじゃ〜ん。
出張考えてくれてるんだぁ♪
確かに「癌」って白状すると、神妙な空気になって「言わなきゃよかった」って事あるよね。
カミングアウトのタイミングは難しい。
あたしゃ、まだ旦那の実家に言ってないざます。(悩)
Posted by マリラ at 2007年09月12日 20:17
今度のオフ会は、シロクマだんな、特別ご招待!
カミングアウトは難しいねえ。
まあ知らないで済む人たちはそれでいいよ。
とりあえずさ、リスク高い人は、自己検診でもいいから勧めてほしいよ・・・・て男の人が言うとまずいか 笑
Posted by y-maki1107 at 2007年09月12日 21:42
シロクマちゃんの旦那様、相変わらず優しいね〜。シロクマちゃんの事ほんとーに大好きなんだね。ちょっとうらやましいわ☆

前、付き合ってた彼は、やっぱり「自分の彼女が乳がんになった」って人に言えなかったみたいで、よく「知り合いが32歳で乳がんになった」って言ってたみたいだよ。
別に悪いことしてないんだから、隠すことないのに〜ってその時は思ったけど。やっぱり「がん」は引かれちゃう病なのかな〜?
Posted by ちゃこ at 2007年09月12日 21:49
>ちいちゃん
あははー、オットは素敵っていうかなんていうか、
既に私としても不思議だよ。
たまに「そんなに妻に尽くして大変だね」って言うと
「え?そお?あんまり気にしたことない」って言われるのよ。
どうしよう、いつか、大どんでん返しがあったら。(笑)
ほんと、男性って女性のように、自分のことしゃべったりしないのかもね。
あ、でもね、会社のおっちゃん達はおばちゃんに近いものあるよ?
なんでかなー、年とると、性差ってなくなってくのかな??(笑)
Posted by シロクマ at 2007年09月13日 22:17
>wakkoさん
「カミサンがコレで、コレなもんで」ってだんなさん、おもしろい。
でも、それで残業回避できるなら、それもアリかも??
ってか、残業減らしても仕事が回るんなら、多分それが正しいんですよね。
やっぱ、「知ってる人が乳がんになった作戦」が無難ですよね。
少なくとも、「ヨメが乳がん」はお昼ご飯の話題には適さないですもんねー。
妻が病気になったら、やっぱり夫もいろいろ悩み考えるものでしょうけど、
まあそれでこそ家族なのかもしれないですねえ。。。
Posted by シロクマ at 2007年09月13日 22:21
>ふうママさん
あはは、愛かなっ??
でもねー、なんちゅーか、私から見ても
うちのオットは既に不思議ゾーンに突入してますよ。(笑)
でもそれが超自然なのはありがたいですね。ってか、感謝してます。
「友達」とか「知り合い」で済ませるの、アリですよね。
ふうママさんたら既に頻繁に使ってるのね。
ではうちのオットにもこれで行け、と伝えときます。(笑)
Posted by シロクマ at 2007年09月13日 22:23
>ナイトカオさん
うちのオット、手術んときは手術当日しか休まなかったし、
入院中や、ケモで不調だった時は「ヨメが体調悪いんで
早めに帰ります」って同僚には言ってたみたい。
(それじゃ妊婦だと思われるかもよ?って言ってたんだけどさ。)
まあわりと、自己完結型の職種なのでできたのかも〜?
その「あら、アタシもよ」って言った人、いいねえ、ちょっと憧れるかも!?
そんな感じで「がん」を語れるようになったら、なんかいいじゃん??
Posted by シロクマ at 2007年09月13日 22:24
>詩乃さん
ははは、そうですねえ、いつも友達とかから言われますよ、
そんなだんなさん、滅多にいないって。
でも私も、結婚するまでオットがこういう人だとは知らなかったんですよ。
7年くらい付き合ってたのに。(笑)
詩乃さん、大丈夫、家事をしてくれる嫁じゃなくて、
家事をしてくれる夫でも可でしょ!?
うちのオットは料理だけできないのよねーーー。
でもこれで料理までできたらそれこそ出来すぎなので、
ご飯くらいは私が・・・、作りたくないときは外食で・・・。(笑)
Posted by シロクマ at 2007年09月13日 22:24
>マリラさん
こちらこそご無沙汰してます〜。
この間病院で、看護師さんに「そういえばだんなさん、相変わらず優しいの?」
ってきかれた程、うちのオットが優しいのは有名なのだー。ははは。
そういえば私、「がん」って言葉で妙に神妙になっちゃうような人には
告白したことないかもなー。みんな、私のノリに合わせてくれる人ばかりかも??
私もね、オットの両親には術後だいぶ経ってから言いました。(オットが。)
オットの姉は看護師(助産師)なんだけど、ひと言も相談しなかった〜。へへへ。
Posted by シロクマ at 2007年09月13日 22:28
>まきちゃん
>シロクマだんな、特別ご招待!
間違いなく、丁重にお断りすると思うけど〜。(笑)
みんなの迫力に、ひと言もしゃべれないこと請け合い!!
なかなか一般男性が自己触診は勧めにくいわねえ。
医者だったら違うんだろうけどねえ。
でもホント、自分でみつける人が多いんだから、自己触診して欲しいよね。
オットには「マンモとエコー受けるといいらしいよ〜」とか言わせようかな。
Posted by シロクマ at 2007年09月13日 22:31
>ちゃこちゃん
優しいのは確かだけど、うちのオット、既に不思議ゾーンに突入してるわよ。
友達にいつも「そんな優しい旦那さん、あんまりいないよ」っていわれるんだけど、
普通ね、謙遜するじゃん?そんなことないよー、とか。
でももう私、謙遜なんてとてもとてもできないって感じ〜。

ちゃこちゃんの当時の彼は、自分の彼女だって知られたくはないけど、
誰かに聞いて欲しかったのかなあ。
別に悪いことしてるわけでもなんでもないけど、変に同情されたりとか
そういうのがイヤだったのかもしれないね。
Posted by シロクマ at 2007年09月13日 22:35
シロクマさん、こんにちは。
ダンナさん優しい〜。
きっと色々シロクマさんのこと、考えてくれてるのよね。
出張期間短くしてくれてるなんて、素敵だよね。
病気になったからこそ、オットの優しさとか、温かさとか、
心からお互いわかるようになる部分もあって、
これは神様からのプレゼントだわ!って思うよね♪
ちなみに、うちのオットはカミングアウト超早かったんだけど、
最近は私が共通の友人にカミングアウトしまくるもんだから、
自分がカミングアウトする機会を無くしてるみたい(笑)。
むしろ、横でカミングアウトする妻を見て、ドキドキしてるよう(^_^)。

Posted by hana---hana at 2007年09月14日 18:25
旦那さんって、やっぱ気遣ったりもあってカミングアウトしにくいみたいよね〜。
さりげない気遣いのオットさん、素敵っ!
私なんか平気で皆に言っちゃって。。。
飲み会の場でとかね。
えっ!何?なんてびっくりされちゃうけど。。。
だから、前向きなA型って言われちゃったわ。
平気で言えるのも、今、元気なお陰やね。



Posted by きみ at 2007年09月14日 19:37
>hana---hanaさん
おーっ、hana---hanaさんのだんなさんは話す派なのね〜。
私ね、自分はプライベートでは結構しゃべってるんだけど、
会社関係はオットも自分も、相手に気を遣わせるかなあって思ってる面があってねー。
機会を逸するとなかなか言いづらくなるから、
hana---hanaさんのだんなさん、さっさと言っちゃって正解よ☆
ちなみに・・・、うちのオット、病気になる前から優しかったかも・・・。
病気後は、私のワガママ度が上がっただけかも・・・???
Posted by シロクマ at 2007年09月14日 21:49
>きみさん
ね。なんか、自分のことじゃない分、カミングアウトしづらいのかもしれませんね。
オットはさりげない気遣いというか、気を遣ってるという意識がないらしい・・・。
私だったらきっと「こんなにしてあげてる」って思いそうなのに!?
私もね、友達には会えばだいたい言うんですよ。
検診行って欲しいしね。
んで、私も「なんか、本人が明るいから安心するわー」とかいわれちゃう。
まあ、心配かけるのは本望ではないのでそれでいいんですけどね。
ホント、今、元気だからそういうふうに言えるんでしょうね。
ありがたいことですぅ。
Posted by シロクマ at 2007年09月14日 21:58
シロクマちゃんこんにちわ^^
 ご主人はきっと超自然なんでしょうね。。
でもそれはシロクマちゃんだからだと思うな。だからいいのよ、そのままでありがたくしてもらっていれば。。
 ちなみに昨日 夫に「ねえねえ、わたしさ病弱な奥さんだから 1人にさせていけないと思うでしょ^^」と夫にいったらば あんたは別の意味で 1人にさせておけない。。といわれたわ。。なにをしでかすかわからないという意味だそうです。
Posted by deko at 2007年09月14日 22:35
>dekoさん
こんばんは〜。
そうそう、超自然なんですよ。それだわ、それ!!
あらー、私だからなのかしらー??いいですか?このまま。
じゃあそうしようっと。(笑)
うはは、dekoさんのだんなさんは半分照れ隠しね。
でも半分は本音のような気がしないでもないのは何故かしら〜??(爆)
Posted by シロクマ at 2007年09月15日 00:01
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック