2007年08月17日

間違えた

今日は、漢方のクリニックへ行くつもりだった。
確か月曜から木曜までが夏休み、といってた気がしたので。

んが、今日電話してみたら、今度の日曜までお休みだったよーん。

混雑緩和のため、自動電話予約制になってるんだけど、
今週はじめもずっとつながらなかったから、
クリニックがやってないときは電話予約もできないって
いってたっけなーなんて思っていた。

が、今日もまだつながらないから受付に電話したら、留守電に休みと言われ〜。
じゃあ、この1週間、まるまるお休みだったってこと?
いや、私も人のこと言えないけどね・・・。

漢方薬がなくなって早1週間。次に行けるのはいつ??
(三枝師匠は外科の主治医に出してもらってるので山のようにある。)
また会社休むのか・・・。(汗)
  
ところで、最近術側の腕及び肩の筋力の衰えが気になるワタクシ。

一応リンパ節郭清した身、重いものを長時間持ったりしないようにしている。
でも、日常の様々な家事などは、普通に右も使ってるよー。

が、瞬発的な動きはいいんだけど、持久力がない感じ〜。

まあ、一番大きな理由は、術前は毎週プールで1キロ泳いでたのを
やめたことだろうねえ。
ああ、明確過ぎるくらい明確な理由!!

え?じゃあまた泳ぎに行けばいい??

うーん、ごもっとも。その通りっ!!
でも、行きたくな〜いっ。

まあスポーツクラブのロッカールームのルールとして、
水着はお風呂の脱衣場で脱いで着替えるっていうのがネック、
・・・というのが表向きの理由だけど、
本当はね、術前もいつも、いやいや行ってたのよねっ。

泳ぐことそのものは結構好きなんだけど、その後の着替え、
髪を乾かす、といった作業が超めんどくさい。。。
いつも泳いだあとは水中でウォーキングしてたんだけど、
「あー、着替えるのめんどいなあ」って思いながら歩いてると、
30分の予定が1時間になることもしばしば。

それほど私はめんどくさがりなのよ。。。

でもまあ「これ以上デブってはいけない」という強迫観念のもと、
こつこつと3年くらい毎週行ってたかなあ。
でも、全然痩せなかったな。もう不思議なくらい。
筋肉は確かについたけど、体脂肪率はあまり減らず、
つまり体重からいえばデブが悪化していたような気もするわ・・・。

泳いでも痩せなかった一番の原因は、私の基礎代謝の低さかなあ。
やっぱ平熱35度6分では、多少筋肉付けて有酸素運動しても、
そう簡単には痩せないみたい。

そんな私の平熱を上げた三枝師匠、もう手放せない〜。
ホルモン療法開始してから、更に下がってた平熱が、
今は、36度超えるくらいあるもんなあ。

ん?右腕の筋力が落ちたっていう話だったわね??
まあちょっと愚痴ってみたかっただけで、特に解決法を考えた、
とかいうわけじゃないのよ〜。おほほ。
posted by シロクマ at 12:20| 東京 ☁| Comment(24) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
プールで太ったって子知ってるわん。
疲れるから余計食べちゃうんだって!
それにお水って冷たいから、身体を守るために脂肪ってつきやすいみたい。
筋肉と脂肪が適当につくって事かな?
でも、脂肪あっても筋肉のある身体は素敵やと思います。
筋肉ない私にとって憧れやわー!
Posted by きみ at 2007年08月17日 14:38
私も今、激太りに突進してるから、ヤバイと思ってはいるんだけど・・・元来、運動が苦手
なので、プールとか、とても自信がないなあ。
ひたすら歩くようにはしてるんだけど、このところの暑さで、最近、これもサボリ気味。
術側の手って、やっぱり長時間つかうと
なんか重ったるくなってくるよね〜!!
Posted by 詩乃 at 2007年08月17日 15:10
>きみさん
そうそう、水の中って長時間いると、脂肪が厚くなるんですよね。
30分以上続けて入らない方がいいとかなんとかきいて実践してましたけど〜、ねえ。(笑)
ちなみに、コツコツと水泳でつけた筋肉は、手術してケモ始める頃には
すっかりなくなっていました。
つけるの大変、なくなるのあっという間〜!!
Posted by シロクマ at 2007年08月17日 20:36
>詩乃さん
激太りに突進、って、字を見るだけでも恐〜い。(笑)
ここんとこ、歩くには厳しい暑さですよねえ。。。
無理して熱射病とか熱中症とかになると困るし、今はおとなしくして正解かも。
術側の手、キーボード長時間打ったときとかも、重くて痛くなっちゃいます〜。
下手に鍛えることもできないし、どうにかならんもんですかねえ。
Posted by シロクマ at 2007年08月17日 20:46
水泳かぁー、私クロールできない(笑)。
息継ぎするとね、ごぼごぼごぼって口に水入っちゃうんです。
そんな私からすると、3 年毎週水泳行ってたって尊敬ですよ!!!
水泳って筋肉つけるのにいいって聞くけど、長時間つかると脂肪が厚くなるなんて、さじ加減が難しいですね〜^m^
Posted by マミコ at 2007年08月17日 21:44
シロクマちゃん間違えたのショックだったね。。ドンマイ ドンマイ。。このフレーズ
私たちテニス部のとき 良く使ってたけど
今はあまり聞かないかも。。。
 ジムのお風呂で着替えたり シャワーあびたり 髪乾かしたり・・・・超面倒なの??
 わたし家でこれらをするより ジムでやるほうがすごい早いかも。。っていうか家でも早いけど ジムだともっと早いわ。。
 ほかの人によく えって驚かれるもの。
 私にしてみると なんでみんなあんなに遅いんだろう〜と不思議。
 筋肉落ちたな〜と私も実感してます。
Posted by deko at 2007年08月17日 22:23
クリニックお休みだったんだ。そうゆうことあるある〜。
あの量の多い漢方薬・・・。やっぱり飲んだほうが調子いいカンジする?

それにしてもプールで1キロ泳ぐってすごいよ。この病気になる前でも絶対無理だな〜。

病気してから、確かに持続力が落ちたし、疲れやすい。
それから、術側の筋力も格段に落ちた。
鏡で見ると私も腕のたるみ断然術側の方がたるんでるよ〜。
そうゆう筋力低下を感じる年齢でもあるのかな?

Posted by ちゃこ at 2007年08月17日 22:48
>マミコちゃん
あはは、クロールできないかっ。そうかっ。
私は子どもの頃、喘息対策でスイミングスクール行ってたのよ〜。
でもバタフライはできない。おぼれちゃう。(笑)
3年プールに通い続けた原動力は「30過ぎてデブが治りにくくなった」っていう事実よ!
でも、痩せなかったんだけどね。(笑)
むしろ三枝師匠の方が、痩せるには効果的だって、どーなの??(爆)
Posted by シロクマ at 2007年08月17日 23:35
>dekoさん
そういえば最近「ドンマイ」って日常じゃあんまり使いませんねえ。
懐かしの言葉になってしまったのでしょうか??
dekoさんが着替えとか猛烈速いのは想像がつく・・・。(笑)
私、基本的に神経質だから、自分ち以外の場所で着替えたりお風呂入ったりの時、
人が神経使わないところで神経使ってるんだと思う。
だからちょーめんどいんですよね〜。
dekoさんも筋肉落ちました?
dekoさんは運動してるって感じなのに〜。
Posted by シロクマ at 2007年08月17日 23:39
>ちゃこちゃん
クリニック休みだったよ・・・、あ、あるよね?そういうこと!!(笑)
薬さー、前回変えてもらって、量はだいぶ減ったんだけどさー、
感覚としては、あの大量のを飲んでた時期の方が体楽だったかも〜。
でもこの1週間、夏休みで基本ダラダラしてたから、今は別になくてもいいかな〜。
とりあえず、三枝師匠さえあれば最低限はOKな感じ。
泳ぐのね〜、だんだん楽に泳げるようになるのは楽しかったんだよね〜。
でも着替えが。(笑)
なんかやっぱさー、病気してから、っていうか、ケモだホルモン療法だってしてたら、
やっぱ全体的に体力落ちたよね〜。
しかも私たちって、そういう年齢でもあるのかもね〜。ダブルパンチ??
Posted by シロクマ at 2007年08月17日 23:44
私もプール行ってたことあるなぁ。もっぱら歩いてましたが^^;
平泳ぎできないのよね。進まない、沈む。クロールは25m限度。
そういえば、トルコのホテルでプールに入ったけど、更衣室が男女一緒なところがありました( ̄□ ̄;)!!着替えるところは試着室みたいな個室があるのです。
Posted by ちぃちゃん at 2007年08月18日 00:15
私も着替えるの超はやいよ〜
職場で、上司(男)にいわれるよ!
腕の筋力低下わかるわ〜
今はだいぶいいけど、調子が悪いときは、薬指がうまく動かなかった。
最近はまあそこまで悪くはないけど、実際、仕事でよく腕を使うのが微妙にリハビリになってる気がする。よく思うもん「ここまでしなくてもいいんじゃない?」って。
ゆっくり休めた?
こっちも昨日は暑かった!
Posted by y-maki1107 at 2007年08月18日 07:49
もおなによー! デブデブ私の名前を連呼しないでよー!って違うか(笑)
1キロも泳いでたのかー すごいなあ・・
ワシ泳げるけど水着はいらないよー
あは!!
漢方の先生1週間休みなんだ! うちの女医先生もだよ! 多分どっか海外行ってるんだろうなー・・ バカンスに! 
それでリフレッシュしてまたワシの面倒みてくれーって感じ(笑) ワシだけじゃないが・・ 
主治医はどうかって? しらね、ってか興味なし(笑)  わるーい・・
想像するに・・ 梅図かずお全集でも読んで家でこもってるとか?(わるーい)
ぐわっし!
Posted by ナイトカオ at 2007年08月18日 10:36
おはよう!
平熱が低いと、基礎代謝も低いの?(・・・って、今更か?)
私もね、平熱が、低いの。
35度5分とか。
これって、ダメなのね。
いや〜〜〜ん!
運動しなかったら、マジ、ヤバイじゃん!
術側の腕が、浮腫になっちゃったのだけど、これって、もしかしたら、太ったせいか?
それも、あり?!

シロクマちゃん、プールで1キロも泳げるのね。
すごいなぁ。
私ね、全然、泳げないの。
ザブ〜ンで、、、浮いておしまい(恥ずかしい〜><)
子供の頃、それでも、少しは泳げたのだけどなぁ。
私の場合、ジムに行ったら、泳ぎではなく、歩き専門だね^^;
・・・って、最後は、どう〆たらいいかなぁ。
えっとぉ、、私も、術側の筋力はないよ!(こんな〆方、どう?)
Posted by かこ。 at 2007年08月18日 11:01
うちの主人も平熱低いの、35度位。35.6度あると「しんどい」って言ってるよ。
プール、秋から行こうかなと思ってる。
お腹だけ出てるの。うちの母もそうだから、あんななりたくないって言うのがあって。。
術側の腕がだるくてねー
二の腕、たぷたぷ。どうしましょう☆
中性脂肪を減らす薬を飲むか考え中。
副作用と飲み合わせを調べなくっちゃ。
Posted by ふうママ at 2007年08月18日 11:14
お休み間違えちゃって、あらららら・・・でしたね。
わが家の娘もよく「コンタクトもらいに眼科に行って来る〜♪」
と言って家を飛び出しては
「夏休みだった・・・(T.T)」と言って帰ってくることが多いけど^^;
今年はきちんとカレンダーに眼科のお休みを
書いておきました。 母が。

私も泳ぎたいけど、五十肩が〜、そして術後の胸が〜(泣)。
ジムにはちょっと通えませんな。
Posted by 右京 at 2007年08月18日 14:31
>ちぃちゃんさん
ダイエット目的だったら、本当は泳ぐより水中ウォーキングの方がいいらしいですよ。
でも私はそれだけじゃつまんないし、歩く前に心拍数上げたかったから泳いでました。
平泳ぎはねー、スポーツクラブでも、たまに指導してあげたいと思うような人に
出会ってました。(笑)スイミングスクール育ちなもんで。
トルコ、おそるべし・・・。
イスラム教の縛りは緩いのかしら〜。試着室みたいのがあれはいいのねん。
Posted by シロクマ at 2007年08月18日 20:20
>まきちゃん
ああ、まきちゃんも着替えんのはやそう・・・。いいな、みんな。(お前もがんばれ?)
腕、ねえ。私はどこか動かしづらいとか、そういう不都合はないんだけど、
ハンガーに干した洗濯物をベランダに出して、等間隔あけて竿にかけて、ピンチで止めて、
なーんて、どってことなさそうな作業なのに、腕あげてるのが辛くなっちゃう。
過保護になり過ぎてるのかなあ?でもそんなにかばってるわけでもなく・・・。
夏休みが終わる〜。バレエ行く以外はだらだらしてた、というより、
バレエばっかり行ってた・・・。
今日は東京、すんごい涼しかったよ〜。このまま秋になって欲しいわ。
Posted by シロクマ at 2007年08月18日 20:25
>ナイトカオさん
これこれ、名前間違っちゃダメダメ。(笑)
1キロ、今は多分、というか絶対泳げないと思うけどねえ。
水着・・・、サイズはいっぱいあるから大丈夫よ〜。
女医先生と海外でバカンスって似合いすぎ〜。
そうよね〜、リフレッシュして、また大変なお仕事がんばって欲しいよね〜。
カオさん、わるーいっ。(笑)
でもホントに、主治医先生の家に楳図かずお全集とかあるかもね〜。
日常で「グワッシ」が出る人ってそうはいないよな〜。
Posted by シロクマ at 2007年08月18日 20:31
>かこ。さん
こんばんは〜☆
そうですよっ、平熱低いと、その分基礎代謝低いはずです!!
かこ。さん、35度5分??だめだめ、それ、損してる!!
って、かこ。さん太ってないからいいけどネ☆
太るのと浮腫も関係あるとはきいたことあるけど・・・。

うはは、かこ。さん、泳げないのね。
女子校(でしたよね?)って、水泳の授業ないとことかあるんでしょ?
うちの高校だったら泳げないと泣きをみますよ。(笑)
はいはい、かこ。さんも術側の筋力なし、と。
〆、オッケーですよ〜。(笑)
Posted by シロクマ at 2007年08月18日 20:36
>ふうママさん
ご主人、平熱低いですねえっ!!
でもわかるわー、私も以前は36度台になると気分悪かったです。
でも35度って、体動かすの結構ツライと思いますけどねえ。
ふうママさんはお腹がぽっこり??
もともと細い人って、35を超えるとお腹だけが〜って結構ききますねえ。
術側の腕、やっぱりだるいですか〜。これって避けられないものなのかなあ。。。
昔、二の腕体操っていうのやってたんですけど、今じゃ術側だけじゃなく、
健側も血管痛で絶対できないわ!!
中性脂肪を減らす薬っていうのもあるんだ!!
でもホント、薬の飲み合わせとか副作用とか、いろいろ勉強することいっぱいですよね〜。
Posted by シロクマ at 2007年08月18日 20:44
>右京さん
おー、お嬢さんは確かめずに眼科直行ですか。(笑)
行ってみたらお休みって、かなり悲しいですねっ。
今年は右京さんが先回りしてカレンダーに書いてあげたんですね。親切〜☆
今の右京さんに水泳は、かなり厳しいですねえ。
水中は冷えるから、脂肪が少ない体にはきつそうだし〜。
なんか、適度に鍛える方法をみつけないとダメですかねえ。。。
Posted by シロクマ at 2007年08月18日 20:51
シロクマちゃん、こんばんわ。
私も以前、ジムに通っていた時プールもあったんだけど、一度も入らなかったなぁ、理由はシロクマちゃんと同じ、面倒くさいから、それでも3年も通っていたんだね、立派です、私なんてジムの後、汗まみれのまま着替えもせず車に乗って大急ぎで家に帰ってお風呂に入っていたよ。
痩せないのってやっぱり基礎代謝の問題?私も代謝悪いんだろうなぁ。
楽に身体を鍛えられる方法見つかったら教えてね♪
Posted by yukimin at 2007年08月18日 21:43
>yukiminさん
こんばんは〜。
やった!仲間だ!!面倒くさいですよねっ!!(笑)
そう、私もプールじゃなくてエアロとかだったら、めんどいからきっと、
そのまま着替えて家でお風呂入ってたと思います。
(あ、でも私、電車に乗るんだった。うちの近所はろくなジムないし、私免許ないし。)
yukiminさんは、痩せるんじゃなくて太らなくちゃでしょう??
でも体を鍛えるっていうのは共通ですよね。
楽に身体を鍛える方法、あはは、みつかったら報告しますぅ。
Posted by シロクマ at 2007年08月18日 22:19
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/51689214
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。