2007年07月14日

ゾラ11回目&漢方薬変更

☆7月22日のまきちゃんオフのお知らせはこちら☆

*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*


今日は4週に1回の診察日。

前回、CTにうつってた腋窩リンパ節の「何か」を探すため、
今回は主治医自らエコー。

結果、「見る角度によってはリンパ腺上にあるようにも見えるけど、
転移とかを疑うようなもんじゃないね。脂肪の塊だと思う。」とのこと。
ということで、術後1年検査、1ヶ月遅れで合格☆

「先生、私、こないだ採血して帰ったと思うけど?」
「んー?問題なし。マーカー以外の検査項目も全部オッケー。」

いつもこんな感じ。
うっかりすると血液検査の結果、忘れられそう。(笑)
  

漢方クリニックに行って
三枝師匠(桂枝茯苓丸)は続けていいと思うと言われたこと、
その上で体力を補う漢方薬を出されたことを報告すると、
「え〜っ、また薬増えたの?」だって。

「その漢方高いやつ?」
「ううん、すっごく安い。」
「じゃあ保険きくやつなんだ。僕が出そうか?」

ありがたい申し出だけど、製薬会社でパックされたやつじゃなくて、
漢方の先生が指定した量でブレンドしてパッキングしてあるので
先生には出してもらえないみたい〜、って言っといた。
「そ?僕が出せるようなやつになったらいつでも言って。」とのこと。
うちの主治医は、基本的に優しい。こういう時、そう思う。

じゃ、ゾラ打ってってね、ってことで主治医が「あれ?何回目?」
とカルテを振り返ろうとしてたので「11回目だと思う〜。」
っていったら「いや、10回目みたいだよ。」と。
前回のとこに9回目って書いてあるらしい。

「え〜?こないだ10回目だった気がするもん。
アタシ、1回余分に打ちたくないよー。」って言ったら
「1回多く打ったとしても、治療の面ではマイナスにはならないよ。」
と主治医はにやりと笑い、次の患者さんの元へと去っていった。

看護師さんがゾラの準備をしてきてくれる間、自分の手帳を見てみた。
・・・絶対11回目!!

看護師さんに「やっぱり11回目だと思う。」って言ったら
カルテを持ってきてくれて、二人で初回から記録を追っていった。(笑)
「1回、2回、・・・あ!6回目が2回あるぅ!!」ってことで、
間違いなく11回目だった。
「先生に言っとくね〜。」ということで、今日もむにっとゾラ注。

マミコちゃん、私もチキンだった。
とてもとても「今日はみぞおちで」とは言えなかったよ・・・。(笑)
いえね、一番痛くないのはみぞおちだ、という説を、
マミコちゃんが入手してきたんだけど、ね、ほほほ。


さてさて、今日は病院の掛け持ち。
長くなったけど、忘れないうちに書いておきたいので。

約4週間前に飲み始めた漢方薬だが、ここ数日、
なんとなく体力的に楽になってきた気がしているので、
続けて飲んでみようと思っていた。

漢方クリニックに薬だけ出してもらえるか、と確認の電話をしたら、
「初診で出したお薬は、診察でいろいろ確認してからでないと
2回目は出せない」という非常に真っ当なお返事。

曜日が違うと先生も違うのだけど、それは構わないとのことだったので
急遽、今日の夕方受診できるようにしてもらった。
こないだの禅問答先生とは違う先生に診てもらうのもいいかな、
って気持ちもちょっとあったし。

んで、今日の午前中家でネットしてて、ふと、
よつばさんちにあったナイトカオさんのコメで
「甘草にはエストロゲン作用がある」というのが目に付いたの。

前回、漢方クリニックで薬を出してもらったとき、
先生は薬剤師さんに、薬剤師さんは製薬会社に、
出したい薬がエストロゲン作用がないかどうか確認してくれた。
なのですっかり安心していたけど、
ふと気になっておくすり110番を見てみたら、
あれれ〜、こないだ出された2種類とも、甘草が含まれてる〜!

私の手元にあった「がんサポート」の乳がん治療と漢方の記事にも、
甘草はエストロゲン作用があるようなので、少量なら問題ないだろうが
無理に使うこともないだろう、と書いてあるじゃん。

ということで、俄然診察受ける気満々になって漢方クリニックへ。

今日の先生は、とっても爽やかで穏やかな先生だった。
私が甘草のことを質問すると
「確かに、エストロゲン作用はあるとされてるね。
3グラムくらい採ると、そういう作用があるみたいなんだけど、
前回の処方だと、その量には届かないくらいだよ。
っていっても、気分的にちょっと、っていうのもわかるから、
甘草を含まないものに変えてみようか」と言って下さった。

また、中医学ではいろんな生薬を組合わせていくっていう
イメージがあると思うけど、日本で培われてきた漢方薬の使い方では、
生薬の種類をあまり増やさないで、似た感じのものを合わせる
という考え方もあるんだよね、と説明して下さり、
私の場合、三枝師匠と並んで更年期障害にきく(&エストロゲン作用なし)
とされてる当帰芍薬散を少量、三枝師匠に重ねてもいいんじゃないか、と。

結局、今日処方された漢方薬は以下の2つ。

当帰芍薬散(とうきしゃくやくさん)
四物湯(しもつとう)

いずれも、量は一般的な用法より少なめのよう。

またしばらく飲んでみないとわからないけど、効くといいな。
posted by シロクマ at 02:33| 東京 🌁| Comment(48) | TrackBack(1) | ホルモン療法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
シロクマちゃんと皆様、オフ会のありがとうございます^^
今週じゃなくてよかったと胸をなでおろしております。

ほお、三枝師匠と当帰芍薬散!
相変わらず、面白い組み合わせだね〜

だいぶいいみたいでよかった!
Posted by y-maki1107 at 2007年07月14日 07:35
おはようございます。

術後1年検査、問題なしでよかったです。
ゾラの回数もちゃんと数え直して、
11回目。気がついて正解だったね。
漢方クリニックに行ってきたんだね。
体力を補う漢方薬があるんだ。
追加された、漢方薬効くといいね!

「まきちゃんオフ会」ブログは拝見しています。行きたいけど、やっぱり無理かな。
また、報告楽しみにしてます。

Posted by ふうママ at 2007年07月14日 09:22
おはよう♪
術後1年クリアおめでとう!
漢方のことは全然わかんないので難しいです^_^;
普通に処方されたものを飲んでると新しい情報って自分で得るにには難しいよね。
こういうときブログ仲間の情報ってありがたいね。
それにしても余分に注射打って問題ないけど、お金はかかるよね^_^;
でも、シロクマちゃんの主治医はホント優しいね☆
Posted by w at 2007年07月14日 09:32
シロクマちゃんも漢方を使っていたんだね。
ツムラのCMじゃないけど、漢方って
なんか高いイメージがあるの。そんなことって
ない?
私も術後疼痛症でペインクリニック通ったりしてるんだけど、「漢方がいいよ」っていう人も
いるから・・・検討中なんだけど・・・どうなのかなあ?
Posted by しの at 2007年07月14日 09:55
>まきちゃん
ホント、今週じゃなくてよかったね!
台風、そっちはすごそうだね。気をつけてね〜。

今度の処方もおもしろいよね。
「ほーーー」って言っちゃったよ。(失礼な患者・笑)
んで、今度のお薬はおいしいのよ・・・。
こないだまでのはなんか1つまずいの混じってるって感じだったんだけどさ。
それだけでも効きそうな気がするよね。
Posted by シロクマ at 2007年07月14日 12:10
>ふうママさん
こんにちは〜。
ありがとうございます☆

ゾラ、たまたま先生が「何回目だっけ」っていったから判明したけど、
何も言わなかったら37回打つことになってたかも?(笑)
でも大丈夫、うちの主治医はすぐ、心のつぶやきを口に出すから(笑)

体力を補う漢方っていうのは、いろいろメジャーなのがあるみたいですよね。
そういえば私、一時、だるくてたまらず栄養ドリンクを飲んで
気合いで会社行ってたんですけど(汗)、
そういうのの成分と漢方薬の成分でかぶるものありそうだなって思って、
漢方飲み始めてから控えてます。ハハハ。

オフ会、夏の関西は暑そうだから、涼しくなった頃に行けるといいなー
なんて思ってるので、実現できたら是非お会いしましょうね!!
Posted by シロクマ at 2007年07月14日 12:18
>wさん・・・、wakkoさん・・・??
こんにちは〜。
ほんと、「エストロゲン作用はないと確認してくれた」って安心してたけど、
「エストロゲン作用がない」って判断するレベルがどうなのか、とか
考えたことなかったから、今回、ちゃんときけてよかったです。

ゾラねー、そうですよ、1回余分に打っても大した違いはないだろうけど
確実に1万5千円出て行きますからね。
靴でも買った方がいいもん!!

主治医ねー、おばちゃん達には「お友達の○○さんと同じ時間がいいよね?」
とか配慮してあげてるみたいで、いい人ですよー、ちょい天然だけど。(笑)
Posted by シロクマ at 2007年07月14日 12:24
>しのさん
漢方、私、更年期障害対策で2月末から飲んでます。
それが桂枝茯苓丸ってやつで、だいぶよくなったけど、だるさがとれなかったので
とうとう漢方専門のクリニックに先月から行き始め、
いろいろ追加してもらってるんです〜。
そこのクリニックでは、最初に保険適用範囲の薬に限定するかどうかきかれます。
多分、「高い」というのは保険が効かないものなんだと思います。
保険適用範囲でも結構いろいろ種類あるから、きちんとみてもらって
飲んでみるのもいいかも?しのさん、体勝負(?)のオシゴトだし、痛いのツライよね。
うちの近くだったら病院紹介したいとこだけど、私、漢方は都心の病院なんですよねー。
Posted by シロクマ at 2007年07月14日 12:30
シロクマちゃん1年検診クリアよかったね〜
 ゆっくり楽しいお休みを過ごしてね。
 わたしは休み明けに通院です。。
なんていって行ってこようかな?
 病院に来てたほうが 調子がいいんです。。っていうことかな。
Posted by deko at 2007年07月14日 15:34
せっかくホルモン剤を飲んで
エストロゲン退治してるのに
生薬にその成分がはいってたら
意味ないよね〜
気にならない量でもやだよね。
何のために更年期障害になって
辛い思いをしてるかわかんないよね。

漢方の力を借りて体力つけて
いつかは薬の助けを借りなくても
元気になりたいね。

オフ会、いいな〜〜〜
Posted by mae at 2007年07月14日 16:45
エ腋窩リンパ節のエコー診断も血液検査もOKでよかった〜。何か見えるとどきどきしちゃうよ。。
シロクマちゃんの主治医は気が利くっていうか、優しいなっていつも思います。

漢方、いい感じなので。ますます興味津々!!日に日にひどくなるホットフラッシュと血圧急低下がよくなったら、ちょっとは、楽になるんだろうな〜。
Posted by ちゃこ at 2007年07月14日 17:51
はじめまして。。
シロクマさん。。九州出身なんですか?
術後1年無事クリアおめでとうございます
!!
私も九州北部ですが、なんとか台風の
まっぽしは避けられそうです〜
ブラックモンブランは全国区ではないんですか!?近所のチロル工場&マルボシ酢は
小学校の社会科見学のメッカです^^
ちょっとローカルすぎました><;
Posted by ふくろう at 2007年07月14日 18:16
>dekoさん
ありがとうございます〜。
なんか、不安ということはなかったけど、やっぱ気にはなりますよねー、何か写ると。
dekoさんは週明けに病院なんですねー。
やっぱり、月1で通院した方が、気分的に楽なんです、って、思った通りに言えばよいのでは?
って、dekoさん、検査の予約を入れたんでしたっけ?
先生には会えるんですか??
Posted by シロクマ at 2007年07月14日 20:36
>maeさん
そうなんですよ。
やっぱ、薬も、憂い無く(?)飲んだ方が効き目もアップしそうだし、
今の私たちにエストロゲン作用は邪魔ものですよね!
ほんと、何のタメにツライ思いしてんのか、ってね。

漢方も、どのくらいの期間飲めばいいんでしょうね?
やめたらまた辛くなんのかな??
もしかして、5年、飲むのかなあ???

オフ会、楽しんできますねー。
ここに来てくださる方にも、maeさん地方の方も何人かいらっしゃるような気が。
いつか私が田舎に行くことがあったら、オフしてくださいねん☆
Posted by シロクマ at 2007年07月14日 20:43
>ちゃこちゃん
どうもありがとう。
多分、私よりドキドキさせちゃって、ゴメンね☆
(私、いまだに、イマイチ、リアリティないんだよね。。。)

主治医、優しいけど、気が利くっていうかなんていうか、多分、
看護師さん達がきいたら爆笑すると思う。あはは。
私が「先生っておばちゃん達に人気あるんだよー」って言ったら大笑いしてたもん。

ちゃこちゃん、脳貧血つらいよね。
今度の主治医先生の診察で、更年期障害についてこれといって対応してくれないようなら、
漢方クリニック行きも真剣に考えてみるといいかもしれないねー。
私と同じとこでよければ紹介するし、「がんサポート」って雑誌に癌と漢方の関係を
連載してる先生の病院が、銀座にあるみたい。
Posted by シロクマ at 2007年07月14日 20:48
>ふくろうさん
はじめまして〜、ようこそいらっしゃいました〜☆
そうなんです、九州出身なんです。
但し、中学校から東京に住んでるので、実は半端な九州人です。(笑)
でも、チロルの工場は、なんとなくわかります。うふふ。
ブラックモンブラン、九州人の生活にはあって当然でしょ?(笑)
でもねー、ないんですよーーー、ホントに!!
アタシ、オットが買ってきてくれたうちの1本、大事にとってあります。(爆)
80円に値上がりしてたのは、ちょっと衝撃的〜☆
Posted by シロクマ at 2007年07月14日 20:53
シロクマさんの先生の優しさがうらやましい
甘草の副作用ってそんなことがあったんだね
私の飲んでいる当帰芍薬散は大丈夫そう

おなかの注射はしてないけど
ここ最近ホットフラッシュが一気に何回も
くるので困っているの
Posted by yatti at 2007年07月14日 21:18
シロクマちゃん そうだね。。
そううってこよう。
 ってかわたし 4月〜5月の通院時すごく忙しがってて ものすごい勢いで診察室でてたんだよね。
 帰ってから 用事があるときがあったから。。それなのに なんで 3ヶ月製剤がいやなの?と思ってると思うんだ。
 検査はね行ってから 入れられると思うんだけ。。入れらんなかったら 診察だけでいいし。。 シロクマちゃんも月1の診察は話を聞いてもらってるだけのときもあるんだよね。
Posted by deko at 2007年07月14日 23:32
>yattiさん
私は家から一番近い総合病院に行ってるんですけど、そこにたまたまいた先生としては
十分当たりだろう、とオットにも言われてますぅ。
まあ優しいけど、天然なので時々意味わかりませんよ。(笑)

甘草、そうですね、私たちにとっては副作用、ですね〜。
当帰芍薬散と三枝師匠は、エストロゲン作用がないことが証明されてるみたいですよね。

ホットフラッシュ、この季節はツライものがありますよねえ。
冬場ならまだいいんだけど。。。
でもそういえば私、ホットフラッシュは、三枝師匠飲むようになってだいぶ減りましたよ〜。
(でもいつも寒いので、自律神経おかしいことには変わりないかも?)
Posted by シロクマ at 2007年07月15日 02:18
>dekoさん
そうか、今度の通院、ちゃんと先生に会えるんですね。
通院以外の生活が忙しかった時だったから、
3ヶ月製剤に変えることも決断できたのかもしれませんねー。
でも、治療の主役はdekoさんだから、
遠慮せずに、dekoさんのしたいようにしていけばいいんですよね!
月1診察、私、ゾラは看護師さんが打ってくれるから、
基本的に主治医とは毎回、会って話すだけですよ〜。
(あと、次回予約入れて薬出してもらうっていう儀式(笑)もあるけど。)
4週に1回、ずーっと通い続けてると、話すこともあまりないようなときもあったりしますが、
それならそれで、「どーお?」「相変わらずーーー」と、へらへらして帰ってきます。
・・・お気楽過ぎかしら。
Posted by シロクマ at 2007年07月15日 02:31
実はね。
前に飲んでた漢方に大黄が入ってたんだよね・・ 桃核承気湯っていうんだけどね。
太ってて便秘症(ぐすん)更年期ってことで飲んでみたんだけど・・ 
乳がんフレンズの一人がすわっとメールくれてエストロゲン作用のこと教えてくれたの。
乳がん関係のセミナーでその話を聞いたってことでね。
ありがたいよねえ・ ほんとに・・
エストロゲン様作用の漢方で検索の鬼になるとやっぱりこの二つ(甘草と大黄)は出てるしね・・ 
3gかあ・・ (その量わかんね)
でもやっぱりはいってないほうが気持ちがずっと楽だものね。
Posted by ナイトカオ at 2007年07月15日 11:18
>ナイトカオさん
カオさんもそういうことがあったんだねー。
ホント、カオさんのおかげで、今確認できてよかったよー。ありがとー。
気持ちの部分って大事だよねー。
なんか、知ってたのに、なぜ確認してなかったんだろ?って自分でも不思議。
ちなみに「がんサポート」には葛根、高麗人参も甘草と並べて書いてあったよー。
Posted by シロクマ at 2007年07月15日 13:37
腋窩リンパ節の「何か」異常なしで
ホッとしました!よかったですね!!!
ゾラの回数、私もちゃんとチェックしておかないと。。(^^)b
「甘草」3グラムぐらいとるとエストロゲン作用があるんですね〜。
前回の処方がその量には届かないくらいって言われても
なんか気になりますよね。。。
やっぱり奥が深い漢方!
当帰芍薬散&四物湯がシロクマさんの体とピッタリの相性だといいですね〜。
Posted by はな at 2007年07月15日 16:46
シロクマちゃん!なまかぁ〜♪
私も「当帰芍薬散」
あっ!今日飲むの忘れてる(^^ゞ。
漢方の勉強って奥が深いんだね。
もっぱら、シロクマちゃんのブログで漢方情報を得ている自分です。
てへっ、面目ないヽ(^。^)ノ
ゾラ打つ時、主治医と「右?左?」とお互い??な40代…先生、回数数えてくれてるよなぁ。
↑これもシロクマ回数+1回でいいんだよね。
(シロクマちゃんにオンブにダッコ)
Posted by マリラ at 2007年07月15日 17:20
>はなちゃん
ありがと〜☆
とりあえず術後1年4ヶ月、無事通過でーす。
ゾラの回数、普通は間違えないでしょ〜。
うちの主治医は天然系なのでね、オホホ。

甘草の3グラムは、「じゃあ蓄積したら?」とかいろいろ思っちゃうけど、
結局、気になるなら排除した方がいいかなって感じだよね〜。
新しく出された薬は、量がかなり減ったので、飲むの楽になったのよー。
なのでこれで快調にいけたらいいなー。
Posted by シロクマ at 2007年07月15日 20:52
>マリラさん
うんうん、マリラねーさん、当帰芍薬散っていってたもんね。
(ってかちゃんと毎日飲んでくれ〜。)
私の場合三枝師匠とダブルでいってるので、当帰芍薬散の量はすごく少なめみたい。

ゾラ打つとき、ちゃんと右、左、って順番に打ってます?
アタシ、めちゃくちゃだよ。だって憶えてないもん!!
でさ、ねーさん、前回は「シロクマちゃんが10回目ってことは、私も次10回目ね!」って言ってたよ?
ねーさんは、一回ちゃんと、これまで何回打ったか数えてみるべし!!(笑)
Posted by シロクマ at 2007年07月15日 20:57
シロクマちゃんの先生は優しくていいな〜♪
しかも、おばちゃんに人気ってところが私にピッタリ!
そっちに通おうかな〜^^;

まきちゃんの東京オフ。。。残念!!!
行きたかったけど予定が入ってる(><)
まきちゃんにヨロシクね☆
Posted by saki at 2007年07月16日 00:05
>sakiさん
うちの主治医、最初はもっととっつきにくい感じだったんですけど、
私、ケモしてた時に相当な回数主治医に会ってますから、
私自身がリラックスして診察に臨んでるっていう面も、影響してるのかも??

いや、おばちゃんに人気ってね、sakiさん、うちの主治医の患者さんの中では
「おばちゃん枠」にぜーったい入らないよ!!(笑)
私、入院してた時に、推定70代のおばさまから「先生のファンクラブ作るから、
あなたも入りなさい」ってスカウトされたんだよ!(爆)
主治医の患者さん、かーなーり、平均年齢高いのーーー。

まきちゃんには、ヨロシク伝えときますからね〜♪
Posted by シロクマ at 2007年07月16日 00:39
シロクマちゃん、こんにちわ〜
1年検診、無事合格おめでとう♪
良いなぁシロクマちゃんの先生優しくって、Mr.オクレなんて半年検診のエコーに写ってた影も「多分、脂肪の塊ですが、取り出して細胞を調べない限り、100%の診断は下せません、経過観察です」だって・・・それに半年検診エコーだけだったんだよ、3ヶ月毎の検診もエコーと必要なら触診のみ、遠隔転移とかの心配ってしなくって良いの???
せめて血液検査くらいはして欲しいよ!
Posted by yukimin at 2007年07月16日 13:20
そうなんだ〜!
私もね、浮腫みがきつくきたとき、飲んでる緩下剤に甘ゾウが含まれてて、これは浮腫みを増徴させることが、はっきりわかってるから、含まれてないものに変更した方が良いって言われて、そうしたの。
エストロゲン様作用で、浮腫むんだね。
ほぅほぅ。ところで、ナンなの、6回目が2回あるって。うっかりしてられないなぁ!
怪しいと思ったら、しつこく詰めんといかんわね〜。良かったよ。あなたが、しっかりモノで!
Posted by ちこちこ at 2007年07月16日 14:43
私は私向けに調合していただいた漢方薬も
なかなか身体に馴染まず、
4年経ってもホットフラッシュに苦しんでます(泣)。
シロクマさんにぴったり合うお薬だといいですね♪
Posted by 右京 at 2007年07月16日 18:01
>yukiminさん
こんばんは〜。新しい職場はどうですか〜?
yukiminビルへ行くときは、キョロキョロしてしまう私です。

検査の項目って、病院によって様々ですよねー。
私、3ヶ月ごとの検診なんてないですよ。
そもそも、最初の「術後半年検査」がケモだ放射線だと3ヶ月遅れになって、
今回の検査も「術後1年検査」という名の検査を1年3ヶ月たってやったんですよ〜。
血液検査は主治医の気が向いたとき(笑)にちょこちょこやりますけどねえ。
Mr.オクレの「100%の診断は下せない」ってのは正論だけど、
正論だからって言ってもらって嬉しいわけでもないですよね。。。
1年検診では、さすがに血液検査くらいしてくれますよね??
Posted by シロクマ at 2007年07月16日 20:05
>ちこちこさん
甘草って、いろんなものに入ってますよねー。
緩下剤にも入ってるのかー。うーん、油断ならなーい。
んで、甘草→むくみ=エストロゲン様作用、なんですね。ほほー。

「ゾラ6」ってね、主治医のエキセントリックな字で(笑)堂々と2回書いてありました!
大筋では主治医を信頼してますが、こういうちんまりした部分は
けっこーおおらかな人だってわかってるので、これからも程よくフォローしてきたいです。(笑)
Posted by シロクマ at 2007年07月16日 20:14
>右京さん
そうかーーー、4年たってもホットフラッシュですかーーー。
右京さんはずっとゾラ(リュープリンでしたっけ)続けてらっしゃるんですよね。
私もとりあえず3年やりますけど、その間ずっとなのかなあ。
あ、ホットフラッシュは多分、少ないほうだけど・・・。

前回の漢方、結構いい感じかなーって思えてきたとこだったので、
変更はちょっと残念ですが、今度の薬に期待しようと思いまーす。
Posted by シロクマ at 2007年07月16日 20:17
シロクマちゃん、こんばんは♪
連休で浮腫みだいぶよくなったよ!
(明日からまた仕事だけど・・・)
あったかいコメントありがとうね★

リンパの検査結果、シロでよかったね〜
なんかちょっとでも指にふれると・・・
頭パニックになっちゃうもん。
シロクマちゃんに悪さしないように
念じておくからね〜〜

・・・漢方って本当奥が深いね
ますます行ってみたくなりました♪
横浜あたりで探してみるかなぁ・・・
今度のお薬も効き目ばっちり”でありますように★
Posted by hiro at 2007年07月16日 22:34
おはよ〜
ぎゃっ!
この記事読んで今朝漢方飲んでないの
気づきました (゜ロ゜)
ちょっと待ってて…ゴクン。
1年後合格、よかったですね〜

私は当帰→加味逍遙散料に変わちゃったよ。体温があんまり
上がらないからね…(>_<)
体調がよくなったとか、とかく自覚症状は
無いんだけど、ホルモンも飲んでないし
『効きますよ〜に』と思って飲んでいるよ。

漢方でも、エストロゲン作用とかあるんだね。ホルモンレセプター(−)のアタシでもなんか関係あったりするのかな?
今度センセに聞いてみよう。

すごく、勉強になります、シロクマゼミ!
Posted by ぴん at 2007年07月17日 11:48
シロクマさーん、こんばんは!
ゾラ、レッツミゾオチは出来なかったんですね(笑)。わはは。
いや、みぞおちは間違いなく痛いだろうし、ここはチキンでいいんじゃないでしょうか☆
私は先日 16 回目が終了しました〜。
漢方、今度は美味しく飲めるんですね!
ということは、ばっちり効き目が期待できそうじゃないですか〜(^^)
おっと、忘れちゃいけない 1 年検査合格おめでとうございます!!!
Posted by マミコ at 2007年07月17日 18:01
!解った!
シロクマ回数−1回=マリラ回数!かっ!
これからも、頼りにしてまっせ♪
(一応、携帯のカレンダーには記録残しているけど…数えるのが!( ̄▽ ̄;)…)
Posted by マリラ at 2007年07月17日 21:51
シロクマちゃん!かなり出遅れみぃですよ〜!リンパの怪しい物が何でもない事が判明して良かったね!おめでとう〜!
分かるまでスッキリしないのはモヤモヤだもんね!
それにしてもゾラの回数・・・やっぱシロクマちゃん!さすが!私ならきっと何回かも数えてないかも・・・。
簡保で「天草」ってエストロゲンの作用あるんだ〜!そんなの聞いちゃうと念の為に止めた方がいいよね!
ツムラのでなくちゃんと処方してくれるというのは親切なお医者さんだね〜☆
Posted by みぃ at 2007年07月17日 23:28
>hiroちゃん
わーん、わざわざコメントいれてくれてありがと☆
浮腫・・・、今の治療の間はうまくつきあってかなきゃかも、だけど、
やっぱりひどくなると大変だから、仕事、ホント無理しないでね。
忙しいだろうけど、hiroちゃんの体が一番大事だよ!!
無理すると、家族だって心配するよー。
みんなでハッピーに暮らすためにも、思い切って休まないと!!
漢方クリニック、hiroちゃんちに近いあたりでどこかいいとこないかね。
ってか、横浜あたりなら、たくさんありそうだよね?
私もちょっと調べてみるね!!
Posted by シロクマ at 2007年07月18日 00:01
>ぴんさん
当帰芍薬散で効果出なかったんだねー。
加味逍遥散も、婦人科系のメジャーな漢方みたいだよね。
甘草は入ってるみたいだけど、少量かもしれないし、
ぴんさんホルモンマイナスなんだったら、また、
ホルモンプラスの場合とは条件違ってきそうだよねー。
ちなみに私は三枝師匠で基礎体温かなり上がったんだけど、
今行ってる漢方クリニックの先生達は、
体質に対してちょっと強い感じでも、三枝師匠が効果あったのなら、
体が弱い分は他で補えばいいよ、って考え方なんだよねー。
奥深いよね〜、漢方!!
まあまずは、毎日忘れずに飲むことからスタート!?(笑)
Posted by シロクマ at 2007年07月18日 00:03
>マミコちゃん
ヤッホー、チキン仲間!!(笑)
みぞおち、つまむこと自体、下っ腹に比べたらかなり困難だよねえ。
今度の漢方、なんかちょっと香ばしいのよー。
んで、量もこの前見せたやつの半分くらいなの。
これで効いてくれたらラッキーだわ!!
おっと、1年検査合格、ありがとう。
これからもコツコツと、だわーん。
Posted by シロクマ at 2007年07月18日 00:10
>マリラさん
>!解った!
ホントにぃ〜!?(笑)
でもまあ普通は先生が数えてくれてるから大丈夫ね!!
ってか、だいたい2年くらいで終わればいいんじゃん?
って、うちの主治医ならいいそう・・・。
Posted by シロクマ at 2007年07月18日 00:16
>みいさん
検査控えてて微妙な気持ちのときなのに、温かいお言葉ありがとうございますぅ。
私ね、数字好きなのかも。
ほんとは白血球とかヘモグロビンとか、ずっと記録してグラフにしたいくらい。(笑)

>簡保で「天草」
ごめん、みいさん、面白過ぎた!!
漢方で甘草、ね☆わはは。
そう、やっぱり、気になるものは排除した方が、精神衛生上いいですよねー。
やっぱ、漢方クリニックは、外科医の出してくれる漢方とは一味違いますねー。
でも紙製のパックなんで、ものすごく湿気ります!!(笑)
Posted by シロクマ at 2007年07月18日 00:25
通院お疲れ様でした^^
ゾラの回数、修正できて良かったですね。
先生の相変わらず(笑)のザックリ感、
嫌いじゃないですけど、ゾラもお高いようだし
やっぱ注射は1回でも少ないに越したことは
ないですーー
Posted by りんごJAM at 2007年07月18日 16:34
ご苦労様でした。

うちのぼーちゃんも同じようだよ。
いそがし過ぎなんだな。

あのね、静岡の漢方医中国針もする先生
実は職場のすぐ近所にいたよ。

…85歳過ぎらしいので、遠慮させてもらいました。
(肺炎も漢方で処方するので患者は西洋医に変えるそうです。(⌒-⌒;))
他の慢性疾患は最適みたい…??

当帰芍薬散毎食前ができなくってサボリぎみです。
Posted by ほっこ君 at 2007年07月18日 18:31
>りんごJAMさん
こんばんは〜☆
ええ、もう、ざっくり〜な感じが既に心地よい、主治医ですわよ。
私、別に36回じゃなきゃ絶対許さないわよ、ってつもりもないんだけど、
「私、ちゃんと数えてんのよ〜」ってアピールしとこうと思って。(笑)
そーなのよ、ゾラ代もばかにできない・・・。
でも今日、私、体力なくて、ゾラよりもお高いバレエのチケットをムダにしたわ〜。
あ〜あ、もったいない・・・。
Posted by シロクマ at 2007年07月18日 22:04
>ほっこ君
ぼーちゃん先生はスペシャル激務ですよね・・・。
うちの主治医はぼーちゃんほどは忙しくないと思うですが、
なにぶん天然なので・・・。(笑)

85歳過ぎで現役の漢方医先生ですか。
それは・・・、ある意味勇気がいりますねえ。
「いつまで診て頂けるのかしら」という不安も・・・。

私、漢方、食前に飲み忘れたら食後に飲んじゃいますよ。
まきちゃんがそれでもいいよって言ってた気がする〜。
Posted by シロクマ at 2007年07月18日 22:08
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック


Excerpt: 四物湯四物湯(しもつとう)は漢方方剤の一。出典は「太平恵民和剤局方」。
Weblog: 漢方薬の材料
Tracked: 2007-09-14 16:38