2007年06月24日

さらば、老齢の電子レンジよ!

少し前の話だけど、某社製の古い電子レンジがリコールになったのを、
ご存知だろうか??

かれこれ15年程前の製品、どのくらいの数が未だ使われているのか、
また、メーカーはどこまで保守・保証せねばならないのか、
とってもびみょーーー、と、他人事のように思っていたら、
あらあ、うちの電子レンジ、リコール対象じゃんっ!!!

うちの電子レンジは、オットが大学入学の際に買ったものだった。
19歳のときに買って、36歳になる今まで、特に問題なく働いていた。

買い替えようかと思ったこともあったけど、
凝った料理をしない私には、この機能の少ないオーブン電子レンジで十分、
と、結婚後もずっと使い続けていた。

思えば私の化学療法中、母が作ってきてくれたおかずを
オットがこの電子レンジでチンしてくれる、そんな生活だったなあ。
忘れてたけど、そう思うと、いい仕事してたね、電子レンジ君。

とにかく、そんな電子レンジ、型番、製造年月日、リコール対象どんぴしゃ!
とりあえずメーカーに電話して、後日、近所の営業所から連絡が入った。

古い製品のため、部品の入荷に時間がかかる。(そりゃそーだ。)
もし我々がよければ、この電子レンジの後継の製品と取替えで
対応したいがいかがなものか、と。

リサイクルに出しても多分100円にもならないであろう電子レンジ、
それがタダで新品に変わるのだから、別に文句ないよね。

ということで、長年がんばってくれた電子レンジ君とはお別れ。
オットの学生時代、彼はどれだけの数のコンビニ弁当をチンしただろう。
これで、オットが学生時代使ってた家電品って全部なくなったかもな。

と、ちょっとしんみりしつつ、今までありがとう。
あなたの子孫にあたる子に(とても子や孫レベルとは思えん)、
これからまた15年くらい、お世話になるからね!!
posted by シロクマ at 15:42| 東京 ☔| Comment(38) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
シロクマさん、こんにちは。
某社製の古い電子レンジがリコールになったニュース聞いたことがあります。
それだったんだー!!驚いたでしょう。
15年もお世話になったんだね。
私は、ここに引っ越す時に、買い換えたから、前のレンジは10年は使ったかな。
タダで、新品に変わるんだ!!すごい、太っ腹!!
うれしいけど、愛着あるレンジだっただろうから、お別れはしんみりするね。
15年間お疲れ様でした!だね。
Posted by ふうママ at 2007年06月24日 16:47
シロクマさん、こんばんは♪
リコールって良く聞きますが、自分が持っている物がリコール対象になることがまずびっくりですよね〜。しかも新品と交換してくれるなんて、これまたスゴイですね〜!
旦那さんが 15 年も使ったものだと、ちょっとお別れも寂しかったと思いますが、そこはそれ、最新機能!?を堪能してくだい!!
うちにある、某社製ウォーターオーブンは私の料理技術により、その性能を活かしきれてません(笑)
Posted by マミコ at 2007年06月24日 22:03
電子レンジ君!頑張ったね!
でもリコール商品対称だったんだ〜!
新品と変えてもらうのはラッキー!!
でも分かる〜!今までいっぱい働いてくれたからお別れがね・・・。
我が家も25年エアコン使っていてまだ冷えて使えてたんだけど、昔のって電気代がかかって昨年やっと変えたよ〜!
あ〜!!そういえばうちのエアコン「白くまくん」だよ〜!!ヤダ〜!!ハハハ!
25年お世話になったエアコンとさよならする時に写真撮ったもん!ありがとう〜って!
Posted by みぃ at 2007年06月24日 22:26
電子レンジ15年以上も使い続けていたんだ!すごい重宝したんだね!!
電子レンジって、テレビの次くらいに使用している電化製品かも・・・。

私が使っているのも23歳で一人暮らしをし始め以来ずーっと使っているのでかれこれ12、3年は使っているな〜。
新しいレンジはいろんな昨日揃っているのかな?優しい旦那さまのためにおいしいお料理作ってね。
Posted by ちゃこ at 2007年06月24日 23:32
うちの電子レンジも、15年くらい使っているよ。
大阪で買って、こっちに引越してきた時、部品を交換して、今まで。
私もね、電子レンジは、ほとんど、温め機能だけなんだ。
あと、グラタン作る時ね。
今では、毎朝のお弁当作りには、欠かせない。
壊れたら、困る〜><

タダで、新品に交換してくれたの?
ラッキーだったね。
でも15年は、愛着もあったね。
新しいレンジも、また、がんばってもらわないとね^^
Posted by かこ。 at 2007年06月25日 00:01
リコールや製品回収のニュースを見ても人事で、まさか自分の持っているものが、と思いますよね。
でもタダで新品に交換してもらえるのはラッキー!ですね。普通に使っていても買い換えるかも、って時期ですもん。
私も学生時代に買ってもらったテレビデオ今でも故障もなく使えますよ。
結構、新物好きで電化製品も欲しくなっちゃいますが、実家には私が生まれる前のラジカセなんぞも現役で動いていたりします。
Posted by ちぃちゃん at 2007年06月25日 00:36
うわ〜、お得〜!
長く自分達の生活を見てくれてきたレンジちゃんとの
お別れは寂しかったけれど、孝行モノのレンジちゃんでしたね。
ちゃんと後を託して引退していったんだもの。

我が家は扱いが雑なのか、とても15年も持ちません。
15年はつくづくすごいなぁ〜!
Posted by よつば at 2007年06月25日 07:23
おはよう!
電子レンジ君お疲れ!って感じね。
電化製品15年もつってすごいことだと思うよ。
ほとんど10年一区切りみたいな感じだもの。
リコール対象ってあんまり気持ちよくないけどただで新品替えてくれるのはラッキー。
うち冷蔵庫が13年ぐらい使ってるんだけど、かなり音がうるくなってきたーー(>_<)
そろそろやばいかな〜夏に冷蔵庫壊れたら悲惨よね〜
Posted by wakko at 2007年06月25日 09:04
すげー・・・ いや、参りました・・
15年選手の電子レンジ君。
よくがんばったねw
しかもリコールを受けて名誉の退場でしょう? すばらしい!
画像がないのが残念よ?www
Posted by ナイトカオ at 2007年06月25日 14:07
電子レンジ君、おつかれさまです。
どんぴっしゃ!で新製品になって
ラッキーでしたね。

15年ぶりの電子レンジは
使いごこちがいいでしょーね。
バリバリ働いてもらわないとね!!
Posted by mae at 2007年06月25日 16:29
日本の家電はほんと優秀ですよね。
15年選手はよく頑張った!
うちも引越の時、エアコンと洗濯機が新しくなりました。洗濯機はやっぱり15年以上使っていた気がします…カビどんだけ…
新しい家電は気持ちよくて大好きでーす♪
Posted by ちい at 2007年06月25日 21:07
>ふうママさん
そうなんです、その、リコールです。
ふうママさんはパンやお菓子をいっぱい作られるから、
オーブン電子レンジは大活躍ですよね。
それでも先代(笑)は10年持ったのだったらスバラシイ。日本の家電バンザイ!!
私、レンジってあんまり使わないんですよー。
グラタン焼くときと、あと、たまに温めで使うくらい。
だから長持ちなのかもぉ??
しかしほんと、長い間お世話になりました〜って感じです☆
Posted by シロクマ at 2007年06月25日 21:12
>マミコちゃん
あら〜、憧れのウォーターオーブンを持ってるのね!
私も欲しいなあって思ってたんだけど、今回、思いがけず新しくなったから、
きっとうちではもう買うことはないわ・・・。

うちね、車もリコール対象になったことあるよー。
車の場合はディーラーさんからすぐ連絡くるからいいけど、
電子レンジはうっかり見落とすところだったよー。
ずっと「どこかうさん臭い感じの会社のやつ」って思い込んでたの。(笑)
そしたら某巨大メーカー製だったから、それだけでもビックリ☆
Posted by シロクマ at 2007年06月25日 21:14
>みぃさん
あらやだ、エアコン「白くまくん」??あはは、活躍してます??
そうそう、家電品て、古いと電気代がすごいんですよね!
25年前のエアコンは、買い替えて正解でしょう!!
って、冷静に考えてすごいわー、25年前のエアコン。
「我が家に初めてエアコンがきました!」くらいな時代じゃないですか??
私、エアコンってほとんど使わないんですけど(冷房苦手)、
お客さんきたときかわいそうだから、リビングに1台。
イマドキ、3LDKでエアコン1台って家、なかなかないと思われます。
私も電子レンジと写真とればよかったなあ。
Posted by シロクマ at 2007年06月25日 21:16
>ちゃこちゃん
一人暮らしだと、なんだかんだ温めるのに電子レンジ使うよね。
うちは幸い、オットが毎日9時前には帰ってくるので、
その時間に合わせて作ってあったかいうちに食べちゃうからなー。
ちなみに、お肉は解凍がめんどいので冷凍しない私・・・。
新しい電子レンジ、まだよく見てないんだけど(笑)、超シンプルなやつだよ。
もともとうちにあったやつがそうだったから。
余計な機能はありませんーって感じ。
ところでちゃこちゃんって一人暮らし始めたの、23才からなのね!
学生時代からかと思ってたよー。
Posted by シロクマ at 2007年06月25日 21:19
>かこ。さん
お弁当作りには、電子レンジは強い味方ですよね!!
壊れたら確かに困りそう。
かこ。さんちのも15年選手ですか。
も、もしかして、あんまり、いろんな機能を使わないのが長持ちのコツ!?いやん。
交換、タダですよ、タダ。
でもネットで調べたら、一番安いとこでは1万5千円くらいで買えるやつみたい。
いえ、タダですから、贅沢は言いませんけどね!!
Posted by シロクマ at 2007年06月25日 21:21
>ちぃちゃんさん
テレビデオっていう製品自体、なにやら時代を感じさせない?(笑)
うちの家電品、電子レンジは老齢だったけど、その他の大物は
ほとんど結婚したときに買ったので、7年ちょっと・・・。
一度にバタバタとダメになったらやだなあ。
あ、テレビは1回買い替えたわ。
ちなみに、うちにもCDラジカセなるものがあります。
MDが世に出回る前のやつよ〜。もちろん納戸で眠ってます☆
Posted by シロクマ at 2007年06月25日 21:25
>よつばさん
やっぱり、お得、ですよね。
タダですから、タダ!!
まったく、15年も文句を言わず働き続け、後任まで紹介して去って行った、
スバラシイ電子レンジでした。(笑)
でも、メーカーさんはホント大変ですよねえ。
今回、電子レンジと冷蔵庫がリコールあったみたいで、
電子レンジはまだ小さいからいいけど、冷蔵庫は大変ですもん。
うちなんかは設置してもらわずに電子レンジの新旧交代だけでしたけど、
冷蔵庫は設置作業ナシってあり得ませんもんね。
Posted by シロクマ at 2007年06月25日 21:27
>ナイトカオさん
すごいでしょー、立派でしょー☆
ホント、どうして写真とらなかったのかしら、私ったら。
あれはちこちこさんオフの翌日の午前中・・・、
私は顔も洗ってないボサボサ頭のジャージ姿を業者さんに見られないよう、
逃げ回るのに必死だったの〜。前の日までに撮っときゃよかった!!
Posted by シロクマ at 2007年06月25日 21:34
>wakkoさん
やっぱ、15年ってすごいんですねえ。
皆さんに言われて改めて電子レンジ君の健気な働きぶりに感心☆
冷蔵庫13年・・・、音がするのはちょいと不安ですね・・・。
でも冷蔵庫、新しいのに替えると電気代が安くなるらしいですよ。
どうです?壊れてしまう前に買い替えは??
でもさー、冷蔵庫買い替えるのって、超面倒くさいよねっ。
だって冷凍食品とか食べきらなきゃいけないもんね。
Posted by シロクマ at 2007年06月25日 21:34
>maeさん
引退した電子レンジ君に、あたたかきお言葉ありがとうございます。
なんか最初はその部品がやばいかどうかチェックしてから、って話だったのが、
いつの間にやら「新品と交換でどお?」ってなことになって、ラッキーでした☆
15年の間に電子レンジというモノは進化しているはずですが、
私の使い方は進化していないので、うーん、違いがわからん・・・。
ま、ま、不自由はしてないですから、これで十分なことは間違いないです。(笑)
Posted by シロクマ at 2007年06月25日 21:37
>ちいちゃん
ホント、ニッポンの家電品は素晴らしい。
でもそこそこで壊れないと、メーカーは商売あがったり。(笑)
引っ越しは、家電品買い替えの大チャンスだよね。
いいなあ、新しい洗濯機。気持ちいいよね!!
私が今、一番買い替えたいのが洗濯機なの。
あ!ハードディスクレコーダーと、2大横綱かなっ。
でも、洗濯機、壊れてないのに買い替える度胸がないのよーーー。
今、7年使ってるから、あと3年我慢しようかなー。
Posted by シロクマ at 2007年06月25日 21:44
おこんばんは〜!
15年とはお見事ですよ。
きっと大事に使ってたんでしょうね、
元とっているよ^m^

私も、なにかリコールに該当しないか
広告とかみてるんですけどね…
何も。冷蔵庫とかいいな〜
なーんてね (〃 ̄ω ̄〃ゞ

セブンでブラックモンブランが期間限定で全国発売らしいですよ。
Posted by ぴん at 2007年06月25日 22:31
すごいなリコールで新品になるなんて♪
これから付いているかもよ。
宝くじ買わなくっちゃ(*`▽´*)

実は我が家の電子レンジも平成3年購入のオーブン付きのやつ。
まだまだ使わせてもらいます。

私の車もリコール対象なのよ。
来月修理はいるけど新車にはしてくれないよね。
Posted by ほっこ君 at 2007年06月25日 23:23
お久ぁ〜♪
大事に使ってたんだねぇ〜^^
今のものより昔のものって長持ちだったよね?
なのに今の電化製品ってなにかっちゃ、直ぐ壊れる。なしてじゃ??

この間さ、車検だったのよ。
で、ディーラーが混み混みでね代車が無いと来たのよ!
何故だと思う?やっぱ部品がリコールになって交換工事で混み混みだったのさ!
おまけに渡された代車がリコールになっているのと同型。
出口で送られる時の一言が
「何かあったら連絡下さい」って・・・
この、代車なんかあんのかよ〜って。。。
ま、無事帰宅できたけれどね(笑)
Posted by kota at 2007年06月25日 23:24
15年も同じ電子レンジを使っていたご主人、
なんだか人柄が見えて来るようですね♪
今までありがとうって言うシロクマちゃんもいい人だわ〜。
感謝してもらって、電子レンジも本望でしょう。
長いことお疲れ様でした。
壊れてないのに捨てる必要もないし、
とくにご主人の大事にしてたものなら同じように
大事に使う気持ち、よくわかる。
うちにも30年近く使っている急須があります。
先日集まった主人の家族が口そろえて
「なつかし〜」だって!
私がびっくりしたよ。
そんなに長年選手とは知りませんでした。(笑)
Posted by えーぽん at 2007年06月26日 00:55
>ほっこ君
でしょう?リコールで新品、すごいですよね。
宝くじ、買ってたんだけど、こっちは当たらず・・・。

ほっこさんちのも平成3年製、オーブン付き?
それは○ショナルではないですか?リコール対象では!?(笑)

車はねー、リコールでも新品にはなりませんねえ。(笑)
新品になったら、それはよほどのことでしょう!!
うちのマ○チも部品交換して、あと、洗ってもらって帰って来ました。
キズなんか元通りで、間違いなく、うちの子です。(笑)
Posted by シロクマ at 2007年06月26日 21:45
>ぴんさん
ええっ、セブンでブラックモンブランが!?(最初にそこに反応か!)
行かなくっちゃ。アタリが出たらセブンでかえてくれるのかな??
私周辺の九州出身者に通達だそう。(笑)

むかーしむかし、実家で使ってた冷蔵庫がリコールになったことあるよー。
でも、部品交換で終わった気がするー。
それってやや虚しくない??

15年って、しみじみ振り返ると長いよねえ。
電子レンジ、よくがんばった!!!
Posted by シロクマ at 2007年06月26日 21:47
>kotaさん
ご無沙汰〜♪まだマックフルーリー食べてるぅ?(ってまだ売ってる??)
ねえねえ、ぴんさん情報↑見た?
セブンイレブンでブラックモンブラン期間限定全国販売だって!!
私、もう20年くらい食べてないから楽しみー。

やっぱりさあ、今の家電品は昔のものと違って機能が多いし
なんでもコンピューター(?)が入ってるから、繊細なのかもね。
うちの義父が、昔はテレビでもなんでも自分で直してたけど(電気技師なの)、
今のは開けてみても全然わかんないって。

しかし代車がリコール車種とは・・・、そのディーラー、勇気ありすぎじゃない?
まあリコール出ても、大部分のは大丈夫なんだろうけど、気分よくないよねえ。
Posted by シロクマ at 2007年06月26日 21:47
>えーぽんさん
30年もののお急須!
なぜご家族の中でもだんなさんが持ってたのか、それも不思議。(笑)
でも、電子レンジは置きっぱなしだけど、持ち運んだりして
割れる可能性のあるお急須が30年、普通に使われてるってスゴイね。

電子レンジ、大事に使ってたわけでもないんだけどね、ふふふ。
やっぱり、単純なつくりのものの方が長持ちするわね。
憧れのウォーターオーブンは遠のいたけど、多分買っても使いこなせないから、
このレンジをまたずっと使うことになりそうだわ〜。
Posted by シロクマ at 2007年06月26日 21:51
15年も使ってもらって
電子レンジも良かったね
優しく丁寧に使われたんだね。

うちのはすぐに壊れるの
扱い方が悪いのかな?

リコールで新しい物ゲットできるって
うらやましいな
Posted by yatti at 2007年06月26日 22:03
シロクマちゃん、こんばんわ〜。
ラッキーなお話ですね、羨ましいです、我が家も何故か家電品は掃除機以外は全て長寿、洗濯機も、冷蔵庫も、エアコンも、電子レンジも全て10年選手、唯一TVだけは7年位かな?今の所皆元気に仕事をしてくれているけど、一度に具合が悪くなったらどうしよう・・・家電も高いよね、大事に使おう。
Posted by yukimin at 2007年06月26日 22:40
リコ−ルで新製品と交換なんていいな〜〜〜♪
もう少し早く、壊れてたり、壊れなくても買い換えたりしていたらこの幸運にはめぐり合わなかった訳だよね。
なが-〜〜〜く大切に使ってた御褒美なのかな?
我家にも、もう直ぐ15年になる物が二つあるの。
それは炊飯ジャ−と愛車♪
どっちか新品と交換にならないかな〜〜〜♪
Posted by saki at 2007年06月26日 23:15
おおっ!シロクマちゃん、すごいっ!
「リコール天国」っていうか「リコール万歳」って感じだね。
いいなぁ…(羨ましがるのは変か?)
うちの爺さんもそろそろ御年。
あっ、リコールで新品の爺さんが来たら…
嫌だ、考えたくない。
旦那のリコールってありかなぁ?
(…私がリコールか (^^ゞ)
Posted by マリラ at 2007年06月26日 23:27
>yattiさん
いやー、あまり大事に使った覚えもないんですけどね〜。
まああまり頻繁には使ってなかったのは確かです。うふふ。
長く買い替えなかった理由の一つに、
「オットの興味をひかない家電品である」ってことがありますねえ。
オットは電化製品の性能を見比べて、価格比較するのが大好きなんですが、
電子レンジに関してはそういう興味がわかないらしいんですよ。
オットが料理好きだったら、きっととっくに買い替えてたでしょうねえ。
しかし、新品に交換になったのは、ホントラッキーでしたわん。
Posted by シロクマ at 2007年06月27日 21:33
>yukiminさん
yukiminさんも家電長持ち族ですか。
でもそう、いっぺんに壊れたら、ものすごい出費になりますよね〜。
うちも基本的にはほとんどの家電品が同時期に買ったものですから、
それはちょっと心配〜。
そうなる前に、洗濯機買い替えちゃおうかなー。
憧れの乾燥機能付に。。。
でもなんか、壊れてない家電品を買い換えるのは、胸が痛むんですよ〜。
Posted by シロクマ at 2007年06月27日 21:34
>sakiさん
そうですよね、もし1ヶ月前とかに買い替えてたりしたら、悔しいですよね!!
(多分気づかなかったと思うけど・笑)
炊飯器と車ですかぁ。
車はよくリコールあるけど、新品交換はなかなかなさそうですねえ。
んで、炊飯器のリコールって聞いたことないような??(笑)
なんかね、最近の炊飯器って、すっごくおいしく炊けるらしいですよ!
世の中、進化してますぜ、おねーさま。
Posted by シロクマ at 2007年06月27日 21:35
>マリラさん
リコールで新品の爺ちゃん・・・、それは恐いわっ。
なんでもかんでもリコールで新品交換がいいわけではないですねっ。(当たり前)
例えば私がリコールになるとしたら、いったい誰が部品(?)交換してくれるんでしょう!?
やっぱり製造元ってことで両親でしょうか??

それにしても、メーカーって大変だなあって思った次第。
きっと、営業所の人たちは休日出勤しまくりなはずです。
普通に考えたら保証期間なんてとっくに過ぎてるのにね〜。
Posted by シロクマ at 2007年06月27日 21:37
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/45777877
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

