2015年01月14日

新年

早くも年が明けて2週間。はやいわーーー。

コタツと友達な日々を送る私だが、近所に住む日本人のお友達に
「ひゃー、コタツ持ってきたんだ!」と驚かれるまで
己の恵まれ加減に気づいておらなんだ。

お友達はだんなさんがこちらの大学の研究室で研究をするため
2人で引っ越してきたのだが、言わば自費で来たのだから、
スーツケースを1人2個ずつ持ってやって来た。
対して私は一部は航空便、大物や雑雑とした物は船便で送った。
(もちろん費用は会社持ち)
考えてみれば留学生とかもスーツケースのみでやって来るんだもんね。
コタツとかあり得ないよね。
と、改めて、企業の駐在員は恵まれてるんだなあと実感したのである。

さてさて、そんな私の年越は、ヨーロッパではロンドン、パリに次いで
日本人が多いというデュッセルドルフにて。
日航ホテル周辺は、日本ですか?っていうくらいラーメン屋さんとか和食屋さんが充実。
お蕎麦屋さんで年越蕎麦食べちゃったもんねー。

大晦日の夕飯にはちらし寿司♪
20150103.gif

元日はデュッセルドルフから車で30分のケルンへ。
ケルン大聖堂と私。
20150101.gif

ライン川(デュッセルドルフ)
20150102.gif

年明けは、ヨーロッパはどこもそうみたいだけど、花火がバンバン上がったり
爆竹バチバチ鳴ったりですんごく賑やか。

でも、ホントに普通の道路で普通の人が、結構立派に花開く打ち上げ花火を上げてたのは
日本人的にはオドロキの光景だった。
翌日(というか元日)の街の散らかりようもね。。。
posted by シロクマ at 18:01| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ケルン大聖堂、羨ましいです!

見ていてナゼかヨダレが出そうになりました。ちらし寿司に対してではなく、大聖堂を見て。いつか、行ってみたーい…。
Posted by スマイリー at 2015年02月09日 12:03
>スマイリーさん
うはは、ヨダレ!!
ケルン大聖堂はお勧めです。
道を曲がって姿が見えた途端、圧倒されるよ。
いつか是非!!
Posted by シロクマ at 2015年02月11日 07:01
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/412342029
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック