2014年12月11日

定期検査

おー、ブログ4ヶ月ぶり〜!

12月に入り、私の住んでる街でもクリスマスマーケットが始まったよー。
ずらっと並ぶお店では何を売ってるのかしら、と思ったら、本当に色々。
多いのはお菓子やチーズ専門店、ニット製品(特に靴下と帽子!)、アクセサリー店かなあ。
その他飲み物や軽食を売るお店もあり。
広場にはスケートリンクや観覧車、カルーセルなどが無理矢理(笑)設置されてます。

写真はブリュッセルはグランプラスのクリスマスツリー。
私らしくもなく、わざわざ見に行っちゃった。(笑)


せっかくブリュッセルに行ったので、ワッフルも。
image.jpg

と、ヨーロッパにいますアピールしてるけど、先月、ちょっとだけ帰国したのよ。
年に1度は検査を受けなくちゃいけないからねー。

いつも通り首から骨盤までのCT、胸部レントゲン、マンモ、エコー、血液検査。
ありがたいことに特に問題なし。
主治医に「私そろそろ閉経しそう」と言ったらば、相変わらず
「まだ42じゃん。乳がん治療では60歳過ぎないと本当に閉経したとは見做さないよ。」
とのたまっていた。
でもホントにもうすくだと思うんだけどなー。
まあ現時点で治療してるわけじゃないのでいいのだけれど。

ふと考えてみれば、この12月で最初の受診から9年経つのねー。
手術からだと8年9ヶ月。
とりあえず、最近白髪が増えてきた。(つまり、年を取った。)
でも染めたくない。一度染め始めたらなかなかやめられないでしょ?
こちらの美容院には行きたくないから、と伸ばしていた髪を、
先日の帰国の際にガッツリ切って、ワダアキコ並になった私。
いずれこっちで美容院に行かざるを得ない日が来るであろうと思われるが、
染めるなら毎月行かなきゃいけないもんね。
オットが美容院から帰って来るたび、面白い頭になっているのを見ると、
やっぱり行きたくない、こっちの美容院。(笑)
ラベル:術後定期検診
posted by シロクマ at 19:37| 東京 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
シロクマちゃん、おひさし〜!(^_^)
この季節のヨーロッパは素敵よね〜。
うらやましいわ。
そっちは寒いのかしら?
こちらもけっこう冷えてるけど〜。

シロクマちゃんのベリーショート、きっと可愛い!
首のあたりがすーすーしない?(笑)
風邪引かないようにね。
楽しいクリスマスと楽しい新年を!
Posted by こもん at 2014年12月13日 18:21
ご無沙汰してます。^^
私もそろそろ上がりそうですよ。
ホルモン療法以外で生理がこなかったことなんてただの一度もないのにまるっと一ヶ月来ていません。
婦人科の先生はだんだん閉経に向かい始めてるんだろう、気にしなくてもよし。と言っていたよ。
閉経、やっぱり人より早いのかもと思ってるよ。

白髪はさ、一度染めるとどこで踏ん切りつけたらいいか分からないね。
私は出来ればグレイッシュなヘアをと思うけど、
上手にはできないみたいなんだよね。
お互い良いお年になってきましたね。^^
Posted by えーぽん at 2014年12月14日 00:57
>こもんさん
ご無沙汰してます!こんな超不定期ブログにコメントありがとうございます。
クリスマスマーケット巡りのツアーがあるくらいですから、やっぱり綺麗な時期ですよねえ。
でも、寒いです〜。最低気温は東京とそんなに変わらないと思いますが、そのまま昼間も上がらなくて、風が吹くとすっごく寒い〜。
首回りから風邪をひかないよう、マフラー+ニット帽で完全防備です。
こもんさんも、ご主人共々風邪には気をつけて下さいね!!
Posted by シロクマ at 2014年12月14日 17:50
>えーぽんさん
こちらこそご無沙汰です〜。
普通の人でもそういう傾向にあるお年頃だから、多少早くてもしょうがない気がするよねえ。
私はケモで止まった経緯もあるので、卵巣には大きな負担かかってそうだし、
うっかり忘れがちだけど卵巣片方取っちゃったのは関係ないかしらねえ?

美しいグレイッシュヘアって、そこに到達するまでが難しそうだよね。
最近は美容院行くたびに「もう染めるべき?」ときいては「まだまだ平気ですよ」と言われて
ならいいやーって帰って来るんだけど(笑)。
まあ年を取るのは止められないし、あまり若さに固執するのも悔しいし(笑)、
とりあえずヨーロッパにいる間は知らんぷりしてよっかな!
Posted by シロクマ at 2014年12月14日 18:01
あけおめ〜(*゚▽゚*)
私も久しぶりに更新したよ(笑)
ふと見たらシロクマちゃんもヽ(´▽`)/
写真からヨーロッパって感じ、感じ
検診で帰国してたのね。お疲れ様〜
私も2月で丸8年になるわ。
閉経、、、42歳じゃまだかもよ。
52〜54歳ぐらいで通常は閉経するみたいだけどね。
私ももう終わったと思ったら来たわよ(^_^;)
もういんだけどね。
白髪染めね〜一度やるとやはりやっちゃうよね。
白髪の出方にもよるんだけど、生え際が白くなるタイプは(私)染めないと嫌になるんだよね〜
やっぱり日本の美容師の方が技術上だよね。
長くなりましたが、今年もよろしくね。
Posted by wakko at 2015年01月05日 00:51
お久しぶりです♪

白髪は…私、市販のトリートメント(白髪が徐々に目立たなくなるタイプ)を最近愛用中です。生協のカタログに載ってたのを3〜4種類それぞれ試してますが、効果はまぁまぁ、って感じです。

何もしないと前髪の生え際の短い部分がメッシュを入れたように白くなってきたから染め始めましたが、トリートメント使うようになってからは、白いのが酷く目立つことはなくなってきたので、それなりにオススメです。

私の場合、白髪は約10年前の28〜29歳の頃から気になり出してて、当時は歳とることに対してゲンナリしてたけど、その後、大病してからは「ま、歳が取れるのはウレシイことよね」なんて思えるようになったり。

今年も宜しくお願いします。
Posted by スマイリー at 2015年01月11日 21:41
>wakkoさん
ありゃー、今コメントに気づきました!お返事遅くなってごめんなさい!!
こちらこそ、今年もよろしくお願いします!!
新年もあっという間に2週間経ちますねえ。何もしてないのにはやい。。。
閉経、まだですかねえ。
実感としてはホントにそろそろって感じなんですけどねえ。
普通に考えたら42、いやもうすぐ43は早いかなあって思うけど、私の治療歴的にはあるかなあと。
やっぱり、白髪染めは始めたらなかなかやめられないですよね。
どう考えてももうしばらくは放置が最善の策と思われます。
あ、そうそう、近所にね、wakkoっていう名前の美容院があるんですよー。
でも中がよく見えないので怖くて行けないよ。笑
当分、モサモサした微妙なベリーショートが続きそうですー。
Posted by シロクマ at 2015年01月14日 17:21
>スマイリーさん
お返事遅くてごめんね!こちらこそ、今年もよろしくお願いします!!
白髪って、ホントに個人差大きいよね。
私は抗がん剤からの復活過程では白髪があった時期もあったんだけど、完全復活後は再び白髪とはあまり縁がなかったんだよねー。
今も、たまにピン!と飛び出してる白髪に遭遇するんだけど、敢えて発掘しなければそうは目立たないので、この状態がキープされてる間は無視しようと。笑
年を取ることはそんなに嫌ではないんだけど、体力の衰えはなんだかツライ。
今日も外は結構な雨が降ってるんだけど、小降りになったら体力維持のため散歩に行きます。。。
Posted by シロクマ at 2015年01月14日 17:31
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック