2014年05月03日

GW

でも、全く関係ない私の生活・・・。
GWに入ったことすら気づかずにスルーしてしまいそうだったけど、
街に人が多く出ていたので気づいたわよ。

近所の保育園のバラも、ちゃんとこの時期には満開になるのよね。
すごく生命力にあふれてて、大好きなバラなのよ。
あの保育園の子たちはいろんなお花に囲まれてていいなあ、と、
いつもねっとりお庭を眺めてしまう。(笑)

今年は桜の満開の頃にすごくバタバタしていたので、
なんだかゆっくり眺めることができなかった。
毎年行く並木道にも行けなかったし、枝垂れ桜も見られなかった〜。

2014sakura.gif 2014sakura2.gif

近所の小学校の桜は、誰もいない春休みにガッツリ満開だったよ。

自宅では地味にお花を楽しみ中。

20140427shakuyaku.gif 20140501.gif

芍薬とスカビオサ、グリーンのカーネーションに、グラジオラスの仲間。
そして芍薬とグラジオラス終わって、ペールピンクのカーネーションとスプレーバラ投入。
ちょっと贅沢な楽しみかなあとも思うけど、お花は私の生活の潤いなんだよ〜。
 
毎日、頭の中でカルミナ・ブラーナが流れてる、
っていうか時々歌ってる。(近所迷惑)
なにしろ4回見ちゃったからね。

どうにもこうにも客入りの悪い新国立、だけども
「ファスター/カルミナ・ブラーナ」の最終日はそこそこ、
8割くらいは入っていたよー。
やっぱり音楽目当ての方が多かったようだけど、
せっかく合唱団があって
こういう曲を生演奏で踊れる環境を持ってるのだから、
「カルミナ」とか「結婚」とか今後もお蔵入りさせずに上演し続けて欲しいわ。
そしたらさー、音楽ファンの方の中から少しでも、
おや、バレエもいいんじゃないの?みたいに思う方が出るやもしれないじゃん。

とか言ってるけど、私、9年前だかの「カルミナ」初演を見た時は、
全然惹かれなかったんだよね。
男性陣のベタなカツラ姿がどうにも、
ビバリーヒルズ青春白書のネタをやる芸人さんに見えちゃって。
(そしてその次の再演は見てない。ああ、絢子ちゃんフォルトゥナ踊ったのに!)

でも今回見たらなんて素晴らしいの〜、って、
最後の白い大きな布がふわーっと前にきてさーっと引いていくとことか
涙出ちゃうし。

湯川さんにとってこの役は、ダンサー人生最高の役かもしれないね。
色気、かわいらしさ、いかがわしさや暴力性、
いろんなものが混在するフォルトゥナ、特に楽日は素晴らしかった。

米沢唯ちゃんのフォルトゥナも想像してたよりずっとよくて、
なんていうか、私は福岡君と踊る彼女を見るといつも、
なんとなく空虚なイメージを感じてしまうのだけど、
今回はそういうところが役どころにすごく合ってた気がする。
真実味が薄いというか。

その他で一番いいと思ったのは神学生1の菅野くん。
この間の「大フーガ」でもとてもよかったけど、
ダンサーとしてすごくいい時期にいるんだろうなあ、と思わされた。

福岡くんの神学生3は、パンツ一丁姿に不安をおぼえていたけど
杞憂でした、ごめんなさい。(笑)
膝の怪我以降、なかなか体型が整わない時期があったと思うけど、
今回キレイなお姿になっておられてよかったわ。

客演のタイロンは、キレイなダンサーだよねー。
何よりもあの腕の長さ、バレエダンサーとしては宝物でしょー。
脚の長さも重要だけど、腕もほーんと重要。
ただ、「ファスター」にはタイロンの客演は必要なかった気がする。
奥田さんとのパートナーシップという意味でも、
誰かバレエ団のダンサーと(パゴダを考えたら奥村くんよね〜)
踊らせてあげた方がよかったと思うなあ。

小野絢子ちゃんは、恋する女という役を踊るのが嬉しそうだったわ。
カーテンコールでもやたら楽しげだったし。
相手役の奥村くんは、すごくチャーミングなダンサーだけど、
ところどころ「あれ?」って感じちゃう。
でもまあ、見守っていきたいな、と思わせる人だよね。
そんなに若いわけではないと思うけど(絢子ちゃんと同じくらい?)。

と、いろいろ書いているけども、やっぱり作品そのものが素晴らしいよねえ。
ビントレー作品の中でも、こうして長く上演されてるものって
やっぱり別格だと思う。

そうしてみると、「ファスター」はね、もし新国立で再演することがあるなら、
それは東京オリンピックの時でしょー、と、私は思う。
そういう理由付けがないと、ちょっとキビシイ作品だな、と。
楽日には、これだけ音楽と一体になって踊られると、
なんだか心地いい作品ではあるなあと思ったけどね。

新国立劇場バレエの今シーズンは、次の「パゴダの王子」でおしまい。
(7月にはこども向けの「しらゆき姫」があるけど、私行けないのよー。)
1シーズン、ホントにあっという間だなあ。。。
posted by シロクマ at 16:17| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/396158237
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック