2014年03月28日

桜が咲いたのね

なんだか季節の変化に全く追いつけてなくて、
桜さん、待って待って〜、という感じ。
でも野球も今日開幕したし、もう、春なんだねえ。
(ヤクルト勝ったー!!!)

前回ブログをアップした日、オットの父が亡くなった。
私から義父にかける言葉は、ただただもう、お疲れさまでした、とだけ。。。
我々の結婚記念日は義父の命日となり、
おとうさん、これで私たち、結婚記念日も忘れないかも・・・、
と思ったけれど、命日ねーって思って結婚記念日は忘れそうな気もする。

今日は久しぶりに病院へ。
2時間と少し待ったかな。
最近、このくらいは待つのが当たり前。
患者さんが増えたのかなあ。
私の感覚的にはなんとなく、主治医のマイペースぶりが
更にアップしてるように感じるんだけど??

花粉症の目薬出してもらうときに、
「今、ものもらいもできてるの」って言ったら
「ああ、そういえばいつもより目のあたりがはっきりしない感じだね」
と言われたんだけど、先生ごめん、それは多分、
今日は前髪が短くて、目と眉毛が遠いのが(つまり顔がのっぺりなのが)
強調されてるせいだわ。昨日切ったばっかりでさ。うふ。

とりあえず、来月また、胃カメラで病院行かねば。
先週は、パリオペラ座バレエが来日していたので、
6日間連続バレエ鑑賞だった。
体がガチガチになったよ。
オペラグラスを握って舞台に向かうのって、
結構無理のあるポーズなのかもしれない・・・。

正確に言うと、オペラ座はドン・キのマチアスの日に見て、
そのあと3日空けてから6連続。
オペラ座の「椿姫」と新国立のトリプルビルを織り交ぜてみた☆

オペラ座は今回、コールの男の子達はスジェ中心だったけど
女の子達はそれより下のランクの子が多かった感じで、
やや物足りない感じもしたかな−。
でも、マチアスの怪我が治ってホントによかったわー。
マチルドは、まあ私の好みではないのは相変わらずであった・・・。

「椿姫」は、オレリーとエルヴェの組がものすごく高評価のようだけど、
私の中では断然、イザベルとマチュー組が素晴らしかった〜。
なんというか、エルヴェは美しいけれど、私にとってのアルマンではなかったの。
ピルエットに入るときに勢いを少し緩める感じが、
ああ、体痛いのかなあって心配になっちゃったり。。。

私の中ではもう、「椿姫」というとハンブルクバレエ来日公演時の
ブーローニュとサーシャが絶対的なデフォルトで、
オペラ座の「椿姫」は装飾が多いというか、きらびやか過ぎて違うな、
って感じてしまうところも多いのだけど、
イザベルとマチューには素直に心打たれたわ。

一方、新国立のトリプルビルは、とにかく客の入りが寂しく残念・・・。
おもしろいプログラムだったと思うけど、オペラ座だけでなく
熊ちゃんのKバレエとも被っていたからなあ。

ジェシカ・ラングの新作「暗闇から解き放たれて」は、
なんというのかしら、最初から最後までとにかく心地よい、
というのが私の印象。
でも、それ以上のものはあまり感じなかったなあ。
心地よいからね、全然イヤではないんだけどね。

「大フーガ」、私は好き。(多分嫌いという人もいるでしょう。)
1stキャストでは、これまで1度も色気を感じたことのなかった菅野氏が
色っぽいと思えたことが大変な驚き。
2ndキャストの堀口さんも、新しい魅力を発見、と思えた。
私は小野絢子ちゃんファンなので、
やっぱり絢子ちゃんが一番魅力的に見えたけど。

「シンフォニー・イン・スリームーブメンツ」もよかった♪♪
力強い中にも、日本人的な几帳面さや繊細さが感じられて、
映像でちらっと見たご本家NYCBとは違った魅力。
当初、3組のプリンシパルカップルは2キャスト準備されてたようだけど、
直前に1組以外はシングルキャストになっちゃったのはなぜ?
踊らなくなってしまった本島さん、福田くんとも、他の2作品には出てたけど。
(でも本島さん、次回公演の「ファスター」も、役が変更になったよね。)
2キャスト見てみたかった、という気持ちと、
絢子ちゃん&福岡君のPDDが回数多く見られて嬉しかった、
という気持ちが私の中では交錯している。。。

余談だが、最近また、絢子ちゃんが主に福岡君と踊っていて、私は嬉しい。
くるみの時に改めて思ったの。
絢子ちゃんは福岡君と踊る方が輝きが増し、
唯ちゃんは菅野氏との方がのびのびと踊ってる、と。
まあ、私の主観だけど。

それにしても、もう、6日も続けてバレエを見に行く体力、ないなあ。
5日目あたり、相当な疲れを感じちゃった。
お願いだから、バレエ公演はばらけていて欲しい。。。
posted by シロクマ at 23:57| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
パリオペの公演2回ご一緒だったみたい。
今回は休憩中に殆ど下に下りずw、で過ごしていたのでした。
あんまり同じ演目を見続けるのも、疲れますわ。
今は来月のカルミナ、楽しみにしております。
19日は行かれますか?
Posted by chocopain at 2014年03月30日 16:21
お、椿姫もいらしてたんですね。
フロリモン君、ドンキだけだったから、いらっしゃらないかも?と思ってました。

19日、行きますよ!お会いできると嬉しいです。
カルミナを見るのは日本初演以来です。
強烈だったという記憶しかないのですがー。
あと、普段とは客層が全然違うんですよ。
音楽関係の方が多くて。
Posted by シロクマ at 2014年03月31日 13:40
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック