2007年03月24日

今年の誕生日

こないだの木曜は誕生日黒ハート

朝、一番におめでとうと言ってくれたのは
次姉からのメール。
「自分の年齢はさして気にならないけど、
妹が35っていうのはくるものがあるなあ」って次姉よ、
あなたが39になったら私は35になるのが当然です。

誕生日の前の晩、母から電話があった。
「明日あんた誕生日だから、
パパが会社の近くまで何か持っていくって」と。

うちの父は昨年70歳になったのを機に、
それまでいろいろやってた仕事をぐんと減らした。
なので、結構暇らしい。

また、病気して心配な末娘(=私)は、滅多に実家に顔を出さない。
うちから実家まで電車を乗り継いで1時間強。
親不孝は自認しているが、
今は、週末の1日を実家に行くことに費やす元気がない・・・。
パパ、ママ、ごめん。

夕方、会社の近くの駅で父と待ち合わせ。
お菓子と、母が持たせた手作りのおかずをもらう。ありがたやぴかぴか(新しい)

本当に5分程立ち話をしただけで、今度は「早く帰りなさい」という。
普通、こういう時はお茶くらいするもんだろな、と思ったけど、
実際私も仕事行くだけで疲れちゃってるし、
父も早く家に帰って休め、と言うので「じゃあね〜」と別れる。
父的には、私の顔が見れればいいらしいので、
まあヨシとしてもらおう。
もう少しあったかくなって、元気になったら実家行きますヨ。

ちなみに誕生日当日、オットからは「誕生日だね」とは言われたけど、
おめでとうも何もなかったような気が??
はいはい、結婚記念日でエネルギー使い果たしたからね。
あのチューリップには、
結婚記念日と手術1周年と誕生日を祝う気持ちがこもってたのね。
きっとそうねexclamation&question
posted by シロクマ at 21:44| 東京 ☁| Comment(26) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
シロクマちゃんもう一度 あらためまして
お誕生日おめでとうございます^^
 きょうシロクマちゃんの記事読んでよかったわ。 だって明日夫の誕生日なのを 今思い出したんだもん〜 基本的にあまりプレゼントなど
あげたことなかったけど 明日は何か用意してみよう。。 トレーナーでもあげようかな。。
 私の両親は 車で5分のとこに住んでるんです。先日は疲れた声のわたしを心配して(梅公園で歩きすぎ昼寝をしていた)子供を連れてご飯を食べさせてくれたんよ。 ありがたいね^^〜
Posted by deko at 2007年03月24日 22:07
おめでとうございます!
もう、爆笑したよ、39になったら35だよみたいな。引き算は永遠に変わらないからなあ。
お父さん、やさしくていいですね。
お母さん、おかずが一番助かるよね。
いい誕生日そうでなによりです。
Posted by y-maki1107 at 2007年03月25日 02:30
この歳になると、年取るのは微妙だけど、みんながお祝いしてくれるのはいくつになってもうれしいですよね。
お父様もお母様もお姉さまも、もちろんご主人様もきっと、元気でお誕生日迎えられたこと心から喜んでますよ!
お母様の手作りおかず、心に沁みますよね。私もおとといまで母が一人暮らしのマンションに居て、ちょっとしたおかず作って置いていってくれた。心配ばかりかけるダメ娘にいつもいろいろ作ってくれて…。申し訳ない気持ちでいっぱいだけど、実家に居るときは当たっちゃうんですよね。

忙しいし、大変だけど、実家帰った時はお母様に元気な姿見せてあげてくださいね〜。
Posted by ちゃこ at 2007年03月25日 02:41
姉妹っていいですよね。しかも末っ子って最高ですよね!私は6歳離れた姉がいますけど、もの凄くしっかりした人で面倒見られっぱなし、次生まれ変わっても次女として生まれてきたい(笑)
だ、だんなさんはパワー使い果たした?!
いやいやお友達とのパーティーもあったし、なんとなくセレモニーの終焉を感じていたのかも?!
まあ減るもんじゃないから、何回言ってもいいですよね。頑張れ旦那様!!

Posted by ちい at 2007年03月25日 12:04
>dekoさん
改めてありがとうございまーす。
だんなさんの誕生日、忘れてたの〜??
まあdekoさん、異動でいろいろ忙しいからね。そのせいよねっ。
働きながら子育てするんだったら、実家が近いのが一番ですよね。
友人見ててもホント実感。
親って、いくつになってもありがたいですよねーーー。
Posted by シロクマ at 2007年03月25日 13:26
>まきさん
ありがとうございまーす。
どうも、妹にはいつまでも若くいて欲しいらしい・・・。
しかし私よりも、次姉自身の子どもたちの成長が、
彼女に年齢を感じさせるはずだけど・・・。
そうそう、おかずはホントありがたいです。
あとはご飯炊いてお味噌汁作ればいいんだもん。
いくつになっても親ってありがたいですわん。
(って、まだ言ってられるくらい両親が元気で、
それにも感謝せねば。)
Posted by シロクマ at 2007年03月25日 13:38
>ちゃこさん
よーくわかります。
感謝してるのに、近くにいるとあたっちゃうって。
私も抗がん剤しながら会社行ってた時、週に2回くらい
母がおかず届けに来てくれてた時期があったんですけど、
ありがたいのに優しくできなくて、
ものすごく自己嫌悪に陥ったことありました。
そういう面も含めて包んでくれる、家族ってありがたいですよね・・・。
お互い、元気になったらいっぱい親孝行しないといけませんね!!
GWには、一回くらい実家帰りたいと思います。
なにしろうちの会社、10連休・・・。
Posted by シロクマ at 2007年03月25日 13:49
>ちいさん
私も上の姉とは6つ離れてて、姉曰く「私はあんたを育てた」らしいです。
そう、末っ子は、ちっちゃい頃は泣かされたりもしたけど、
やっぱオイシイですよね。(笑)
私はたまに上の姉と海外とか行ったりしますが、
なぜかバッグ買ってくれたりします。(笑)
そうね、私も、来世でお姉ちゃんやれって言われても遠慮した〜い☆

オットは、まあ、こんなもんです。
ある意味、チューリップが出来過ぎでした。(笑)
Posted by シロクマ at 2007年03月25日 13:55
3/22だったんですね、おめでとうございます☆
お父さん、顔見て安心したんでしょうね〜
言葉少なくてもシロクマさんのお父さんの優しさ
が伝わってきました。親が元気でいてくれるのは
ホントありがたいですね。
オットさん!誕生日だね。まで言ったらもう一言!
 
うちはひとつ違いの兄だけど、改めて妹が30だと
思ったら、微妙な気持ちになるのかもしれないなぁ。
妹は兄は常に前にいると思ってるので、なんとも
思わないけど、私の場合(^^)b
Posted by りんごJAM at 2007年03月25日 18:50
シロクマさん、こんにちわ。
3週間ぶりに仕事が一段落付いたら、早速サボって、皆さんのブログ巡りしてます♪
優しいお父さんですね、本当に元気な顔だけでも見たかったんですね、今はまだ毎日の通勤だけで手一杯かも知れませんが、余裕が出来たら是非、ご実家に顔を出してご両親を安心させてあげて下さいね。
チューリプには、ある意味パパさんの全ての思いが込めまくられていたんですね、そうに違いありません、あれだけ素敵な演出に満足して、この際物欲は諦めましょう、大切なのは言葉でも物でもなく気持ちです(私が言うと真実味に欠けますが・・・)
Posted by yukimin at 2007年03月26日 11:57
こんにちは!
お父さんもっとシロクマさんとお話したかったのに体を気遣って早く帰るように言ってくれたんですね、なんか泣けるな〜(;O;)
うちは実家が遠いので1年に1度しか会えないんですが、今回のことでは「診察日だったから電話してみて」と自分で電話しないで母に何回も言ってたらしいです^_^;
それにうちも思いのほか弟がすごく心配してくれました。
改めて家族のあったかさを感じましたよ〜。
Posted by wakko at 2007年03月26日 12:57
シロクマさん
お誕生日おめでとうございました♪お誕生日って特別ですよね!お父様もシロクマさんの顔を見れただけで、安心したんでしょうね。うちの場合実家がそこそこ遠くて、新幹線は必須なのですが、病気のことがあってからは、両親は「頻繁に来る!」っと言ってます。。。顔見れれば安心だから、って。そういうものなのでしょうね。(ただこちらからすると、心配してる両親に気を遣うのはちょっと疲れる部分もありますね。そんな気分になっては、すまないなぁ、とは思うんですけどね。。)
今年はチラホラ早く咲き始めた桜もシロクマさんのお誕生日祝ってくれる感じですね!
Posted by hana---hana at 2007年03月26日 16:38
>りんごJAMさん
そうです、22日なんですー。どうもありがとう☆
りんごJAMさんはカウントダウン中だね〜。
あ、土曜じゃん!だんな様とゆっくり電話でお話できるかな??
本当に、親が元気でいてくれるのはありがたいです。
父も「もう年だから」とクチでは言いますが、年寄り扱いされるのは
絶対にイヤなのよね。
うちの両親に対してはまだ、適度に甘えるのが適切な親孝行のようです。
お兄さんと1つ違いかー。
でも優しいんだよね、お誕生日プレゼントも買ってくれたし〜。
やっぱり、1つ違いでも妹の30歳は、
それなりにインパクトがあるんじゃないかしら???
Posted by シロクマ at 2007年03月26日 21:11
>yukiminさん
仕事一段落ついたんですねー。よかったわー。
あはは、yukiminさん、説得力に欠けるっ。(爆)
いやーなんかね、一緒に出かけたときとか、
治療一段落のご褒美とか誕生日プレゼントとか、
買ってあげるよ、とか言われるんだけど、
イマイチやる気が出ない、というか、
私、自分でいっぱいご褒美買ってるから(笑)、
すぐに思いつかないんですよねっ。
でも今、ネックレス物色中〜。
(もちろん自分では買わないレベルのものを買ってもらう!!)
冬の間はずーっとタートル着てたけど、春ですからね!!
Posted by シロクマ at 2007年03月26日 21:12
>wakkoさん
実はうちの父は、長時間娘と二人きりになっても、
何を話していいか全くわからない人なのです。
その為、私の入院中、父が一人でお見舞いに来てくれたときも、
延々とそのとき父が関わってた仕事の話とかして帰って行ったのでした。(笑)
ずっと仕事人間だったからしょうがないんですけどね。
うちの父も、母に電話しろしろって言うみたいです。(笑)
しかしホント、病気して改めて、家族のありがたみを感じますよね。
がんばって元気に生きなきゃな〜。
Posted by シロクマ at 2007年03月26日 21:12
>hana---hanaさん
ありがとうございます☆
あっ、私はhana---hanaさんと同じ年のフリをしていたけど(笑)、
実は35になりました〜。ほほほのほ。
ご両親、新幹線使って頻繁に、ですか。
それは確かに、ややプレッシャー・・・。
わかるわあ、hana---hanaさんのお気持ち。
ご両親へのサービス(?)はhana---hanaさんのストレスにならない程度で・・・。
って、加減が難しいんですよね。
Posted by シロクマ at 2007年03月26日 21:18
おはようございます。
お父様、お母様、きっと心配なんでしょうね。
その心配の仕方が、とても素敵!
娘はいくつになっても娘で、きっとかわいいんだと思います。
私だって、50を過ぎても、母にとっては、かわいい娘と思います。
お父様お母様もお元気なんだから、もうしばらく、のんびり娘を
させてもらったらいいよ!
周りのみなさんの、シロクマさんを大事と思う気持ちがきっと一つのはず、
われらはがんばってその気持ちに応えないとね!!
誕生日を機に、また一年がんばることをお互い誓いましょう!!
Posted by よつば at 2007年03月27日 09:12
親孝行は出来るときにしとけーw わかったかーw オーバーw 

以上業務連絡でしたw

お姉さんの気持ちなんとなくわかるな・・
ワシには妹はいないけど、妹チックな従姉妹がいて、丁度10歳年下なの・・ あれが30になったときワシひっくり返ったよ!
この前までおままごと一緒にしてあげてたのにw
Posted by ナイトカオ at 2007年03月27日 10:05
きっとそうよ!!
お誕生日おめでとうございます!!
おひさしぶりです〜元気そうで何より☆
うちも記念日のメリハリがなくなってきたような。。。(^^ゞ
Posted by easy at 2007年03月27日 13:38
あらためて、お誕生日おめでとう。

こいつは幾つになっても嬉しい日だよね。
可愛い末っ子は親父さんも目の中に入れても痛くなかったと思うよ。
(昔親父に娘はって…言われ逆らった時入れてみろと
言った事思い出した(-_-;)馬鹿娘です。)

たまには顔出してあげてね。
元気なことが親孝行かもよ。
私は亡くなった後ありがたさが沁みています。
Posted by ほっこ君 at 2007年03月27日 18:07
シロクマさん、お誕生日おめでとうございました!
激遅でごめんね(汗)
しっかり美味しいイタリアンもあり、お父さんのちょっと笑える訪問もあり・・
でも、おとうさんの男の優しさに泣けた。
元気でやってるなら、それでいいんだよね!
それで嬉しいんだ、親というものは。

いい一年になりますように。
祈っています。
Posted by ミームラ at 2007年03月27日 18:55
>よつばさん
はい〜。
まだ両親とも元気なので、適度に甘えるのが親孝行のようです。
本当に、家族みんなに心配されてるのはよーくわかります。
最近は、長姉に「体調よくないみたいだから、
お姉ちゃんが通ってる謎の中国気功にあんたも連れて行く」
と言われています。
「謎の」ですよ、「謎の」。意欲がわいたら来週行くかも・・・。
Posted by シロクマ at 2007年03月27日 20:19
>ナイトカオさん
業務連絡、りょーかーーーい☆
今のとこ、たまに顔出して、ご飯ご馳走になるのが
親孝行みたいなんですが、それでよいでしょうか??えへへ。

確かに、私も学校の後輩で昭和50年生まれの子が
30になったときは、とりあえず騒ぎました。(笑)
そういうものなんですなあ。
彼女が入学してきたときは「昭和50年代生まれがきた!」
と騒いだもんです・・・。
今や平成生まれが大学入学ですがね・・・。
Posted by シロクマ at 2007年03月27日 20:20
>easyさん
わ〜、お久しぶりです〜。
ありがとうございますー、順調に1つ年を重ねました☆
うちはもともと記念日色の薄い夫婦ですが、
この程度で踏みとどまりたいものです。(笑)
来月はオットの誕生日、
これで私がオットの誕生日を忘れたら大笑いです。
Posted by シロクマ at 2007年03月27日 20:21
>ほっこ君(←これ、定着?うふ。)
改めて、ありがとうございます〜。
三人姉妹の末っ子で、ちっちゃい頃はいつも父の膝に座ってた娘なので、
父の思いは格別、という自覚アリアリです。
一番の親孝行はやっぱり、元気いっぱいになることですよね。
この際、怪しいとかなんとかいわずに、謎の中国気功も試してみようかな。
GWには、実家に顔出しまーす。
Posted by シロクマ at 2007年03月27日 20:25
>ミームラさん
いえいえ、ありがとうございます〜。
私も最近、ミームラさんとこ結構読み逃げちゃんになっててすみませ〜ん。
肝臓の薬でかい!!って密かに驚いてますよー。

親のありがたさをひしひしと感じる今日この頃。
一番若いのに、私が病気なんかしてちゃいかんな〜。
元気になるのが一番の親孝行ってことで、がんばります。
ミームラさんに祈ってもらって、きっといい一年になります、
ありがとう☆
Posted by シロクマ at 2007年03月27日 20:31
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/36761954
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。