2013年03月28日

おたく・・・

チューリップの茎が、どんどん伸びる・・・。
1回切ったけど、また切るべきか?
でももうあと1日2日しかもたないかなあ。

さて先日、母から電話がかかってきて
「お財布とバッグ、どっちがいい?」と突然きかれたのだが、
私としては今、物欲低下中のため、「えー、特にどっちも必要ない」
とつれない返事をしてしまった。

が、昨日、宅配便きたわ。
私用にお財布、オット用にベルト。某ブランド物ね。
そういえば父が以前から「おまえ、退職の記念に何が欲しい?」
と言っていたのだけれど、その気持ちは抑えきれず、
今回、誕生日を兼ねてということで買ってくれたらしい。

いやいやいや、私、父よりずっと短い勤続年数だったんだけど〜。
ホント申し訳ないわ。
でも、せっかくだから使わないとね。
期せずして、長財布デビュー!!
カバンのでかい女、続投。

新国立劇場の「DANCE to the future 2013」を見た。
それも2回・・・。私に理性はないのか・・・。

私は普段、コンテンポラリーダンスを見ないので、
これまで中村恩恵さんの作品を見たことがないのだが興味はあった。
金森穣作品も、テレビの放送で「Solo for 2」を見ただけ。
もしちょっと馴染めなくても新国立のダンサーには馴染みがあるから
そこそこ退屈せずに見られるだろう、と。

従って、コンテンポラリーダンスに関しては全くわからないんだけど、
メモしておきたいことがあるので備忘録として。。。

中村作品は3作品。
中村さんの作品って、バレエダンサーが踊ると普通にバレエというか
なんの違和感もないのね・・・。
作品そのものを見たいのならば、ご本人が踊られる時に見た方がよいか〜。

1つ目の「The Well-tempered」、
私としては第2楽章に出演の五月女遙ちゃんがよかったわ。
それから宝満くん。
二人ともソロ作品に抜擢されるにふさわしいと思った。

そのソロ作品「O Solitude」、宝満くんと遙ちゃん両方で見たわけだけど、
宝満くんは繊細さが勝り、遙ちゃんは大胆。
宝満くんの衣装が緩い長袖シャツだったのはちょっと損したかも。
腕丸出しの衣装の遙ちゃんの方が動きが際立って見えて、
振付の美しさが強調されたと思う。
空間を自由に使っていてとってもよかった。
かつてのオペラ座のスジェ、セリーヌ・タロンのように、
バレエ団のコンテンポラリーの星(?)になれるわよ、遙ちゃん!

3つ目の「Who is "US"?」は新作とのこと、
福岡雄大くんのための作品のようになっておりましたわ。
彼はコンテンポラリーにも向いてるダンサーだと思うけど(あの太もも・・・)、
この作品は、やっぱりバレエ的?
いや、かっこよかったけど。

ついでにダンスキューブの福岡くんのインタビュー
常々思っているのだが、ダンスキューブって執筆者以外のチェックってないのかな?
誤字脱字すっごく多いよね・・・。人の名前もよく間違ってるもん・・・。


そして金森穣作品「Solo for 2」。
初日に関してはもうみんな一生懸命、って感じで、
つい、見ている方も「がんばれ!」と思っちゃう感じ。
クラシックバレエではテクニック万全の米沢唯ちゃんが、
ものすごくはかなげに見えてしまう。

これが、2日目になるとね、ものすごくよくなった。
もちろん、ご本家Noismとは全然別モノという感じだけど
(やっぱり、地面に近い感じとかがあんまりなくって。)、
クラシックバレエのダンサーが踊る「Solo for 2」として、
作品になっていたと思う。
唯ちゃんと福岡くんの最後の無音のPDDとかすごくよかった。
(まあここは初日からよかったけど。)

中村さんの作品はバレエダンサーでも馴染みやすいと思うけど、
金森さんの作品は、パワーと、筋肉のものすごい瞬発力を要求されるような気がする。
センスとかいう前に、肉体的な能力が必要で、
これは持って生まれたものに左右されるんじゃないのかなあ。
鍛えてどうにかなるものかしら・・・??

金森作品に一番馴染んでいけそうなのはやっぱり福岡くんで、
女性では今回短いパートだったけど竹田さんかなーと思った。
(竹田さんと踊った福田圭吾くんは、云々できるようなパートではなかったかも。)
唯ちゃんはすごくがんばっていたけど、バレエダンサーであることが
より強く感じられた気がする。
それから今回初めて個体認識したけど宇賀くん、よかった。
あとね、私が不思議と惹かれるのは丸尾さんなんだよね。
金森作品にはまってるというより、作品を自分の方に持って来ちゃう
って感じなんだけど。

そういえば初日、「solo for 2」の時に地震があったのよ。
中劇場って客席の左右の壁が可動式らしく、
ガタガタ音がしたので気がついたけど、席の揺れは感じなかったので
ダンサー達は気づかない程度だったかな??

それから、次回公演「ペンギン・カフェ 2013」のキャストが
発表されるかと期待していたんだけど、まだ出なーい。
BRBの「アラジン」ロンドン公演も終わったはずだけど、
ビントレーさん来てないのかな???
posted by シロクマ at 14:40| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/353090405
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。