2007年03月02日

久々の放射線科

昨日は、実に4ヶ月ぶりの放射線科受診。
(私は外科と放射線科、別病院。)

放射線照射を同じ日に終えたおばさまが二人いらして、
診察日も同じはずなので、会えるのを楽しみにして向かった。

リニアック室へ小走りで向かっていると、そのうちの一人、Mさんが、
リニアック室から出てこられたところだった。

「ああ、会えてよかった。待ってたんだけど、リニアック室の待合、
混んでてさあ。」とのこと。

Mさんは、私とは逆パターンで、放射線終了後化学療法実施中である。
お薬は何を使ってるんですか、ときいたら「あーん、薬の名前はわからない」
とのことだったのだけど、話からして、ECかFECを6クールのよう。
既に4クール終わったとのこと。
昨日は投与から10日目くらいで「やっと体調よくなってきたとこー」と。

実は私、もしよかったらMさんにもらってもらおうと思って、
買ったはいいけど一度も使わなかった「帽子につける付け毛」を
持って行っていたのだが、
なんとMさん、帽子かぶってたら脱毛なんて全然わからならいくらい、
かなり髪の毛が残っているのだexclamation×2

確かに薄くはなったのだけど、抜け方も全体的に均等な感じだし、
ケモ施行前は白髪と黒髪と半々くらいだったのが、
なんと白髪がほとんど抜けて、全体の印象が黒くなって若返っていた!!
いやあすごい。こんなこともあるんだねえぴかぴか(新しい)

ただ、むくみは出てるみたいで、それはちょっとツライ、とおっしゃっていた。

残りあと2回、これ以上むくみが出ませんように。
そして最後までガンバレ、Mさんの髪達!!
ちなみにMさんは還暦、私の母世代の方です。

さて、私の診察。

放射線の先生は、いつも穏やかで優しい。
私が鼻をすすってると「あれえ?まだ風邪ひいてるのぉ?」
「いえ、花粉症なんですぅ手(チョキ)
「そっか、つらいねー、仲間だよぉ」と、穏やかにスタート。

体調はどお?元気?ときかれ、更年期障害がつらくて、
こないだ漢方薬を飲み始めたとこ、と言ったら
「何を飲んでるの?」ときかれたので
「けいし・・・」というと「ぶくりょうがんね!」と、先生即答。

外科の主治医と違って、このお薬をよくご存知だったもよう。(笑)
「飲み始めてまだ数日?じゃあまだ効き目出ないよね。
1〜2ヶ月はかかるかもしれないね。」と。

ちなみに放射線科の先生と外科の主治医は、同じ大学の同期。
でも、特に仲良くはなかったから、どういう人かお互いよく知らないんだって。
それぞれと接して、うん、全然違うタイプで、
学生時代仲良くならなかったのも不思議じゃないわね、と思う私。(笑)

肝心の、放射線を当てた部分については、皮膚科で診てもらって
薬を処方され、塗ったらよくなった旨及び薬の種類を報告。
そして皮膚を診るついでに触診もしてくれた。
「おー、皮膚、キレイになってるねー。キレイキレイ。いやーホント。」
と、何度も何度もきれいと言ってくれる、優しい先生ぴかぴか(新しい)である。
放射線を当てた部分の乳腺なども、それほど硬くなってないね、と言われた。

まだ腋に近い部分が色黒になっているのだけど、
「これがとれるまでには1年くらいかかると思うよ」とのことだった。

あとは花粉症で何の薬を使ってるかを報告しておしまい。
「次は半年後ね〜」ってことで、9月に行くことになった。

あれれ、さっきMさんは「アタシ、次、8月1日。きっとまた一緒よねハートたち(複数ハート)
と言ってたのに、私は9月になっちゃった。
残念、そのうち連絡入れなきゃ。

そうそう、Mさん、私の髪を触って
「伸びたね〜っ。ねえねえ、元々こんなに髪の毛硬いの?」と。
もー、いつもストレート発言のMさん、超うけるよ〜。
もちろん「そうです、剛毛です。」と答えたわ。
Mさんは素直そうなストレートヘア。羨ましいよおっ。
posted by シロクマ at 21:43| 東京 ☀| Comment(10) | TrackBack(0) | 放射線治療 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
放射線の先生、よくご存知でしたね。
よく勉強されてるんでしょうね。
ほお、脇は1年くらいかかるのか、勉強になった。
私の放射線科のドクターは大学から一週間に一度来られていたけど、放射線終了したら一回も受診ないよ。
ふーん、私はいいけど、他の患者さんは不安があるような気がするんだけど・・・・・・・
ま、でもいい先生でよかったね。
私は大学卒業して、違う場所に行ったから同級生って少ないけど、結構、働き出して、学生時代は交流がなかったのに新たな友情が始まった人たちって多いよ。
Posted by y-maki1107 at 2007年03月02日 22:22
おお〜剛毛仲間よ♪w

私、放射線受けてないから分からないけれど、一年かかるのね!
お互い1度っきりで終わらせたいね^^
Posted by kota at 2007年03月03日 10:49
シロクマさん、おはようございます。
抗がん剤やっても髪あんまり抜けない方もいるんですね〜。しかも均等で、黒髪が多くなるとは。私は襟足だけ、残ってて、まつげ、まゆげもあと数本あるかないか…最近若干産毛らしきものが生えてきたんですけど、すごく弱弱しくって元にもどるんだろうか…?って感じです。
放射線のあとだんだんキレイになってるんですね☆ひょっとしたら、これから放射線の可能性もあるので、いろいろ教えてください。あと、更年期障害に処方箋があるんですか?今、ホットフラッシュ、軽いめまいに悩まされております。。。
あ、それから、シロクマさんのブログ、リンクさせていただいてもよろしいでしょうか?
Posted by ちゃこ at 2007年03月03日 11:07
シロクマさんの病院はいつも雰囲気が良くて楽しそうですよね!
なんかほのぼのしているというか!
同級生とか聞くと、先生たちのバックグラウンドというか若かりし頃の姿が想像できて楽しそう。
ところで、シロクマさんはあまり生えた毛質に変化なかったのですか?私はまだ5mmくらいなので判らないのですが・・・。
私も剛毛な方なので、この際あこがれのネコッケになってくれないかと淡く期待しているのです^^;

Posted by ちい at 2007年03月03日 12:11
シロクマちゃん、素敵な人と知り合っているね。

私も同室だったMさんに会いたくなったよ。
学校給食の調理員さんで退職後検査一年しなかったら
こんなになっちゃったって言っていた。

彼女に会うたびやさしさを貰って元気貰っていたんだ。
放射線の後大分良くなってきているみたいだね。
私もあと三回だよ…ちょっと嬉しいよ。
Posted by ほっこ at 2007年03月03日 18:35
>まきさん
放射線の先生の診察、全然ないの??
ほんと、まきさんは職業柄特別としても、他の患者さん達、不安かもしれませんね。
私、10年は放射線科にも顔出してねって言われてますよー。

ね。放射線科の先生、いろいろ勉強してるんですね。
患者としてはとっても嬉しい。話が早いし。

放射線の先生と主治医、せっかく近くにいるんだから、連絡とりあえばいいのにー。
同級生の二人が「診療情報提供書」とかいって、お互い特徴のある字で書いた書類を送りあってるっていうその事実が、私的にはなんかおもしろいけど☆
Posted by シロクマ at 2007年03月03日 21:47
>kotaさん
ウェルカム!剛毛フレンズ!!
よくわかんないけど、しっかり焼き過ぎた日焼けみたいなもんですかね〜。
胸はそんなに色残ってないけど、腋だけ黒いの。
メラニン色素が元々多いのかしら???
ほんとにねー、いろいろ経験させてもらって、もうお腹いっぱいですよねっ。
Posted by シロクマ at 2007年03月03日 21:50
>ちゃこさん
こんばんは〜。
ちゃこさんは襟足の毛ががんばってるんですね〜。
私は全体的にいっちゃってましたけど、今や剛毛がふさふさと・・・。
でもそんな私でも、生え始めは弱々しい細い毛が生えてきてました。
あのままの髪質でいたかった・・・。
まゆげとまつげは元々薄かったんですけど、やっぱり、抜けたんですよ。
で、まゆげとまつげも徐々に戻ってきて、今は完全復活と思われますが、
こちらはこちらで薄いです・・・。
こっちはふっとい毛に生まれ変わりたかった・・・。
更年期障害ですが、私もイロイロ辛くて、主治医からは睡眠薬だけ出してもらってたんですが、ブログでまきさんやナイトカオさんに教えて頂いた漢方薬を、主治医に「飲んでみたいー」と訴えて出してもらいました。
実は今日、ホルモン療法の勉強会というのに初めて参加してきたんですが、
講師のお医者さんは、漢方を飲むのには懐疑的って感じでした。
が、私は「飲むんなら効くって信じて飲んで下さい」みたいなことを言われました。ははは。
リンク、私の方からもさせて下さいね〜。よろしくお願いしま〜す。
Posted by シロクマ at 2007年03月03日 22:13
>ちいさん
放射線科の方はねー、毎日毎日5週間通い続けるので、
自然とおばさま達と仲良くなって、とてもなごやかな待合室と化してました。
先生もなごみ系だしね〜。
ほんと、同級生とかきくと、それだけでおもしろいんですよねー。
しかも主治医が「実は同級生なんだよね」って教えてくれたとき、
なぜか恥ずかしそうだったのが笑えた☆

ちいさん、剛毛だったのね・・・。
私も最初は弱々しい扱いやすそうな毛が生えてきたんだけど・・・、
毛根が力を取り戻すと共に、元通りの剛毛に。
美容師さんには「ひどくならなくてよかったじゃないですか」と言われました。
ちいさん、憧れの猫っ毛・・・、なれるといいね・・・、祈りましょう。(笑)
Posted by シロクマ at 2007年03月03日 22:21
>ほっこさん
あと3回か〜!
オシゴトの方も忙しそうで大変ですが、なんとかここまできましたね〜。
ほっこさん偉いよー。私なんて放射線のときはホント、ダレダレだったのに・・・。

ほっこさんの同室だったMさんとは、外来とかで一緒になったりしないんですか?
ホントは病院以外でも会えると嬉しいけど、仕事してるとなかなかですよね。
またMさんから元気もらえるといいですね☆
Posted by シロクマ at 2007年03月03日 22:29
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/35077377
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。