2013年03月14日

定例胃カメラ

3月、
結婚記念日のあとは初めて手術をした日がやってきて、
大震災のあの日を挟んで2度目の手術の日が過ぎてゆく。
術後7年、自分の平和な毎日に感謝しよう。

今週は年に1度の胃カメラだった。
去年は胃潰瘍で薬を変えたりしたけれど、
ここ数週間、すっごく調子よくって、
いっそのこと薬やめようかと思うくらい!
とはいえ勝手にやめると主治医にいやがられるのでちゃんと飲んでたけど。

そして、胃カメラよ。
もうね、胃潰瘍治ってたから。(笑)

今回も通常の倍、安定剤を打ってもらったにもかかわらず、
胃カメラ中記憶が途切れることは多分なかったのだが、
主治医が「あれ〜、ホントに治ってるねえ・・・」と。

そして「あー、やだな、この膨らみ。
見ると絶対調べたくなるんだよなあ・・・。
今年は調べちゃお。」と、
調べると「潰瘍痕」と出る膨らみをまた採取していた。
うちの先生、結構用心深いタイプなのよ。
(検査して儲けてやろうとかいう発想はないタイプ。勤務医だしね。)

終わってじゃあねと帰ってきたけど、
そういえば薬やめていいとかそういう話はなかったわー。
きけばよかったんだけど、多分ダメって言われるからな。
(胃炎な私は薬飲んでこの状態だよ、と言われるのよ。)

とにかく、去年「こりゃひどい」と言われた胃潰瘍は治った!!
オット曰く、「会社辞めたことが肯定されてよかったじゃん」と。
ホントよね〜。

そういえば、胃カメラ前に、
ケモしてた頃すごくお世話になったナースに久々に遭遇。
会社を辞めたと言ったら、
「いいよいいよ、治療してたときあんだけがんばった分のご褒美だよ」
と言ってくれたわ〜。
まああんまりがんばってたわけでもないんだけど、
今の生活を考えたら偉かったかもね、あの頃の私。(笑)
 
日曜深夜に放送された、新国立劇場バレエの「シルヴィア」、
私は1日これ見てろって言われたら、多分見てられる。(笑)

今回の映像、斜めからの画が多いわ〜。
ニンフたちが正座で並んでるとこも、
斜めから撮るときれいに並べてない子がいるのがばれちゃうよ!(笑)
(さりげなく修正した人がいたのもわかっておもしろいけど。)

そしてなぜかしら、映像で見ると、福岡くんの下半身のたくましさが
実際の舞台で見るより気にならない・・・。
(この作品では3幕途中まで黒いパンツなのだが、
最後、グラン・パ・ド・ドゥから淡いグレーのタイツなのよ。)
アミンタはヴァリもコーダも猛烈大変そうな振付なんだけど、
彼は音楽との親和性も高くて、すごく好印象よー。

小野絢子ちゃんは決してテクニシャンではないけれど、がんばってます。
シルヴィアという役は踊るシーンが多くて大変よね。
シルヴィアは全幕通しての体力勝負。
アミンタは3幕のグラン・パで体力勝負。

収録日は11月1日とのことなので、二人の2回目の出演日。
この日は平日マチネで(某女子校の生徒さんたちが来ていた)、
1階席はがらがらだったんだけどね・・・。
え?午後半休して見に行ったのよ。確か初台駅から走ったわ〜。

初日はグラン・パ・ド・ドゥのコーダが猛烈に速くて、
全力でパを詰め込みました感があったのだけど、
収録日はきちんと踊れるテンポになっててよかったよね〜。

なにより、グラン・パ・ド・ドゥもその前のパ・ド・ドゥも、
愛があふれていてよいわ。ラブラブよ。

ビントレーが芸術監督なのは来シーズンまでだけど、
「シルヴィア」もレパートリーに残るといいね〜。
posted by シロクマ at 20:17| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | びょーき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
シロクマちゃん おひさ〜。
日曜日、バレエ協会の白鳥見に行ったの。厚地くんの王子。
別格だったわ。凄く良かった。周りの男性が、かわいそうに
思える程。特に福岡君、トロワだったんだけどね・・・・
一緒に並ばせるのは、酷よ。
道化は八幡くんで、彼もテクニックはバッチリだけど。
ってことで、新国とは逆転の配役でした。
オデットのはなちゃん、上半身が柔らかくて良かったです。
コールドは所詮寄せ集めだったわ。
バレエ初心者さんをお連れしたので、次回は新国でお見せしたいと
思っております〜。
Posted by chocopain at 2013年03月19日 23:00
>chocopainさん
ご無沙汰してまーす。
厚地くんの王子をご覧になったんですね〜☆
白鳥の王子なら問題ナシでしょうねえ。
トロワは福岡くんでなく福田圭吾くんの予定だったかと思うのですが、急な代役??
(いや、どちらにしてもツライ並びになることは想像に難くないですが)
私、福田圭吾くんがかつて、ローザンヌでプロフェッショナル賞を受賞したのを
なぜだかよーくおぼえてるんですよねえ・・・。
初心者さんですか〜。
新国立、これからしばらく初心者さんにいい演目、ないなあ。
あ、6月にドン・キありますけど、プロダクションがイマイチ・・・。
ペンギン・カフェとか逆にいいんですかねえ。
まあ厚地王子狙いだったらば、とりあえずバジル踊りますよね!
長身の川村さんとなのでリフトが心配ですが。。。
私は密かに奥村康祐くんのバジルを見ようかどうか悩んでます。(笑)
Posted by シロクマ at 2013年03月20日 19:10
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/347079713
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック