2007年02月06日

お風呂に2時間立てこもり

自分のことは、それなりに好きだけど(笑)、
でも、大嫌いな部分がある。(メンタル面で)

このことのせいで、結構生きづらさを感じることも多いし、
人にも迷惑かけてると思う。
特にオットには、いつもいつも、多大なる迷惑をかけている。

ゆうべも、私のその「イヤな部分」がムクムクと頭をもたげた。

オットがしたことが、とっても気に食わなかった。

それは多分、100人いたら99人の人が気にしないであろうと思うようなこと。

ハッキリ言って、気にする必要はまーったくないようなこと。

自分でも、それはよくわかってるんだけど、それでも気になる。

そしてオットについひと言文句を言ってしまう。

「ひどいー。どうしてそういうことするの?
私がそういうのダメなの知ってるのにー。」

オットは悲しそうな顔をした。

・・・申し訳ない。本当に。
自分が悪いことはわかってるんだけど、
なかなか気持ちの整理がつけられず、お風呂に2時間ちょっと立てこもり。

お風呂から出てきたら、オットがリビングのソファでうたた寝していた。
私がなかなか出てこないから、心配して寝室に行けなかったんだと思う。
一応、病人だしね。

オットに寝室で寝るように促し、
それでも自分はリビングでしばらくぼーっと座っていたら、
またまた心配したオットが迎えにきた。
(って、そんな広い家じゃないっちゅーの。)

うちのオット、なんでこんなに優しいんでしょ?
私だったらこんなわけのわからない女、ほっとこうって思っちゃうよ。

こんな優しい人を悲しませてはいけないので、
私は彼より長く生きねばならん、と、思っているけど、
でも、私が早く死んだら、彼は私のお守りから解放されるぞ。

どっちが彼にとって幸せなのかは不明だけど、
死ぬタイミングは選べないから、運に任せるしかないのよね〜。
posted by シロクマ at 21:18| 東京 ☀| Comment(16) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
夫の普通ならどうってことない一言が気にかかり、
落ち込んでしまったっていうの、私も一緒です。

事件は昨日の夜・・・。

ゆえに、ズズーンと深みにはまってしまいました。
まだ浮いてくることができません。

お風呂で2時間、何していたの?
待ってくれていた旦那さん、とってもやさしいわ。
我が家なら、絶対に寝てますよ。


Posted by よつば at 2007年02月07日 06:12
>よつばさん
おはようございます。
同じ言葉でも、それを受け止める自分の状態の違いで気になったり気にならなかったり、心の安定を保つっていうのはなかなか難しいものですよね。
今日もいい天気の関東地方、お散歩でもして気分転換して下さいね!
バラ、追加購入もオッケー☆

うちの場合は単純に私が悪いんですよー。あまりに神経質なので・・・。
お風呂ではずーっとお湯に浸かってました。
半身浴でも疲れたわ〜(苦笑)
Posted by シロクマ at 2007年02月07日 08:45
シロクマさんのパパさん、とっても優しいね。
きっとシロクマさんのことが心配で仕方がないんだね。
私も気に入らない事があると、寝室に閉じこもり布団被ってパパが誤りつつ私のご機嫌伺いに来るのを待ってます、ヤッパリ我が家でも必ず折れて誤るのはパパの役目です。
きっとそれでバランスが取れているから良いんだと思う、ちょっとした行事のような物だと開き直ってます、誤れー!姫に対して頭が高いぞー!このノリです。
Posted by yukimin at 2007年02月07日 11:52
こんにちは。
私もたまにけんかふっかけてしまう時あるんです。
いけないなーと思いながらムカつく。
病気する前からそうですが、カカア殿下よりです^_^;
それを夫は外でもそういう風にいいふらしています。
その方が都合がいいみたいです。
夫は「俺が先に死なないとwakkoを喜ばせてあげられないよ。」と言います。
せめてもの感謝は保険金だから?
でも、きっと65歳以上生きると思うんだけどね。
保険金は手に入らないなー。
二人とも平均寿命は生きなきゃ!って。
やっぱ夫が先にいくのかな?
Posted by wakko at 2007年02月07日 15:10
シロクマちゃん!いい夫婦だね!!シロクマちゃんもちゃんと自分の非を認めてるし、そんなシロクマちゃんを優しく受けとめてくれてるダンナ様だね!!気持ちの浮き沈みあるよね。私も同じときあるよ!ダンナは触らぬ神にたたりなし^って近寄りませんが笑。ホルモン始まったら、コントロール出来るか?ちと不安(^^ゞダンナはもっと不安かも笑
Posted by ぶん at 2007年02月07日 15:36
シロクマちゃん!! 
 うちなんてもっと悪いよ。 以前は嫌なことがあっても
黙って腹にためこむでしたから。。
 病気をしてから わたしもできるだけ言葉にしてるんだ!言葉にしないって言うのは もっとよくないと思うから、言葉や態度にするのはまだいい方なんじゃないかな! ペヨンジュンさんが「四月の雪」っていう映画に出たときに、不倫した奥さんに復讐するとしたらどうしますか?と聞かれたとき、”忘れてしまうこと”って静かに答えていた。
 夫婦である相手に対する1番の復讐は 「無関心や忘れてしまうこと」かもな〜と私も思うよ。これが1番静かで怖いよ。相手の存在がないみたいじゃない!
 シロクマちゃんは自分の気持ちを伝えて 関わりながらやっていこうと思ってていいよ^^
Posted by deko at 2007年02月07日 18:40
立てこもり二時間・・・・
いいなあ・・お風呂ゆっくり入りたい・・・
って違うね。
人間、100%理解するのって難しいからかえって面白いような気がします。って私もよくこれで傷ついているけどさー
病気でぎりぎりでやってるから、痛いところをつかれるとなかなか自分でコントロールできないよね、私は最近いつもそう感じちゃうな。
Posted by y-maki1107 at 2007年02月07日 18:42
トイレに立てこもらなかったシロクマちゃんに
旦那さん感謝しなくっちゃ( ̄m ̄*)

お風呂の二時間はどうにか…トイレ二時間はきついぞ。
私が漫画本抱えてやった手ですわ…トイレこもり…若い頃。

病気になって心の余裕が無くなってたいした事でもない
今まで使っていた言葉が異様に突き刺さってくるのよね。
ちょっとした 冗談でも本人にはナイフなんだよ。

すぐに感情変化する自分が情けなくなる時あるよ。
Posted by ほっこ at 2007年02月07日 19:02
>yukiminさん
こんばんは〜。
yukiminさんちのパパさんは、ブログを拝見しただけでもホント、
yukiminさんを姫のごとく扱っておられるのがよーくわかりますわん。
私はねえ、高級ペットって言われてますねえ・・・。

私のご機嫌斜め祭り(!?)はそう頻発はしないのですが(笑)、
ある一面でとっても神経質なので、
オットはいろいろと気を使って生きてるはず、
というか、最近はもう、気を使ってるという意識もないそうです。
うーん、「シロクマ仕様の男」になってしまったのねーん。
Posted by シロクマ at 2007年02月07日 21:26
>wakkoさん
そうそう、私もそうなんです、ケンカふっかけちゃう時、あるんです。
でもね、うちのオットはぜーったいに乗ってきません。
だからケンカしたことないんですよね〜。
何年も一緒にいて、どうしてこの人はこんなに精神的に安定してるんだろ、
と、本当に不思議に思い、且つ密かに尊敬しています。(笑)

うちのオットの周囲では、私はバレエとゲームが大好きな
遊び人奥さんで通っているようです。(笑)
まあ、そういう面もあるんだけどさー・・・。

平均寿命までっていうと・・・、まだ半分もきてない・・・。
長いなあっ。気が遠くなりますー。
保険金、オットも大した額は入ってないけど、私が死んでもほんのちょびっとだけだわー。
オット、これまた気の毒〜。(笑)
Posted by シロクマ at 2007年02月07日 21:29
>ぶんさん
はい、一応自分の非は認めておりますが、なにぶんオットが気の毒で・・・。
ホルモン療法を始めた頃、副作用で気分の浮き沈みが激しくなるかもー、
って心配したけど、よく考えたら前からそうだったから、
オットにしてみりゃ今も昔も関係ないのかもっ!?
とりあえず、コントロールできなくても、しょうがないさ、
ホルモン療法してるし、って、言い訳には使えるかも・・・。
Posted by シロクマ at 2007年02月07日 21:33
>dekoさん
うーん、確かに、言わないでため込むのはよくないと思いますー。
「無関心」なんて、一緒にいる意味自体わからなくなっちゃいますものね。
特にうちみたいに夫婦二人で、ねえ。
ただ、私の場合、言ってることが明らかに理不尽だな、というか、
ちゃんと書かないとわかりにくいので書いちゃいますが、
私、潔癖症なんですよねー。
だから、本当は絶対に汚くないのに、
私にとっては汚いと思えてしまうものとかあるわけで、
それを人に押し付けちゃいけないと思うんだけど、
オットには、たまに、「そーゆー汚いことはやめて〜」って言っちゃうの。
超迷惑な女です・・・。
Posted by シロクマ at 2007年02月07日 21:39
>まきさん
お風呂にぼーっと浸かってると、
だんだん、お湯から出て体洗うのが面倒に思えてきて、
なかなか出られなくなっちゃいます。たまに、寝ます・・・。

私は多分、強迫性障害っていうやつに近いんだと思います。
まあそれなりに生きていけてますが、病院行くべきかなーって思うこともしばしば。
年と共に軽くなる人が多いらしいけど〜。
Posted by シロクマ at 2007年02月07日 21:43
>ほっこさん
あっはっは、トイレに2時間はさすがにね〜、大変ですよね〜!!
まあ今回の場合、立てこもりはお風呂に入るついででもあったので(笑)、
そうですね、もっと意地悪したい時はトイレに立てこもりも考えてみよう!?

私、オットともそうだし友達とも、
病気のこと、結構笑いにして乗り越えてる面があるんです。
でも、私みたいな人はそう多くはないだろうから、
皆さんのブログにお邪魔するときも、ホント気をつけなくちゃ・・・。
だって、髪が抜けてた頃「いつになったら完全なハゲになれるんだろう?」
って楽しく観察してたんですよー、私・・・。
なんてアホなんでしょう・・・。
Posted by シロクマ at 2007年02月07日 21:49
シロクマさんよく知らないで的外れなこと書いてはずかしい〜ごめんなさい。。
 わたしも普段なら気にならないひと言で 夫に切れたことありますよ。 仕事で疲れてた日の夜に 夫が「○○さんの こういうとこが ガンなんだよな〜」それを聞いてピキピキ。。わたしガンなんだけど・・・
 もう1度メール送ったんですが 届いてなかったらお知らせ下さい。
Posted by deko at 2007年02月07日 22:45
>dekoさん
いえいえ、とんでもない。私の記事自体が、ひじょーにびみょーです。ははは。
そっか、dekoさんも、旦那さんに切れることあるんだ。
私の中で、dekoさんは我慢強いイメージ・・・。
でも、「切れたことありますよ」だから、それは珍しいことなんですね。ふふ。

メール、見ました〜。
お返事お送りしましたので見てくださいね〜。
Posted by シロクマ at 2007年02月08日 13:09
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/32977837
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。