2013年02月15日

寒くて血管出ないわよ

今日は3ヶ月ぶりの通院日。

雪にはならなかったけど、小雨が降って寒い中、まずは採血。
・・・出ないよねー、血管。

もう、いったい何度採血してもらったかわからない技師さんが、
私の顔を見て「出ますかねー、血管。ああ、手、冷えてる・・・」
と悲しげ。
腕をしばらく下ろしてみたり、温タオルであっためたり、
なんやかやして二人がかりで採ってもらったよー。
迷惑かけたよーーー。
(でもホントうまいのよ、この方。
手の甲に刺してもあんまり痛くないんだから〜。)

私、来月胃カメラなんだけど、
うちの病院は胃カメラの時も静脈注射有りなので、
次回はカイロ持参しようって心に誓ったわ。

診察自体は特に書くこともないんだけど、
ああそうそう、私、もう閉経しちゃうんじゃないかなー、
生理不順だし云々、と言ったらば、
「えー、そんなことないでしょー」と
エストラジオールの数値の変遷を確認した主治医、
「まあ、生理周期のいつなのかってこともあるけど、
確かに一般の人よりは低いよねえ」と。
でも「・・・。また来月ね!」と隣の診察室に消えてったわ。
来月ね、確かに先生には会うけど、胃カメラだから私寝ちゃう。(笑)
だいたい、外科医じゃなくて婦人科の先生に相談しろって話よね。
ああ、行かなきゃ、婦人科検診。
なんか、生理不順だと検診行くタイミングも外しまくり〜。

あ、もう1つ思い出した。
私、来月で術後7年経つんだけど、
ついに半年に1回のCTを卒業することになった〜☆
毎年5月と11月にフルで検査していたけど、5月は検査ナシ!!
胃潰瘍さえ治れば、病院ともうちょっと縁遠くなるわね〜。
今の平和な毎日で、胃がすっかり治るといいんだけど。
posted by シロクマ at 21:28| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。。。
もうずっとこちらのブログを読ませていただいています♪
私も同病で術後四年になり 夫婦二人暮らしで バレエが大好きなんです。バレエネタも楽しませていただいています。

シロクマさんの病院ではエストラジオールの値を
測られているのですか?値の変遷とあったので。。。
私の病院では計測はしていないです。
婦人科検診で測ったらとても高い値でびっくり。
主治医の所で再度測ったら普通の値に戻っていたので
気にしなくていいからと。。。
でも、やっぱり気になってしまうものですよね。。。
Posted by なこ at 2013年02月22日 15:14
>なこさん
はじめまして!
こんな、超不定期更新のブログを読んで下さってありがとうございます〜。
同病、夫婦二人暮らし、そしてバレエ好きですか!!
いやん、嬉しいわ、バレエ好き〜。(レアですわっ。)
私は今日(もう昨日だ)も新国立劇場に「ジゼル」を見に行っていました!!

そうなんです、エストラジオール、ずっと測ってます。
最近は意図的ではなく、ホルモン療法中に検査項目に入れたまま項目変えてないだけ、
という感じですが。
血液検査に限らず、検査項目って病院によってホントに色々ですね。
そして、知っちゃうと気になっちゃうのが人情、ですよね〜。
術後4年ということは、なこさんは今ホルモン療法中でしょうか。
もしそうだったら、あまり副作用なく過ごしてらっしゃることを祈ります〜。
Posted by シロクマ at 2013年02月23日 05:38
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/322610839
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。