2012年12月31日

本日付で

大晦日なんだねえ。
あまりに1年が過ぎるのがはやくて、実感全くありませーん。

さて。

この度、本日12月31日付で
18年9ヶ月お世話になった会社を退職致しました。

私はいわゆる大企業の正社員だったので、
こんなご時世にこの仕事を辞めるなんて贅沢な話ですが、
いろいろ考えて、こういう道を選びました。
(ある友人には「辞めるな!しがみつけ!!」と言われたけれど。)

ちなみに手術からは6年と10ヶ月。
今現在、乳がんに関しては半年に1度のフォローアップのみです。
(でも胃潰瘍も同じ先生に診てもらっていて、
2〜3ヶ月に1回は病院に行っている。)

主治医にも「あんなに辛かった時期にがんばったのに、辞めちゃうの?」
と言われたけど、一方で胃潰瘍がなかなかよくならないのもあって、
「まあそれもいいか」と。
(「会社辞めて寂しくて胃潰瘍ひどくなったらどうしよう?」と言ったら
バカじゃないの?という顔をしていたわ。笑)

退職を公表してからは、いろいろな人たちが会いに来てくれたり
ちょっとしたプレゼントをしてくれたり、
私のために自分の時間を使ってくれるなんて本当にありがたいなあと
しみじみ感じる日々でした。

友達の子ども達(幼稚園児)が「おしごとおつかれさまでした」
ってプレゼント渡してくれた時にはもう、本気で泣きかけたわ〜。

最終日家に帰ったら、2年半前まで16年間一緒に働いた先輩から
お花が届いていたし。

121231.gif

こんな私に、皆さん本当にありがとう。

とにかく、どこにも所属してない状況なんて、幼稚園にあがる前以来。
自由だ〜と感じるのか、寂しいと思うのかまだわからないけど、
しばらくは気の向くまま生活しちゃおうと思います。

ただ、大きな課題は家計のやりくり。
今までどんぶり勘定だったから、どうなることやら・・・。

それでは皆さん、どうぞよいお年を!!
posted by シロクマ at 02:00| 東京 ☔| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あけましておめでとうございます!
半年に一度、年に一度の挨拶ですんませんm(__)m
そう!年賀状に書いてあってびっくりしたわ!
(年末ブログ読みに来てなくて、、、(^_^;))
そう言えば私も「辞めるのはもったいない!」と言った一人だったわ。
社員でいられるならしぶとくしがみつけ!みたいなね。
でも、精神的にしんどかったり「あーもう十分かな〜」って思って気分を変えて次にいくのもいいかも。
私はしがみつきたかったけど、この不景気の波にどっぷりはまり、バイト生活も危うくなってきたよ(^_^;)
でも、とことんそれもしがみつきます!(笑)
ま、どうしようもなくなったらその時考えようって感じでもあるけどね。
今年もどうぞよろしくお願いします!
Posted by wakko at 2013年01月03日 00:34
あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします〜。

お仕事辞められたんですねぇ、ビックリしました。
もったいないと言われる事も多いでしょうが、
いろいろ考えてのご決断ですよね。
とにかく、お疲れ様でした!!
当分ゆっくり過ごして、フリーライフをエンジョイして下さいね♪
Posted by マナティ at 2013年01月03日 00:34
>wakkoさん
あけましておめでとうございます〜。
こちらこそ、ご無沙汰しまくりですみません〜。
私の会社勤めはオットの多大なる献身の下に成り立っていたし、
いつもいつも弱音を吐いていたので(笑)、
辞めると決めたらオットがすごく嬉しそうな顔をしたよ〜。
そうなんだよねえ、今の世の中、しがみつきたくても状況が許さない、
ってことも多々あるのに、あまちゃんでごめんねーーー。
家計のやりくり、とか言ってるわりには、そのうちフェイシャルお願いしに伺うと思います。
今年もよろしくお願いします!!
Posted by シロクマ at 2013年01月03日 22:28
>マナティさん
あけましておめでとう!!
こちらこそ今年もよろしくお願いします〜。

辞めたのよ〜。手に職もないのにねえ。
ホントに、恵まれた職だったのにバカだなって言われることも多いんだけど、
復職してからずっと何年もツライツライと言い続けてきて、
いい加減もういいかって思っちゃってねえ。
あたたかいお言葉、ホントにありがとう。
のんびり、ちまちまと、普通のことを当たり前にやって生活していきたいでーす。
Posted by シロクマ at 2013年01月03日 22:35
シロクマちゃん、明けましておめでとう。と言おうと思ったら、あら〜、ビックリな展開で。まあ良く決心されましたね。

じゃああれだね、これからハローワークだね。仲間仲間。
どう?介護の勉強、してみない?結構色々と為になるわよ〜。
まず、親に優しくなれる(笑)

とにかく当分ゆっくりして、長かった会社員生活だからね、
もうラッシュの電車も乗らなくて良いしね、胃潰瘍治りますように。
今年もよろしくお願いします。ところでイリガラは行きます?
私は日曜日です。
Posted by chocopain at 2013年01月04日 01:46
ご無沙汰しております。
本年もよろしくお願いします!
いやぁビックリしました〜。
もったいない、しがみつけ!もよ〜く分かる。
でもいろいろな状況を踏まえ退職ってのも、すご〜く分かる。
自分が無職になってしまうと共働き時のどんぶりが通用しなくなるのも、我が家と一緒です笑
お話色々聞きたいなー。
私も今年はのんびりする予定なんです。。。
というわけでお互い時間が出来ますね☆ぜひまたゴハン行きましょう!
Posted by ちい at 2013年01月04日 14:54
>chocopainさん
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
いい舞台にたくさん出会いたいですね〜。

そうなんですよ、ハローワークですよ。
離職票というやつが届いたら行かなければ〜。
介護の勉強、chocopainさんしてらっしゃるんですよね〜。えらい!
役に立つことは間違いない、と思いつつ、今はまだ実際に学ぶことは考えられないなあ。
(毎日学校に行くってことも含めて。)

イリのガラ、行きますよ!でも私は初日、5日です〜。
久々のエルヴェですよねえ。
スワンマガジンだったかしら、彼はもう、純クラシックは踊らないのだと
書いてありましたよね。寂しいわあ。
Posted by シロクマ at 2013年01月04日 22:47
>ちいちゃん
お久しぶりっ!!
こちらこそ、今年もどうぞよろしくね。

なんかね、18年以上も働いてきて、結婚とか出産とか人生の転機ってわけでもないのに
辞めるのって、周囲の皆さんにとってもものすごく衝撃的だったみたい☆
でもそうなの、あんなことやこんなこと、いろいろ考えて、今はこれが一番だと思ったの。
ちいちゃんも今年はスローダウンの年なのね。
ちいちゃんと私とでは年がだいぶ違うから、その意味にも違いがあると思うけど、
ほんと、じっくりお話したいわあ。
是非是非ゴハンしましょう!!
Posted by シロクマ at 2013年01月04日 22:53
しばらくぶり〜シロクマちゃん元気?

仕事辞めたんだ。。。なんかいろいろあったんだね。

暫くのんびりしてくださいませ。またシズラーでランチ希望!シロクマちゃんに会いたいよぉ。
Posted by せっちゃん at 2013年01月14日 01:05
>せっちゃん
ご無沙汰してますー!!
コメント、ありがとうございます☆

仕事は、もうずーっとどうしようか悩んでいたのですが、
ここらですっぱり引退することにしました。
もう、毎日すっごくのんびりしてますぅ。
会社に行ってる時間って、こんなに長かったんだなあって
あらためて思いましたよ〜。

せっちゃん、おでかけの元気出てきましたか?
是非またお会いしておしゃべりしましょう。
シズラー、超懐かしい!!
Posted by シロクマ at 2013年01月14日 16:07
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック