2006年11月20日

放射線の治療費

ふと思い立ち、放射線治療にかかった費用を計算。

初診(照射なし)  5,160円
照射1回目    13,230円
照射2回目     5,760円
照射3回目以降各回 3,930円(×23回)
*******************************
合計       109,380円

抗がん剤の時のように、1回に4万とか取られるわけではないので
あまり気にならなかったけど、それでも10万超えてるんだね。

私の場合は、加入している健保組合の制度により、
1ヶ月に1つの診療科につき25,000円を超える分が還付されるので、
10月に払った93,660円のうち、68,000円程戻ってくる。
(細かい計算がこの通りかどうかは不明、確か千円未満は切り捨て。)

私は今年、既に高額療養費の限度額を超えた月が4回以上になったので、
10月の分は44,400円を超える部分は高額療養費の還付の対象だけど、
それでも健保の「25,000円」という設定とは2万近い開きがあるから、
やっぱり、今の自分は恵まれてるなあと思う。

ちなみに私は、保険はまーったく入ってなかった。
会社で強制的に入れられる共済だけ。
そろそろ医療保険・・・と思っていたところの罹患だった。

そんな私のところにも、
カード会社絡みとかで保険のダイレクトメールが届いたりする。
それらを見るたびに、
「ふんっ!どうせ入れてくれないくせに〜っ!!」と思ってしまうのであった。
posted by シロクマ at 11:08| 東京 ☔| Comment(12) | TrackBack(0) | 放射線治療 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ほぉ〜2万5千円限度額
いいですねぇ〜うらやましいわ。

私はOPの時しか高額医療費当てはまりませんでしたわ。
あとはギリギリ間に合っちゃうの…微妙…。

誰でも入れる○○○保険って…ネッ
癌に罹った事のある人×ジャン。

誰でも入れないジャンと、思ってしまいましたわ。
Posted by ほっこ at 2006年11月20日 11:17
>ほっこさん
私、3週に1回の抗がん剤が月に2回巡ってくるときは超えてましたけど、
もしかしてそれは、私がいっぱい薬飲んでたから??
微妙に届かないのってなんか悔しいですよね。
その月の戻ってくる額は少なくても、4回目からはハードルが下がるわけだから・・・。
10月からちょっとだけど額が上がったのも、びみょーに痛いですよね・・・。

ほんとっ。誰でも入れる保険なんてうそだーっ!!
Posted by シロクマ at 2006年11月20日 11:51
保険って、馬鹿にできないよね。加入してるので、全然違うし。
私も、超恵まれ組み。2万以上は、自動的に還付。けど、入院と外来はレセプトが別だし、合算されない。で、違う病院の分も別。メンドクサイね。
癌保険。2口も入ってた。がさつだから、引き落としの内容なんて、あんまり見てなくて、得したみたいだけど、保険料は払ってたから、どうかな?
でも、現役のうちは、入ってくるものあるから!まあ、何とか。
心配は、リタイア後に、再発した時よ。切実よね。
Posted by ちこちこ at 2006年11月20日 14:15
おはようさんです!
なんだか、放射線のお金が違うのよね・・・・他の人のブログを見てもそう思ってたのだけど。
安いのよ、何でだろう?
二万以上自動還付?そんなのがあるんだ・・・・
私、以前勤めていた病院にかかってるんだけど、聞いた話では今は家族まで入院二週間はただ(ほんまかいな〜!!!)らしく、おしいね〜っていわれました。
自分の病院もつい最近までそういう制度があったらしいけど。
保険の勉強をするのが趣味の母のおかげで、保険は結構もらいましたけど、通院が入ってなかったので、それも含めてホルモンのこれから先の分も含めてとんとんかな。
誰も養ってくれる人がいないから、保険は助かりました^^
Posted by y-maki1107 at 2006年11月21日 07:38
>ちこちこさん
おお、ちこちこさんは自己負担2万ですか!お互い、恵まれてますねー。
そうなんですよね、働けるうちは、いいんですよ。休職してても、傷病手当金とか出るし。
リタイアしてからとか、病気で働けなくなっちゃったらとか思うと心配だから、
保険料払うのとどっちがお得かはよくわからないけど、
やっぱり入っておいた方がいいんじゃない?と友達には言ってます・・・。
Posted by シロクマ at 2006年11月21日 09:40
>まきさん
おはよーございます!今日は東京とってもいい天気!!
放射線のお金、違う??・・・そんなことってアリ??
なんででしょう、不思議だわ・・・。
しかし病院にも「職員の家族割引」みたいなのがあるとは、これまた驚き!!
考えてもみなかったー。
保険、きちんと入ってらしたんですね〜。偉い!!
お母様に感謝ですね〜。
Posted by シロクマ at 2006年11月21日 09:45
これから放射治療になる私も治療費の事は心配。。 旦那の健保は二万からだったから恵まれてる方なのかな?私は癌保険入ろうかなって思ってるうちに癌になったから(;-_-+保険は大事よ!って友達に勧めてるよ(^^)やはりお金に余裕があると気持ちにも、体調悪いけど節約のためにご飯の支度頑張らなきゃとか、なるけどお金に余裕があったら外食、出前、弁当と気持ちに余裕が出る気がする。って私がぐうたらだからかな笑。ランチ情報ありがとうね(^^)vさっそく次回の外来の時に・・って節約の話ししてるのにね笑。
Posted by ぶん at 2006年11月21日 10:34
>ぶんさん
ぶんさんの旦那さんの健保も自己負担2万までだったら、絶対恵まれてる方だと思いますよー。
ね〜、お金はなんだかんだいって大事ですよね〜。
私の友達、今年はみんなさっさと人間ドックに行き、保険も再検討してるみたい。
私の病気が少しは役立ってる!?
節約バナシなのにお茶の水ランチ情報第2弾!
三井住友海上の近くにある「円居(まどい)」という炭火焼屋さんのランチ。
お総菜が3種類くらいとメインのおかず、そしてご飯・みそ汁・コーヒーで1050円!
http://r.gnavi.co.jp/a316000/
実は今日、お茶の水にある眼科に行ってきたので、この円居で一人ランチしてきました。
うふふのふ。
私、節約とか無理かも・・・。
Posted by シロクマ at 2006年11月21日 18:12
シロクマちゃん!ランチ情報ありがとうo(^-^)o私も今日は友達とランチでした。明日も♪・・今週は体調も良いので予定一杯埋まってます(^^)やはりストレスためない事が大事よね!眼科って○上かしら?うちの子達も通ってます。いつか一緒にランチしたいね!!
Posted by ぶん at 2006年11月21日 22:13
>ぶんさん
おはよーございまーす。
お友達とランチ、いいですね♪
治療中、そういうお楽しみはホント大事ですよね。
やっぱ、気持ちが重要ですから!!
そう!井○眼科です。(既に伏せ字の意味なし)
私はコンタクトなので、坂を下ってった方の診療所ですけど。
ぶんさんとはどこかですれ違いながら生活してるのかもしれませんね〜。
いつか是非ご一緒しましょう!!
Posted by シロクマ at 2006年11月22日 10:56
シロクマさんこんにちわ。
ほんとお金って大事ですよね〜
 しみじみ思います。
 わたしの場合、いまは何割か詳しく知りませんが、還付されています。
 心配なのは、ほんとリタイア後の治療のお金のことですね。 治療のためにも少しでも長く働かないとね!!
Posted by deko at 2006年11月23日 10:42
>dekoさん、こんにちは〜☆
そうなんですよね、ホントに、働けなくなってからのお金のことが心配です。
やっぱり、働けるうちにがんばって働いとかなきゃダメですね〜。
(そして節約しないと意味ない??)
Posted by シロクマ at 2006年11月23日 12:37
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック