2012年06月24日

6月

6月もあと1週間なのねえ。。。
ワタクシ、相変わらず日付の感覚が鈍く、
月日の流れにイマイチ気持ちがついていかないわ〜。

仕事はボチボチ忙しく(自分比)、
参加しようかなーと思っていたバレエチケットの抽選にも参加しそびれてしまった。
まああまり熱意もなかったからこそ忘れたんだろうけど。

そういえば、時短勤務を終了してからそろそろ1年がたつ。
ホルモン療法を終了してからは8ヶ月?9ヶ月??

まあ、毎日ホントに疲れるわね〜。
って言っても、別に体調そのものだけの問題じゃないかな。
あ、胃は相変わらず、それなりに痛いかなーって感じだけど、
なんだか今年は体調以外にもいろいろあるのよ。
でも、ゆるゆると、交わしながらやってかないとねえ。。。
 昨日は新国立劇場の「マノン」初日を鑑賞。

前回の上演は9年前だそうで(そんなにたつのねえ・・・)、
群舞の皆さんも、初「マノン」の方がとても多いとか。

しかし、やはり初役だけど、小野絢子ちゃんは素晴らしい。
幕が開いてしばらく、なんとなく落ち着かない空気が舞台に漂っていたけれど、
マノンとデ・グリューの出会いのPDDで空気が一新したもの。

もちろんデ・グリューの福岡くんの協力あってこそだけど、
絢子ちゃんの動きの滑らかさ、止まった形の美しさ、
そして何より恋に落ちた高揚感がすごーくよい。
終わった瞬間、大きな拍手が起きたよね〜。

舞台はその後も絢子ちゃん@マノンが引っ張る形で展開、
でも3幕は福岡雄大くん@デ・グリューがとてもよかった。
全体的に、ああ、デ・グリューの振付って難しいんだねえ、
と思ってしまう感じがあったんだけど、
3幕はその一生懸命さが状況によくあっていて。
なんかもう、沼地に行く前にちょっと泣けちゃった。
カーテンコールでは、主演の2人に大きな拍手で私も嬉しかったわ〜。

その他、9年前と同じ役で登場の山本さん@看守も、
イヤな奴に徹していてよかったわ。さすがベテラン!!

レスコーの菅野くんは、元々誠実そーーーに見える人だから、
この役はとても難しいんじゃないかしら。
でも、がんばって欲しいわ。
(私は結構菅野くんが好き。踊りに品があるでしょう?)

それから、少し前から採用されてるという新しいオーケストレーション。
全体的に、装飾が多くなった感じ。
以前のシンプルな感じに慣れてるから、多少違和感あり、かも。

さて、本日マチネと火曜ソワレはヒューストンからのゲストが主演、
土曜マチネは本島・山本組で、
私は楽日の小野絢子ちゃんの組をもう1度見に行く予定。

どの辺の席で見るか、初日を見て決めようと思っていたので
帰りにボックスオフィスに寄ったのだけど、
どの席種も選び放題のようだったわ・・・。

次はいつ上演されるか・・・?な新国立劇場の「マノン」。
できるだけたくさんの方に、
小野絢子ちゃんのマノンを見て頂きたい、なあ。。。
ラベル:バレエ
posted by シロクマ at 17:52| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
年が明けてもう半年なんて、あっという間ですよねぇ。
って、ご無沙汰しております(^^ゞ
(いつも読み逃げでした、すみません)
シロクマさん、フル勤務してるんですよねー、エライですっ。
疲れる、疲れると言いながらも、ちゃんとこなしてますよね。

それから、遅ればせながら6年とちょっと健診クリア、
おめでとうございます!
私も後をついて行きたいと思います♪
Posted by マナティ at 2012年06月25日 21:50
>マナティさん
おっ、コメントありがとう〜。
私もマナティさんのブログ、結構読み逃げてる〜っ。
マナティさんも疲れるーって書いてたから、
40歳ってそういう年齢なのかなあって思っていたのーーー。
私、えらくないよ!!なんだかんだ言って、やっぱりあまちゃんなのよ〜。
私はね、恵まれた場所で守られて生きてるんだと思うんだ。
私より、マナティさんの方がずっとエライよ。

うんうん、6年とちょっとクリアのワタクシに、是非ともついてらして☆
っていうか、ホントに月日がたつのははやいねえ。しみじみ。
Posted by シロクマ at 2012年06月26日 23:45
日曜日、私も行く〜。
ランチ、ご一緒なんて、どうでしょうか?
Posted by chocopain at 2012年06月29日 22:17
>chocopainさん
明日、お会いできるの楽しみにしてまーす♪♪
しかし「マノン」、全部で5回公演、ダンサー育てるには足りませんなあ。。。
Posted by シロクマ at 2012年06月30日 14:20
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック