2006年11月11日

かゆみ

3日前に放射線照射を終了したわけだが、この1日2日で、
放射線の当たった腋の部分がとっても痛がゆくなってきた!

見てみると、ガサガサで皮膚が厚くなり、湿疹も1ツブ2ツブ。

これはいかん。
私は、かゆみにひじょーに弱い。
なので絶対に掻いてしまう。
掻く→掻き壊す→悪化、これが私のいつもの皮膚科行きパターンなのだ。

ということで、本日、皮膚科へGO!!
放射線科に行こうかなーとも思ったけど、ちょっと遠いので面倒だったし、
皮膚科に行くと和むから〜。

「あー、皮膚炎起こしちゃってるわねえ」とのことで、
いつもつけてる保湿ローションを塗った上から、
先日処方されたステロイド剤を塗るように、との指示。

「生理とまってから肌の乾燥すごいんです」と言って、
保湿ローションもいっぱい出してもらった。

家に帰って薬を塗ったらかなりかゆみがひいて一安心。
かゆみがすぐひくような強い薬を塗るのは・・・と言う人もいるけど、
かゆいのはホントにツライのよー。
ずっと使い続けるわけじゃないから、
私は、ひどい時はキュッと強い薬で抑える、という方針でこの肌と付き合っている。

とりあえず、今夜は寝てる間に掻いたりしないで済みそう☆
posted by シロクマ at 00:52| 東京 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 放射線治療 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私一枚皮がむけつつあるのだけど、赤いんです。
とりあえず、保湿。だいぶ体のきつさも取れて、腕のつっ張りもだんだんなくなってきました。
もう走ることもできそうな感じ^^
リンデロンと普通の保湿クリームにがんばって働いてもらいましょう♪
Posted by y-maki1107 at 2006年11月11日 07:35
私も、友達の先生に、ミックスしてポットに入れてもらってる、ヒルロイドにそれぞれ、ケラチナミン〔足用)ポアラ〔ひどいとこ体用)などなど。ヒルロイドと1対1で混ぜてもらっとくと、たっぷり塗ってもOKよ。冬って、少し塗ろうとしても、延びなくて肌こすっちゃうもんね。これから、しばらくは乾燥の季節。お互い、がんばろね。
Posted by ちこちこ at 2006年11月11日 10:50
>y-maki1107さん
皮むけてきてるんですね!私もむけるかな??
保湿、重要ですねー。
ただでさえ乾燥シーズンなのに、ダブルパンチですから。
加湿器も出しました。(オットが・・・。)
体調、上向きのようでよかったですね!!
でも、オシゴト、無理しないで下さいね〜。
Posted by シロクマ at 2006年11月11日 12:21
>ちこちこさん
そっか、ヒルドイドってクリームもありますもんね。
私は時々、ワセリンにステロイドを混ぜたやつを作ってもらいます。
ベトベトになっちゃうのがイヤだったら、ヒルドイドクリームの方がいいのかもー。
はい、お互い、乾燥シーズン、なんとかやり過ごしましょう。
今日は久しぶりに雨なので、少し肌がホッとしてるかも☆
Posted by シロクマ at 2006年11月11日 12:27
シロクマさんこんにちわ。
 行きつけの皮膚科があるとほっとしますよね。 わたしも症状があるときは、出された薬をたっぷり塗って、早めに症状を抑えることにしています。 だらだら塗ってるより、早くよくなりますから。
 皮膚科で保湿ローション出してもらうのはいいですね。今度言ってみよう^^
Posted by deko at 2006年11月11日 14:44
>dekoさん
こんにちは〜♪
そうそう、弱い薬だといつまでも薬塗らなくちゃならないんですよねー。
皮膚科で貰う保湿ローション、いいですよー。
次回行かれるときは是非!!
Posted by シロクマ at 2006年11月11日 17:36
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック