2006年11月07日

放射線治療、終了〜!!

いやー、やっと終わりました、放射線。

皮膚は全体的にうっすらと赤く、腋に近い方だけ結構色黒。
少しカサカサしてシャワーなどしみるけど、たいしたことはナシ。
先週の放射線の先生の診察で、照射が終わったら保湿クリームとか塗っていいよ、
とのことだったので、
早速今晩から全身お世話になってる(?)ヒルドイドローションを塗ろう。

振り返ってみて、やっぱりだるかった〜、というのが一番の印象。
先週までずーっと風邪ひいてたしなー。
あと、毎日、ちょっとの照射のためにこつこつと通う、ということ自体が、
結構きつかったな。

でも、終わってみれば、明日から私は何をすればいいのでしょう??って気も。。。

リニアックの待合室は、ほぼ全員がん患者。
しかも私が毎日一緒になるおばさま方は全員乳がん。それも初発。
情報交換もできるし、なんか結構、居心地よかったのよねー。

手術で入院したとき、4人部屋でがん患者は私一人だった。
最初に、となりのベッドの盲腸の方に「なんの手術?」ってきかれて
「胸を・・・」って答えたときの、相手の方の表情を見て、
ああ、気安く「がんなんです」って言うと、相手も困っちゃうんだなーって思った。
なのでそれ以来、なるべく病名は言わずに入院生活を過ごしたのだ。
「あなた元気そうでいいわねー」と言われながら。
(いや、実際元気だった。あの頃はホントに。)

それと比べると、リニアック室は
「あたし乳がんなんだけど、あなたは?」なんて直球勝負のおばさまもいたけど、
同じ病気だからっていう油断(?)がビックリ発言につながっちゃうおばさまもいたけど、
お互いがん患者っていう前提があるのはちょっと気が楽だったかも。

そんなこんなで、おばさま方に会えなくなるのはちょっと寂しい。
ってことで、住所交換して帰ってきた☆
私はしばらくしたら職場復帰しちゃうからそんなには会えないかもしれないけど、
どーにか都合つけて会えると嬉しいな、と思う。

さあ、今夜からはマーキングが消えるのを気にせずお風呂に入れるぞー!!
posted by シロクマ at 16:47| 東京 ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | 放射線治療 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
放射線終了お疲れ様(o^o^o)毎日の通院はやはりしんどいよね。私も早く化学療法終わらせて(残り五回)放射線、ホルモンと進みたいよ。ふーと思ってたら二回目が明後日に迫ってるし・・又、副作用辛いと嫌だけど体の隅々に効いてくれる事を願いながら頑張るね!入院中は私の病室六人部屋は皆癌患者だったよ。。
Posted by ぶん at 2006年11月07日 17:05
おめでとう!よかったねぇ(*^_^*)朝寝坊もできなかったですよね。ゆっくり過ごしてくださいね(^-^)
メッセージありがとうございました、予定ではステーキでお祝いです(^^)v
Posted by y-maki1107 at 2006年11月07日 17:27
放射線終了、おめでとうございます!
わたしも追いかけるゾ〜

確かに今まで毎日通っていたので、終わると急に何もすることない!って気分に
なりそうですね。

もうすぐ仕事も復帰されるとのことなので
すぐにまたあの忙しい日常が舞い戻ってくるのでしょうけど!
Posted by ハニーライム at 2006年11月07日 18:23
シロクマさん 放射線終了おめでとう^^
 はじめに25回通院しての治療を聞いたときはびっくりしたけど、看護師さんに「仕事に行くつもりで 行ってください」と言われ納得しました。
 最後は少しだるいけど、生活のリズムができたり、情報交換もできていいこともありましたよね^^
Posted by deko at 2006年11月07日 19:53
おめでとう!
無事完走できて何よりです。
だんだん乳がんの話題から自然に、日常の色々の話題に移って、この日を懐かしく遥かな日の貴重な経験に思えるよう、お祈りします。
寂しくなっちゃうけど、時々、お元気な様子、知らせてね。さびしいな〜。でも、嬉しいよ。
Posted by ちこちこ at 2006年11月08日 02:14
>ぶんさん
ありがとうございますー、終わりましたー。
3月のアタマに手術して、化学療法、放射線と終わるまで丸8ヶ月かかりましたが、
粛々と治療をこなしてきた感じなので、もうそんなにたったのかーって感じですよー。
ぶんさんも、今は先は長いなあと思えちゃうかもしれないけど、
終わってみたらそんな感じだと思いますよ〜。
明日、2回目ですね。ツライけど、乗り切りましょう!
病室全員がん患者ってのも、善し悪しですか??
Posted by シロクマ at 2006年11月08日 11:00
>まきさん
ありがとうございます!!
そうそう、朝寝坊ができると思うと嬉しいです。
これも職場復帰までですもんねー。
ステーキ、おいしかったですか〜?じゅるるっ。
Posted by シロクマ at 2006年11月08日 11:03
>ハニーライムさん
ハニーライムさんも放射線、もう一頑張りですね!!
ほんと、働き始めたらまた、バタバタの毎日になるのでしょうけど、今はやや、抜け殻状態ですー。
気が抜けたのか、昨夜は熱も出しちゃいましたよ。
私って単純??
Posted by シロクマ at 2006年11月08日 11:07
>dekoさん
終わりましたよー、ありがとうございます。
そうですよね、ほんと、毎日お勤めに出る感じですよね。
土日祝日が休みなのもリアル〜☆
ほんと、放射線に通わなかったら出会えなかった方々にも出会えたし、収穫もある25日間でした。
せっかくできた生活のリズムを、また崩してから会社復帰になりそーです・・・。
Posted by シロクマ at 2006年11月08日 11:10
>ちこちこさん
ありがとう!完走しました!!
ちこちこさんに言われて改めて、これからは「病気療養生活」から「普通の生活」に
シフトしてかなきゃいけないんだなーって思いました。
だんだんと、気持ちも変わってくものなのでしょうか。。。
これからまだ2年(いや、主治医曰く3年)は、月に1回ゾラデックスの注射があるので、
病気のことはなかなか頭から離れないかもしれません。
でも、考えようによっちゃ、月に1回主治医と会える間は、不安になっても次の診察まで、
って思えていいかもしれませんねー。
仕事に復帰しても、ぼちぼち書きますよ!!
ってまだ今月はプー太郎ですけど。
Posted by シロクマ at 2006年11月08日 11:17
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック