2006年10月26日

今日は診察日

週に1回の、放射線の先生の診察日。
「シロクマさ〜ん、熱出たって〜?」と言って、
首のリンパ節を触って、喉を見て、聴診器で胸の音もきいてくれた。

・・・放射線科の先生って、こんなこともしてくれるのか!!
私はちょっと驚いてしまった。
よく考えたら放射線照射の副作用の代表的なものに肺炎があるのだから、
聴診器を胸に当てるなんてお手のものだよな。
普段、外科医の主治医としか交流(?)がないものだから〜。

薬は飲んでも対症療法でしかないし、
先生も「薬飲まない方が早く治るよー」とおっしゃるのでもらわなかった。
風邪の症状自体は快方に向かっているし。

ヨロヨロしながらも、今週も明日行けばおしまい!
18回終了。
posted by シロクマ at 17:30| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 放射線治療 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんちは〜
放射線科の先生って、病院によって違うけど、たくさん患者さんをもっていたりするので、結構よく見てくれますよ♪
ホント、金曜まであっという間?ですね。
私もあと少しと思ったら、調子よく過ごせてます、案外。
昨日、ブースト(腫瘍のところにあてる)の計画を立てて、マジックでお絵かきしてもらったのをすっかり忘れていて、下着が真っ赤になりました・・・・・・・。
最初にはきちんと頭に入れてたのに。
もうすぐですね、もうちょっと。
終わったら打ち上げ!
Posted by y-maki1107 at 2006年10月26日 20:53
>y-maki1107さん
こんばんは!
放射線科の先生って、そういうものなんですね〜。
まきさんは今日からブーストだったんですよね。
いよいよ来週で終わりですねー!!
私もあと残り6回。
ほんとに、お互いもうちょっとです!!
Posted by シロクマ at 2006年10月27日 23:15
シロクマちゃん!放射線頑張ってますね(*^^*)あと8回頑張って下さいね。私は抗がん剤一回目ようやく副作用も治まり(((^_^;)年内中のスケジュールも昨日決めてきました。診察室に入って直ぐ『髪まだ大丈夫ですか?』と主治医。あと一週間ぐらいかな?立ち向かっていかなくちゃ!!頑張ろ
Posted by ぶん at 2006年10月28日 10:13
>ぶんさん
はーい、あと少し、がんばります。ありがとう!!
おーーー、副作用おさまりましたかー。よかった〜。
次の投与日まで、のんびり過ごして下さいね!
そうですね、髪は、私もだいたい最初の投与から2週間弱で抜け始めましたね。
でも大丈夫、ぶんさん、ヅラも準備完了だし!!
私の主治医は「髪はっ?」の次は「爪はっ?」でした。
最初の頃は「吐いちゃった?」もきかれたけど、途中からはきいてもくれなくなったなあ。。。
Posted by シロクマ at 2006年10月28日 10:41
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/26204487
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。