2011年11月21日

術後5年半の検診

米国で、アバスチンの乳がんへの承認が取り消されるんだってね。
日本では承認されたばっかりでしょう?
どうなのかしら、日本にも影響あるのかなあ。

***

先週、術後5年半とちょっと検診だった。

メニューは採血、胸部レントゲン、マンモグラフィ、首〜骨盤のCT、
そして乳腺エコー。

とりあえず、当日結果がわかる範囲では問題なし。
あとはマーカー待ちかな。
でも外科には3ヶ月後にしか行かないので、
来月婦人科検診の時に婦人科の先生に見せてもらおうっと。
(5年半たっても3ヶ月に1回外来なのか?って感じだけど、
多分、私、胃薬出してもらってるからだわ。笑)

10月上旬にノルバを終了した私だが、
その後すぐ、それまで3ヶ月ほど音沙汰なしだった生理がやってきて、
その次も30日周期くらいでやってきた。
なんというか、いきなりキッチリしてるわよね〜。

ノルバと同時に当帰芍薬散もやめていたのだけど、
今回の生理前、PMSのつらさをガッツリ味わい、
当帰芍薬散飲んでた間は、生理が比較的順調なときも
PMSなんてなかったなあ、と気がついた。

なので、しばらく薬は何も飲まない日々を過ごそうと思っていたけど、
やっぱり当帰芍薬散は飲むことにした。
(あ、胃薬も飲んでるや。年齢の割にくたびれた胃、と言われている。)

私はエコーも主治医にやってもらってるんだけど、
「少ししか残せなかったけど、
それでもちゃんと元の位置に形も整ったままあるし、
やっぱり、乳首残せなくても温存した価値はあったねえ」と、
エコーしながら主治医が言った。

確かに、胸元が開いた服を着たときに見えちゃいそうな部分は、
ちゃんとあるように見えるのよね。
(だから私は術前とほぼ変わりない服装をしている。)

私の場合、「温存」というイメージからはかけ離れているんだけど
(なにしろ元の3分の1残ってるかしらって感じ)、
補正も元々ブラに入ってるパットを術側に2個とも詰め込むだけで、
なんだかそれなりに見える(と、本人は思っている)し、
元々胸に全くこだわりのない人間だったのもあってか、
相変わらず再建したいとか思うこともなく過ごしている。

温存したのは親孝行の一環だったのだけど(詳細こちら)、
母に従っておいてよかったな、というところだね。
posted by シロクマ at 21:39| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | びょーき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
シロクマちゃん、ご無沙汰です。
5年半検診おつかれちゃん。
ワタシも昨日、行ってきたよ。
主治医に5年半だね、と言われ、
「4年半じゃないの?先生。」と突っ込んだが
ほら、書いてあるでしょ、とカルテを見せられた。
自分でもう何年経ったのか忘れているのであった。
めでたいアタマである。。。。(笑)

胸は残っていた方がやっぱり良いよね。
親孝行はしといた方が良い、という見本だね?(^−^)
ワタシも胸に未練はなかったが、無くしてみると
ブラが引っかからず、ずり上がるのがとにかくイヤ。
そのうち平らになった胸に、マジックテープでも貼り付けようかと
真剣に考えていたりするのでありました(笑)

風邪引かないように〜!
Posted by こもん at 2011年11月22日 22:32
>こもんさん
こちらこそご無沙汰してまーす。
そうか、こもんさんも5年半か〜。
ホルモン療法してると、終了まであとどのくらい、ってなんとなく
意識してる部分があるから術後何年って忘れないけど、無治療だと
わからなくなっちゃうのもうなずけますよ〜☆

胸はね、こだわりのある人は、全摘で再建の方がいいのかな、とも
思いますけど、私の場合はいい選択だったようです。
私の胸は上の方に寄せてあるので、ひっかかりがなくてブラがずれるのは
私も一緒です〜。時々ひっぱって下げてます。おほほ。
でもこもんさん、マジックテープはきっとかぶれるからやめて。(笑)
なにか、快適な下着に出会えるといいですよね〜。

こもんさんも、風邪には気をつけてくださいね〜!!
Posted by シロクマ at 2011年11月23日 21:39
今日から12月だね〜
昨日は結構気温高かったのに。
今日は激寒(>_<) 嫌な季節がやってきたよ。
って、すっごいご無沙汰でした〜
自分のブログも更新滞り、みんなのブログにも遊びに行ってない状態なの。。。。
5年半検査無事に終わってお疲れ様でした。
シロクマちゃんもPMS辛いのね。
私もなの。生理痛とかないんだけどいまだにPMSによる腰痛とかあるね。
漢方もPMSにいいんだね。
とりあえず私はアロマでなんとか乗り切りたいけど。やっぱりネロリかね〜
シロクマちゃんはツイッターやってないの?
最近個人的なアカウントを作ったんだけど、フォローしてる人はフレンズさんがほとんどです。
もしやってたら(乳がんネタが話せるならね)教えてね。wakkoで検索するとでるかな。
では、今年もあと1ヵ月体調崩さず乗り切りましょう!
Posted by wakko at 2011年12月01日 14:52
>wakkoさん
きゃー、お久しぶりですぅ。こちらこそご無沙汰しまくりで!!
昨日今日(あ、もう土曜だから一昨日、昨日)と寒かったね〜。
私、思いっきりダウン着て通勤だったよー。(同僚に完全防備と言われた。)
そうなの〜、PMS。まず何より気分が落ち込むんだよねー、私。
あとは異様な肩こりと頭痛がやってくる。
当帰芍薬散は、婦人科系のお守りみたいな漢方だから、生理痛やPMS対策で飲んでる女子は
多いと思うよ〜。
アロマだとネロリなのか。ネロリ好き〜。
でも最近、ぜんっぜんアロマトリートメントに行けてないなあ。
ツイッターね〜、やってないんだよね〜。(ちなみにfacebookはアカウントだけ持ってるけどなーんにもやってない☆)
近いうちに携帯をスマホに替える予定だから、そうなったらツイッターもやってみるかなあ。
その時はよろしくねん。
インフルもはやり始めてるみたいだから、お互い気をつけようね〜。
Posted by シロクマ at 2011年12月03日 01:39
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/236326254
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。