2011年07月30日

ノルバはちゃんと飲んでるわん

昨日、2ヶ月ぶりの外来。

前回は術後5年検査で採血もしたんだけど、
マーカーやエストラジオールは外注のため当日は結果出ないから、
今回、2ヶ月前の血液検査を見て主治医とお話。

注目点はマーカーのNCCST439の値が42だったこと。
(正常値は7以下)
でもね、CEAやCA15-3はいつも通り正常範囲で、
NCCST439は補助的なマーカーだから、あまり気にせず様子見ってことで。
(何しろ全身検査したばっかりだしね。)

それからもう1点。
ずーっと閉経ライクな数値だったエストラジオールが、148だったこと。

主治医に「タモキシフェンちゃんと飲んでる〜?」ってきかれたけど、
飲んでる飲んでる、マジメに飲んでるわよ〜。

エストラジオール値が上がったこととNCCST439が上がったことを
直接的につなげて考えてはいないけど、
しばらく間をあけてまた検査してみようね、とのこと。

私も特に異論なし。
NCCST439は意味なく上がることもあるとも聞くし、気にしてもしょうがないもの〜。

あ、そうそう、主治医は別に気にもとめてなかったけど、
ヘモグロビン値が久しぶりに正常値を切ってた。

でも私は元々軽〜く貧血気味だったので、元に戻っただけって感じかな。
生理があると、やっぱり貧血になるんだわねえ。。。
(3日くらいで終わるくらい量は少ないけど!!)

ちなみに、ノルバを処方してもらうのは今回が最後となる。

私は9月までと思ってて、主治医は10月までって言ってたんだけど、
カルテを見たら10月7日からホルモン療法開始してたから、
10月6日まで飲むことで合意した。(笑)

ぼーっと続けてきたホルモン療法も、いよいよ終わりが見えたわね〜。
長かったともあっという間だったとも思う、そんな5年だわ。
posted by シロクマ at 22:40| 東京 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | びょーき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。
私も今年の4月にNCCST439が47まで上がり、焦りましたが、
ちょうどホルモン療法が終わって、生理が戻って、生理中に採血をしたらこの数値でした。
その後、生理のあとに再度採血をしたところ、
18でした。基準値は越えているものの、下がってました。
ホルモンの影響は関係するようなので、あまり気にしなくてもいいと思いますよ。

参考まで。
Posted by はる at 2011年08月06日 20:01
>はるさま
はじめまして!コメントありがとうございます。
そうなんですよねー、NCCST439は閉経前患者では多少扱いづらいというか、
上がってもとりあえずはあまり気にしない方がよさそうなマーカーですよね。
はるさんは生理中に高い数値だったんですね。
私は生理中ではなかったと思いますが、ホルモン値の高い時期だったのかもしれないですね。
基本的にあまり気にはしていないのですが、次回診察の前の週に採血に行くのを忘れないよう、
備忘録的にブログに記録してみました☆
気にかけてくださってありがとうございました!!
Posted by シロクマ at 2011年08月07日 00:53
ご苦労さまぁ〜(*^▽^*)

もう少しで治療から開放されるね。

5年ってなかなか大変で不安なんだけど長いようで…
アラッ…って期間になりそうだね。

私は10年間だから…まぁ〜のんびりのんびり治療しますわ。
Posted by ほっこ君 at 2011年08月10日 07:25
>ほっこ君
ありがとうございます〜☆
ほんと、あと少しになりましたよ〜。
コツコツと過ごしてきた5年は、実感としては意外に短い気がしますが、
「5年」という期間そのものはかなりのインパクトがありますよね〜。
アロマターゼ阻害剤で治療されてる皆さんは10年でホントに大変だなーって
思ってしまいますが、あまり意識せずに淡々と過ごして行くしかないのでしょうね。。。
Posted by シロクマ at 2011年08月11日 00:44
こんにちは
初めて読ませていただきました。
私も術後一年で今日検査結果を聞きに行ったらNCCST439が17。
先生からは変動のあるマーカーだからあまり気にしないでと言われましたが、やっぱりちょっと心配でした。
プログを読んで少し安心してきました。
ありがとうございます!
また一か月後に血液だけ念のため検査といわれました。
さがっているといいな。。
Posted by しずく at 2012年05月07日 13:46
>しずく様
はじめまして。
こんな脳天気ブログに辿り着いて下さってありがとうございます。
マーカーが上がると、やっぱりなんだか気になりますよね。
その後も私はNCCST439だけはよく上がりますよ〜。
30とか40とか。
でも、特に何事もなく過ごしてます☆
しずくさん、次の検査では数値下がってるといいですね!!
Posted by シロクマ at 2012年05月08日 21:31
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック