2011年07月16日

時短勤務

今日もまた、さんさんと太陽が降り注いでるねえ。
いっぱい洗濯できて嬉しいけど。。。

今年は節電のため、冷房の設定温度が上がっているオフィス。
でもこの間半袖で仕事してたら、やっぱりちょっと寒かった。
たまに暑いなーと思って汗かくこともあるけど、
やっぱりこの夏も七分袖のカーディガンが欠かせないなあ。

まあ、そんなこと言ってるのは私だけ。
オフィスにはノースリーブな女子、首に保冷材を巻いた女子が溢れている☆
300坪とかあるらしい広い広いフロア、きっと温度ムラがあるんだと思う。

***

さてワタクシ、水曜・金曜とルグリのガラを鑑賞。

ルグリ、万難を排し来てくれて本当にありがとう。
初日のカーテンコールで、出演ダンサー達にバラを1輪ずつ配ったルグリ。
熱い気持ちが感じられるよね〜。

でも、Aプロの1幕は寝ちゃった、ごめんなさい。
毎朝5時半起きの身に「ホワイト・シャドウ」はつらかった。
ルグリが舞台上にいても耐えられなかったわ。(笑)

オネーギンの感動は言わずもがな。

お初の木本くんはよいね〜♪♪
つま先がとってもキレイだし、日本人もついにここまで、と思うようなスタイルだし。
何よりも、彼の踊りを見ていると自然と顔がほころんでしまう、
そんな魅力を持ったダンサーで、これからとっても楽しみ。
これからもルグリにしっかり指導してもらっておくれ〜。

ちなみに私がなぜ5時半起き生活になったかというと、
時短勤務から通常勤務に戻ったからである。

世間的にはありえないくらいのんきな話だと思うが、
私は、2006年12月に復職してからの4年半、
ずっと朝1時間遅参の時短勤務だったのだ。

面談してもらってる産業医の先生がたまたま
乳がんの治療経験もある外科医で、
ホルモン療法で苦しむ患者さん達を見てきた方だから、
私にも「だるくて当然、無理するな。細く長く働きなさい。」
と言って下さってたのね、ずっと。

ノルバはまだ秋まで続くので、産業医先生は
「ノルバ終わるまで時短でいいじゃん」と言って下さったけど、
私は基本的に寒いより暑い方が体が楽なので、
生活を変えるなら夏だわ、と7月から通常勤務に復帰、
朝5時半に起きて夜12時前に寝るまで、
余白のない毎日を過ごしているのであった。

まあ、朝の電車は座って寝てるんだけどねー。
最初の数日は、久々のラッシュに慣れなくて眠れなかったけど。(笑)

一応、会社に近い方面に引っ越すことも視野に入れつつ、
長きにわたった時短生活のご恩を返すべく、働かないとーーー。
posted by シロクマ at 13:09| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | びょーき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
行って来た。Aプロ。いやぁ、本当〜に、退屈だったわ〜。Bプロ追加して良かった。後1回見られると思うと、気持ちに余裕が。
ラ・シル本当に良かった〜。
フリーデマンはあれか?体がかゆかったのか?って思った。脱いでも凄かったわ。筋トレどれくらいやってるんだか。。。。
一人だけ、納得行かない男性ゲスト。左回りが得意なんだけど、5番がちゃんと入ってないんですが・・・そう、金髪の彼。
あ、阿部ちゃんはドン・キより海賊の方が好きだわ。
長々と失礼しました〜。
Posted by chocopain at 2011年07月16日 20:44
>chocopainさん
明日のBプロ、うらやましい〜。今回は断然Bプロですね。
でもAプロ見ないと「ラ・シル」見られませんからね〜。
フリーデマンねえ、ほんとにすごい体ですよねえ。来日したってお知らせの時に「ホテルのジム行きたい」って言ってましたもんね。
しかし今回、人の良さ全開って感じですね、彼は。(笑)
金髪・・・、グダーノフ君?15年ぶりくらいに見たけど、老けちゃいましたねえ。
だから、阿部ちゃんって〜??(笑)
海賊、初日は相当危うかったんですけど、昨日は大丈夫でしたか?
しかしやっぱり、若い男の子はサポートがキビシイですねえ。
みんな、ルグリを見て勉強して欲しいわ〜。
Posted by シロクマ at 2011年07月17日 13:15
時短勤務終わっていたのね。
それって徐々に元気になっていってるということだよね。^^

シロクマちゃんのオタネタが増えるほどに元気になっているんだなあと思っています。笑
私も続くわ。^^
Posted by えーぽん at 2011年07月18日 21:12
>えーぽんさん
っていうか、まだ時短してたの!?って感じでしょ〜。
時短終了は、体調云々っていうより気持ちの問題が色々影響してるかも。
「シロクマは元気になった」と、とにかく安心して欲しい方がいたり・・・。
まあ水曜の夜にバレエ行ったら木曜の午前中有休取るとか、相変わらずふざけたサラリーマン生活をしてますわ。おほほほほ。

おたく生活にもさー、原発事故は色濃く影を落としていてねえ、そんな今の公演のことを書いておきたい、そんな気分よ〜。
Posted by シロクマ at 2011年07月18日 23:23
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/215106488
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。