2011年02月23日

毎年恒例医療費控除

2010年分からはもう、医療費控除申告はしないんだろうなー、と思ってた。

2009年10月でゾラを終了したので、
2010年からは医療費が10万円を超えることはないだろう、と。

でも一応計算してみたら、諸々含めて13万ちょっとだったのよ。

まあ還付金は微々たるものだと思うけど、
私、基本的にこういう作業が好きなので(笑)、
とりあえず申告書類を作成したらば、還付金、6,400円だって〜☆

ちなみに去年は38,000円、一昨年は39,800円、更にその前の年は40,500円だった。
やっぱりゾラがないと、全然違うわね!

まあ、6,400円とはいえ、せっかくだから申告しようかな。
税務署はオットの通勤の途中にあるから、
時間外投函箱に放り込んできてもらえばいいしね。
(自転車から降りる必要もないわよっ。)

そういえば、今年の9月くらいでノルバ終了の予定だから、
2011年分からは、今度こそ、医療費控除申告なんてしなくなるわね!!
posted by シロクマ at 23:47| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | びょーき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
職場の年末調整の書類を提出しそびれたため、今回初めて税務署に行ってきました。といっても、私は必要箇所に名前などを書いただけで、書類は全てオットがプリントアウトしてくれたのですが…。

で、戻ってくる予定金額は2500円ほど…。医療費控除に関しては、一度もやったことないのですが、領収書は全て保管してあるので「遡って申告出来るならやってみようかしら〜」「でも遡るにも期限があるハズ…」と思案中。

って、こんな風にしているうちに時間ばかりが経ってしまって、結局やらないんだろうなぁ…。
Posted by スマイリー at 2011年03月01日 16:41
>スマイリーさん
お、お久しぶり☆
ブログ、ちょっと前に拝見したんだけど、コメント欄閉じてるみたいだったから
何のメッセージも残してなくてごめんね。
体調管理、がんばってね〜♪♪

医療費控除、確か遡及期間5年だったと思うよ。
ただ、スマイリーさんの場合、手術の時は保険もらったって言ってたよね?
そして治療もノルバと折々の検査だけだったら、
昔の分までがんばって作業する価値があるかはちょっとビミョウかもよ〜。

私は今回還付金6400円でちょっと迷ったけど(笑)、散歩がてら税務署に提出してきたわん。
Posted by シロクマ at 2011年03月01日 22:15
>何のメッセージも残してなくてごめんね。
いえ、とんでもないです。何かとバタバタしてて以前ほどマメにお返事出来る自信がないもので。あと、病気ブログとして始めたものなので「ちょっと離れた話題を書くのって、どうなんだろう?」と思う気持ちもありますし。

「記録として書き残そう」と思う反面「我ながらネクラだわ…。気持ちの整理を付ける意味ではいいけど、コメント欄は閉じとこ…」といった具合でしょうか(^_^;)

>手術の時は保険もらったって言ってたよね?
はい。どさくさに紛れて海外旅行もしましたし(^^ゞつまり、治療費に困っているわけではないのだから、(大金が戻るわけではないとはいえ)「更にお金を請求するのもねぇ…」なんて思っちゃうんですよね。
Posted by スマイリー at 2011年03月04日 21:59
>スマイリーさん
まあ思うことはいろいろかもしれないけど、私はちょっとうらやましいような気もするのよね。
私、自分が人の親になるなんて無理だなーって思ってた頃(まあ今も思うけど)、
思いがけずできちゃいました、ってことになれば悩まなくていいのになって思ってたもん。ふふ。(勝手なこと言ってごめんなさいね。)

>治療費に困っているわけではない
まあそれはお互い様だけど、そもそも保険もらったら焼け太りで控除対象にならないでしょう?
翌年からも、スマイリーさんはあまり医療費かかってなさそうだなーって思ってさあ。

Posted by シロクマ at 2011年03月05日 21:29
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/187453948
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

