2011年02月06日

延ばし延ばししてた婦人科検診

今日、久しぶりにボウリングに行ったら、また親指の爪が割れた〜。
でもでも、私、ハッキリ言って利き腕の右で投げてた頃より、
左で投げる今の方がうまくなってるわ。(笑)
ってか、もともとが相当へたくそってだけの話かっ。

さて、本来、12月に受けるはずだった婦人科検診だったのだが、
仕事が休めなくなって1月に延期。

ところが、その日も「そりゃーあんた休むなんてダメでしょう!」
って日にうっかり予約を入れてしまっていて
(気がついたときは相当ビックリした、自分に。)、
年末に再度の変更連絡をしたけれど、
「予約がいっぱいで2月になります」と言われたのであった。

なんだか最近、とても混んでるっぽい婦人科なのである。

と、いうことを外科の主治医に話したら
「ふぅん、婦人科は厳しいんだねえ」とのたまっていた。
そうだよねー。
先生は「30分に何人」っていう枠超えまくりで予約入れてるもんね。(笑)

で、やっと受診した婦人科。
去年10月に4年半ぶりに生理が復活したことを報告したら、
「へ〜、まだ薬(ノルバ)は飲んでるんでしたよね?」と言われる。
そうだけど、ノルバは卵巣機能そのものを止めるものではないしね。

で、今回は体がん検診だけちょちょいと済ませる予定だったけど、
「出血があったってことだから念のためエコーもみてみますね。
これは僕が心配でみるだけだから、エコーの料金は頂戴しません」と先生。

先生、やさしいのね。
でも私、病院の経営安定のため、請求してくれてもいいんだけどなー。
(まあ全然たいした額じゃないだろうけど。)

で、毎回苦行の内診だけども、
最初の器具を入れたとき、「はっ!いつもよりちょっと楽!!」と思った。
先生も、「お、やっぱり女性ホルモンが復活してきてる感じで
内壁のカサカサ感がやわらいできてますね」と。

しかーし、子宮頸部は以前以上に狭かったらしく、
やっぱり痛くて、先生にも何回もごめんね〜と言われる
いつもの検査となったわ〜。

結果は来月。(だって婦人科混んでるから。笑)
でも、エコーで見た感じも問題なさそうだから、
結果は念のため聞きに来てねって感じ、と言われている☆

婦人科の後には外科も受診して(結構待ったけど〜)、
「ちょっと久しぶりだけど、何もないよーーー」とまったりして、
毎年恒例の胃カメラの予約を入れてもらっておしまい。

来月術後5年たって、ノルバも9月まで飲んだら5年完遂。
なんだか治療の終わりが見えてきた今日この頃、な私であった。
posted by シロクマ at 01:15| 東京 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | ホルモン療法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お〜、検診行かれましたね。良かったです。
私も来週の木曜日に乳腺の予約が取れたので、行ってきます。
その前の月曜日には、婦人科の主治医に”一連のご報告”をしてきます。
いよいよ始まるのだな。という感じです〜。
Posted by chocopain at 2011年02月06日 08:37
そうやってコツコツ通っているうちに治療の終わりが見えてくるんだね。
ちょっとほっとするでしょう?

というかコツコツやってたら先が見えてきた感じかしら。
穏やかに自分自身の生活が戻ってきていて良い調子ね♪
この調子で元気なばーちゃん目指しましょう。^^
Posted by えーぽん at 2011年02月06日 20:53
>chocopainさま
はい〜、オツトメを果たして参りました☆
来週の木曜から、始まるのですね。
いろんなことがあるかもしれませんが、長丁場ですから、
息抜きしつつ参りましょう。
私でよければ、いつでもお話伺いますので〜。
Posted by シロクマ at 2011年02月07日 00:02
>えーぽんさん
私、主治医に会うのもなじみの看護師さん達に会うのも結構楽しみで、
通院とか苦じゃないからさー、治療完遂はめでたいことだとわかってるけど
ちょっと寂しくもなりそう。(笑)
コツコツやったというかただただ流れに乗ってただけだけど、
気がつけばずいぶん年を取ったわっ!!
Posted by シロクマ at 2011年02月07日 00:10
お久で〜す!
婦人科検診お疲れ〜
結果出るのに時間がかかるんだね。
私も今月末に乳腺と婦人科があるの。
婦人科の先生はいつも
「結果聞きに来なくていいですよ。何かあったら電話しますから〜」ってすっごい軽いのよ(^.^;
いまだかつて電話きたことないけどね。
ボウリングなんて5年ぐらいやってないかも。
昔は月1やってて、マイシューズまで持ってたのに。。
たまにやりたくなるよね。


Posted by wakko at 2011年02月09日 12:21
>wakkoさん
おー、お久しぶりです。すっかりご無沙汰しちゃっててごめんなさーい。
婦人科検診ね、結果はすぐ出るんだろうけど、外来の予約がもう3月しか取れない
って言われたのよー。
うちの病院、電話で連絡、とかしてくれないみたい??

そうだった、wakkoさんはマイシューズの人だったね!!
たまにやりたくなるでしょ。
で、1回やると、また次もやりたくなると思うよ〜。(笑)
この週末も行こうかな!?
Posted by シロクマ at 2011年02月10日 23:17
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/184454587
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

