2011年01月14日

もろもろ

ここのところ寒くて寒くて、野菜を水で洗うのがツライわ〜。

成人の日も、東京はとっても寒くて、
外を歩いていると耳が痛くて具合が悪くなるほどだった。

でも、途中で五分咲きの紅梅を目にしたら、
春の、桜を待つ気持ちを思い出した。

これからまだまだ寒い季節が続くけど、確実に春に向かっているのね、と。

***

数年前に、知人から肺がんで治療中だと知らされた、
かつて会社の同じフロアにいらした方。
私より一回りほど年上の、キレイな方だった。

家が比較的近かったので、たまにばったり会ったりはしたけど、
プライベートな付き合いはなかったし、
気になりつつも知人には尋ねづらく思っていたら、
先日、尋ねる機会あり。

曰く、
最期まですごくがんばって、今は安らかに眠っておられるとのこと。

そうか。

もう、
ばったりお会いすることもないんだなあ。。。

ただただ、ご冥福をお祈りするばかり。

***

先日、ある友人が、仕事を辞めた。
10数年勤めた職場だったけれどいろいろあったようで。

外野から見てもかなりストレスフルな仕事だったと思うので、
これからは心穏やかに働けるところを探したい、という彼に、
私がいったい何を言えよう。
(どんな職場だっていろいろあるものだ、なーんてわかりきってるだろうから。)

私は愚痴を聞きつつ見守るのみ。
よい職場との出会いがありますように。。。
posted by シロクマ at 21:14| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/180690633
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。