2010年11月29日

術後4年半検診

金曜日は術後4年半とちょっと検診だった。

いつもと同じくマンモ、胸部レントゲン、頚部〜骨盤のCT。
先月採血したのでその結果も。

で、特に問題なし。

血液検査では相変わらずNCCST439だけ基準値超えだけど、
まーいつものことだからね。

それから女性ホルモンのエストラジオール、
数値的には閉経状態のまま。
FSHはこれまでも高くなったことはなく、これも低いまま変わらず。
(FSHは閉経だと高くなるんだよね?)

4年半ぶりに生理がきたあと、
また2ヶ月くらい音沙汰なしだったんだけど、
ちょうど病院行った日に生理がきて、主治医にもそう言ったら
「まー、安定してないってことだねー。」と。

ノルバも飲んでるし、すぐにキッチリってわけにもいかないだろうけど、
安定しないと温泉旅行とか計画しづらいわ〜。
(平和な悩み・・・)

あと、HDLコレステロール(善玉)が相変わらず高い。
最近、LDL/HDL比ってよく話題になるでしょう?
基準値というのがよくわからないんだけど、
ネットで調べた感じでは「2.0未満がよい」みたいな感じ??

その、私の今回の数値は「1.0」。
っていうか、HDLの方がLDLよりやや多い。
四捨五入してあるのね。

善玉が多いことは問題視されないことが多いけど、
調べてると「悪玉を回収しきれてないから」とかいう話も
出てるんだよね。

でも、主治医にいつも言われるのは
「悪玉も多くないし、中性脂肪も多くないから気にすんな」
なのだ。

まあ、そういうことにしとこうね。それが平和だからね。(笑)

あ、でも今回、中性脂肪が93で結構人並み?
私、50位が普通だから、やっぱりダイエットかしら・・・。

どう考えても、運動不足だし〜。
大層なことはできないけど、散歩くらいはしようっと。

オットが「暇になったら一緒に散歩してあげるよ」と言うけれど、
彼が暇になる日はいつ訪れるのだろうか・・・??

早めに問題解決するといいけれど、
なかなかの難題であることはわかってるので、
期待せずに待つべし〜。
posted by シロクマ at 21:26| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | びょーき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おひさしです〜(^−^)
4年半検診、クリアおめでとう〜!
平和が何よりだよね。よかったよかった。

私も続くわよー。来月早々に検査結果が出るのです。
中性脂肪とコレステロール値がいちばん恐い!
それって平和ってコトだよね???(笑)
Posted by こもん at 2010年11月30日 11:42
サクサクっと、健診クリアですね〜♪

女性ホルモンについては私も同じ感じです(~_~;)
FSHも低く、エストラジオール(E2)も低い...
「FSHが高くE2も低いと閉経と断定」と主治医に言われました。
まあ、安定しないのはしょうがないんですかねぇ。

中性脂肪50が普通なんですか?!
ぎょえ〜、私その○倍あるんですけどっ。
(痩せた)主治医にも「歩くのが一番よ〜」と諭されました。
わかってるけど、球技以外は運動嫌いな私です(ーー;)
Posted by マナティ at 2010年11月30日 16:58
>こもんさん
ありがとうございます〜。
こもんさんも続いちゃってくださいねーん♪♪

コレステロールとか中性脂肪、ねえ。(笑)
平和がなによりですよね!!
しかし閉経状態になってしまうとコレステロールのコントロールは
難しくなるみたいなので、1つ病気するといろいろ影響あって大変だなって思いますね〜。
Posted by シロクマ at 2010年12月01日 21:25
>マナティさん
どうもありがとう〜☆
女性ホルモン、同じような感じなんだね。
こんな状況でも生理戻ってきたし、なんというか、読めないよねえ。。。

中性脂肪ね〜、低めなのは多分体質だね。母もそうみたいだし。
暴食しててもね、あんまり増えたりしないから、私の中性脂肪が高くなる要因は
どうやら運動不足だなって感じよー。

歩くのは大好きなんだけど、今の季節暗くなるのが早いからなかなか・・・。
暗いと道に迷ったりするし(おいおい!)、ちょっと恐いのよね〜。
Posted by シロクマ at 2010年12月01日 21:31
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック