2010年05月25日

三枝師匠、久しぶり〜☆

先日の診察の際、更年期障害対策の漢方を、
当帰芍薬散から桂枝茯苓丸に変更、というか戻してもらった。

当帰芍薬散に変えてしばらくは、
「これこそアタシのためのお薬ではっ!?」と思うくらい、
いい感じに効いてたんだけど、
長く飲んでるうちに、イマイチな感じになってきたのよ。

思えば桂枝茯苓丸のときも同じように、
長く飲んでたら効きが悪くなった気がして変えてもらったんだよね。

(ちなみにブログで振り返ってみたら、
私が当帰芍薬散に変えたのは、2008年の11月だった。
1年半、飲んだのね。)

ってことで、この2つをたまに変えつつ続けていこうかしら、
と勝手に決めて(笑)、
「先生、あたし、漢方変える〜」と、主治医に訴えたのである。
(もちろん「いいよ」と即OK。)

桂枝茯苓丸に戻して数日で、
最近また下がり気味だった体温も上がってきて、
お手洗いにもよく行くようになり、少しむくみ取れたかも。

どうやら私には「時々変える作戦」は有効らしい。
この2つの漢方、入ってる生薬はだいぶかぶってるんだけどね〜。
ちょっとの違いもあなどれないわねっ。
posted by シロクマ at 22:11| 東京 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | ホルモン療法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはよ。
私の先輩がいればな〜上手に処方してくれるのになあ。
むずかしいね。
がんばれ〜☆
三枝師匠うまい仕事してくれよ〜♪
Posted by y-maki1107 at 2010年05月26日 06:49
久しぶりに師匠の登場ですね♪
交互に使ってみるという意外と簡単なことも効果的だったり、微妙だわね〜。
少しでも効果的ならどんどん変更して上手く付き合っていきたいね♪

前にさ更年期障害って本当に大変なんですよね〜と
明らかに自分より年配の方とお話していたら、
「あなた若そうに見えるけど同じくらいの年代!?」と嬉しそうに言われたのを思い出した。
病気のせいで更年期障害だって説明するのが面倒でごまかしちゃったけどね。(笑)
Posted by えーぽん at 2010年05月26日 19:30
>まきちゃん
やほー。
漢方ね、専門のとこにちゃんと通って時間かけてあうものを探してけば
いいんだろうけど、そこまでやってらんないって感じなのよねー。
(以前行ってたけどさー。)
とりあえず、師匠や当帰芍薬散でそこそこいけるので、ヨシとするわ。
そこそこ元気でいられれば十分ざます。(笑)
Posted by シロクマ at 2010年05月26日 22:17
>えーぽんさん
師匠、ほんと、ひさしぶりーって感じよー。
ちょっとの工夫(?)で快適になるんなら、儲けもんよね〜。

あはは。リアル更年期のおばさまに同年代って言われるような外見じゃないのにっ!!
思い込みってすごいねー。
まあ特にそういう病気の人と縁がなければ「実は結構年いってるのね!!」としか
思いつかないかもねーーー。
それにしたって・・・(笑)
Posted by シロクマ at 2010年05月26日 22:23
いらっしゃ〜い!という三枝師匠の声が聞こえてきそうですね。

私も三枝師匠だったけど、ついつい飲み忘れちゃうので、先生に「あなたには漢方は向かない」と言われてしまったよ。
今はロキソニンとノイロトロピンとモーラステープのトリプル鎮痛剤の世話になってます。はやくこれらが余分3兄弟になってくれるといいのだけど。。。
Posted by あんず at 2010年05月28日 11:43
>あんずさん
いらっしゃ〜いっ!!(おほほ)

あんずさんはツムラの1日3回のやつだったんでしょうか?
うちの病院クラシエだから1日2回なんですけど、1日3回だとどうしてもお昼忘れがちですよねー。
それにしても、まだ鎮痛剤トリプルなんですね。(泣)
早く痛み引いて欲しいですねえ。。。
天気がよくないと痛みも増したりするから、せめてカラッとしたいい天気になって〜!!
Posted by シロクマ at 2010年05月29日 22:08
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/151093766
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。