2010年05月14日

術後4年の定期検診

今日は術後4年の定期検診。

メニューは採血、胸部レントゲン、マンモグラフィ、
そして首から骨盤までのCT。
3月末の診察の際に乳腺エコー(by 主治医)は実施済。

採血もCTの造影剤入れるのも、手の甲から。

って、それはいつもそうなんだけど、
今日は同じ血管で、1センチくらいしか離れてないんですけどっ。
もうここしかない、ということのような気もするが・・・。

でも、どっちも1発OKでよかったよかった。

そして今日ももちろんパット入りのキャミ&金具のない服、
レントゲンやCTはパーカーをするりと脱ぐだけで楽ちん。

マンモは上半身脱がなきゃだから、めんどいなーと思いつつ、
キャミ2枚まとめてムニッと脱いだら、
入れてたパットがぼよよーんと両胸とも飛び出てビックリ。(笑)

どーせふわっとしたワンピを上に着てるし、と、
CTとか診察とか、パットなし、つまりノーブラ状態でGo!!
でもね、いつしか自分がノーブラなことすら忘れてしまったわよ。
私の右胸がかなりぺたんこに近いことなんて、だーれも見てないわね。(笑)

で、いつも通り検査結果は即日。
特に問題ナシ。

CTでは小さい子宮筋腫がポコポコ写ってたけど、
それはまあ婦人科でフォローしてもらうからね。

あと、血液検査は外注の項目もあるので、今日は一部のみ。

最近お菓子いっぱい食べてるから少しおびえてたんだけど、
中性脂肪は44、悪玉コレステロールは90くらい?だった。
これはやっぱり、体質なんだろうね。

しかしこのぶよぶよのお腹を見る限り、
私の脂肪分はやはり、血液中でふらふらせずに、
とっととお腹の皮下脂肪になってるんではないかと思うわ・・・。

今回ちょっと楽しみだった女性ホルモンの値と、
あと腫瘍マーカーは次回に持ち越し。

でもさー、7月まで外科には行かないから、
来月、婦人科検診の時に婦人科の先生に教えてもらおうかな。
(婦人科の予約が6月何日なのか全然おぼえてなくて、
外科の主治医に婦人科の診察日を教えてもらったのは私である。笑)

ちなみに、最後にゾラを打ったのは2009年10月末。
今のところ、生理が戻る気配は全くない。

ノルバ飲んでる間は戻らないかも、とも言われたことあるし、
私の場合は抗がん剤で生理が止まった状態で
追い打ちをかけるようにゾラを打ったという経緯もあるし、
どーなるんだろうねえ???
ラベル:術後定期検診
posted by シロクマ at 23:03| 東京 ☁| Comment(14) | TrackBack(0) | びょーき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
検査おつかれぴょん〜(^−^)
なんでもなくて良かった!5年生に進級ね。おめでとう!
即日結果発表って、嬉しいわね。
ウチは3週間待ちなので、待ってる間がいやなのよね。
ま、あんまり気にしてないけども。。。。
ワタシの合否は月末に発表です。合格祈っててちょーだい。

パットがぼよよーんってのが笑えたわ(笑)
Posted by こもん at 2010年05月15日 09:51
お久です!
術後4年の検査お疲れ〜そしてクリアおめでとう!
CTとかもちゃんと撮ってくれるのね。
うちは手術する前に1度撮っただけ。
たぶん、なんか訴えないとないと思われ(^_^;)
即日結果出るのはホントうらやましい。
うちは次の週なんだけど、たった5分のために遅刻届けだすなんて。。。
嫌なのよね〜 結局有給扱いよ。2週続けて休んじゃうよ。
私はノルバのみじゃない。
そしたら「ノルバだけなら生理は止まらない」って言われてるのよ。(人によるかもしれないけど)
実際止まってないし、、、やっぱり抗がん剤とゾラの威力ってすごいよね。

Posted by wakko at 2010年05月15日 21:39
あぁ〜、やっぱり骨シンチなんて、やんないですよねぇ…。
改めて考えると、私の検査内容って…。

>でもね、いつしか自分がノーブラなことすら忘れてしまったわよ。
この感覚、妙に分かりますっ!家ではなるべくノーブラで過ごすように心掛けており、その感覚に慣れてしまったせいか、外出中にふっと「今日してきたっけ?」と自問自答してしまいます。冬場はともかくこれからの季節は危険極まりない!!これまでのところ、本当にし忘れてしまったことはないですが、常に不安だったりします…(^_^;)
Posted by スマイリー at 2010年05月16日 00:27
お疲れ様でした。
何ともなさそうで良かったね。
このまま、これからも無事に行けますように。

うちの病院は、最近5時過ぎでもCTやるの。
造影剤は入れないで。
専門病院だから仕方ないんだろうけど、
で、私も通院してるし、
でも、あそこ患者さん多すぎだよ。
医者も技師さんも大変だわ。

私は、最近うちへ帰ると即ヅラを取ります。
これからの季節はちょっと辛いなあ。
ふわっとしたヅラがあるといいのに 爆
Posted by ばなな at 2010年05月16日 19:13
>こもんさん
ありがとうございますー。進級しました〜。
そうなんですよ、即日結果がわかるのってノンストレスでいいですよね。
こもんさんは3週間待ちか〜。
でもなんか、私だったら3週間も緊張感もたないから意外と大丈夫かも?(笑)
こもんさんもばっちり進級してください。きっと大丈夫!!
パットは左右それぞれ外向きにぼよーんと飛びました。見事でした。(笑)
Posted by シロクマ at 2010年05月16日 21:28
>wakkoさん
お久しぶりですぅ。アーンドありがとうございます☆
CTとか、ホントに必要なのかっていったら「??」って感じなんだと思うけど、
まあやったらそれはそれで安心ではあるよね。
wakkoさんとこは、患者さん全員が半年に1度CT撮ったりしたら
放射線科パンクしそうではあるね・・・。
やっぱり、当日には結果聞けないところが多いよねえ。
休みには限りがあるのにねえ。
ノルバだけだと生理止まらないこと多いみたいだね。
ゾラの場合は直接卵巣機能止めちゃうからね・・・。
私の場合、抗がん剤とゾラで完全に止まった状態からの復活は、
ノルバ飲んでる間ないかも?ということらしいよ〜。
Posted by シロクマ at 2010年05月16日 21:29
>スマイリーさん
あ、うちの病院骨シンチ(というかRI全般)できないからさ。
ちなみに私は今まで一度も骨シンチやったことありません。
自分としても、骨は痛くなったら調べりゃいいやーと思ってるし・・・。
まあ、検査のメニューは病院によってずいぶん違うよね。
某有名病院はマンモだけだっていうしなー。

私は昔っから家ではノーブラよ〜。
でも、出かけるときに忘れることはないよ。(笑)
Posted by シロクマ at 2010年05月16日 21:29
>ばななさん
ありがとうございます〜。
こつこつと日々を重ねていけるのは、幸せなことですよね・・・。

17時過ぎてからのCTでは、造影剤は使わないんですか?
ナースがあんまりいない時間帯だからかしら??
ばななさんとこの病院は、ねえ、そこで診てもらいたいって患者さん、
たーくさんいそうですものねえ。
確かに、お医者さんも技師さんも大変でしょうねえ。。。

わかります。私もヅラだった頃は家に帰ったらまずヅラ取ってました☆
暑くなってくると、やっぱりヅラは不快ですよねえ。
ふんわり風通しのいいヅラがあったらねえ、って、ものすごい技術が必要か!?
Posted by シロクマ at 2010年05月16日 21:31
進級、おめでとう!
コレステロール、低いね〜。
手の甲、痛いよね。私も何度か、甲だの指だのから点滴されたわ。

私も最近、腋が腫れてるからふんわり系しか着ないわ。
再建胸も小さくなったのに、浮腫のおかげで少し大きめ。
だからブラもしたくないよ。

腫瘍マーカーの結果は、いつも電話です。
ちゃんと電話診察代\210を、検査時に払ってくるの。
でもその電話がつながらないんだよねえ。
それにそんな電話は誰にも聞かれたくないから、
場所も選ぶわ。もしマーカーが急上昇してたら、
長電話になるだろうから、携帯でもかけないのよ。

Posted by あんず at 2010年05月17日 12:32
>あんずさん
ありがとうございますー。気がつけば5年生って感じですー。
コレステロール、母も低めらしいので体質でしょうね。
ただ、私、善玉は基準値振り切ってますけどね・・・。
指に針刺すのはかなり痛いですよね。これからも甲でがんばりたいですぅ。

浮腫って胸とか背中とかにもきますよね。
私もちょっとひどくなると、腋の下から背中にむくむくがまわってきちゃうんですよー。
確かに、そういうときはブラもしたくないかもーーー。

私、これまではほぼ毎月診察があったので、マーカーとかも当然のように4週間後に聞いてたんですけど、通院間隔があくってこういうことかー、と、今更ながら思ってしまいました〜。
あんずさんの病院、最初から電話できくっていう形が存在するのはいいですね。
でも、電話つながってくれ〜、って感じですねえ・・・。
Posted by シロクマ at 2010年05月17日 22:12
おめでとう!進級〜♪
そうやって一年一年クリアしていかないとね。^^

留年じゃなくて振り出し戻るってコースはもう懲り懲りよん。
シロクマちゃんのところは即日か。いいなあ。
病院によっていろいろやね。

生理の戻りは微妙だよね。
確かに抗がんやってるから。。。というのはあると思うけど、
シロクマちゃんは若いからさ、ある日突然もどってくることもあるかも。
なんて勝手に祈っていたりします。^^
生理があると更年期障害も随分楽になるしね。

そうそう、シロクマちゃんも入院中はいろいろパワーを送ってくれて本当にありがとうございました!
元気に退院しました。
傷口もちっちゃいよ。どうもありがとう♪
Posted by えーぽん at 2010年05月22日 16:22
ノーブラヤッホー♪&5年生進級おめでとさん!!
婦人科のセンセーは「ノルバナニソレオラシラネー」って言う先生多いから(笑) 結構謎のままなのかも〜??
しかしホルモンが戻って来たらあなたのきれいな色白な肌は一体どうなっちゃうの?? 透けて見えちゃう?!
Posted by ナイトカオ at 2010年05月22日 22:58
>えーぽんさん
どうもありがと〜。
そして退院おめでと〜!!
ちっちゃな傷で済んでよかったね。
そうだよねえ、留年でなく、振り出しに戻る、だったんだよねえ。
でも!これからはまたコツコツ、進級してくのみねっ。

うん、うちの病院は検査結果即日。
えーぽんさんとことうちは両極端って感じだよね。

生理ねー、戻ってくる場合、いつやってくるかわからないところがなんとも・・・。
なんとなく、白いボトムとか着にくいじゃない。
って、意識しすぎ??(笑)
Posted by シロクマ at 2010年05月23日 14:56
>ナイトカオさん
ねーさん、どうもありがと〜!!
アーンドご無沙汰してますぅ。
ってか、ヤッホー、ヤッホッホーってのも既に懐かしいね。(笑)

うちの婦人科の先生(乳腺と同じ病院ね)、ノルバ飲んでる間は
戻らないかもねーって言ってたけど、どーなんだろねー。
私の肌?いやいや、なにげに年も重ねてるし、生理戻っても変わらないかも?
日に当たらないスネとかモモとかは無駄に白いんだけど。(笑)
Posted by シロクマ at 2010年05月23日 14:57
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック