2009年11月08日

放射線科定期受診そしてぽてグリ♪♪

気がつけば11月。。。

木曜日は8ヶ月ぶり(かな?)の放射線科の診察日だった。

2006年の11月7日に最後の放射線を当てたそうで
(いや、先生がそう言ってたから〜)、
終了からちょうど3年の受診だった。

私が治療をしていた時にお世話になっていた先生は
今はもういらっしゃらないので、
前回から別の先生に診てもらっている。

2度目だからか、前回よりはなごやかな診察だったかなー。

でもうちの放射線科、別にレントゲンとか血液検査とかするわけじゃないから、
単純に「その後どうですか?」って話をして
放射線を当てたとこの皮膚の状態をチェックするくらいなのよねー。

前の先生は乳腺やリンパの触診もしてくれたんだけどね。

肌はやっぱり健側と比べたらカサカサしてるねーって言われたけど、
「でも全身こんなだからあんまり気になりませーん」と言うと
「あ、乾燥肌?」と先生苦笑。

あと、放射線当てた部分もうっすら汗が出るようになった、
という話になり、
「やっぱり若いから回復が早いんだねえ」だそうだ。

ま、とにかく「順調ですね」というお言葉を頂戴し、
また1年後に診察、ということになった。
まあ、患者側にはあまりメリットのある通院じゃないけどねーーー。

ちなみにお代は1050円也。

で、病院の後はお楽しみ。

まずはアロマトリートメント。
久しぶりに行けたわーーー。

アロマはスイートオレンジ、ローズマリー、マジョラム。

お腹をやってもらってる時に「腸の反応がいいですねー」
とほめられた。
自分ではだからどうってこともないけれどーーー。(笑)

脚も時間をかけてほぐしてもらったけど、
終わってからスネや足の指が何度もつっちゃった。
刺激が強すぎたのかな??

それから2、3用事を済ませて、下北沢へ。
こもんさんと相方さんの「ふたりでぽてグリてん」にお邪魔した。

こもんさんとお会いするのはだいぶ久しぶり(1年半ぶりらしい)、
ワタクシ、ご本人を目の前にして「今日は○○さん(=こもんさん)は?」
とたずねてしまったわよぅ。(汗)
こもんさん、大変失礼致しました。。。
だって、髪型が〜。。。(言い訳)

私が撮った写真はあまりにも下手なので載せないけれど、
仲良く並べられたこもんさんの作品と相方さんの焼き物が
お互いによくなじんでて、ほんわかあったかな空間になってたわん。

図々しくもお茶とお菓子を頂きながら作品を拝見☆

091105mato.gif091105otyawan.gif

だから、写真下手すぎだって。(笑)

ぶたちゃん以外のニューフェイスマトちゃんは、
まだ公式(?)にアップされてないような気がしたので、隠してみた。(笑)

もーーー、超ラブリーなので、
既にエコとはほど遠いくらいエコバッグを持ってるのに、
また買ってしまったよ。おほほ。

相方さんのお茶碗も、色や質感がすごく気に入っちゃったので、
「初日から持ち去ってもいいのかなあ?」と言いつつ購入〜。
何を入れて食べようかなあ。
大盛りご飯??(またまた芸のない女だな。。。笑)

というわけでこもんさん、長々とお邪魔しました。
いろいろおしゃべりもできて楽しかったでーす。
残り3日間、楽しくがんばってくださいね〜。
posted by シロクマ at 00:13| 東京 ☁| Comment(12) | TrackBack(0) | 放射線治療 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます!
通院お疲れ様でした^^
やっぱり若いって素晴らしいね〜!
入院した頃は先生に「まだ若い」って連呼されてたけど
最近言われなくなったよ^^;
ま、いいけどぉー(笑)

ふたり展いってきたのね〜
いいないいな〜
私は会期中には行かれないかも。
ぶたちゃん気になりまくってますが、仕方ないです、、、涙
Posted by ゆうゆう at 2009年11月08日 06:28
 放射線科最近さぼってるんですよね。年内には行こうかなと思ってます。

ふたり展私も行ってきましたよ〜
 シロクマちゃんは初日に来てくれたっていてったわん。
お持ち帰り多数でした。あはは。かわいいよね〜
Posted by deko at 2009年11月08日 08:10
シロクマちゃんが初日に来てくれたのよ〜と、こもんさん、嬉しそうでしたよ。

私もエコバッグ、たくさん持ってるのにまた買っちゃった。
エコじゃないよね、全然!

このお茶碗、私も色がすごく気に入ったの。
私はこのまま小型にしたようなぐい飲みをゲットしました。
日本酒は飲まないけど、ぐい飲みが好きなのよ。
ゆで卵入れたり、おつまみ入れたりするつもりです。

Posted by あんず at 2009年11月08日 14:34
>ゆうゆうさん
こんばんは〜。
私もがんでなければ若いなんて言われない年齢なんですけどね〜。(笑)

ふたり展、初日にお邪魔してきました〜。
ゆうゆうさんは行けなさそうなんですね、残念。
ぶたマトちゃんはきっと、こもんさんがいつでも用意して下さるけど、
あの空間を味わいたいですよねーーー。うむむ。
Posted by シロクマ at 2009年11月08日 22:17
>dekoさん
放射線科、サボってもいいような気がするんですけど、
予約が入ってるのでなんとなく律儀に行ってますー。
10年目までは来てね、と言われてますが。。。
dekoさんもこもんさんのところ、行かれたんですね〜。
私はちょうど、放射線科行きでお休み取った日が初日だったので、
早々にお邪魔してきましたよん。ラブリー♪♪
Posted by シロクマ at 2009年11月08日 22:18
>あんずさん
そうなんです、初日にお邪魔したんですよー。
土曜だったらほかの方にもお会いできるかなーって思ったんですが、
ちょうど通院でお休みを取ってたので。
あはは、エコバッグ、たくさんあったら全然エコじゃないですよね!
でもかわいいから買っちゃうーーー。
ぐい飲みも、覚えてますよ!
私もお茶碗じゃなくてそちらにしようかしらってちょっと迷いました。
いい色ですよね〜。
同じ感じで大皿とかもあったらいいなあ。。。
Posted by シロクマ at 2009年11月08日 22:19
こんにちは(^^)
ご無沙汰しちゃってすみませーん。

放射線科って定期的に受診するものなんですね。
私がお世話になった病院は、最後の放射線治療の後にちょこっと診察してそれっきりです。
まー特に何も問題はないので良いと言えば良いんだけど。。。

「ふたりでぽてグリてん」行かれたんですね♪
お部屋いっぱいにこもんさんの作品・・・うーんラブリ〜(*^^*)
シロクマさんが購入されたお茶碗、とっても好みです〜。

Posted by オッケー at 2009年11月09日 15:41
放射線科って治療が終わってから、一度も診察が無いの、病院によって違うんだね。

こもんさんのふたり展、素敵〜私は今時の主婦にしてはエコバックを一つも持っていないというダメなやつ・・・

可愛いエコバック私も欲しいな。
Posted by yukimin at 2009年11月09日 20:33
シロクマちゃん、ギャラリーに来てくれてホントにありがとう!
久しぶりに会えて、ホントに嬉しかったですー。
1年半前はまだアタシ、ベリーショートだったわよねー。
わからなくても大丈夫よー(笑)
でも、次に会ったときは覚えててね〜(爆)
またゆっくり会えますように!

明日が最終日です。頑張ってきます〜!

Posted by こもん at 2009年11月09日 21:39
>オッケーさん
いえいえ、私も現れたかと思えばしばらく消えたり、気ままなもんですから〜。

放射線科のフォローアップ診察って、ほんと病院ごとに全然違うみたいですね。
まあ、患者のためというよりデータをとるため、という気がします〜。

ぽてグリ展ほんわかラブリーでしたよー♪♪
オッケーさんの編み物も、きっといい感じになじみそう!!
お茶碗、いい感じでしょう?
私の写真が下手すぎて、作家さんに申し訳ないくらいんですけどね。(汗)
Posted by シロクマ at 2009年11月09日 21:50
>yukiminさん
そうなんですよね、病院によって全然違いますよね〜、放射線科。
私、10年たつまで顔見せてね、って最初に言われたんですよー。

エコバッグを1つも持ってない??
そ、それはかなり珍しいのではないでしょうか〜っ。(笑)
私みたいに大量に持ってるのもどうかと思いますけどね☆
yukiminさんもこもんさんにオーダーしてみてはいかが??
Posted by シロクマ at 2009年11月09日 21:50
>こもんさん
先日はお邪魔しましたー。
そうなんですよ、私の中ではね、こもんさんはベリーショートだったの!
いやー、もう、すっかり美人さんヘアだしーーー。
あ、次に会う時は今回と同じヘアスタイルでお願いしますね。(笑)

もうあと1日になったんですね。早いなあ。
最終日、じっくり味わってきてくださいね♪♪
Posted by シロクマ at 2009年11月09日 21:51
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック