2009年09月18日

ゾラ39回目など

本日、39回目のゾラ。

カルテを振り返ったところ、
2006年の10月に初めてゾラを打っているので、
今回でちょうど丸々3年、ゾラを打ち続けたことになる。

もうずっと、当初の予定通り3年でやめるのか、
最近の流れに乗って5年やるのか話し合ってきたわけだが、
「考えたって、結局コレっていう決め手はないよね」
と、やや投げやりな(笑)ワタクシに、
「今、37歳。手術したのは33歳。リンパ節転移は〜」
と、私のこれまでの経過を改めて振り返った主治医は、
「まあ、過剰になるかもしれないけど、
続けてみてもいいんじゃないかなーと思うよ」と。

とりあえず、やめたい、という強い気持ちもないので、
そうだよねー、そうするー??ってことで落ち着いた。

但し、ゾラのままでいくのかリュープリン12週製剤にするのかは
今回決めてこなかった。
診察の前に既にゾラ打ってたしね。

あと、今日は久々に採血を。
1月以来やってなかったの、
私は知ってたけど、主治医は驚いてた。(笑)

最近、乱れた食生活をしてるので、血液検査の結果が心配だわ。
ゆうべの晩ご飯もオットと居酒屋だったしーーー。
(マーカーはきっと大丈夫とお気楽に思ってる。笑)

まっ、ありのままの姿でねっ。

*****

さて、この間の日曜のランチは、友人のお誕生会だった。

急に日程を決めて急に開催だったので、
「今回はベタな感じのお店にしちゃおー」と、
青山の某イタリアンに集合。

私、このお店に行ったのって、多分7、8年ぶりだわー。

090913_tuna.gif090913_tako.gif
090913_pasta.gif090913_cake.gif

おいしかったけど、
ここってこんなに普通な感じのお料理だったかなーって思っちゃった。
(シェフは違う方に変わってる)
とりあえず、デザートの盛りつけ方が手抜きっぽくて気になるわ〜。

そうそう、コーヒー用に、いろんな種類のお砂糖が出てきた。

090913_satou.gif

でも私、コーヒーにお砂糖入れないの。。。

あと、クリームとあっためたミルクと両方出てきたので、
ミルクでカフェオレにして、ながーいおしゃべりをしてきた☆

090913_omake.gif

これは、ペ○シのおまけのご当地スヌーピー。
(写真じゃ全然わかんないけど)
ヌーピー大好きな友人が、訳あってただいま節約生活中なので、
みんなでコツコツ集めてプレゼント♪♪

次回お誕生会は1月だよん。
posted by シロクマ at 22:55| 東京 ☁| Comment(14) | TrackBack(0) | ホルモン療法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あれ〜私もデザートのプレートに驚いた。
買ってきて切って乗っけただけ、みたいな感じ?
ここってオーナーシェフのお店じゃなかったっけ?
だけどここまでのお砂糖の品揃えは、始めて見た!
お砂糖入れる派、特に黒糖&キビ砂糖好きにはたまら〜ん。

ところで↓ウラケンって凄すぎる(笑)


Posted by chocopain at 2009年09月19日 07:00
>chocopainさん
このデザートは「えっ?」って感じでしょ!!
オーナーシェフは、数年前にとある事件で話題になったんですよね。
その後どうされてるのかは私は知らないんですけど、今も系列店いくつもありますよね〜。
お砂糖は、こんなふうに出てくるだけで、なんかうれしいですよね♪
黒糖だけは溶けないので、口に含んでからコーヒー飲んで下さいって言ってました。

ウラケンね、おほほ、もうホント緊張感なさ過ぎですねっ。
Posted by シロクマ at 2009年09月19日 12:36
へ〜砂糖がいっぱい出てくるの?
39回かあ…すごいなあ。
よく頑張ってます!
連休はいかがお過ごしですか?
私はソ○ルにいってきま〜す。
Posted by y-maki1107 at 2009年09月19日 23:19
このデザートは、バイト君じゃないの?
経費節減でパティシェを置いてないんだよ、きっと。シェフでデザートまで上手な人もいるけど、お菓子づくりだけで時間かかるものね。
でもこんなデザート出されたら、女性客減っちゃうでしょ。今は安い居酒屋だってデザートのデコレーションを工夫して、女性客獲得しようとしてるのに。

このお砂糖は見覚えあるわ。でも私もコーヒーにはお砂糖を入れないので、見ただけ〜。
Posted by あんず at 2009年09月21日 07:55
ホルモン治療もいろいろ大変なんだよね。
そうだねー、そうする?って感じ、
主治医との信頼関係があるよね^^

デザートの盛り付け、、、
確かにシンプルだね^^;

私もコーヒーにお砂糖入れないけど、
これだけ出てくるとちょっと入れてみたいかもね^^
Posted by ゆうゆう at 2009年09月21日 08:24
>まきちゃん
今頃ソ○ル満喫中かな〜?
ちゃんとお休みとれたようで何よりよ〜。
私は例によって、うちでのんびりしてるよーん。
お砂糖、こういうふうに出されると、それだけで楽しいよね。
ゾラは、看護師さんにも「もう39回もあのふっといの打たれたんだねー」
と言われたわ☆(彼女もそのうち10回くらいは打ってるんだけど。笑)
Posted by シロクマ at 2009年09月21日 22:18
>あんずさん
ですねー、間違いなくパティシエの仕事じゃないですよねー。
でもね、ロールケーキ以外の、例えばパンナコッタとかはそれなりの盛りつけでしたー。
かつてのここのシェフってデザートも得意で有名でしたよね。。。
彼は今どこに?丸の内のお店にいるのかしら??

うふふ、お砂糖はあんずさんも見ただけですか。
お砂糖入れて飲んだら、もう1杯ブラックで飲みたくなっちゃいますわん。
Posted by シロクマ at 2009年09月21日 22:27
>ゆうゆうさん
できる治療があって「やらない」っていう選択は、なかなか難しいです。
主治医との信頼関係かー、あんまり考えてなかったけど、それなりにあるのかなあ。

デザート、ランチの料金を考えたら、かなり変です。(笑)
写真を撮るのもためらわれました☆(撮ったけど)
友達は「せっかくだから」って普段入れないのにお砂糖入れてましたよん。
Posted by シロクマ at 2009年09月21日 22:39
シロクマちゃんこんばんみ〜〜
元気そうでよかったよかった♪

ワタシの時はゾラは2年って決まっていたけど
今は違うのね・・・
お腹に注射するの慣れた?
ワタシ、最後の最後まで騒いでました(笑)

病院に行く間隔が長くなるのはいいコトよ!
いつかすっきりおさらばしたいよね。
 
コーヒー用にいろんなお砂糖が出てくるなんて
横須賀じゃありえないな・・・
いつか大都会のカフェでまったりしたいっす♪
Posted by hiro at 2009年09月22日 23:49
>hiroちゃん
おお、hiroちゃんだ〜。コメントありがとう!!
調子はどうかな?気候がよくなった分、快適に過ごせてる??

ゾラね〜、私は「これからは3年が主流になるよ」と言われて3年予定で始めたんだけど、
3年たった今はさらに長くてもいいんじゃない?ってなってきてる。。。
私は痛みに鈍い女なので(笑)痛さのストレスはないから幸せだけどねー。

hiroちゃんのお言葉、ありがたいよう。
実はね、診察の時点ではこれからも続けようと思ってたけど、オットと話して、
やっぱりやめようよってことで今のところ落ち着いてるの。
少しは前進していきたいなーと思っておりますわん。

大都会のカフェ、いつでもお供するよーーー!!
Posted by シロクマ at 2009年09月23日 11:51
3年間、毎月通院&ゾラお疲れ様でした。
ゾラ・リュープリンの標準注射期間って、現在どうなってるんですかね?
2〜5年ってざっくりな枠組みで、本人の希望って感じなのかなぁ。
私も12月で2年になるんですよー。
次回の診察で主治医に相談してみようと思ってますが。
明確な(注射をやめる)理由がないと、
なかなか終わりにする勇気も持てないよなぁと思います...

ホント、デザートの盛り付けかわいくな〜い。
プロ意識が足りん!(食べ物にはキビシイ私)
Posted by マナティ at 2009年09月23日 17:49
>マナティさん
あんがと〜。
(来月の診察の時にはまた「やっぱ続ける〜」とか言ってたらゴメンよ!)
うーん、ゾラの投与期間、当初の2年っていうのだって根拠に乏しいんだ、
と主治医が以前言ってたけど、結局、今はまだデータがなくて、
現場の医師たちが「長くやった方がいいような感触を得てる」っていう感じ??
マナティさんももうすぐ2年か〜。
特に副作用がツライとかないなら、とりあえず3年ってのもアリだよね〜。
私がやめようと思う一番の理由は、やっぱり体力的にツライってことなのよね〜。

うはは、このデザートはちょっと、きてるよね〜。
ある意味、話のタネにはなるけれど!!
Posted by シロクマ at 2009年09月23日 21:20
シロクマちゃんこんばんわ。
 わたしもこのデザート皿みてがっかりんこ。
デザートの楽しみの比重が大きいからさ。
 ほんと話しのタネになりました。
あと金曜日うれしいね。
 5連休の後の出勤ちょびっとつらかったです。
Posted by deko at 2009年09月25日 22:02
>dekoさん
こんばんは〜。
このデザート、見れば見るほどいけてないですよね〜。
リストランテと名のつくところでこういうのが出てくるとは。(笑)
連休明けの出勤は辛かったですー。
残業だったし。。。
来週は5日間フルだと思うと、ブルーです〜。
Posted by シロクマ at 2009年09月26日 21:47
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/128351096
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

