2009年06月03日

あれまあ副作用??

月曜日、会社に着いてエレベーターのボタンを押す。

「ピンポーン」

エレベーターの到着を知らせる音が、いつもと違う。

あれえ、音変わったのかなあ、と思ったけど、
さほど気にせず自分のフロアに上がった。

仕事を始めて、なんか、周囲の電話の音が変。

自分の電話が鳴ったら、確実に変!!

音がぜーんぶ低く聞こえてる。
半音くらいかなー。とにかく低い。

おえ〜、気持ち悪ぅい。(感覚的にね。)

電車の発車の際の音楽も、そういえば変だった。

あらゆる音が変。
っつーか私の耳が変。

でも忙しかったので、深く追及せずに過ごしていた。
音の聞こえ方は変なまま。。。

で、今日になって検索してみたのよ。
「音が低く聞こえる」って。

そしたらすぐにアタリと思われる情報に行き当たったわ。

先週の金曜に主治医に出してもらった咳止め、フラベリック錠。

これを飲んで、私と同じように音が低く聞こえるようになった人、多数!

お○すり110番とかにはそういう副作用は出てなかったけど、
この薬の添付文書を見たら、聴覚異常というのが出てた。
但し、「自発報告のため頻度不明」だそうだ。

とりあえず、今夜から飲むのをやめてみた。

どのくらいで治ったかは人それぞれみたいだけど、
まあとりあえず様子をみてみようっと。


posted by シロクマ at 21:39| 東京 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
咳止め??
始めて聞いた薬です(いや、お恥ずかしい)。
へえ〜それは変な副作用だね。
咳が続くの?
早く良くなるといいねえ、席も、聴力も。
Posted by y-maki1107 at 2009年06月03日 23:14
聞こえが悪くなったり、変に聞こえるのって不快ですよねぇ。
でもでも。
半音低く聞こえる、って気づけるのがスゴーイ。
(って、のんきにそんなこと言ってる場合じゃないのですが)
シロクマさんて、絶対音感の持ち主とKちゃんから聞きましたよ〜。
普通の人より気持ち悪くて辛いでしょうね(T_T)
早く良くなりますように!
Posted by マナティ at 2009年06月04日 00:58
ええ〜〜〜〜〜っ? 勝手に音が半音下がっちゃうっていう感じ? そんな副作用があるとは。
甲高い声の男性はアルトに聴こえてよくなるのかしら。自分の声は????
友人のお父様が薬の副作用で、匂いが嗅げなくなってるらしいの。ガス漏れあっても気づかないって言ってたわ。痛いのも嫌だけど、音とか匂いとかの障害も困るね。

Posted by あんず at 2009年06月04日 21:21
>まきちゃん
私もこの薬出されたの初めてだよー。
前はメジコン錠となんかシロップの薬だった。
変な副作用だよねえ。
単に、耳の聞こえが悪いのは恐いなあと思って検索したんだけど、
すぐにフラベリックの情報にいきあたったのよー。
咳は、ひどくはないんだけど、もう2週間くらいたつのよね〜。
ほんと、早くよくなって欲しいです。特に耳が。。。

Posted by シロクマ at 2009年06月04日 21:44
>マナティさん
ほんとにね〜、音って結構しっかり頭に入ってるんだなあって感じ。
普段意識してないことを意識させられるって、結構ストレスね!!

いやいや、半音ってね、結構大きいと思うよ。
絶対音感なくても気づくと思う。
それに、私の絶対音感、最近かなーり怪しいのよー。
っていうか、Kちゃんとなんでそんな話を!?(笑)
Posted by シロクマ at 2009年06月04日 21:47
>あんずさん
そうなんですよ、音が勝手に下がって聞こえるの。
メロディのあるものだと、勝手に転調してたりする感じ・・・。(汗)
しかし、甲高い声があるとになる程は下がりません。(笑)
自分の声は微妙ですね。下がってるような気もするけど〜。

お友達のお父様は副作用で嗅覚に影響ですか〜。
それはガス漏れとかも恐いし、ご飯がおいしくなさそうでお気の毒ですねえ。
ほんと、いろんな副作用があるもんですよね〜。
Posted by シロクマ at 2009年06月04日 21:50
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/120772247
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。