2009年05月30日

ゾラ35回目

いや、回数を数えることは無意味だったと前回知ったんだけど。(笑)

主治医は今回も「秋までで3年ね〜」と言っていた。
「で、その後は・・・」と言うので、
「最近同じことばっかり話してるじゃん!」って言ったら
「へへへ」と笑ってこの話はおしまいになった。ふっ。

さて、昨今のインフル騒動、
病院はいろいろ厳しいのかな、とマスク持参で行ったら、
玄関に「皆さまマスクの着用をお願いします」と貼り紙。

なので根がマジメなワタクシはマスクをしてから外科外来に。

・・・他の患者さん、誰もマスクしてませんけど??

馴染みの看護師さんが通りがかったので
「ねえねえ、患者さん誰もマスクしてないよー、いいのいいの?」
ってきいてみた。

「ああ、ホントだねえ。職員はまだ、全員マスク必須
っていわれてるんだけどねー」なんて話してたら、
近くに座ってらしたおばさまが
「もうマスクしなくていいって今日テレビで言ってたわよ」
と教えてくれた。
あらーーー、そうだったんだーーー、と言いつつ、
実は私はこの1週間咳をしているので、マスク着用のまま。

ちなみに「職員はマスク必須」と看護師さん言ってたけど、
うちの主治医はもちろん(?)してなかったわよ。(笑)
ぜーったいそうだと思ったわよ〜〜〜。

診察前やお会計待ちの時に先ほどのおばさまとお話したんだけど、
推定年齢もうすぐ70歳なおばさまも、私と同時期の手術らしい。

で、先生に「もう3年たつんだからさー、薬やめたいわー」
と言ってるんだけど「まあまあ、そう言わずにさ・・・」
と、いつもさりげなくお断りされるそうだ。

「もう〜、○○ちゃん(=主治医)ってのらりくらりだよね〜。
でもまあ、○○ちゃんには何でも言いたいこと言えるからいいよね!」と。

おお、主治医のことを「○○ちゃん」呼ばわりしてるのは
私だけではなかった!(笑)
しかも、主治医に対する評価も似ている!!

主治医の年配の患者さんから
「○○先生ってホントにいい先生よね!」って
言われることはわりとよくあるんだけど、
私としては、主治医のことを単純に「いい先生」と
言ってしまうのには、ちょっと抵抗があるのよ。(笑)

だから、このおばさまとはとっても話が合ったわ。(爆)

ま、いつもこんな上から目線だけど、診察で主治医に
「ねえねえ私熱ないけど咳だけ出るの。成田にも行ったの。」
という話をして
「成田に行ったからってインフルはうつんないよっ」と
バカにされたワタクシであるが。(笑)

私だってインフルだとは思ってないもーん。
だけど医者に「大丈夫」って言われたかっただけだもーん☆
っつーか、うちの会社、ちょっと異常だからね、
何がなんでもインフルにはかかりたくないのよ・・・。

ちなみに、検査キットがあまりたくさん残ってないので、
熱がない人とか、あんまりむやみに検査するな、
と言われてるそうだ。

ま、私はとりあえず、咳止めを出してもらってきたわん。

来月は主治医の都合が悪いので、診察なしで注射だけ。
曰く、「こないだ全部検査して大丈夫だったからいいよね?」

おう!いつでもオッケーよん!!
posted by シロクマ at 14:53| 東京 ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | ホルモン療法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
シロクマさんゾラ35回おわったのね。
 わたしも最近は、3ヶ月リュープリンにするといってみたり、やっぱりゾラのままにしますっていってみたりしてるよ。私の主治医もけっこうのらりくらり。でもその方がわたしにはあってる感じです。

 インフル騒動はすごかったね。わたしも熱出したっていわれるとちょいと気分がわるかったわよ。
 インフルでなくてよかったね。
Posted by deko at 2009年05月30日 17:47
シロクマちゃんの主治医と、アタシの主治医は
なんとなくタイプが似ているかも・・・???(笑)
ワタシの主治医ものらりくらり。
なんとな〜くいいかげんな感じがするのよねぇ〜(笑)
そしてワタシは主治医のことをSちゃん、と影で呼んでいます。
ま、相性は良いんだけどさ。
Posted by こもん at 2009年05月30日 19:11
ゾラお疲れちゃん!
35回。。。単純計算で注射代計算しちゃったわよ(^_^;)
私は注射ないからその分医療にかかるお金がぐっと少ないのよね。
これってありがたいことだわよ。ほんと。
主治医のことちゃん呼ばわりできるほど、全然親しみないのよ〜うちは。
半年に1回しか会わないしね。
この前同病の仲間とオフ会あっても私なんて呼び捨てだからね。「あいつさー」みたいな(笑)
Posted by wakko at 2009年05月30日 22:15
>dekoさん
コツコツコツコツ、気がつけば35回ですよぉ。
私はねえ、ゾラ5年の話が出て以降、基本的に
「やめる理由がないからとりあえずこのまま」と言ってるんですけど、
なんとなく主治医的に納得がいってないから毎回話題に上るのかな、と。
医者と患者、相性がいい方が幸せですよねー。
私は完全に主治医のことおもしろがってますから。(笑)

インフル騒動、世間的には収まってきたっぽいけど、うちの会社はまだですよ!
早く静かになって欲しい。。。
Posted by シロクマ at 2009年05月30日 22:30
>こもんさん
お!こもんさんとこのSちゃん(笑)も、これ系ですか〜。
(もちろん私も主治医に「○○ちゃん」と呼びかけてはいませんよ。笑)
まあ、きちんと治療してくれて、且つ楽しませてくれるわけだから
(いや、主治医的には楽しませてるつもりはないと思われ。)、
ありがたいことです。
医者と患者も人と人だから、相性って大事ですよね☆
Posted by シロクマ at 2009年05月30日 22:35
>wakkoさん
あ、主治医のこと呼び捨てのwakkoさんだ、こんばんは!(笑)
そうだよねえ、もう既に、半年に1回しか会わないんだもんねえ、
親しみは湧かないわね・・・。

ゾラ代、計算しちゃった〜??だめよぉ、虚しくなるから!!
でもね、今月は2回目の通院で、外科だけで25000円余裕で超えてるから、
健保から給付金出るんだ〜。
今回の分は全部タダ。もっといろいろ薬もらおうかと思っちゃった。(笑)
とはいえ、一旦自分で払うことには変わりないから、お財布スカスカだよん!
Posted by シロクマ at 2009年05月30日 22:41
もう35回なんですね。
お疲れ様。

話の合うおばさまと出会えてよかったね。
私の化療の主治医は人間じゃない気がする。
私はロボットって呼んでます。
だから、他の科の主治医に親しみを感じてしまうの。
ボスが整形じゃなくて、乳腺の主治医だったらって思うわ。

この間病院へ行ったけど、入り口に消毒液があったの。
スルーしようとしたら、消毒して下さいって言われて、一応しました。
マスクは、病院内のコンビニでもないから、必須ではないみたい。
ボスは病院支給のをしてたけどね。
早くこの騒動終わって欲しい。
うちの会社、このせいで(インフルエンザね)売り上げ落ちてます。
マスコミが騒ぎすぎだよ。
勘弁してほしいよ〜。

あっ、パリ旅行記楽しく読んでます。
次は最大の目的のバレー鑑劇記かな。
楽しみにしてるね。
Posted by ばなな at 2009年05月31日 14:23
>ばななさん
こんばんは。ありがとうございますー。
雨の中、通院でございました。

人間じゃない感じのする医者かあ、それは頂けませんなあ。。。
まあばななさんとこの先生だと、相当忙しいんだろうけど、そうはいってもね。

で、ばななさんとこの病院は手の消毒が必須だったんですか〜。
なんか、病院によってイロイロなところも、わけわかんないですよね。
売り上げにも影響が出るとは、ほんと、はやいとこどうにかして欲しいですね!!

旅行の記録、すみません、あんなしつこいものを読んでもらってて〜。
なんか、バレエのところはどのくらい書こうかなーとか考えてたら、
なんだか書けなくなってきました。(苦笑)
Posted by シロクマ at 2009年05月31日 22:10
お疲れ様〜。
回数とお財布の大変さを読んでると、私は3ヶ月に1回のリュープリンで良かったわぁ〜(ゴメンヨ)。
でも主治医といろいろ話せるって気持ち安心だよね。
Posted by mina at 2009年06月01日 15:43
>minaさん
どうも〜。
私ねえ、月1で通院すること自体は苦にならないんだけど
(毎月1回は堂々と半休がとれる〜、と思ってる)、
お金がないときはふと「ゾラ、高いよな!」って思う。(笑)
でもそうなの、月1通院はね、心配事を持ち越さなくていいから、
結構いいとこもあるのよねーーー。
Posted by シロクマ at 2009年06月02日 00:21
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック